☆イカポッポのチューニング☆
こんにちは(^^)v
イカポッポですよ(^^)v
だんだんと寒くなってきましたね(^^)v
朝なんて特に寒い気がします(゜゜)
そんなことはさておき、、、遂に!!
前置きインタークーラー取り付けました!!!!
じゃじゃーん!(゜∀゜)
もちろんショップに出さないで自分で取り付けました!
一人で出来なくは無いですけども、大変なのとかなり面倒です、、、
加工、切断などあるので、ポン付ではありません(;一_一)
バッテリーもRからLに変更しないとだめですからね(-。-)y-゜゜゜
お店に出すと、工賃が¥22000前後です。
そもそもインタークーラーとは、タービンにて加圧された熱い空気を冷やすことで、より多くの空気を送ることができます(^^)v
体積の問題ですね(゜゜)温かい空気と冷たい空気では、冷たい空気のほうがたくさんの空気を取り入れることが可能なのです(゜゜)
だからパワーが引き出せるのです!
ちなみにこれが純正インタークーラーです(゜゜)小さいですね(-。-)y-゜゜゜
これでは冷やしきれない空気が流れてパワーが出し切れないですね(゜゜)
そして取付後、試乗しましたが、、、
かなりの激変です(゜∀゜)!
背中からグイグイ押される感じがすごいです!!
確実にパワーUPしてます(゜゜)!
だがしかし!!!!
前置きインタークーラーを取付たことにより、水温、油温が上昇しやすくなりました(;一_一)
エアコンやスポーツ走行していると水温が102℃、油温が120℃までいってブロー寸前でした、、
ラジエターに空気が当たりにくくなったので、冷却対策をしなければ\(゜ロ\)(/ロ゜)/!!
ということで、風を塞いでいる純正のナンバー取付位置変更と純正バンパーを加工して風を当たりやすくしました!!!
純正位置のナンバー取付部をカット!!
こんな感じに、、、(゜∀゜)
あとはやすりで整えて、、、
ナンバーずらして完成!
冷える冷える!(^^)見た目もバッチリ!
電動ファンもスイッチでON、OFFできるようにしてスポーツ走行とアイドリング状態でも最高で水温92℃の油温112℃でした(゜∀゜)
我ながら傑作!笑
こんば感じでどんどんいじってきますよー
次回は、ラジエター交換とセルモーター交換です(゜∀゜)
イカポッポでした(^^)v
2013年9月26日 16:57 | カテゴリ:メンテナンス