GTNET岡山

スポーツカー専門 GTNET

  1. スポーツカーの中古車ならGTNET
  2. GTNET岡山
  3. 2020年11月

GTNET岡山 / 2020年11月

GTNET岡山086-738-0300
2020年11月30日

そろそろ準備するアレ。


じんぐるべーる じんぐるべーる すっずっがーなる~♪

はいどうも、GTNET岡山サービスのメカマンです。

 

そろそろ雪のシーズンですね!!

と言っても岡山県の南はそんなに雪降らないし、そもそも殆ど積もらないですけど。笑

私は自分の86にオールシーズンでサマータイヤしか履かせたことがないので、たまたま雪道走ってた時に超低速ドリフト状態になったこともあります。

当時はそれでキャッキャ言って喜んでましたが・・・今思えば昔の自分は何やってたんだろうと恥ずかしくなりますwww

非常に危ないので、皆さんはそんなことしないでくださいね!!(あまり説得力ないかもしれませんがw)

 

ということで冬には欠かせないスタッドレスタイヤの出番です!!

はい、どーん!

big_3620085_202009261826530000001

新品スタッドレスの柔らかいゴムの角を指で摘まんでムニムニするのが好きです。(・∀・)ニヤニヤ

・・・んなことは別にどうでもよくて。

昔に比べて、今のスタッドレスはすごく性能上がってますよね。

県北の方にはもちろんですが、県南にお住まいの方にもお勧めです。

たまにいらっしゃるんですよねー

「県南だから雪殆ど降らないし積もらないからスタッドレスいらない」

って言う人。

岡山だからって安易に考えてませんか?

確かに「晴れの国」と言われてますが、よく考えてみてください。

こんな地域でも冬場の路面って・・・凍結するんですよwwww

これが厄介なものでして。

雪が積もってるだけなら見ただけで分かるんですけど、凍結ってパッと見ただけでは分かりにくくありませんか?

「雪積もってないからカーブも楽勝だぜ~♪・・・・・めちゃめちゃ滑るし路面凍結してるやんけ!!」

なーんてことになると大変です。

そうなってしまうと、車版フィギュアスケートをしてるようなものですからね!!Σ(・□・;)

事前の準備は大事ですよ~。

 

それから1つ。

ノーマルタイヤにスリップサインがあるように、スタッドレスタイヤにもプラットホームというのがあります。

これはスタッドレスとしての性能の限界を示すものなので、プラットホームが露出しているタイヤは交換してくださいね。

「プラットホームが出てるけど溝は少し残ってるからノーマルタイヤとして使ってる」っていう人をたまに見かけますが、非常に危険なので絶対にやめてください。

そんな状態で走ってると、雨の日なんかは逆に滑りやすくなっちゃいますよ♪笑

 

みなさんもこの季節、ぜひスタッドレスタイヤを装着して安全快適カーライフをお過ごしください!!

ではまた~。

 

20181214_studless_001

 



 

<店舗情報>

郵便番号:700-0941

住所:岡山県岡山市南区青江6-3-29(GTと書いてある赤いタワーが目印です)

TEL:086-738-0300

営業時間:10:00~19:00(整備等の最終受付は17:00、車検見積のみ18:00まで)

定休日:火曜

2020年11月26日

出てきたアイツ。


はいどうも、GTNET岡山サービスのメカマンです。

 

前回GDA型のインプレッサのインマニ脱着作業の為にインジェクターまで外しましたね。

今回はその続きからですね。

ちなみに今はこういう状況です。

IMG_2770

 

と言っても、もうインマニのボルトを緩めれば外れるんですけどね。

じゃ、いってみまSHOW♪

IMG_2764

 

はい外れましたね。

実はインマニ外す時にすごく苦戦したものがあって。

真ん中に燃料パイプの集合体とエンジンメインワイヤーハーネスがありますね。

こいつらのステーが、まさかのインマニ本体に下からボルトが刺さってて。

すごくやり辛かったwww

色々とゴチャゴチャしてるのでスッキリさせると・・・。

IMG_2757

こうなりますね。

遂に出てきました、例のアイツ。

真ん中の、左右バンクからラジエータアッパーホースに繋がるメインクーリングパイプ。

え?ゴチャゴチャしてて分かりにくい??ではもっとスッキリさせましょう。

はいドーン!!

IMG_2753IMG_27532

いやースッキリしましたね♪

やっと今回の1番交換したいOリングやガスケットまで辿り付きました。

せっかくなのでこの際エンジンや外した部品の綺麗に出来る場所は全て綺麗にします♪

たかがOリングやガスケットの交換でも、一時離れたり他の作業を平行して行うならエンジン内部に繋がる穴はマスキングか何かで塞いでおきましょう!!

もしかしたら泥棒やイタズラ好きの小人が入り込んじゃうかもしれないので!!(小さい部品や異物混入を防ぐ為ですw)

因みに青色マークのOリング、水平対向はよく漏れるらしいですよ。

(よく漏れるのにここまでしないと交換できないのか・・・www)

ここからは色々と消耗部品を新品に替えて逆手順で組んでいくだけですね。

 

全て組んだら新たに冷却水を充填してエア抜きや最終チェックは入念に行いましょう。

やっぱり新品ホースはバンドをちょっと締めるだけで大丈夫なのでいいですね。

 

今回もご利用ありがとうございました!!

ではまた~♪

 



 

<店舗情報>

郵便番号:700-0941

住所:岡山県岡山市南区青江6-3-29(GTと書いてある赤いタワーが目印です)

TEL:086-738-0300

営業時間:10:00~19:00(整備等の最終受付は17:00、車検見積のみ18:00まで)

定休日:火曜

2020年11月22日

みんな安易に考えちゃう時もあるかもしれないけど何だかんだでやっぱり大事なもの。


街中はそろそろいるみねーしょんの時期ですね。

はいどうも、GTNET岡山サービスのメカマンです。

今回のは岡山店ブログ史上1番長い題名じゃないですか!?

・・・

はい、どうでもよかったですね、すいません。

 

実は今回、お店のアレのコレがヤバいことになっちゃったんです。

岡山店の積載車のタイヤが可哀そうな結果になりました。

 

営業さんが買取車?か何かを運ぶために積載車で高速道路を走ってたらしいんですけど。

走行中に右後のタイヤがバーストしたらしいです!!!

ヒェエエエエエエエエエエエエエエエエエΣ(・□・;)

帰って来た積載車を見ると・・・。

IMG_2774 IMG_2775

★KO★RE★WA★wwwwwwwww

すごいですね・・・。

いやホントに、大事故にならなくてよかったです。

これが普通の4輪自動車だとどうなるか。

ゾッとしますね。

 

車ってのは。

どれだけハイパワーだろうが、制動力があろうが、旋回性能が高かろうが、外見がカッコ良かろうが、内装に高級感があろうが、使い勝手が良かろうが、便利機能が付いてようが。

タイヤがないと走りませんからねwwwwwwwwwww

 

タイヤって重要ですよ。

皆さんも、出来ればお店に持って行った時だけでなく、運転席に座る前にぐるっと1週周ってチラっとタイヤを見て頂けたらと思います!!

人間も車も、早期発見が大事ですからね♪

(まぁ早期発見が出来てないからこうなった訳なんですけどw)

 

ではまた!!

 

2020年11月19日

奥のアイツ。


そろそろ本格的に寒くなって来た?・・・ような気がしないこともないですね。

はいどうも、GTNET岡山サービスのメカマンです。

 

今回はGDA型インプレッサの冷却水関係の部品交換です。

オーナーさん曰く、約1週間前から冷却水が徐々に減っている、とのこと。

とりあえず診てみることに。

・・・。

あぁ~なるほど。

 

大きな冷却水の漏れはありませんが、エンジン又は周辺の至る所のホース類から漏れた跡や小さな滲みが見られます。

経過年数だけに仕方ないですね、いつかは替えなきゃいけないものですからね。

とても見にくいですが、1番の原因箇所はインテークマニホールドの下に通ってるメインウォーターパイプのガスケット部分から、それとエンジンのウォータードレンプラグですね。

メインウォーターパイプはインマニ外さないと無理ですね、あいつはかなりシャイなんでずっと奥の方に居座るだけ。

あとは細々した部分ですが、各ホースが硬化しきっていてもうカッチカチw

プラスチックのパイプですかって言うぐらいカッチカチww

恐らくコレ外したら割れるだろうなって感じでカッチカチwww

完全に出来上がってますね。

 

86やBRZ等のFA20型エンジンならすぐなんですけど、EJ20型となると話が変わってきます。

ボルトやナットの場所に工具がアクセスにしくかったり、色んな場所にホースやパイプが刺さってるので厄介です。

まぁグダグダ言っても仕方ないので早速作業しますかw

(やってしまえば全部一緒・・・なはず!!ww)

 

まずはインマニを外す為の準備として、ベルト類やインタークーラーやエアクリボックスを外します。

続いて燃料関係のホースやインジェクターカバーを外s・・

インジェクターカバーを外s・・・・

狭いし外しにくい!!www

どうやってボルトへアクセスしようか、フリーになったけど他の配線類やホースパイプが邪魔、といった状況で、あーだこーだ言いながら外れました。

IMG_2771 IMG_2772

コイツらですね。

ちなみに、助手席側のカバーにはホースが繋がるパイプが溶接されてましたww

これが外れたということは、インジェクターへのアクセスがし易くなりましたね。

今回はTGVボデーの下のガスケットも交換するので、インジェクターを外す必要があります。

IMG_2766

デリバリと一緒にインジェクターが救出されましたね。

インジェクターは1回外したら必ずシールリングを交換しましょう(Oリングがグニャってたり切れてたりすると、素晴らしい程に燃料が勢いよく漏れちゃいますよww)。

インジェクターって、ボルトナットで固定されてる訳ではなく、デリバリパイプとインジェクションホールで挟んでいるだけなので、ちょっと扱いが慎重になりますよね笑

 

おっと、あまり長々と書くと「長ぇよ!!」って言われそうなので今日はここまでにしときましょうかね。

 

ではでは~♪

2020年11月18日

久しぶりの大物


寒暖差が激しくなっても半袖は手放せません。

はいどうも、GTNET岡山サービスのメカマンです。

 

今回は久しぶりに大物部品の交換作業です。

AP2型S2000のダッシュボード交換ですね。

中古車両なので前オーナーさんが何をどこに付けていたか分からないものは、その跡が残ってたり傷や破れが目立つ場合もありますよね。

今回の車両も同様で、ダッシュボードに破れ等があるので交換に至ったというらしいです。

 

さて、では早速作業に入りましょう。

と言っても、外すものを外していくだけなんですけどね。

センターコンソールやパネル類やハンドル廻りを全部外して・・・

IMG_2743

はい、こんな感じ。

ダッシュボード内のワイヤーハーネスとかも引っ掛からないようにしましょうね。

では、いってみますか・・・はいドーン!

IMG_2744

スッカラカンになりましたね。

ルーフが無いということは内装関係の作業をするときに上を気にしなくていいです。

これ、オープンカーの良いところ♪

新品には何も付いて無いので、移植するものは全て移しましょう。

IMG_2749

IMG_2750

 

 

新品ダッシュボードを載せたら、あとは外した物を戻していくだけです。

最後にメーター内警告灯等を確認し、試運転をしたら終わり。

以上でーす。

 

ではまた♪

 



 

<店舗情報>

郵便番号:700-0941

住所:岡山県岡山市南区青江6-3-29(GTと書いてある赤いタワーが目印です)

TEL:086-738-0300

営業時間:10:00~19:00(整備等の最終受付は17:00、車検見積のみ18:00まで)

定休日:火曜



スポーツカーの中古車情報ならGTNET