GTNET岡山

スポーツカー専門 GTNET

  1. スポーツカーの中古車ならGTNET
  2. GTNET岡山
  3. 2020年12月

GTNET岡山 / 2020年12月

GTNET岡山086-738-0300
2020年12月28日

プニプニの触り心地


はいどうも、GTNET岡山サービスのメカマンです。

 

今回の車はR32型のニッサンスカイラインGT-Rです。

1

ちなみに今回はエンジンやミッションでなければサスやブレーキでもなく・・・?

じゃあ何をするんですか??

ハイ、お答え致します。

IMG_2923

ドアトリムですね。

純正で真ん中に張り付けてある革?みたいなのが剥がれて浮いてしまってるみたいです。

まぁ・・・年式的にも仕方ないですね。

恐らく純正状態でドアトリムにこういった貼り付けモノをしているものは、全て年数経つとこうなるんじゃないですかね?

ちなみにこの剥がれかけの張りモノを剥がしてみると、裏は他の部分の素材と一緒でした。

個人的にはこの貼り付けモノが無い方が逆に綺麗に見えていいと思うんだけど・・・。

なーんてことが世間様に通用するわけでもなく。笑

とりあえず元から付いていたものなので、綺麗に貼り直します。

(あ、これプニプニしてて意外と触り心地いいなww)

IMG_2922

剥がれたものを貼り直すだけやん・・・って思いませんか??

ところが、そう簡単にはいかないみたいです。

貼り付けモノの革自体が若干伸びていて、サイズ的にピッタリにはならないみたいですね。

はみ出そうになる場所は下に入れ込んでいきます。

IMG_2926

 

地味な作業ですけど、これも完璧にやっておくとドアを開けた時の綺麗さが変わってきますよね。

というわけで完成したのがコチラ。

IMG_2932

・・・分かりにくいですね。

ですが実際に見ると綺麗に仕上がってますよ。

ということで今回はこの辺で。

 

ではまた~。

2020年12月20日

人も車も脚が大事。


はいどうも、GTNET岡山サービスのメカマンです。

今回はRPS13型の180SXです。

 

脚廻りのリフレッシュ計画です。

この年代の車になってくると純正部品の新品も中古もなかなか出回っておらず、部品を揃えるだけでも一苦労。

結局社外の新品で揃えるのが早いですよね。

今回の車もテンションロッドのブッシュからオイルが漏れてたり、ショックが抜けてたりと色々脚廻りが可哀そうなことに。

新たなオーナーの所でも元気に走って貰うために脚廻りを一新!!

ということで今回揃えたのは・・・

NISMOのロワアーム&テンションロッド、TEINのフルタップ式サスペンションです。

今回の記事は大人の事情(?)で短めに行きますので、いきなり組んだ画像で・・はいドーン♪

IMG_2904

いいですね~、新品のサスにアーム♪

鮮やかな緑とNISMOの文字がアクセントになってます。

おっと、何やら作業中の後輩君がサスを持ってドヤ顔かましてるんで、せっかくだし載せてあげましょうか。

IMG_2897

「この人は何をやってるんだろう・・・ww」

と思うでしょうが、どうか温かい目で見てやってください。

それはいいとして。

皆さんも、サスやアーム関係で「リフレッシュしたい」とか「この部品が少し気になってる」という方がいらっしゃいましたら、是非一度当店へご相談頂ければと思います!!.

 

ではまた~。

2020年12月16日

GTNET岡山の年末年始の営業予定のお知らせ!!


こんにちは!

GTNET岡山です。

あっという間に今年も3週間を切り、残りわずかとなりましたね。

今回は、GTNET岡山の年末年始のお休みについてお知らせいたします。

 

GTNET岡山では年末は12月30日まで営業、

31日~1月2日までお休みします!

※整備関連については1月3日までお休みです。

営業時間は通常の10:00~19:00を予定しております。

変更がある場合には後日お知らせいたします。

 

当店では国産中古スポーツカーの販売のほか、車検やメンテナンス、アフターパーツの取付や買取査定までノンストップサービスで承ります!

在庫車輌の詳細については、当HPの車輌情報ページにてご確認いただけます。

他のサイトには掲載されていない新入庫車両の情報もある、かもしれません。

下記は各お問い合わせ先URLとなります。
車検やメンテナンスのご予約はGTNET車検センターHPや楽天車検HPからご予約できます。

GTNET車検センター岡山: https://www.gtnet-syaken.com/store/okayama.php

楽天車検GTNET岡山: https://shaken.rakuten.co.jp/shop/13266/?l-id=pr_zipsearch_13266

 

当店で実施したメンテナンス作業はGTNET岡山ブログにてご紹介しております。

ご質問がございましたらお気軽にお問い合わせください。

TEL:086-738-0300

GTNET岡山ブログhttps://www.gtnet.co.jp/blog_okayama/

 

GTNET岡山



 

<店舗情報>

郵便番号:700-0941

住所:岡山県岡山市南区青江6-3-29(GTと書いてある赤いタワーが目印です)

TEL:086-738-0300

営業時間:10:00~19:00(整備等の最終受付は17:00、車検見積のみ18:00まで)

定休日:火曜

2020年12月9日

他国の協力者。


はいどうも、GTNET岡山サービスのメカマンです。

早いもので今年もあと約1か月!!

今年の振り返りをしている人や、新年の目標を考え始めている人もいらっしゃるのではないでしょうか。

ある意味年末って、卒業のイメージがあるんですけど私だけですかね?笑

 

それはいいとして、当店でも卒業していく人がいます。

GTNETでは、各店に整備スタッフとして外国人留学生を受け入れています。

岡山店では・・・

IMG_29131

フィリピンから来ていた、J君です。

元々数年前から日本に来てGTNETの他店に居ましたが、約1年前からこの岡山店に来てくれました!

私が技術指導担当者として付き、彼には色んな作業をして頂きました♪

作業中の彼は、真剣ながらもどこか楽しそうでしたよ。

実は彼バスケットボールが好きで、私に「近くにバスケットゴールがある公園はありますか?」と聞いてきた時、頑張って出来るだけ近くで探して教えてあげると、とても嬉しそうにしてました。

休日はひたすらバスケをしてたみたいです。笑

 

そんな彼の整備士としての技術は・・・?

 

これがまた腕が良くて。

私も「俺、技術指導担当者やけど・・・教えること殆ど無くね?w」と思うほど。笑

いつの間にか普通に戦力として数えてたので、居なくなると思うと寂しいし・・・ちょっと困る!w

今回は他店に異動ではなく、完全に日本を離れて本国に帰省します。

まぁいつかはフィリピンに帰る日が来るのは分かり切ってることでしたけど。

 

ちなみに、最終勤務日の今日この頃。

せっせとZF1型のホンダCR-Zを整備していました。

IMG_29141 IMG_29151

最後の1台も、いつも通り完璧に仕上げてくれました♪

J君、最後までありがとう!!

フィリピンに帰っても元気で頑張ってね。

 

ではまた!!



 

<店舗情報>

郵便番号:700-0941

住所:岡山県岡山市南区青江6-3-29(GTと書いてある赤いタワーが目印です)

TEL:086-738-0300

営業時間:10:00~19:00(整備等の最終受付は17:00、車検見積のみ18:00まで)

定休日:火曜

2020年12月4日

強制的に矯正。


It’s still twisted!!

はいどうも、GTNET岡山サービスのメカマンです。

何で英語かって??

アメリカの友人にテレビ電話で話をする度に笑いながら言われるからです(意味が気になる人は調べてみてください)。

 

そんなことはどうでもよくて。

今回の作業はJZX100型マーク2です。

なんでも、ダッシュボードのデフロスタ付近が変形してるとか。

とりあえず修理するにも交換すにも外さないとどうにもなりませんので外しました。

はい、どーん。

IMG_2804

ダッシュだけ降ろすつもりが、どうやら構造上ワイヤーハーネスごと外すしかなかったみたいで。

「なんでこんなとこに配線通すかなぁ・・・。」っていう箇所がいくつもありました。

さて、問題のデフロスタ付近ですが。

IMG_2802

うん、見事に浮いてますね、素晴らしいほどに、パッカーンと。

まぁ車検上では、ちゃんとデフロスタから風が出てれば問題ない訳ですが・・・

見た目的に・・・ねw

外から見たら結構目立つ訳なんです。

こうなったら普通は交換するしかないのですが。

営業さんから補修してくれとの指示なので直します。

ただ、変形したダッシュボードってのはその箇所で既に形になってしまっているので、再び元の位置で付けようとしても普通の接着剤等ではまず不可能です。

そこで今回使用したのは、2液性のエポキシ接着剤(溶着剤と硬化剤を混ぜ混ぜして使うやつね)。

接着面を綺麗に清掃したら2液の混合剤を流し込むだけなんですが、今回はダッシュボードということもあって、見える範囲に接着剤が漏れては駄目なので慎重に、且つ硬化剤も入ってるので硬化し始める前に当て棒をかまして圧着。

IMG_2809

洗濯バサミやクリップとかの日用品じゃ挟む力が弱いので、パイプレンチ等で挟んで圧力を保持できるものが必要です。

固定したら完全接着させる為に、この状態で24時間放置します。

翌日圧着工具を外してみたら・・・めちゃめちゃカッチカチwww

まぁでもこれぐらいの力がないと、1回変形したものを強制的に戻すのは難しいんでしょうね。

そうしてダッシュボードを戻して外から見たのがコチラ。↓

IMG_2838

光の反射があるので見にくくてすいません。

お、普通にいいんじゃないでしょうか♪

最初は革の下の茶色いスポンジまで見えてたものがスッキリ収まりましたね。

 

ということで、一件落着。

ではまた~。



<店舗情報>

郵便番号:700-0941

住所:岡山県岡山市南区青江6-3-29(GTと書いてある赤いタワーが目印です)

TEL:086-738-0300

営業時間:10:00~19:00(整備等の最終受付は17:00、車検見積のみ18:00まで)

定休日:火曜



スポーツカーの中古車情報ならGTNET