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2016年1月11日

遅くなりました~!新年セール開催中ですよ!画像はメーター移植作業です!


ハイ、ブログ担当の下村です。ちょっとバタバタしまして、お正月のご挨拶が遅れてしまってすみません。
お正月は、慌ただしい中でも、買取等でご契約頂きました。ありがとうございます。
本年度もよろしくお願い致します。
何と!新年セールを1月31日まで開催中です!購入をご検討の方は今がチャンス!!

メカニックの岡村君、FD2シビックをご購入のお客様の下取、DC2インテグラからメーターを外してます。
油温や水温メーターは上下から配管があるので、作業もリフトを使います。
外したメーターはFD2シビックに移植してもらいます。追加部品は必要になると思います。
次のクルマも楽しく乗って頂きたいので、お客さんと相談しました。
こんな追加作業もお願いしたいなあ、というご相談も承ってます!

最近はスポーツ系が売れだしました。年末年始で、丸目インプレッサ、FD2シビック、86を販売しました。
あら、ハイブリッドよりスポーツ系が多いですね。他のスタッフもランエボ9を販売してますね。
買取もランエボ7GT-A、EK9シビック、Z33とスポーツ系ですね。
やっぱり春が近づいてきたら、スポーツカーに乗りたくなりますよね!
スポーツカーを比べて選べるGTNETで、新年も楽しく走りましょう!!
・・・新年セール中なんでハイブリッドもお得なのです!
是非GTNETに来て下さいね~!

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〒981-3201 宮城県仙台市泉区泉ヶ丘1−12−8
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2015年12月27日

本格的に雪が降りました~!仙台は昼過ぎには無くなるけど。記事はタービン交換!


ハイ、仙台は朝積もった雪は、ほとんど解けてしまいます。北海道とは違いますね~。
朝から雪景色。事故も多かったみたいです。危ないので冬タイヤに交換しましょう!
通勤途中でも、目の前でオデッセイが田んぼに突っ込んだのを見た、というスタッフが・・・。
無理しないでね!年末年始に事故は大変です。ちなみに仙台店は30日まで営業、1月3日から通常営業です。

今年以上に車検や整備もパワーアップするので、来年もよろしくお願いします!
さて、メカニックが2人になったので作業も増えました。・・・レガシィタービン不調?固着してたみたいです。
・・・付いてたタービンと、取り寄せた新しいタービン。純正だけどまるで別物ですね(笑)
これを取り付けて、テストして・・・ちなみにBH型なのでツインターボです。2個ありました。
整備して乗り続けたい人も多いんですよね。この頃のボクサーエンジンって、ドコドコ・・・。イイ音です。

ちなみに、タービンやエンジンの修理で入庫するのはあまり多くないですが、オイル漏れ等は修理が多いです。
大体、車検前の修理が多いんですが・・・。スポーツカーは壊れる前に直すのが鉄則です!!
ここ数日で購入頂いたお客さん、タイミングベルト等の交換で作業が多いですね。でも、しておくと安心。
万全の状態で車検を取った方が、次まで安心ですよ~!!

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2015年12月20日

ありゃ、86レースはあるのかな?社長は意味深な言葉を残して去りました・・・。


ハイ、店長代理の下村です。社内一遅いと言われていますが(涙)2003年から国内A級ライセンス持ってます。
うちの店舗には、価格表示の無い86レーシングが佇んでおります。来年度の86レース参加に向けて準備しています。
・・・誰が走るの?・・・僕です。腕前大丈夫?こればっかりは走らないとわかりません。
確かにうちの会社のスタッフ、僕より速い人しかいないんじゃ(笑)でもブランクは多少は埋まります。
ヴィッツにも乗ってましたが、札幌店の橋野君には永遠に敵いませんね(笑)乗ってたの10年前だし。
すぐにST205セリカGT-Fourに乗り換えて、戦闘力の低いままスノーラリーに参加してました。
その割にあまりドリフトしないのは、パワーの無いマシンでランエボやインプレッサと戦うので・・・
振り回す時間が無いんですよ。もともとグリップ出身なので、ターンの時だけ振り回し、ライン勝負。
スノーラリーなのに雪煙が舞わないドライバー(笑)地味な走りでビリにならない嫌な奴(笑)
弟はドリフトの中級クラスになってました。数年前はビギナーだったんですが。ドリフトは敵わんな。

でも、来年のシーズンが始まったらすぐ、僕はSUGOの走行資格を満たすためにコペンで走らないとなりません。
ライセンスは最低条件。SUGOでレースに出るには、2回以上の走行が必要でして・・・ヘルメットとグローブ買うか。
会社が応援してくれそうなら、借り物86でも、気合いで数年振りにJAF格式で走りましょ。
ペナルティが厳しいので、丁寧なドライバーの方が減点少ないんですけどね。接触、はみ出し、黄旗追い越しね。
ノーペナルティで10位に入ったら、5位くらいに上がるんだよ(笑)接触多いから。

・・・ん?社長は全国でスーパー耐久レース等の前座レースも走る予定なの?SUGO以外は無理かも~!
そーです。他の各サーキットにも走行資格の取得と宿泊が必要なんです。さすがに無理よ、もてぎや鈴鹿は。
富士とか鈴鹿を走れるドライバーなわけ無いでしょ・・・十勝でも速いわけじゃなく、コースを知ってるだけ。
十勝スピードウェイは走行資格ありますね。・・・どーだろ?7年以上走ってないけど300周以上走ってます。
86レーシングは、予選の後、サーキットに預かられます。翌日の本戦まで触れません。・・・つまり2台で行く!
しかも、タイヤは予選と本戦で1セットだけ。1戦でボロボロになります。コリャ、タイヤ代は高いレースだなあ。

うーん、このマシンで他のサーキットも他の人が走るのかな?SUGOを走る準備はしておきますけどね。
もし他のサーキットも走るようなら、先に走行資格が必要なんで、出張走行するしかないぞ・・・
うーん、来年は近いサーキットで走行会もやりましょう!僕はラリーのオフィシャルもやってましたので。
実は旗も振れるんだぞ(笑)よっしゃ、コペン君、レースのために走行資格を取りに行くぞ!!

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2015年12月19日

仙台店3人目のメカニック?・・・《どーも、トルコン・太郎です。m(_ _)m》・・・


ハイ、仙台店はメカニックが2人です。でも、何故か太郎がいます。ATFチェンジャーのトルコン太郎です(笑)
今回は車検預かりのV36スカイラインです。車検は問題無く僕が受験しましたからね~。
実は比較的最近やって来たマシーンなのです。ATFの全交換も出来るようになっていたんですね~。
ATトラブルって、うちは少ないんですが、定期的に交換しないと真っ黒になって交換できなくなります。
うちの主力であるスポーツカーよりも、レガシィとかが多いでしょうか。Z33とかもそうですね。
オートマでもいいな、と思うクルマもありますからね。Z34とか、たまに車検とかで乗るといいなと思います。

さて、仙台店は雪降ってます。少しですが。札幌にいる時より体感では寒いです。
多分、着込み方も、暖房も、断熱窓、壁も違うので、体感温度で寒いわけで。ストーブが違うからなあ。
エアコン暖房、寒いんですよね~。温風出ても壁も窓も薄いから、たまにはヒーターも必要です。
うーん、仙台では灯油の暖房、信用出来ないんですよ。換気が不安だから。換気すると寒いし。
一酸化炭素中毒で孤独死、一番危ないです・・・。腐った僕が出て来たら、みんな困ります・・・。
少しずつ作業も片付いて来ましたが、代車はフル回転です。予定表はいつも埋まってます。
これから事故も多いし、皆さん気を付けましょうね~!・・・僕も危ないなあ。
社内で一番遅い(涙)国内A級ライセンスのレーサー、本業はスノーラリーなんですが(笑)
その割に左足ブレーキ下手だって?・・・まあその通り(笑)壊さない、ビリにならない、それだけよ(笑)

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2015年12月16日

緊急タイヤ交換!代車は戻り次第、次々に~!明日から雪だよ!


ハイ、実は超・雨男の店長代理の下村です。明日は大人しく病院に行きますが・・・雪が降るみたい(涙)
僕が洗車すると、ほぼ100%大雨、しかも豪雨です。スタッフには妖怪扱いされてます・・・。
異常気象の原因は僕じゃないですよ!・・・ホントに信じてもらえないんですよ(涙)
実際は、やんでいたのに、僕が外に出ると降り出したり、急に豪雨になったりするだけなんですが・・・。

雪は降らせた事無いんですが・・・。いや、僕が初めて仙台に来た年、70年振りの大雪とか、酷かった。
うーん、雪も降らせるのかなあ?でも、明日はずっと前から予報されてましたから、まずはタイヤ交換!
特に貸出する代車たち、夏タイヤのもいるんで、とにかく冬タイヤに交換です。
仙台店から北側は雪の量が何倍も多いです。南側は少ないんですが。でも福島近くも多いです。
なので、雪が無いところ、あるところがバラバラなんで交換しないと危ないんです。
僕のコペンは10月くらいには交換しましたが。月末は青森ですからね。大雪ですよ。

ちなみに北海道より、東北は冬道は走行キツいです。北海道より雪捨て場が無く、幅が狭いのと、
雪を想定していないので、坂が急です。エンジンブレーキは必須です。
北海道はブラックバーンになったらさすがに最強の冬道ですが、広いので逃げ場はあります。
2車線あれば、ぶつけても道を塞ぐ事も少ないんです。
こっちでは、坂道ですれ違うのもギリギリ、そこに自転車とかも来る!ので察知しないと危険です。
Z33、よく乗ってたなあ(笑)コペンでも厳しいかもですが、LSDが付いてるので、まずは冬道で効くかな?
テストする機会も来るでしょう。チェーン積むか~?
まずは冬道走らないと、クルマが変わると感覚がわからないなあ。
まずは冬タイヤはキチンと用意しましょうね!!

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2015年12月12日

コレは答え簡単ね(笑)新人メカニックの佐々木君、33GT-Rの作業中!!


ハイ、店長代理の下村です。更新が少なかったのは、この時期特有の対応、
早くお金が欲しい、とか残債が多くて、とか、手続き関係でちょっと忙しかったのです。
残債のリセットローンも勉強しました。買えないと思っていても、可能性ありますよ。
欲しいクルマに乗り換えるなら、まずはスタッフに相談しましょうね!

本日はBRZとランエボ7GT-Aを納車しました。ちゃんとスポーツカーも販売してますね(笑)
ここのところアクア、プリウスのお話が多いですが、僕がスポーツカー得意でなきゃ困ります(笑)
もちろんハイブリッドも大歓迎!最近のハイブリッドはよく走りますよ~!
CR-Zが出た時、すごく悩みました。ホンダZ33で行くと、維持費が安いよ~!とか言われてね(笑)
実家の親父がエアウェイブに乗ってるので、ホンダとは知り合いだったんですよね。
結局、現在コペンに乗ってるので、FFでも良かったわけですが。不便でもFRが好きだったんですよね。

しばらくご無沙汰だったのは、ちゃんと撮影できるクルマのネタが少なかったからなんです。
おーい、佐々木くーん!何してる~?あら、僕のお客さんの33GT-Rでした。
タイミングベルトやらポンプ類も交換なんですが・・・カバーも塗装して下さい・・・。
よっしゃ!スカイラインが得意な佐々木君、磨いて艶消し耐熱ブラックで塗装してました。
僕のガンダムの塗装と基本は同じですが(笑)400番で磨いて、僕は1000番のサフを塗ります。
ウン、さすが僕より上手じゃないか(笑)ボロボロのヘッドカバーもタイベルカバーも渋くなったね!

んで、外した元の33GT-Rはというと・・・補機類もバラバラです。プラグも交換かな?
20年前のクルマなんで、交換部品は通常のクルマの3倍くらいは必要です。
でも、部品が出るうちは、ちゃんと直して乗りたいですよね。スカイラインGT-Rは伊達じゃない!
僕は弟が32GT-R、後期33GT-Rに乗ってたので、たまに借りてました。ちょいと高回転型のイメージです。
その頃僕の愛車はZ32だったのでスカイラインで無くても良かったんですが・・・
Z32は昔乗っといて良かったです。今まともなZ32を探すの、難しいですからね。
ST205セリカGT-Fourも、十分スポーツカーしてました。インプレッサランサーに挑むには無理でしたが。
だから、乗りたいクルマが現存するうちに乗るべきです。ランエボ4とか売れてますが、
ちょっと昔のクルマ、めっちゃ楽しいんですよ。GC8インプレッサとかもね。
実はGCインプレッサ、新車で乗ってたんですけど・・・。学生時代は乗りこなせず(涙)

大人になってからわかるのは、エアバッグが沢山付いたヘビー級スポーツカーも凄いけど、
軽量級のロードスターシビック、現代のクルマより楽しい!って事です。
今でも人気のEK9シビックとか、乗ればわかります。これぞDOHC VTEC!
そんなマシンもGTNETにはあります!乗りたい時に乗らないと後悔します。
一生に一度は乗りたいクルマに乗りましょう!
・・・僕はずっと乗ってきたので幸せですね。

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2015年11月29日

何のクルマでしょうか?・・・うちの会社、こんなクイズ、昔多かったなあ(笑)


ハイ、店長代理の下村です。査定はしてますが、買取はチョビチョビあるくらいです。
なるべく作業のブログにしてちょーだい、と天の声が・・・ハイ、そうしましょう。

新人メカニックの佐々木君、研修に行ってきたのでちょいと重作業もやってもらいましょう。
クラッチ交換です。どうも純正のようなんでカッコイイクラッチではありませんので・・・。
車種はわかる人にはわかる、という事でナイショにしてみましょう(笑)
降ろしたミッションの方がわかるか、アーム類の方がわかるか、難しく無いですからね。

そのほうが、人は考えるし、脳が活発に働くんだよ(笑)答えなんて・・・深い意味無いのよ。
僕は苦手な数学ですが、解無し、って答えがあるでしょ。散々考えて答え無いんだよ(涙)
アレ1問目に来たら、一撃で0点もあり得ます。コレ時間かかるからパス、って出来る人が生き残る。
だから僕は文系出身です(笑)理系の人って、問題をパッと見て、簡単な順に解いていけるのね。
僕は上から順にどんどん行きたいので、途中で足止めされたら、何じゃこの問題!あ”~っ!!

学歴って、ある一定の所から意味があるけど、ある一定のレベルから意味を為さなくなると思うんです。
僕は大卒だけど、整備の専門学校の方が仕事では向いていたわけです。でも、クルマ業界だけでなく、
違う仕事も経験したから、営業も管理職もしているわけで。無駄では無かったのは職歴ですね。
でも、無駄だと思った経済学でも、ニュースを見る時に理解度が違うわけです。神の見えざる手!!

アラ真面目な話書いてるよ(笑)個人的に気付いたネタは個人のブログで書いてるので・・・。
時事ネタが少ないのはそーいうわけです。雪が降ったらあまりネタが無いのは許してね(涙)

では時事ネタで(笑)シビックタイプR、出ましたね。でも750台限定?FFで500万円近くするの?
だったらWRX STiで良いような・・・。まあ、好みですから。2リッターターボの使い方ですが。
もしこのエンジンを他の車種に積むなら、かなり高いかもしれませんね。

個人的にはステップワゴンの1.5リッターターボ、ホンダは良い決断だと思います。
でも、フォルクスワーゲンの1.4リッターターボ/スーパーチャージャーには遅れてますよね。
台数の売れるクルマにこそ、コストをかけたエンジンを積むべきなんです。
フィットなんかは1リッターで良いんですよ。昔、シャレードってダイハツのコンパクトがあって、
1リッターでも105ps出てたはず。ブーンX4だって133psでしょ。コイツらはモンスターですが(笑)

普通に90psも出てれば足りるんです。900kg以下にすればいいだけ。重すぎるんです。
1リッターと1.5リッターだけでほとんどのクルマは走ります。さらに、この組み合わせだけでも
2リッター、3リッターのエンジンが作れます。2リッターはさすがに別枠で4発でしょうが。
6発だとフリクションロスが大きく、トルクの無駄ですからね。
3リッターでV8もちょっと無駄かな。V6まででしょうね。でも4種類のベースエンジンで
例えば、ヴィッツ、カローラ、プレミオ、マークX、クラウンまでカバーできるわけです。
さらに、シエンタ、ポルテ、ノア、アルファードも出来ますね。
ターボ付けて1サイズ下でね。多分全部ハイブリッドも追加されるから(笑)

マツダが本気なディーゼル、惜しいのはダウンサイジングがデミオ程度だって事。
2.2リッターじゃ昔と変わらないんだよ。世界を、日本を変えるなら、
1.5リッターでアテンザまで走らせなきゃ。僕なら1リッターのディーゼルターボ、
1.5リッターのディーゼルターボハイブリッドを用意するでしょう。
マツダには魂があるから、生き残って欲しい。そしてロータリーで復活して欲しい!
ロードスター、1.5リッター、軽くてイイじゃないですか!本物ですよ。

ロータリーは1.3リッターでも2リッター扱い。1.3リッター扱いにして欲しいですね。
そしたら1.5リッターでも燃費も馬力も出るんです。280ps出せるんだから。
燃費に振ったセッティング、きっと出来るはず。
ロータリーの構造を知ってたら、難しいのはわかると思いますが、
現代のコンピューターなら、ロータリーの空転を使って回り続けて、
特殊なフライホイール等で、エンジンを止めないで燃費制御が出来るはず。
特に、1ローター状態で長く走行出来ればね。・・・ハイブリッドが合う?
苦手の低速トルクをモーターで。通常1ローター、負荷かかる時2ローター。

・・・画像と関係無い?クルマ好きのための、クルマ好きスタッフのブログじゃい(笑)
NSXが1725kg?GTOでも作るんでしょうか。どうせ高いんだから、初めから1500kg目指して
タイプR目指して、チタンとかで作れば、ほらガンダムみたい(笑)GT-Rより軽くなきゃ。
3500cc、V6ツインターボハイブリッド?580ps?今から出すなら無駄の塊のような気が。
馬力で勝つ時代は終わったと思うんです。NSXは軽くて速かった。それがホンダかと。
だから、225kg軽ければ400psで足りるんですよ。Z33のニスモとかね。
2000万円近くするなら、中古の35GT-Rで良くない?これも3.8リッターか(涙)
とにかく、重い、デカいハイブリッドはちょっとしかメリットありません。
高いなら高いなりの満足度を売らないと、フェラーリよりNSXだ、とはならないでしょうね。
僕はお金が無いので、ポルシェやフェラーリよりコペン86が好きですが(笑)

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2015年11月25日

スタッドレスタイヤの事なら、北海道出身の僕にお任せ!腕前で選びましょう(笑)


ハイ、店長代理の下村です。実はタイヤ量販店出身なので詳しいんですよ(笑)
しかも僕、DUNLOPにも採用されてますし(笑)
スタッドレスタイヤは新品時には効き目が弱いので、
縦に溝が入っていたり、イボイボを付けたままにされています。
何故って?スタッドレスタイヤのゴムは減ってくると
表面がザラザラになって、氷の上でもヤスリのように効くんです。
新品のうちはザラザラになっていないので、わざと段差と溝を付けてます。
ただ、角が丸くなるくらい減ってくると、今度は違う理由で効かなくなってきます。

スタッドレスって、転がる時にドミノみたいにギザギザになって接地するので、ブレーキの時はこの段差が大事です。
消しゴムと一緒で、角があるとそこが引っ掻きますが、減ってくると効きにくいので、ザラザラが重要になります。
ブリヂストンが特許を持つ発泡ゴムは、転がって減るたびに
気泡が表面に出てきて、水分を吸い、ザラザラに接地します。
しかもかなり軟らか目のシリカコンパウンド配合で軟らかいので、減りますが、実際に効きます。

もちろん他社も工夫していて、ヨコハマは微細バルーンを配合して、さらに軟らかくして似た効果を持っています。
ダンロップは撥水ゴムを使っていましたが、今はシリカコンパウンド重視の接地面積重視のパターンです。
トーヨーはガリットで大小のクルミを入れていましたが、クルミが抜けた後の穴が気泡と同じ効果があり、
クルミのスパイク効果はそんなに続きません。最近は軟らかいので効きますね。

ん?画像のスタッドレスは何?ナンカンのスタッドレスです。シリカコンパウンドは軟らか目ですが、
発泡ゴムでは無いので、2年くらいで使い切る乗り方ならオススメです。
僕もZ33コペンで使いましたが、FRのリヤには向かないかもです。ちょっと国産より引っ掻かないかな?
でも、FFや4WDでは十分でしょう。コペンでテストしてみますが、サイド引いたり、無理する走りは公道以外で(笑)
4WDでは全く大丈夫でした。プレオでテストしました。サイド引いてもコントロールできますよ(笑)

でもね、冬タイヤは自分の技術で選んだ方が良いです。半額で買えるスタッドレスは、30%くらいは効きが弱いです。
3年くらい使ったスタッドレスなら、国産でも軟らかさが落ちて、ほぼ同等以下になっちゃいます。
じゃあ、どうすればいいの・・・?簡単ですよ(笑)量販店で全部触れて比べてみて下さい。
毎年新作が出ますが、ブリヂストンを基準に、ヨコハマ、ダンロップの順に値段と軟らかさを比べてみて下さい。
グッドイヤーとファルケンはダンロップと同じ住友ゴムなんで、1年前のモデルと同等な分、安いはずです。
たまにミシュランの当たり年がありますが、本当に半分はハズレ年なので・・・オススメしません。
上記とトーヨーガリット5以降は大きくはハズレませんね。

さて、次の画像は何でしょう?・・・ランエボ10のSSTです。またまた分解しております・・・。
大阪からGTC、GTNETのレーシングチームのメカニックが来てくれました!
超レベル高いこの作業、GTNETでは何基も直してるんです。頑張って直して、また乗ってもらいましょう!!
・・・うちのメカニックはヘロヘロですが(涙)このミッション、80kg以上あるんだよ~!!

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2015年11月23日

本日は岡村君の作業を中心にお届けしま~す!!ランエボのマフラー交換と・・・


ハイ、店長代理の下村です。本日は丸目インプレッサを買取りましたが、ブログはクルマの紹介ではありません。
メインは岡村君の作業なんですが・・・。写真の順に行くと、コレ、DC5インテグラのリヤスポイラーです。
実は仙台店にあるインテグラはローウイングと無限ウイングだったのですが、純正ハイウイングがありません。
せっかくのタイプRなんで、ハイウイングを付けましょう!って事でGETした純正スポイラー。
これをチャンピオンシップホワイトに塗ってローウイングと交換しよう、という計画です。
さすがに塗装はプロにお願いしますが、取付は・・・頼むぞ岡村君!

さて、常連さんのマフラー交換、ランエボは得意中の得意、ランエボ9使いの岡村君ですから(笑)
ランエボ7にチタンのマフラーを取付です。純正は重いので取り外しを手伝いました。
付けるのは・・・やっぱ軽っっ!!バランス悪いから手伝いましたが、一人でできるもん!って軽さです。
乾いたイイ音がしてますね~!軽量マフラー、たまらんですね。僕も欲しいなあ。
でも、コペンはマフラーが痛むまでノーマルで乗りましょう。近所がね、保育園と小学校の近くなんで厳しいんです。
まだ75000㎞ですから、さらに10万kmはいけますね。コペン君は気に入っているので、30万kmを目指します。

ちょっと関係無いようで関係のあるハイブリッドのお話を。
僕はタクシーの運転手さんと話す機会が多いのですが(深くは考えない!!)、
こないだプリウスではなく、珍しいと思ってカローラハイブリッドに乗りました。
どうやらトヨタのコンフォートが来年で生産が終わるらしく、大手のタクシー会社は次期タクシーを探してるとの事。
それでカローラHVを2台だけテスト運用してるんですって。でも大改造してありました。
シフトレバーをコンフォートのタイプに移植、プリウス用にタクシー配線を移設したみたいです。
わざわざ教えてくれたのは、僕がマニアだなあ~、と思われたんでしょうか(笑)
運転手さんも、お客さん詳しいね~!実は2台しか無くて、こういう改造しててね・・・気に入られたようです(笑)
確かに、エンジンがしょっちゅう止まるハイブリッドだと、タクシーも専用メーターのはずです。

日産はバネットをタクシーにしようとしてますが、セダンの重要性を理解してませんね。
3BOXセダンってのは、ボンネットは見切り良く、トランクは高過ぎず後方視界が良いのがタクシーに向いてます。
日本の道路は5ナンバーでちょうど良いわけで、手頃に乗れて、安心な小型タクシーは重要ですよ。
プリウスのタクシー、増えましたよね。でも、3ナンバーだし、5ドアだとリヤシート後ろがすぐ荷室。
便利だけど、例えば漬物を買って乗る場合、セダンの方がトランクが別だから臭わないでしょ。
セダンってのは存在意義があるんですよ。慌ててSAIとか出しても遅い。カローラやカムリの方が良いセダン。
アメリカではカムリがずっと売れてますが、そのせいで大きくなってクラウンクラスの大きさに。
世界は小排気量、小型化してるのに、日本が遅れていくの、情けないですね。

耐久レースのWECも、ポルシェは2リッターターボハイブリッド。トヨタは3.4リッターハイブリッド。
キャパシタとリチウムイオン電池の違いもありますが、日本の良いところ、逆ですよね。
1000ccでもスポーツカーは作れます。コペンだって660ccですが十分です。2基積めばV8になるじゃないか(笑)
でも、軽自動車の世界では3気筒が標準ですが。何故なら218ccのピストン3つと、164ccのピストン4つ、
どちらがトルクを出しやすいか、わかりますよね?振動は大きくても3気筒の方が有利です。
乗用車に例えると、R32R34スカイラインRB20DEのNA(6気筒)と、ホンダタイプRのK20A(4気筒)、どっち?
マルチシリンダーは、十分なパワーのためにはターボ等を付けないと排気量が必要なんですね。
だからコペンもターボにかなり頼っています。1500回転~5000回転くらいまでターボ効いてます。
ノンターボだったら?トルク半分でしょうね。でもこれで十分です。ギア比はローギアですが。
多分、レースの世界も現実にF1が1600ccになってるように、小型化されますよ。
フェアレディZが2000cc?最初はそうだったでしょ。カローラが1200cc?元に戻っただけです。
時代は繰り返し、ちゃんと日本の道路に合ったクルマに戻りますよ。ヨタハチとかいいなあ(笑)

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2015年11月22日

久し振りにフル回転でした~!忙しいのはありがたいね!


ハイ、店長代理の下村です。今週は自分で買取したランエボを販売しました。
しばらく大きな査定もありませんでしたが、本日は3台査定、Z34を買取しました。
アクアの納車もあったので、3台査定してから納車、予定がパツパツでした~。

店舗に来てくれるお客さんのお車は、スタッフにも勉強してもらいます。
僕だけ査定出来ても・・・ね? みんな成長しないといけませんし、自信が付くんですよ。
ちょっと査定の得意な査定士さんなら、5分くらいで怪しい車はわかります。
本日も数台、20万kmのクルマや事故のクルマ、買った時事故無くても、わかりますよ。

事故の状況まで当てれば、まず信用頂けます。そこまでわかるんだ!って。
そこまで的確に見て言ってくれる人、逆に安心しました~って。隠すの嫌ですもんね。
僕は板金から事故を見抜く査定士なので、逆にお客さんに修理状況を聞かれることも。
ライバル会社が見落として、たまに買えない事もありますが、それは後で厄介ですよ~。
厳しい目で見て、高く買取るので皆さんGTNETはさすがスポーツカー専門店だ!ってなるんです。

仙台の査定業者さん、半分は素人です。買取大手でも、新人さんが来たら大体おかしな事に(笑)
いつも見る業者さんは、GTNETが来ちゃった・・・どうする?帰る?みたいな空気ですが。
状態が良いクルマならまず負けません。何かがあると買えない時もあります。
こちらと1点以上評価が違うと、100万円くらい基準額が変わる場合もあります。
事故ギリギリまで板金してて4.5点とか、見た目で騙される査定士さんもいますから。
まあ、そういう人になって欲しく無いので(笑)僕が先生になっているわけです。

あれ、作業の画像が無いよ!って新人メカニックの佐々木君、大阪で研修中なんで、
軽い作業はサクサク進んじゃうので撮影できなかったんですよね~。
今週はZ34、Z33車検を走ったので、Zはいいな~、と再認識したんですが、
コペンで出張査定に行くと成約率高いので(笑)相棒としては最高かな、と。
Z33も成約率高い相棒でしたね。まあ、基本が出来てないと意味無いですが。
お客さんと話が弾めば、1歩リードなんですよ(笑)

最後に懐かしい画像が・・・冬道もチェーン巻いて戦車のように走る僕のZ33。
コイツは8年乗って、14万kmでオーバーヒートの影響で手放しました。
コペンはコイツの査定の後継車なんですね~(笑)冬道大丈夫か?ローテクだから腕でカバーだ!
何かエッセイみたいになってしまいましたので、近日中にマニアックなクルマも
画像付きで紹介しま~す!!

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