GTNET 仙台ブログ

スポーツカー専門 GTNET

  1. スポーツカーの中古車ならGTNET
  2. GTNET 仙台ブログ
  3. 本日は岡村君の作業を中心にお届けしま~す!!ランエボのマフラー交換と・・・

GTNET 仙台ブログ

GTNET仙台022-206-7100
2015年11月23日

本日は岡村君の作業を中心にお届けしま~す!!ランエボのマフラー交換と・・・


ハイ、店長代理の下村です。本日は丸目インプレッサを買取りましたが、ブログはクルマの紹介ではありません。
メインは岡村君の作業なんですが・・・。写真の順に行くと、コレ、DC5インテグラのリヤスポイラーです。
実は仙台店にあるインテグラはローウイングと無限ウイングだったのですが、純正ハイウイングがありません。
せっかくのタイプRなんで、ハイウイングを付けましょう!って事でGETした純正スポイラー。
これをチャンピオンシップホワイトに塗ってローウイングと交換しよう、という計画です。
さすがに塗装はプロにお願いしますが、取付は・・・頼むぞ岡村君!

さて、常連さんのマフラー交換、ランエボは得意中の得意、ランエボ9使いの岡村君ですから(笑)
ランエボ7にチタンのマフラーを取付です。純正は重いので取り外しを手伝いました。
付けるのは・・・やっぱ軽っっ!!バランス悪いから手伝いましたが、一人でできるもん!って軽さです。
乾いたイイ音がしてますね~!軽量マフラー、たまらんですね。僕も欲しいなあ。
でも、コペンはマフラーが痛むまでノーマルで乗りましょう。近所がね、保育園と小学校の近くなんで厳しいんです。
まだ75000㎞ですから、さらに10万kmはいけますね。コペン君は気に入っているので、30万kmを目指します。

ちょっと関係無いようで関係のあるハイブリッドのお話を。
僕はタクシーの運転手さんと話す機会が多いのですが(深くは考えない!!)、
こないだプリウスではなく、珍しいと思ってカローラハイブリッドに乗りました。
どうやらトヨタのコンフォートが来年で生産が終わるらしく、大手のタクシー会社は次期タクシーを探してるとの事。
それでカローラHVを2台だけテスト運用してるんですって。でも大改造してありました。
シフトレバーをコンフォートのタイプに移植、プリウス用にタクシー配線を移設したみたいです。
わざわざ教えてくれたのは、僕がマニアだなあ~、と思われたんでしょうか(笑)
運転手さんも、お客さん詳しいね~!実は2台しか無くて、こういう改造しててね・・・気に入られたようです(笑)
確かに、エンジンがしょっちゅう止まるハイブリッドだと、タクシーも専用メーターのはずです。

日産はバネットをタクシーにしようとしてますが、セダンの重要性を理解してませんね。
3BOXセダンってのは、ボンネットは見切り良く、トランクは高過ぎず後方視界が良いのがタクシーに向いてます。
日本の道路は5ナンバーでちょうど良いわけで、手頃に乗れて、安心な小型タクシーは重要ですよ。
プリウスのタクシー、増えましたよね。でも、3ナンバーだし、5ドアだとリヤシート後ろがすぐ荷室。
便利だけど、例えば漬物を買って乗る場合、セダンの方がトランクが別だから臭わないでしょ。
セダンってのは存在意義があるんですよ。慌ててSAIとか出しても遅い。カローラやカムリの方が良いセダン。
アメリカではカムリがずっと売れてますが、そのせいで大きくなってクラウンクラスの大きさに。
世界は小排気量、小型化してるのに、日本が遅れていくの、情けないですね。

耐久レースのWECも、ポルシェは2リッターターボハイブリッド。トヨタは3.4リッターハイブリッド。
キャパシタとリチウムイオン電池の違いもありますが、日本の良いところ、逆ですよね。
1000ccでもスポーツカーは作れます。コペンだって660ccですが十分です。2基積めばV8になるじゃないか(笑)
でも、軽自動車の世界では3気筒が標準ですが。何故なら218ccのピストン3つと、164ccのピストン4つ、
どちらがトルクを出しやすいか、わかりますよね?振動は大きくても3気筒の方が有利です。
乗用車に例えると、R32R34スカイラインRB20DEのNA(6気筒)と、ホンダタイプRのK20A(4気筒)、どっち?
マルチシリンダーは、十分なパワーのためにはターボ等を付けないと排気量が必要なんですね。
だからコペンもターボにかなり頼っています。1500回転~5000回転くらいまでターボ効いてます。
ノンターボだったら?トルク半分でしょうね。でもこれで十分です。ギア比はローギアですが。
多分、レースの世界も現実にF1が1600ccになってるように、小型化されますよ。
フェアレディZが2000cc?最初はそうだったでしょ。カローラが1200cc?元に戻っただけです。
時代は繰り返し、ちゃんと日本の道路に合ったクルマに戻りますよ。ヨタハチとかいいなあ(笑)

151123_143940

151123_184555

GTNET仙台
〒981-3201 宮城県仙台市泉区泉ヶ丘1−12−8
TEL.022-206-7100  FAX.022-206-7101
mail:sendai@gtnet.co.jp

GTNET仙台_入庫予定車




スポーツカーの中古車情報ならGTNET