2013年12月6日
どーも。横浜店メカニックのたこすです。
ちょっとタイムリーではないんですが、12月1日に富士スピードウェイにて開催されました
ニスモフェスティバルにいってきたので、少しその様子をご紹介します!
当日走行車両にはスーパー耐久にて活躍しました「GTNET ADVAN NISSAN GT-R」も参加しました!
僕は今シーズン、ピットスタッフとして様々なサーキットを転戦させて頂き、その走行シーンを見て、生の音を聴いてきました・・・が!
それは全てピットウォール越し!メインスタンド席から自チームの車両のストレート通過を見たことはありませんでした。(ファンの方は逆にそっちのほうがいいのでしょうかw目の前なんで大迫力ではあります。)
今年最後の走行シーンをどうしても観客としてみてみたいという思いでいって参りました(>_<)

(開催前・・・走行を待つ35GT-R GT3)
僕自身も当日展示する車両(R34GT-R)に乗っていったのですが、東名高速でGT-Rの多いこと。御殿場IC付近の交差点ではなんと信号待ちで34Rが5台も並ぶという事態も!w
他の車も日産車ばっかりです。さすがニスモフェスティバル。。どうせなら11月23日(いいニッサンの日と勝手に解釈しています)に開催すればよかったのに(´з`)
パドックエリアではGTNETブースもあり34GT-Rを展示し、GT-R(R32、R33、R34)の足回りや下回りのリフレッシュプランの説明等を行っていましたよ!(゜ω゜)
僕の中ではまたまだ新しいイメージのあるR34ですが、年式を見てみると、もう余裕で10年選手です。
今回展示車両での高速クルージングを経て、改めてGT-Rは「やっぱりいい車だなぁ」を感じました。でもそれは各部がヤレてない車両でこそ!
この名車の乗り味をずっと変わらず維持していく為にも、是非オーナーさんにはこういったプランを参考にして頂けたらなぁと感じました。(別に宣伝ではありませんよ!w)

スーパー耐久35GT-R GT3の走行はもちろん日産歴代のレースカーを観ることが出来て大満足だったのですが、中でも僕のお気に入りはやっぱりこれです。

マーチスーパーシルエット!!
※決して街道レーサーではありません。
う~ん、カッコよすぎます。大げさに伸びたフロントリップ、そこから同じラインで伸びるオーバーフェンダー。芸術です、芸術。
まぁ周りでこの車を必死に撮ってるのは僕だけでしたけどねww皆様これの奥のR31シルエットを撮ってたご様子。。
とまぁこんな感じで日産車好きにはたまらない、そうでなくとも車好きにはとても楽しめるイベントでした~
また機会があれば行きたいものです。次回はオートサロンですかね?(´ω`)
長文失礼しました~ではまた~
2013年12月6日 22:30 | カテゴリ:スタッフブログ, メンテナンス
2013年12月4日
こんにちは(^^)v
イカポッポですよ(^^)v
今回は車ネタではなくて日常ネタです(^^)v
実は今の僕の左手はこんな状態です

橈骨神経(とうこつ)とやらを圧迫させてしまい、左手が痺れて動かせない状態です。(^^)v
何をしたかというと、寝ているときに腕が体の下にあって、神経を圧迫してたみたいだぜ☆
普通の人は寝ていても痺れて起きるはずなのですが、僕の場合は☆BAKUSUI☆だぜ(^^)v
結果、痺れの限界を越してこんなことになってしまいました。(^^)v
普通じゃないってことですね(゜∀゜)!!!!!
かれこれ1週間手が動かないです(゜∀゜)!
皆さんも寝ているときは気を付けましょうね\(~o~)/
イカポッポでした(^^)v
でわでわ(^^)v
2013年12月4日 18:15 | カテゴリ:スタッフブログ
2013年12月2日

ブログ初投稿のヤスでございます(^^)」
数年ぶりに東京モーターショーに行ってきましたぁ~♪
前回は、35GT-Rが発表された年だったので。。。(笑)
平日に行って来たのに、人人人。。。
各メーカーのブースで揉みくちゃにされながら何とか見てきました。
やはりその中でも目を惹いたのは、GT-R nismo
カーボン製のエアロパーツ・専用サスペンションなど装備しており、nismoの名前が付いているだけの仕様になっ
ていました。
今年は終了してしまいましたが、次回機会がございましたら是非足を運んでみて下さい(^^)
2013年12月2日 19:54 | カテゴリ:新着中古車情報
2013年12月1日
こんにちは!ラーメン大好きミポリンです♪
今日から12月!あっという間に今年もあと1か月。年をとるのも早いわけだ…
さてさて 先日は久々に「ラー博」へ行ってまいりました。
ラー博とは、新横浜ラーメン博物館のことです。
館内は、昭和ノスタルジーな雰囲気。

タイムスリップした気分になれますw

すべてがこんなクラシカルな感じ~。
ここに9店のラーメン屋さんが入ってます。入っている店舗は時々変わるみたいです。
私のお気に入りはコレ↓↓↓

札幌「すみれ」の味噌ラーメンー。(左)
右の黒いラーメンは醤油ラーメンです。
なかなかこってりしていて美味い!!
次は↓↓↓

あっさりとんこつ~!!
からのー

またとんこつ~ww
こちらは焙煎にんにくが入っているので、味はかなりニンニクおしです!
手前が普通のとんこつで、奥側は味噌とんこつです。
味噌とんこつ、かなり美味でした(^0^)/
ここ ラー博は、ラーメン好きにはぴったりの場所です♪
あ、ちなみに これ すべてハーフサイズなのでww
もちろん通常サイズもメニューにありますよー!
この日はハーフサイズを3杯食しました。
ただ、途中に休憩で メロンソーダを飲んでしまったので・・・
それがなければ4杯いけたかもぉぉ!!!www
2013年12月1日 15:57 | カテゴリ:新着中古車情報
2013年11月24日
ご無沙汰しております(^^;ミポリンです☆
突然ですがワタクシ、キティ狂でして、幼少の頃からキティさん大好きなんですw
この前、こんなものを見つけて即買いしました!

キティさんのケーキです。
顔の部分はムースになっていて、下の土台の部分は堂島ロールというロールケーキになっているのです。
めっちゃかわいいけど、食べるのに大抵抗・・・
でも食しましたけど~w
これを食しているミポリンを見て、店長からの一言。
「気持ち悪い!! ここまで来ると病気やな・・・」
と、褒められたのでしたwww
2013年11月24日 16:00 | カテゴリ:新着中古車情報
2013年11月22日
久々ブログに登場のたこすです。
今日は先日行ったR34 GT-Rのタービン交換作業をご紹介致します!
内容はリヤ側のタービンブローです。作業前はブーストも掛からず過給音もおかしな感じです・・・
いったいどのような状態になってしまっているのか・・・ドキドキしながら作業に取り掛かります。
RB26DETTのタービン交換は
エキゾーストフロントパイプ→エアクリーナーボックス→吸気系パイピング→ウォーターライン→オイルライン→エキゾーストマニホールド等といった順番で外していくとようやく取外すことが出来ます。
文面にするのはとても簡単ですが実際は作業スペースも狭く、面倒な作業です。

(画像は既に前後のタービンが外れている状態です)
取り外したタービンをチェックしてみます。
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・

( Д ) ゜ ゜
おおぉ~~っと、これはぁぁ
”羽”が無い!! 見事なまでに何も無いです。
フロント側タービンと見比べると一目瞭然ですね(・ω・`)


ここで少しターボ車についての構造をご説明します。
ターボ車とは画像の扇風機のような(タービンホイール)部分を排気ガスの圧力により回転させることにより、その同軸上にあるコンプレッサーホイール(同じように扇風機のようなものが付いています)も同時に回転させて空気を過給する仕組みなのです。
ということは排気側の羽が無くなれば当然ブーストは掛かりません。(交換後は当然バッチリです!)
タービンの羽は一般的には金属製の物が大半です。金属の羽であればここまで何も無くなってしまうということはあまり無いでしょう。・・・しかしRB26DETTのタービンは排気側の羽がセラミックで出来ています。
セラミックの羽はとても軽いのです。軽い物を動かすのには少ない力で済みますよね?タービンにおいてはその軽さこそが過給の始まるレスポンスの良さに直結するのです。
そこがこのタービンのメリットでもありますが、高負荷時での耐久性では一般的には金属製に劣ると言われています。そう、今回のように壊れる時には前触れも無く粉々に砕け散ってしまうことが多いのです。
ブローの原因には様々なものがあります。
・単純にタービン自体の寿命
・ブーストアップ等のチューニングによる過給圧の上げ過ぎ
・排気温度の上がりすぎ
・異物の吸い込み
・オイル管理が悪く、潤滑不良による焼き付き
などなど・・・
なんにしてもメンテナンス不足から始まり、適正な順序を無視した無理なチューニングや走行等が大部分かと思います。
GT-Rオーナー(に限りませんが)の皆様はブーストの上げ過ぎには要注意ですよ!
GTNETはスポーツカー専門店ですので、かなりの数のターボ車を扱っています。
チューニング等興味がおありの方は是非スタッフまで一声おかけ下さい!
ではでは~
2013年11月22日 15:39 | カテゴリ:スタッフブログ, メンテナンス
2013年11月10日
こんにちは(^^)v
イカポッポですよ(^^)v

寒くなってきましたね、、風邪をひきました、(゜∀゜)!
皆さんも体調管理は気を付けましょうね\(~o~)/
そんなこんなで、チューニング&修理紹介しますね(゜∀゜)
2ヵ月前に、エンジンを掛けようとしたら、、
かからない、、、
バッテリー交換したばかりなのに、、
スターター?
ガツガツ!とエンジンルームから棒でつついたら掛かりました(;一_一)
こりゃスターターです\(~o~)/
急遽交換。。。

交換してから問題なし!!
よかったよかった(゜∀゜)
あと、前回のブログにて冷却関係を紹介しましたが、水温92℃は異常でした(;一_一)
しっかりと冷えてないのです(;一_一)
原因はこいつ

これはパルサーの電動ファンです。
プル式なんですけども、モーターが逆回転してました。(゜゜)
そりゃ冷えないですわ\(~o~)/
モーター交換!
そして装着!

結果、71℃位まで下がりました(^^)v
二機掛けは最強です(^^)v
カップリングファンとシュラウドも取っ払い、見た目もスッキリ!カップリングファンもないのでレスポンスもUP!!

お気づきかもしれませんが、ラジエターも新品のアルミ3層に交換(^^)v
カップリングファンとシュラウド無いけど、水温は大丈夫なの?って思いますが、全く問題ないです(゜∀゜)
電動ファンを手動式にするか、ファンコントローラーで制御してあげればオーバーヒートすることはないです(^^)v
2013年11月10日 17:25 | カテゴリ:スタッフブログ, メンテナンス
2013年10月20日
こんにちは、コーティング担当のKです。
え~・・いまさらですが、富士山行ってきました!初制覇です。
世界遺産登録の影響で混雑するのでは?・・と思い、一番人気の吉田口は避け、
比較的人の少ないという須走口から挑みました。

五合目まで車で行ったのですが、さすがに酸素が薄いようでぜんぜんエンジンが吹け上がらず、ベタ踏みで40kmしか出ません、恐るべし富士山!
登り始めは天候が不安定で、雨が降ったり止んだりでしたが7合目を過ぎたあたりからバッチリ景色が見えるお天気に!

圧巻です!
風もそれほど強くなく、気分爽快です^^

こんな感じの所をえっちらおっちら登って・・・


山頂到着!浅間神社にて参拝!
酸素薄いです・・
そのまま火口に沿ってぐる~っと歩いて一番高い所、剣ヶ峰を目指します!

3776メートル!最高峰制覇です!!
人生初の富士山!最高~~!!
日本人なら一度は登りましょう^^
また来年も行きたいですね^^
2013年10月20日 13:45 | カテゴリ:スタッフブログ
2013年9月28日
こんにちは!ミポリンです。
先日、父の101日参りで大山へ行ってきました。

大山の茶湯寺は、101日参りでは有名らしいです。

この先へ登っていくと茶湯寺があるのですが、101日参りは午前中のみということで、下調べなく午後に行ってしまった為に閉まっていました・・・
せっかく大山へきたので上にある神社まで登ってみることに。
さすがに歩いていくのは挫折したので、ケーブルカーで頂上へ。


初の体験でした。
斜面をどんどん登っていきます。

乗り鉄でも撮り鉄でもないので、撮影はどうもうまくはないですが(^^;
ケーブルカーをおりて歩き、またしても長い階段を登っていくと、

ひゃぁー。疲れたけどいい眺めでした。

大山阿夫利神社。
初めて来たー!と言っていたら、一緒にいた母に、小さいときに来たことあるよ、と言われました。
全く記憶にございませぬ・・・
お茶屋さんに「豆腐アイス」なるものがあったので食してみることに。
大山は豆腐が名物なので。

どんなものか期待していたが、意外と普通のソフトクリームでした。ちょっと硬めのソフトクリームって感じです。
ついでに大山豆腐も注文してみました。

普通のお豆腐より濃厚な感じに思えましたが、これもまた期待と反して普通な感じでした。
でも、両方ともおいしかったです(*^0^*)
これから紅葉の季節。大山探索オススメです♪
大山の麓(?)までは車で行けます。駐車場もありますので☆
2013年9月28日 18:04 | カテゴリ:新着中古車情報
2013年9月26日
こんにちは(^^)v
イカポッポですよ(^^)v
だんだんと寒くなってきましたね(^^)v
朝なんて特に寒い気がします(゜゜)
そんなことはさておき、、、遂に!!
前置きインタークーラー取り付けました!!!!

じゃじゃーん!(゜∀゜)
もちろんショップに出さないで自分で取り付けました!
一人で出来なくは無いですけども、大変なのとかなり面倒です、、、
加工、切断などあるので、ポン付ではありません(;一_一)
バッテリーもRからLに変更しないとだめですからね(-。-)y-゜゜゜
お店に出すと、工賃が¥22000前後です。
そもそもインタークーラーとは、タービンにて加圧された熱い空気を冷やすことで、より多くの空気を送ることができます(^^)v
体積の問題ですね(゜゜)温かい空気と冷たい空気では、冷たい空気のほうがたくさんの空気を取り入れることが可能なのです(゜゜)
だからパワーが引き出せるのです!

ちなみにこれが純正インタークーラーです(゜゜)小さいですね(-。-)y-゜゜゜
これでは冷やしきれない空気が流れてパワーが出し切れないですね(゜゜)
そして取付後、試乗しましたが、、、
かなりの激変です(゜∀゜)!
背中からグイグイ押される感じがすごいです!!
確実にパワーUPしてます(゜゜)!
だがしかし!!!!
前置きインタークーラーを取付たことにより、水温、油温が上昇しやすくなりました(;一_一)
エアコンやスポーツ走行していると水温が102℃、油温が120℃までいってブロー寸前でした、、
ラジエターに空気が当たりにくくなったので、冷却対策をしなければ\(゜ロ\)(/ロ゜)/!!
ということで、風を塞いでいる純正のナンバー取付位置変更と純正バンパーを加工して風を当たりやすくしました!!!

純正位置のナンバー取付部をカット!!

こんな感じに、、、(゜∀゜)
あとはやすりで整えて、、、

ナンバーずらして完成!
冷える冷える!(^^)見た目もバッチリ!
電動ファンもスイッチでON、OFFできるようにしてスポーツ走行とアイドリング状態でも最高で水温92℃の油温112℃でした(゜∀゜)
我ながら傑作!笑
こんば感じでどんどんいじってきますよー
次回は、ラジエター交換とセルモーター交換です(゜∀゜)
イカポッポでした(^^)v
2013年9月26日 16:57 | カテゴリ:メンテナンス
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