GTNET 仙台ブログ

スポーツカー専門 GTNET

  1. スポーツカーの中古車ならGTNET
  2. GTNET 仙台ブログ
  3. スタッドレスタイヤの事なら、北海道出身の僕にお任せ!腕前で選びましょう(笑)

GTNET 仙台ブログ

GTNET仙台022-206-7100
2015年11月25日

スタッドレスタイヤの事なら、北海道出身の僕にお任せ!腕前で選びましょう(笑)


ハイ、店長代理の下村です。実はタイヤ量販店出身なので詳しいんですよ(笑)
しかも僕、DUNLOPにも採用されてますし(笑)
スタッドレスタイヤは新品時には効き目が弱いので、
縦に溝が入っていたり、イボイボを付けたままにされています。
何故って?スタッドレスタイヤのゴムは減ってくると
表面がザラザラになって、氷の上でもヤスリのように効くんです。
新品のうちはザラザラになっていないので、わざと段差と溝を付けてます。
ただ、角が丸くなるくらい減ってくると、今度は違う理由で効かなくなってきます。

スタッドレスって、転がる時にドミノみたいにギザギザになって接地するので、ブレーキの時はこの段差が大事です。
消しゴムと一緒で、角があるとそこが引っ掻きますが、減ってくると効きにくいので、ザラザラが重要になります。
ブリヂストンが特許を持つ発泡ゴムは、転がって減るたびに
気泡が表面に出てきて、水分を吸い、ザラザラに接地します。
しかもかなり軟らか目のシリカコンパウンド配合で軟らかいので、減りますが、実際に効きます。

もちろん他社も工夫していて、ヨコハマは微細バルーンを配合して、さらに軟らかくして似た効果を持っています。
ダンロップは撥水ゴムを使っていましたが、今はシリカコンパウンド重視の接地面積重視のパターンです。
トーヨーはガリットで大小のクルミを入れていましたが、クルミが抜けた後の穴が気泡と同じ効果があり、
クルミのスパイク効果はそんなに続きません。最近は軟らかいので効きますね。

ん?画像のスタッドレスは何?ナンカンのスタッドレスです。シリカコンパウンドは軟らか目ですが、
発泡ゴムでは無いので、2年くらいで使い切る乗り方ならオススメです。
僕もZ33コペンで使いましたが、FRのリヤには向かないかもです。ちょっと国産より引っ掻かないかな?
でも、FFや4WDでは十分でしょう。コペンでテストしてみますが、サイド引いたり、無理する走りは公道以外で(笑)
4WDでは全く大丈夫でした。プレオでテストしました。サイド引いてもコントロールできますよ(笑)

でもね、冬タイヤは自分の技術で選んだ方が良いです。半額で買えるスタッドレスは、30%くらいは効きが弱いです。
3年くらい使ったスタッドレスなら、国産でも軟らかさが落ちて、ほぼ同等以下になっちゃいます。
じゃあ、どうすればいいの・・・?簡単ですよ(笑)量販店で全部触れて比べてみて下さい。
毎年新作が出ますが、ブリヂストンを基準に、ヨコハマ、ダンロップの順に値段と軟らかさを比べてみて下さい。
グッドイヤーとファルケンはダンロップと同じ住友ゴムなんで、1年前のモデルと同等な分、安いはずです。
たまにミシュランの当たり年がありますが、本当に半分はハズレ年なので・・・オススメしません。
上記とトーヨーガリット5以降は大きくはハズレませんね。

さて、次の画像は何でしょう?・・・ランエボ10のSSTです。またまた分解しております・・・。
大阪からGTC、GTNETのレーシングチームのメカニックが来てくれました!
超レベル高いこの作業、GTNETでは何基も直してるんです。頑張って直して、また乗ってもらいましょう!!
・・・うちのメカニックはヘロヘロですが(涙)このミッション、80kg以上あるんだよ~!!

131104_163915

151125_190820

GTNET仙台
〒981-3201 宮城県仙台市泉区泉ヶ丘1−12−8
TEL.022-206-7100  FAX.022-206-7101
mail:sendai@gtnet.co.jp

GTNET仙台_入庫予定車




スポーツカーの中古車情報ならGTNET