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2021年1月15日

上級グレードへの第一歩


はいどうも、GTNET岡山サービスのメカマンです。

 

今回はZN6型トヨタ86です。

在庫車だったのが、新たなオーナー様の所へ旅立っていくことが決まり・・・。

そのオーナー様曰く、「純正のリヤスポイラーを付けてほしい」とのこと。

ということは必然的にGTLimited用になってきますね。

86BRZ界隈は他グレードや前後期への変身目的で純正部品を購入する方も多いですね。

因みに今回の車両、前オーナー様も同様だったのか、恐らくベースグレードがGTで後付けでRフォグを追加しており、

シートヒーターが無いところを考えるとそうじゃないかなと思います。

とりあえず、今回で純正のリヤスポイラーを付けるので、ますますLimited化していきますね!!

あとはシート本体変えてシートヒータースイッチ付けて、クルーズコントロール付けてステアリングと内装パネル類も変えて・・・ぐへへへ(´▽`)

 

実は前期型86BRZの純正リヤスポイラーは取るのも付けるのも大変で。

私の86も、今は面影が全くないですが、実はベースグレードがGTLimitedでして。

トランクにリヤウイングを付ける際に純正スポイラーを外した経験があるのですが、これがまた強固に付いてまして(今はもうウイング含めてトランクごと変わってますが)w

両サイドのナット4つと少し中央寄りのナット2個を外せばあとはクリップだけなのですぐ取れると思った自分がバカでした・・・。

クリップが強固過ぎて、逆にトランクが変形しそうなぐらい。

やっとの思いで外すと、トランクには9箇所の穴が(えっ!? このスポイラーの為に9箇所も穴開けてんの!?)wwww

ということは他グレードで新品を付けるのも同様の数だけ穴を開ける必要があります。

しかも新品のスポイラーには真ん中にクリップが埋め込まれているので、上手く仮合わせしてマーキングする事すら出来ませんww

ということでどうするか。

幸いなことに私、過去に他グレード車にLimited純正スポイラーを付けた経験が何度かありまして。

最初で1番肝心な場所ですが、過去の経験を頼りに勘で開けました(ま、きちんとベストポイントで開けましたけどね)www

おっと、穴開けをした箇所は鉄板がむき出し状態になるので、錆止めとしてタッチアップペンか何かで塗っておきましょうね!!

 

そして、ここまでもう作業してしまったのに、今更ですが重要なことに気が付いた私。

「しゃ、写真撮ってねぇ~・・・(;^ω^)」

ということで、いきなり完成写真で申し訳ありませんが。

IMG_2952 IMG_29512

はい、Limitedになりました!!(なってませんがw)

でも外見だけならまさにソレですよ。

きちんとスポイラー両端のボルト締めした場所も純正グロメットで蓋をしました。

IMG_2953

あ、因みに新たにトランクの穴開けをした、ということで浸水チェックもしておかないといけませんよ。

 

ではまた~。

 



 

<店舗情報>

郵便番号:700-0941

住所:岡山県岡山市南区青江6-3-29(GTと書いてある赤いタワーが目印です)

TEL:086-738-0300

営業時間:10:00~19:00(整備・車検見積は18:00まで)

定休日:火曜

2021年1月13日

いつまで続くのやら・・・。


冷え性の私にとっては辛い時期です・・・。

はいどうも、GTNET岡山サービスのメカマンです。

 

いやー、めっきり寒くなってきましたね!

最近は洗車しててもボディに水をブッ掛けたら凍っていくから大変です(-_-;)

 

さて、首都圏や関西圏では再び緊急事態宣言が発令されましたが、皆様如何お過ごしでしょうか。

ヨーロッパをはじめ、世界では更に変異型のウイルスが蔓延し始めているとか・・・。

現存に対応したら新しいのが湧いて出てきて・・・終わりが全く見えませんね。

 

かと言って、ずっと家に閉じ籠っていてもストレスが溜まる一方です。

たまにはドライブに出かけて外の景色を満喫しようじゃありませんか!!

当店でも引き続きお客様のカーライフをサポートさせて頂く為に、更に対策を講じています♪

 

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ご来店時のアルコール消毒や検温、使い捨て手袋の使用は勿論引き続き続行。

そして・・・??

 

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助っ人として、新たにヒーター君を2人呼んで来ました♪

ただ温めるだけじゃないですよ?

ちゃんと理由がありまして。

 

IMG_2981

 

1時間置きに自動ドアを切って全開状態にして、換気をするようにしています。

外の冷たい空気共は、ちょっとドアが開いただけでここぞとばかりにすぐ入って来ますからね。

これで対策はバッチリ!!

・・・だと思います。

(出来る限りのことはさせて頂いてます!ww)

 

皆さんも体調にはお気をつけて・・・。

ではまた~♪

 

 

※感染防止の為に入店時のマスク着用及び検温のご協力をお願いしています。

※検温時に37.5度以上が表示された場合、誠に恐れ入りますが入店をご遠慮頂いておりますので、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

 



 

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定休日:火曜

※感染予防と致しまして、店舗入り口を開放しての換気を行っておりますので、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

2021年1月13日

まぁこうなるよね~。


はいどうも、GTNET岡山サービスのメカマンです。

今回はGDB型インプレッサです。

 

在庫車だったこの子ですが、新たなオーナーさんが決まったので旅立つ準備をします。

・・・が。

問題がありまして。

マフラーから排気漏れしているらしいです。

しかもフランジ部ガスケットからではなく、がっつりパイプに穴が開いているとのこと。

 

こうなるとただの排気漏れ修理という訳にもいかず、中古美品に交換しかありませんね。

てことで古いパイプを外す訳ですが。

年数経った車の排気系統で、必ずと言っていい程の確立で直面するのが・・・

フランジ部ネジ山の錆。

しかもけっこう錆が酷く、潤滑剤流して回しても全くスルスル回る気配が無い感じ。

ボルトナットが回る、というよりは何か別の違和感。

これは恒例のアレかな・・・

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やっぱり。笑

もう工具掛ける前にパッと見ただけで「緩まずにネジ切れそう」って分かりますね。

ボルトナットが固くても、きちんとネジ山が生きている時はパキッって鳴ってから回るんですけどね。

今回みたいな時はニュルって感じの手応えがあるんですね。

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もうただの錆の塊になってますね。

まぁ、今回は別の中古美品に交換するのでこれはこのまま処分します(どうせ穴空いてて使い物にならないし)。

そして生きていてもらわなくては困るスタッドボルトのネジ山が死にかけていたので、回復させてあげました。

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ダイスを使ってネジ山を再生・・・。

手でナットが気持ちいいぐらいスルスル回るレベルまできたので、これで大丈夫です。

排気系はフランジ部等のボルトナットは定期的に潤滑剤を浸透させて回しておく必要があるかもしれませんね。

特に過給機付きだと、タービン直後の部分は錆びやすい上にボルトナットが焼き付きを起こす恐れも充分にありますので注意が必要です。

因みに私、タップ&ダイスを使ってネジ山をキレイに再生させて手でスルスル回すのが好きなんです。

どうでもよかったですね、失礼いたしました。

 

とにかく、普通に使える状態になったのでOKですね。

ではまた~。

 



 

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定休日:火曜

2021年1月9日

とある日常こんなこともある


はいどうも、GTNET岡山サービスのメカマンです。

年が明けてからのもう1週間が過ぎ皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

この数日爆弾寒波で寒い日々が続いてる今日この頃です。

 

後輩君が何やらゴソゴソと作業をしてたので、ちょっと覗いてみましょう。

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新品の車高調サスが付いた180SXさんがいらっしゃいますね。

あれ、後輩君の姿が消えましたね、と思ったら。

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コラムやダッシュボードあたりのカバーを外して電源を探してるみたいです。

電源?何の??ってハナシですね。

はい、実はドアにこんなものが付いてました。

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社外品のウインカー付きドアミラーですね。

この180SX、実はワイドフェンダー化で前側のウィンカーが見えないとのことで

ミラーウィンカーを追加しなくてはならなくなりました!

 

また、この車ではありませんが以前ドアミラーがお亡くなり(ミラーが開いた状態を維持できない)になっていたことが有りました。

車によっては新品は廃番、中古純正部品も入手困難で、社外部品をつけるしかない場合もあります。

社外の部品も車検に通る通らないがあるので、そういったご相談もお気軽にお問い合わせください!!

 

ではまた~。

 

 



 

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定休日:火曜

2021年1月4日

GTNET岡山店 1月営業のお知らせです!!


あけましておめでとうございます!

GTNET岡山です!

今年もよろしくお願い致します(^^)/

今回はGTNET岡山 1月の営業予定をお知らせします!

1月は3日から営業開始、定休日の火曜を除く 土・日・祝日の成人の日も営業致します!
営業時間は 10:00~19:00まで、整備関連の最終受付時間は18:00までとなります。

ご来店前にはご予約や事前連絡をいただくと、スムーズな対応ができます!

通常は店頭以外のヤードに置いている車輌なども、ご連絡をいただければ事前に準備できますので、ご来店後すぐに現車確認をすることができます。

なので、ご予約をおすすめしております! お気軽にお問合せ、ご予約くださいね!

それでは、GTNET岡山にてご来店お待ちしておりまーす(^^)/”

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当店では国産中古スポーツカーの販売のほか、車検やメンテナンス、アフターパーツの取付や買取査定までノンストップサービスで承ります!

在庫車輌の詳細については、当HPの車輌情報ページにてご確認いただけます。

他のサイトには掲載されていない新入庫車両の情報もある、かもしれません。

下記は各お問い合わせ先URLとなります。
車検やメンテナンスのご予約はGTNET車検センターHPや楽天車検HPからご予約できます。

GTNET車検センター岡山: https://www.gtnet-syaken.com/store/okayama.php

楽天車検GTNET岡山: https://shaken.rakuten.co.jp/shop/13266/?l-id=pr_zipsearch_13266

 

当店で実施したメンテナンス作業はGTNET岡山ブログにてご紹介しております。

ご質問がございましたらお気軽にお問い合わせください。

TEL:086-738-0300

GTNET岡山ブログhttps://www.gtnet.co.jp/blog_okayama/

 



 

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定休日:火曜

2020年12月28日

プニプニの触り心地


はいどうも、GTNET岡山サービスのメカマンです。

 

今回の車はR32型のニッサンスカイラインGT-Rです。

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ちなみに今回はエンジンやミッションでなければサスやブレーキでもなく・・・?

じゃあ何をするんですか??

ハイ、お答え致します。

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ドアトリムですね。

純正で真ん中に張り付けてある革?みたいなのが剥がれて浮いてしまってるみたいです。

まぁ・・・年式的にも仕方ないですね。

恐らく純正状態でドアトリムにこういった貼り付けモノをしているものは、全て年数経つとこうなるんじゃないですかね?

ちなみにこの剥がれかけの張りモノを剥がしてみると、裏は他の部分の素材と一緒でした。

個人的にはこの貼り付けモノが無い方が逆に綺麗に見えていいと思うんだけど・・・。

なーんてことが世間様に通用するわけでもなく。笑

とりあえず元から付いていたものなので、綺麗に貼り直します。

(あ、これプニプニしてて意外と触り心地いいなww)

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剥がれたものを貼り直すだけやん・・・って思いませんか??

ところが、そう簡単にはいかないみたいです。

貼り付けモノの革自体が若干伸びていて、サイズ的にピッタリにはならないみたいですね。

はみ出そうになる場所は下に入れ込んでいきます。

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地味な作業ですけど、これも完璧にやっておくとドアを開けた時の綺麗さが変わってきますよね。

というわけで完成したのがコチラ。

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・・・分かりにくいですね。

ですが実際に見ると綺麗に仕上がってますよ。

ということで今回はこの辺で。

 

ではまた~。

2020年12月20日

人も車も脚が大事。


はいどうも、GTNET岡山サービスのメカマンです。

今回はRPS13型の180SXです。

 

脚廻りのリフレッシュ計画です。

この年代の車になってくると純正部品の新品も中古もなかなか出回っておらず、部品を揃えるだけでも一苦労。

結局社外の新品で揃えるのが早いですよね。

今回の車もテンションロッドのブッシュからオイルが漏れてたり、ショックが抜けてたりと色々脚廻りが可哀そうなことに。

新たなオーナーの所でも元気に走って貰うために脚廻りを一新!!

ということで今回揃えたのは・・・

NISMOのロワアーム&テンションロッド、TEINのフルタップ式サスペンションです。

今回の記事は大人の事情(?)で短めに行きますので、いきなり組んだ画像で・・はいドーン♪

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いいですね~、新品のサスにアーム♪

鮮やかな緑とNISMOの文字がアクセントになってます。

おっと、何やら作業中の後輩君がサスを持ってドヤ顔かましてるんで、せっかくだし載せてあげましょうか。

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「この人は何をやってるんだろう・・・ww」

と思うでしょうが、どうか温かい目で見てやってください。

それはいいとして。

皆さんも、サスやアーム関係で「リフレッシュしたい」とか「この部品が少し気になってる」という方がいらっしゃいましたら、是非一度当店へご相談頂ければと思います!!.

 

ではまた~。

2020年12月16日

GTNET岡山の年末年始の営業予定のお知らせ!!


こんにちは!

GTNET岡山です。

あっという間に今年も3週間を切り、残りわずかとなりましたね。

今回は、GTNET岡山の年末年始のお休みについてお知らせいたします。

 

GTNET岡山では年末は12月30日まで営業、

31日~1月2日までお休みします!

※整備関連については1月3日までお休みです。

営業時間は通常の10:00~19:00を予定しております。

変更がある場合には後日お知らせいたします。

 

当店では国産中古スポーツカーの販売のほか、車検やメンテナンス、アフターパーツの取付や買取査定までノンストップサービスで承ります!

在庫車輌の詳細については、当HPの車輌情報ページにてご確認いただけます。

他のサイトには掲載されていない新入庫車両の情報もある、かもしれません。

下記は各お問い合わせ先URLとなります。
車検やメンテナンスのご予約はGTNET車検センターHPや楽天車検HPからご予約できます。

GTNET車検センター岡山: https://www.gtnet-syaken.com/store/okayama.php

楽天車検GTNET岡山: https://shaken.rakuten.co.jp/shop/13266/?l-id=pr_zipsearch_13266

 

当店で実施したメンテナンス作業はGTNET岡山ブログにてご紹介しております。

ご質問がございましたらお気軽にお問い合わせください。

TEL:086-738-0300

GTNET岡山ブログhttps://www.gtnet.co.jp/blog_okayama/

 

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定休日:火曜

2020年12月9日

他国の協力者。


はいどうも、GTNET岡山サービスのメカマンです。

早いもので今年もあと約1か月!!

今年の振り返りをしている人や、新年の目標を考え始めている人もいらっしゃるのではないでしょうか。

ある意味年末って、卒業のイメージがあるんですけど私だけですかね?笑

 

それはいいとして、当店でも卒業していく人がいます。

GTNETでは、各店に整備スタッフとして外国人留学生を受け入れています。

岡山店では・・・

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フィリピンから来ていた、J君です。

元々数年前から日本に来てGTNETの他店に居ましたが、約1年前からこの岡山店に来てくれました!

私が技術指導担当者として付き、彼には色んな作業をして頂きました♪

作業中の彼は、真剣ながらもどこか楽しそうでしたよ。

実は彼バスケットボールが好きで、私に「近くにバスケットゴールがある公園はありますか?」と聞いてきた時、頑張って出来るだけ近くで探して教えてあげると、とても嬉しそうにしてました。

休日はひたすらバスケをしてたみたいです。笑

 

そんな彼の整備士としての技術は・・・?

 

これがまた腕が良くて。

私も「俺、技術指導担当者やけど・・・教えること殆ど無くね?w」と思うほど。笑

いつの間にか普通に戦力として数えてたので、居なくなると思うと寂しいし・・・ちょっと困る!w

今回は他店に異動ではなく、完全に日本を離れて本国に帰省します。

まぁいつかはフィリピンに帰る日が来るのは分かり切ってることでしたけど。

 

ちなみに、最終勤務日の今日この頃。

せっせとZF1型のホンダCR-Zを整備していました。

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最後の1台も、いつも通り完璧に仕上げてくれました♪

J君、最後までありがとう!!

フィリピンに帰っても元気で頑張ってね。

 

ではまた!!



 

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2020年12月4日

強制的に矯正。


It’s still twisted!!

はいどうも、GTNET岡山サービスのメカマンです。

何で英語かって??

アメリカの友人にテレビ電話で話をする度に笑いながら言われるからです(意味が気になる人は調べてみてください)。

 

そんなことはどうでもよくて。

今回の作業はJZX100型マーク2です。

なんでも、ダッシュボードのデフロスタ付近が変形してるとか。

とりあえず修理するにも交換すにも外さないとどうにもなりませんので外しました。

はい、どーん。

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ダッシュだけ降ろすつもりが、どうやら構造上ワイヤーハーネスごと外すしかなかったみたいで。

「なんでこんなとこに配線通すかなぁ・・・。」っていう箇所がいくつもありました。

さて、問題のデフロスタ付近ですが。

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うん、見事に浮いてますね、素晴らしいほどに、パッカーンと。

まぁ車検上では、ちゃんとデフロスタから風が出てれば問題ない訳ですが・・・

見た目的に・・・ねw

外から見たら結構目立つ訳なんです。

こうなったら普通は交換するしかないのですが。

営業さんから補修してくれとの指示なので直します。

ただ、変形したダッシュボードってのはその箇所で既に形になってしまっているので、再び元の位置で付けようとしても普通の接着剤等ではまず不可能です。

そこで今回使用したのは、2液性のエポキシ接着剤(溶着剤と硬化剤を混ぜ混ぜして使うやつね)。

接着面を綺麗に清掃したら2液の混合剤を流し込むだけなんですが、今回はダッシュボードということもあって、見える範囲に接着剤が漏れては駄目なので慎重に、且つ硬化剤も入ってるので硬化し始める前に当て棒をかまして圧着。

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洗濯バサミやクリップとかの日用品じゃ挟む力が弱いので、パイプレンチ等で挟んで圧力を保持できるものが必要です。

固定したら完全接着させる為に、この状態で24時間放置します。

翌日圧着工具を外してみたら・・・めちゃめちゃカッチカチwww

まぁでもこれぐらいの力がないと、1回変形したものを強制的に戻すのは難しいんでしょうね。

そうしてダッシュボードを戻して外から見たのがコチラ。↓

IMG_2838

光の反射があるので見にくくてすいません。

お、普通にいいんじゃないでしょうか♪

最初は革の下の茶色いスポンジまで見えてたものがスッキリ収まりましたね。

 

ということで、一件落着。

ではまた~。



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