GTNET岡山

スポーツカー専門 GTNET

  1. スポーツカーの中古車ならGTNET
  2. GTNET岡山
  3. 2021年9月

GTNET岡山 / 2021年9月

GTNET岡山086-738-0300
2021年9月16日

よし!ホイールを変えてみよう~


最近は朝晩が涼しくなってきましたね。

 

GTNET岡山店のOと申します。

 

今回は題名の通り、ホイールを交換するお話です!

 

通常はホイールを交換する際タイヤも一緒にという方が多いのですが、

 

今回はタイヤを交換して間もないのでホイールのみ交換でご購入・作業のご用命でした!

 

ご用命頂いたのは、WRX-STIです!

IMG_1065_R IMG_1064_R

 

もともと、WEDS SA-35Rというスポーツタイヤが入っていたのですが、

 

お客様の昔からの憧れでRAYSのTE37SAGA S-plusというホイールに変更となりました。

IMG_1066 IMG_1068 IMG_1067

(メーカーからは1本ずつ写真のようなカバーと写ってはいませんがクッション用段ボールでフェイスをカバーしております。)

そうこうしているうちに取付完了です!(途中の撮影忘れてました・・・)

IMG_1069_R IMG_1071_R IMG_1072_R IMG_1073_R IMG_1075 IMG_1074

現状、ノーマル車高なので少しフェンダーとの隙間が気になるところですが、

今後ローダウンも検討されているようなのでさらにかっこよくなりますね!

 

当店ではこういった商品や作業も出来ますのでご相談下さい!

 

それではまた!

 



 

<店舗情報>

郵便番号:700-0941

住所:岡山県岡山市南区青江6-3-29(GTと書いてある赤いタワーが目印です)

TEL:086-738-0300

営業時間:10:00~19:00(整備・車検見積は18:00まで)

定休日:火曜

 

 

 

2021年9月9日

念には念を入れた選択


はいどうも、GTNET岡山サービスのメカマンです!

前回の続きで、GDB型インプレッサの作業になります。

今回は右Fドライブシャフトインナーブーツの交換。

とはいっても、「え、そんなの古いやつ切って割れタイプのやつ被せれば終わりじゃん」って思うじゃないですか。

確かにそれだとすぐ終わるんですが、お客様の要望は割れタイプではなく、完全な通しタイプなので、シャフトの脱着が必要になります。

まぁ割れタイプは接着部分が不完全だとそこからグリスが漏れてくる可能性もありますからね・・・そういうことも考えての部品選択でしょうね。(*´▽`*)

とりあえず現状をみてみましょうか。

IMG_3798

素晴らしいですね。(*´▽`*)

完全にパッカーンといっちゃってます。

逆に清々しいです!!

ではさっさとシャフトを抜きましょうか。

とりあえずアーム関係のジョイントを外しましょう。

ホイールハブのスプラインからシャフトを抜いて・・・。

あとはFデフからシャフトを抜くだけ、ですがシャフトを抜いたらミッションオイルが出てきます。

IMG_3799

こんな感じに、ね。

ついでにオイルシールも交換しましょう。

再使用なんかすると、ほぼ確実に漏れてきますよ。

因みにシャフトを抜く前にパッと見ると、ギヤのバックラッシュを調整するカバーの一部分が割れてますが・・・恐らく前回触った方がシャフトを抜こうとしてバールか何かを掛けた時に割れたんですかね。

(て言うかこれって割れる物なんだ・・・(;・∀・))

まぁ内部に影響するレベルじゃないし、欠けてるだけなのでこのままで。

で、抜いたシャフトを分解して洗浄しました。

IMG_3800 IMG_3801

組付け時に新しいグリスを付けてブーツを被せ、バンドで締めます。

ここで1つ注意ですが、部品をキレイに清掃して全部組んでブーツの小端部をバンド締めした後に空いた大端部からグリスを一気に流し込む人がいますが、それだとボールジョイント部が初期嚙みしてしまう恐れがあるので、必ず組付け時から部品1つ1つにグリスを付けて組むようにしましょう。(゜-゜)

あとは組んだシャフトとその他もろもろを戻して終わり。

IMG_3829

 

最後は忘れずにミッションオイルを入れて試運転しましょうね。

今回もありがとうございました♪

 

ではまた~。

#インプレッサ #GDB #EJ20

 



 

<店舗情報>

郵便番号:700-0941

住所:岡山県岡山市南区青江6-3-29(GTと書いてある赤いタワーが目印です)

TEL:086-738-0300

営業時間:10:00~19:00(整備・車検見積は18:00まで)

定休日:火曜

 

 

2021年9月2日

やるなら徹底的に。


最近スイーツ作りに没頭して、パティシエになろうかと思いだした今日この頃。

はいどうも、GTNET岡山サービスのメカマンです。

 

今回はGDB型のスバル インプレッサです。

車検でご入庫頂いたのですが、主にシリンダーヘッドカバーのガスケットと右F内側のドライブシャフトブーツを替えます。

んじゃ早速Let’s GO♪

 

まずはヘッドカバーですが、周辺の邪魔になるものを外しましょうね。

1つ注意点ですが、左右バンクのヘッドカバーに2本ずつホースが刺さってますね。

IMG_3731 IMG_3734

これPCVのホースなんですが、このEJ20エンジンのPCVホースがよく熱硬化でカッチカチになってます。(;´Д`)

しかも、何故か左バンクのホースがグネグネに曲がって半分潰れて刺さってます・・・何したらこうなるんですかねwww

ここからもオイルが漏れるので、どうせならということで一緒に替えちゃいましょう。

ということで最終的にこうなります。

はい、どーん。

IMG_3787

インタークーラーまで外しちゃいました。

ていうのも、右バンクのホースが1本まぁまぁ面倒な場所に繋がってまして。

IMG_3788

黄色部分にホースが刺さるのですが、何せホースバンドを緩める為に工具が入らない・・・しかも青色同士が刺さったままだと抜けない・・・ってことでここまでやりました。

え?頑張れば外さずに交換できるだろって??

私は確実な方法を選択する人間ですので。( `ー´)ノ

さてホースやらコイルやら色々外して、いざヘッドカバー御開帳~♪

IMG_3777 IMG_3782

うん、それなりの汚れで普通ですね。

寧ろ少しキレイな方?(゜-゜)

外したカバーは出来る限りキレイキレイします。

IMG_3778 IMG_3784

いや~ピッカピカ♪

因みに左バンクのヘッドカバーにはオイルフィラーパイプが刺さるのですが、そのOリングもダメになりやすいです。

IMG_3781

せっかくヘッドカバーのガスケットを替えてもここからオイルダダ漏れなんてことになったら・・・ね。

予想通り外したOリングはカッチカチ、て言うかほぼプラスチックみたいで外してる時に割れました。(笑)

PCVのホースを抜いた時にパイプの方を見たら、オイルのカスが溜まってました。

IMG_3811

これはもうパイプも外して中を洗浄するしかないですね!(*´▽`*)

とりあえずあとは新品に替える物は替えながら戻していくだけです。

ミッションオイルも替えるのですが、インタークーラーの下にレベルゲージのパイプがいらっしゃるのでまだ付けません。

 

ということで今回はここまで。

ではまた~(^-^)

 



 

<店舗情報>

郵便番号:700-0941

住所:岡山県岡山市南区青江6-3-29(GTと書いてある赤いタワーが目印です)

TEL:086-738-0300

営業時間:10:00~19:00(整備・車検見積は18:00まで)

定休日:火曜

 

 



スポーツカーの中古車情報ならGTNET