GTNET 仙台ブログ

スポーツカー専門 GTNET

  1. スポーツカーの中古車ならGTNET
  2. GTNET 仙台ブログ
  3. 何のクルマでしょうか?・・・うちの会社、こんなクイズ、昔多かったなあ(笑)

GTNET 仙台ブログ

GTNET仙台022-206-7100
2015年11月29日

何のクルマでしょうか?・・・うちの会社、こんなクイズ、昔多かったなあ(笑)


ハイ、店長代理の下村です。査定はしてますが、買取はチョビチョビあるくらいです。
なるべく作業のブログにしてちょーだい、と天の声が・・・ハイ、そうしましょう。

新人メカニックの佐々木君、研修に行ってきたのでちょいと重作業もやってもらいましょう。
クラッチ交換です。どうも純正のようなんでカッコイイクラッチではありませんので・・・。
車種はわかる人にはわかる、という事でナイショにしてみましょう(笑)
降ろしたミッションの方がわかるか、アーム類の方がわかるか、難しく無いですからね。

そのほうが、人は考えるし、脳が活発に働くんだよ(笑)答えなんて・・・深い意味無いのよ。
僕は苦手な数学ですが、解無し、って答えがあるでしょ。散々考えて答え無いんだよ(涙)
アレ1問目に来たら、一撃で0点もあり得ます。コレ時間かかるからパス、って出来る人が生き残る。
だから僕は文系出身です(笑)理系の人って、問題をパッと見て、簡単な順に解いていけるのね。
僕は上から順にどんどん行きたいので、途中で足止めされたら、何じゃこの問題!あ”~っ!!

学歴って、ある一定の所から意味があるけど、ある一定のレベルから意味を為さなくなると思うんです。
僕は大卒だけど、整備の専門学校の方が仕事では向いていたわけです。でも、クルマ業界だけでなく、
違う仕事も経験したから、営業も管理職もしているわけで。無駄では無かったのは職歴ですね。
でも、無駄だと思った経済学でも、ニュースを見る時に理解度が違うわけです。神の見えざる手!!

アラ真面目な話書いてるよ(笑)個人的に気付いたネタは個人のブログで書いてるので・・・。
時事ネタが少ないのはそーいうわけです。雪が降ったらあまりネタが無いのは許してね(涙)

では時事ネタで(笑)シビックタイプR、出ましたね。でも750台限定?FFで500万円近くするの?
だったらWRX STiで良いような・・・。まあ、好みですから。2リッターターボの使い方ですが。
もしこのエンジンを他の車種に積むなら、かなり高いかもしれませんね。

個人的にはステップワゴンの1.5リッターターボ、ホンダは良い決断だと思います。
でも、フォルクスワーゲンの1.4リッターターボ/スーパーチャージャーには遅れてますよね。
台数の売れるクルマにこそ、コストをかけたエンジンを積むべきなんです。
フィットなんかは1リッターで良いんですよ。昔、シャレードってダイハツのコンパクトがあって、
1リッターでも105ps出てたはず。ブーンX4だって133psでしょ。コイツらはモンスターですが(笑)

普通に90psも出てれば足りるんです。900kg以下にすればいいだけ。重すぎるんです。
1リッターと1.5リッターだけでほとんどのクルマは走ります。さらに、この組み合わせだけでも
2リッター、3リッターのエンジンが作れます。2リッターはさすがに別枠で4発でしょうが。
6発だとフリクションロスが大きく、トルクの無駄ですからね。
3リッターでV8もちょっと無駄かな。V6まででしょうね。でも4種類のベースエンジンで
例えば、ヴィッツ、カローラ、プレミオ、マークX、クラウンまでカバーできるわけです。
さらに、シエンタ、ポルテ、ノア、アルファードも出来ますね。
ターボ付けて1サイズ下でね。多分全部ハイブリッドも追加されるから(笑)

マツダが本気なディーゼル、惜しいのはダウンサイジングがデミオ程度だって事。
2.2リッターじゃ昔と変わらないんだよ。世界を、日本を変えるなら、
1.5リッターでアテンザまで走らせなきゃ。僕なら1リッターのディーゼルターボ、
1.5リッターのディーゼルターボハイブリッドを用意するでしょう。
マツダには魂があるから、生き残って欲しい。そしてロータリーで復活して欲しい!
ロードスター、1.5リッター、軽くてイイじゃないですか!本物ですよ。

ロータリーは1.3リッターでも2リッター扱い。1.3リッター扱いにして欲しいですね。
そしたら1.5リッターでも燃費も馬力も出るんです。280ps出せるんだから。
燃費に振ったセッティング、きっと出来るはず。
ロータリーの構造を知ってたら、難しいのはわかると思いますが、
現代のコンピューターなら、ロータリーの空転を使って回り続けて、
特殊なフライホイール等で、エンジンを止めないで燃費制御が出来るはず。
特に、1ローター状態で長く走行出来ればね。・・・ハイブリッドが合う?
苦手の低速トルクをモーターで。通常1ローター、負荷かかる時2ローター。

・・・画像と関係無い?クルマ好きのための、クルマ好きスタッフのブログじゃい(笑)
NSXが1725kg?GTOでも作るんでしょうか。どうせ高いんだから、初めから1500kg目指して
タイプR目指して、チタンとかで作れば、ほらガンダムみたい(笑)GT-Rより軽くなきゃ。
3500cc、V6ツインターボハイブリッド?580ps?今から出すなら無駄の塊のような気が。
馬力で勝つ時代は終わったと思うんです。NSXは軽くて速かった。それがホンダかと。
だから、225kg軽ければ400psで足りるんですよ。Z33のニスモとかね。
2000万円近くするなら、中古の35GT-Rで良くない?これも3.8リッターか(涙)
とにかく、重い、デカいハイブリッドはちょっとしかメリットありません。
高いなら高いなりの満足度を売らないと、フェラーリよりNSXだ、とはならないでしょうね。
僕はお金が無いので、ポルシェやフェラーリよりコペン86が好きですが(笑)

151128_190032151128_190056

GTNET仙台
〒981-3201 宮城県仙台市泉区泉ヶ丘1−12−8
TEL.022-206-7100  FAX.022-206-7101
mail:sendai@gtnet.co.jp

GTNET仙台_入庫予定車




スポーツカーの中古車情報ならGTNET