GTNET 仙台ブログ

スポーツカー専門 GTNET

  1. スポーツカーの中古車ならGTNET
  2. GTNET 仙台ブログ
  3. 2015年12月

GTNET 仙台ブログ / 2015年12月

GTNET仙台022-206-7100
2015年12月27日

本格的に雪が降りました~!仙台は昼過ぎには無くなるけど。記事はタービン交換!


ハイ、仙台は朝積もった雪は、ほとんど解けてしまいます。北海道とは違いますね~。
朝から雪景色。事故も多かったみたいです。危ないので冬タイヤに交換しましょう!
通勤途中でも、目の前でオデッセイが田んぼに突っ込んだのを見た、というスタッフが・・・。
無理しないでね!年末年始に事故は大変です。ちなみに仙台店は30日まで営業、1月3日から通常営業です。

今年以上に車検や整備もパワーアップするので、来年もよろしくお願いします!
さて、メカニックが2人になったので作業も増えました。・・・レガシィタービン不調?固着してたみたいです。
・・・付いてたタービンと、取り寄せた新しいタービン。純正だけどまるで別物ですね(笑)
これを取り付けて、テストして・・・ちなみにBH型なのでツインターボです。2個ありました。
整備して乗り続けたい人も多いんですよね。この頃のボクサーエンジンって、ドコドコ・・・。イイ音です。

ちなみに、タービンやエンジンの修理で入庫するのはあまり多くないですが、オイル漏れ等は修理が多いです。
大体、車検前の修理が多いんですが・・・。スポーツカーは壊れる前に直すのが鉄則です!!
ここ数日で購入頂いたお客さん、タイミングベルト等の交換で作業が多いですね。でも、しておくと安心。
万全の状態で車検を取った方が、次まで安心ですよ~!!

151227_104233151227_103127151227_103201 (1)

GTNET仙台
〒981-3201 宮城県仙台市泉区泉ヶ丘1−12−8
TEL.022-206-7100  FAX.022-206-7101
mail:sendai@gtnet.co.jp

GTNET仙台_入庫予定車

2015年12月20日

ありゃ、86レースはあるのかな?社長は意味深な言葉を残して去りました・・・。


ハイ、店長代理の下村です。社内一遅いと言われていますが(涙)2003年から国内A級ライセンス持ってます。
うちの店舗には、価格表示の無い86レーシングが佇んでおります。来年度の86レース参加に向けて準備しています。
・・・誰が走るの?・・・僕です。腕前大丈夫?こればっかりは走らないとわかりません。
確かにうちの会社のスタッフ、僕より速い人しかいないんじゃ(笑)でもブランクは多少は埋まります。
ヴィッツにも乗ってましたが、札幌店の橋野君には永遠に敵いませんね(笑)乗ってたの10年前だし。
すぐにST205セリカGT-Fourに乗り換えて、戦闘力の低いままスノーラリーに参加してました。
その割にあまりドリフトしないのは、パワーの無いマシンでランエボやインプレッサと戦うので・・・
振り回す時間が無いんですよ。もともとグリップ出身なので、ターンの時だけ振り回し、ライン勝負。
スノーラリーなのに雪煙が舞わないドライバー(笑)地味な走りでビリにならない嫌な奴(笑)
弟はドリフトの中級クラスになってました。数年前はビギナーだったんですが。ドリフトは敵わんな。

でも、来年のシーズンが始まったらすぐ、僕はSUGOの走行資格を満たすためにコペンで走らないとなりません。
ライセンスは最低条件。SUGOでレースに出るには、2回以上の走行が必要でして・・・ヘルメットとグローブ買うか。
会社が応援してくれそうなら、借り物86でも、気合いで数年振りにJAF格式で走りましょ。
ペナルティが厳しいので、丁寧なドライバーの方が減点少ないんですけどね。接触、はみ出し、黄旗追い越しね。
ノーペナルティで10位に入ったら、5位くらいに上がるんだよ(笑)接触多いから。

・・・ん?社長は全国でスーパー耐久レース等の前座レースも走る予定なの?SUGO以外は無理かも~!
そーです。他の各サーキットにも走行資格の取得と宿泊が必要なんです。さすがに無理よ、もてぎや鈴鹿は。
富士とか鈴鹿を走れるドライバーなわけ無いでしょ・・・十勝でも速いわけじゃなく、コースを知ってるだけ。
十勝スピードウェイは走行資格ありますね。・・・どーだろ?7年以上走ってないけど300周以上走ってます。
86レーシングは、予選の後、サーキットに預かられます。翌日の本戦まで触れません。・・・つまり2台で行く!
しかも、タイヤは予選と本戦で1セットだけ。1戦でボロボロになります。コリャ、タイヤ代は高いレースだなあ。

うーん、このマシンで他のサーキットも他の人が走るのかな?SUGOを走る準備はしておきますけどね。
もし他のサーキットも走るようなら、先に走行資格が必要なんで、出張走行するしかないぞ・・・
うーん、来年は近いサーキットで走行会もやりましょう!僕はラリーのオフィシャルもやってましたので。
実は旗も振れるんだぞ(笑)よっしゃ、コペン君、レースのために走行資格を取りに行くぞ!!

151018_143629151018_143718

GTNET仙台
〒981-3201 宮城県仙台市泉区泉ヶ丘1−12−8
TEL.022-206-7100  FAX.022-206-7101
mail:sendai@gtnet.co.jp

GTNET仙台_入庫予定車

2015年12月19日

仙台店3人目のメカニック?・・・《どーも、トルコン・太郎です。m(_ _)m》・・・


ハイ、仙台店はメカニックが2人です。でも、何故か太郎がいます。ATFチェンジャーのトルコン太郎です(笑)
今回は車検預かりのV36スカイラインです。車検は問題無く僕が受験しましたからね~。
実は比較的最近やって来たマシーンなのです。ATFの全交換も出来るようになっていたんですね~。
ATトラブルって、うちは少ないんですが、定期的に交換しないと真っ黒になって交換できなくなります。
うちの主力であるスポーツカーよりも、レガシィとかが多いでしょうか。Z33とかもそうですね。
オートマでもいいな、と思うクルマもありますからね。Z34とか、たまに車検とかで乗るといいなと思います。

さて、仙台店は雪降ってます。少しですが。札幌にいる時より体感では寒いです。
多分、着込み方も、暖房も、断熱窓、壁も違うので、体感温度で寒いわけで。ストーブが違うからなあ。
エアコン暖房、寒いんですよね~。温風出ても壁も窓も薄いから、たまにはヒーターも必要です。
うーん、仙台では灯油の暖房、信用出来ないんですよ。換気が不安だから。換気すると寒いし。
一酸化炭素中毒で孤独死、一番危ないです・・・。腐った僕が出て来たら、みんな困ります・・・。
少しずつ作業も片付いて来ましたが、代車はフル回転です。予定表はいつも埋まってます。
これから事故も多いし、皆さん気を付けましょうね~!・・・僕も危ないなあ。
社内で一番遅い(涙)国内A級ライセンスのレーサー、本業はスノーラリーなんですが(笑)
その割に左足ブレーキ下手だって?・・・まあその通り(笑)壊さない、ビリにならない、それだけよ(笑)

151219_181134

GTNET仙台
〒981-3201 宮城県仙台市泉区泉ヶ丘1−12−8
TEL.022-206-7100  FAX.022-206-7101
mail:sendai@gtnet.co.jp

GTNET仙台_入庫予定車

2015年12月16日

緊急タイヤ交換!代車は戻り次第、次々に~!明日から雪だよ!


ハイ、実は超・雨男の店長代理の下村です。明日は大人しく病院に行きますが・・・雪が降るみたい(涙)
僕が洗車すると、ほぼ100%大雨、しかも豪雨です。スタッフには妖怪扱いされてます・・・。
異常気象の原因は僕じゃないですよ!・・・ホントに信じてもらえないんですよ(涙)
実際は、やんでいたのに、僕が外に出ると降り出したり、急に豪雨になったりするだけなんですが・・・。

雪は降らせた事無いんですが・・・。いや、僕が初めて仙台に来た年、70年振りの大雪とか、酷かった。
うーん、雪も降らせるのかなあ?でも、明日はずっと前から予報されてましたから、まずはタイヤ交換!
特に貸出する代車たち、夏タイヤのもいるんで、とにかく冬タイヤに交換です。
仙台店から北側は雪の量が何倍も多いです。南側は少ないんですが。でも福島近くも多いです。
なので、雪が無いところ、あるところがバラバラなんで交換しないと危ないんです。
僕のコペンは10月くらいには交換しましたが。月末は青森ですからね。大雪ですよ。

ちなみに北海道より、東北は冬道は走行キツいです。北海道より雪捨て場が無く、幅が狭いのと、
雪を想定していないので、坂が急です。エンジンブレーキは必須です。
北海道はブラックバーンになったらさすがに最強の冬道ですが、広いので逃げ場はあります。
2車線あれば、ぶつけても道を塞ぐ事も少ないんです。
こっちでは、坂道ですれ違うのもギリギリ、そこに自転車とかも来る!ので察知しないと危険です。
Z33、よく乗ってたなあ(笑)コペンでも厳しいかもですが、LSDが付いてるので、まずは冬道で効くかな?
テストする機会も来るでしょう。チェーン積むか~?
まずは冬道走らないと、クルマが変わると感覚がわからないなあ。
まずは冬タイヤはキチンと用意しましょうね!!

151216_195559

GTNET仙台
〒981-3201 宮城県仙台市泉区泉ヶ丘1−12−8
TEL.022-206-7100  FAX.022-206-7101
mail:sendai@gtnet.co.jp

GTNET仙台_入庫予定車

2015年12月12日

コレは答え簡単ね(笑)新人メカニックの佐々木君、33GT-Rの作業中!!


ハイ、店長代理の下村です。更新が少なかったのは、この時期特有の対応、
早くお金が欲しい、とか残債が多くて、とか、手続き関係でちょっと忙しかったのです。
残債のリセットローンも勉強しました。買えないと思っていても、可能性ありますよ。
欲しいクルマに乗り換えるなら、まずはスタッフに相談しましょうね!

本日はBRZとランエボ7GT-Aを納車しました。ちゃんとスポーツカーも販売してますね(笑)
ここのところアクア、プリウスのお話が多いですが、僕がスポーツカー得意でなきゃ困ります(笑)
もちろんハイブリッドも大歓迎!最近のハイブリッドはよく走りますよ~!
CR-Zが出た時、すごく悩みました。ホンダZ33で行くと、維持費が安いよ~!とか言われてね(笑)
実家の親父がエアウェイブに乗ってるので、ホンダとは知り合いだったんですよね。
結局、現在コペンに乗ってるので、FFでも良かったわけですが。不便でもFRが好きだったんですよね。

しばらくご無沙汰だったのは、ちゃんと撮影できるクルマのネタが少なかったからなんです。
おーい、佐々木くーん!何してる~?あら、僕のお客さんの33GT-Rでした。
タイミングベルトやらポンプ類も交換なんですが・・・カバーも塗装して下さい・・・。
よっしゃ!スカイラインが得意な佐々木君、磨いて艶消し耐熱ブラックで塗装してました。
僕のガンダムの塗装と基本は同じですが(笑)400番で磨いて、僕は1000番のサフを塗ります。
ウン、さすが僕より上手じゃないか(笑)ボロボロのヘッドカバーもタイベルカバーも渋くなったね!

んで、外した元の33GT-Rはというと・・・補機類もバラバラです。プラグも交換かな?
20年前のクルマなんで、交換部品は通常のクルマの3倍くらいは必要です。
でも、部品が出るうちは、ちゃんと直して乗りたいですよね。スカイラインGT-Rは伊達じゃない!
僕は弟が32GT-R、後期33GT-Rに乗ってたので、たまに借りてました。ちょいと高回転型のイメージです。
その頃僕の愛車はZ32だったのでスカイラインで無くても良かったんですが・・・
Z32は昔乗っといて良かったです。今まともなZ32を探すの、難しいですからね。
ST205セリカGT-Fourも、十分スポーツカーしてました。インプレッサランサーに挑むには無理でしたが。
だから、乗りたいクルマが現存するうちに乗るべきです。ランエボ4とか売れてますが、
ちょっと昔のクルマ、めっちゃ楽しいんですよ。GC8インプレッサとかもね。
実はGCインプレッサ、新車で乗ってたんですけど・・・。学生時代は乗りこなせず(涙)

大人になってからわかるのは、エアバッグが沢山付いたヘビー級スポーツカーも凄いけど、
軽量級のロードスターシビック、現代のクルマより楽しい!って事です。
今でも人気のEK9シビックとか、乗ればわかります。これぞDOHC VTEC!
そんなマシンもGTNETにはあります!乗りたい時に乗らないと後悔します。
一生に一度は乗りたいクルマに乗りましょう!
・・・僕はずっと乗ってきたので幸せですね。

151212_161028

151212_161109

GTNET仙台
〒981-3201 宮城県仙台市泉区泉ヶ丘1−12−8
TEL.022-206-7100  FAX.022-206-7101
mail:sendai@gtnet.co.jp

GTNET仙台_入庫予定車



スポーツカーの中古車情報ならGTNET