スポーツカー専門 GTNET
新世代BMWロードスターであるZ4。スポーティーとラグジュアリーを両立。
E85型Z4では、発売当初2.5Lと3.0L直6エンジンを用意。これに03年からは2.2Lエンジンがラインナップに加わった。06年のマイナーチェンジ後からは、2.5Lと3.0Lエンジンラインナップに、3.2Lエンジンを搭載するMシリーズが加わった。
E85型Z4のマイナーチェンジ後の06年4月から、E86型としてクーペボディのZ4が登場。グレードをロードスターは「i」とし、クーペは「SI」と表記した。
06年4月のマイナーチェンジよって、マグネシウム合金をクランクケースに採用した最新型の直列6気筒エンジンを搭載。そして、新開発の6速スポーツオートマティックトランスミッションの採用によって、シフト・パドルが可能となった。
子会社でスポーツモデルの開発を専門に行うMGmbh(M社)が手がけた「Z4Mロードスター」と「Z4Mクーペ」。M3でもその性能の高さが認知されているように、Z4でもそのパフォーマンスを向上させてきた。フロント・サスペンションは新設計で徹底した軽量化が図られ、リヤ・サスペンションは剛性の高いBMWM3のものを引き継ぐ形で投入された。
3.2Lエンジンを搭載し、最高出力343ps、最大トルク37.2kg-mを発揮する。これに6速MTが組み合わされ、最強のロードスターに位置付けられる。
ボディカラーはM社の専用色であるカーボン・ブラックを採用、インテリアはBMW Individualニューイングランドのバイカラー・レザーをトリムに。MロードスターとMクーペにしか設定がないMスポーツシートを採用。マルチファンクション機能付きMスポーツ・レザー・ステアリング、18インチMライトアロイホイールも装備する。
ボディタイプ | オープン・カブリオレ・コンバーチブル |
---|---|
ドア数 | 2ドア |
乗員定員 | 2名 |
型式 | GH-BT30 |
全長x全幅x全高 | 4100x1780x1285mm |
ホイールベース | 2495mm |
トレッド前/後 | 1475/1525mm |
室内長x室内幅x室内高 | ----x----x----mm |
車両重量 | 1400kg |
エンジン型式 | 30 6S |
---|---|
最高出力 | 231ps(170kW)/5900rpm |
最大トルク | 30.6kg・m(300N・m)/3500rpm |
種類 | 直列6気筒DOHC |
総排気量 | 2979cc |
内径x行程 | 84.0mmx89.6mm |
圧縮比 | 10.2 |
過給機 | なし |
燃料供給装置 | デジタル・モーター・エレクトロニクス(DME/電子燃料噴射装置) |
燃料タンク容量 | 55リットル |
使用燃料 | 無鉛プレミアムガソリン |
燃費 | 9.3km/リットル |
ステアリング形式 | パワーアシスト付きラック&ピニオン |
---|---|
サスペンション形式(前) | シングル・ジョイント・スプリング・ストラット式、コイルスプリング、スタビライザー |
サスペンション形式(後) | セントラル・アーム式、コイルスプリング、スタビライザー |
ブレーキ形式(前) | ベンチレーテッドディスク |
ブレーキ形式(後) | ベンチレーテッドディスク |
タイヤサイズ(前) | 225/45R17 |
タイヤサイズ(後) | 225/45R17 |
最小回転半径 | 4.9m |
駆動方式 | FR |
---|---|
トランスミッション | 5AT |
LSD | ---- |
変速比 第1速 | 3.665 |
第2速 | 1.999 |
第3速 | 1.407 |
第4速 | 1.000 |
第5速 | 0.742 |
第6速 | |
後退 | 4.096 |
最終減速比 | 3.461 |
ボディタイプ | オープン・カブリオレ・コンバーチブル |
---|---|
ドア数 | 2ドア |
乗員定員 | 2名 |
型式 | GH-BT25 |
全長x全幅x全高 | 4100x1780x1285mm |
ホイールベース | 2495mm |
トレッド前/後 | 1475/1525mm |
室内長x室内幅x室内高 | ----x----x----mm |
車両重量 | 1380kg |
エンジン型式 | 25 6S |
---|---|
最高出力 | 192ps(141kW)/6000rpm |
最大トルク | 25.0kg・m(245N・m)/3500rpm |
種類 | 直列6気筒DOHC |
総排気量 | 2493cc |
内径x行程 | 84.0mmx75.0mm |
圧縮比 | 10.5 |
過給機 | なし |
燃料供給装置 | デジタル・モーター・エレクトロニクス(DME/電子燃料噴射装置) |
燃料タンク容量 | 55リットル |
使用燃料 | 無鉛プレミアムガソリン |
燃費 | 9.5km/リットル |
ステアリング形式 | パワーアシスト付きラック&ピニオン |
---|---|
サスペンション形式(前) | シングル・ジョイント・スプリング・ストラット式、コイルスプリング、スタビライザー |
サスペンション形式(後) | セントラル・アーム式、コイルスプリング、スタビライザー |
ブレーキ形式(前) | ベンチレーテッドディスク |
ブレーキ形式(後) | ディスク |
タイヤサイズ(前) | 225/50R16 |
タイヤサイズ(後) | 225/50R16 |
最小回転半径 | 4.9m |
駆動方式 | FR |
---|---|
トランスミッション | 5AT |
LSD | ---- |
変速比 第1速 | 3.665 |
第2速 | 1.999 |
第3速 | 1.407 |
第4速 | 1.000 |
第5速 | 0.742 |
第6速 | |
後退 | 4.096 |
最終減速比 | 3.636 |
ボディタイプ | オープン・カブリオレ・コンバーチブル |
---|---|
ドア数 | 2ドア |
乗員定員 | 2名 |
型式 | GH-BT22 |
全長x全幅x全高 | 4100x1780x1285mm |
ホイールベース | 2495mm |
トレッド前/後 | 1475/1525mm |
室内長x室内幅x室内高 | ----x----x----mm |
車両重量 | 1380kg |
エンジン型式 | 22 6S |
---|---|
最高出力 | 170ps(125kW)/6100rpm |
最大トルク | 21.4kg・m(210N・m)/3500rpm |
種類 | 直列6気筒DOHC |
総排気量 | 2171cc |
内径x行程 | 80.0mmx72.0mm |
圧縮比 | 10.8 |
過給機 | なし |
燃料供給装置 | デジタル・モーター・エレクトロニクス(DME/電子燃料噴射装置) |
燃料タンク容量 | 55リットル |
使用燃料 | 無鉛プレミアムガソリン |
燃費 | 9.5km/リットル |
ステアリング形式 | パワーアシスト付きラック&ピニオン |
---|---|
サスペンション形式(前) | シングル・ジョイント・スプリング・ストラット式、コイルスプリング、スタビライザー |
サスペンション形式(後) | セントラル・アーム式、コイルスプリング、スタビライザー |
ブレーキ形式(前) | ベンチレーテッドディスク |
ブレーキ形式(後) | ディスク |
タイヤサイズ(前) | 205/55R16 |
タイヤサイズ(後) | 205/55R16 |
最小回転半径 | 4.9m |
駆動方式 | FR |
---|---|
トランスミッション | 5AT |
LSD | ---- |
変速比 第1速 | 3.665 |
第2速 | 1.999 |
第3速 | 1.407 |
第4速 | 1.000 |
第5速 | 0.742 |
第6速 | |
後退 | 4.096 |
最終減速比 | 3.454 |
ボディタイプ | オープン・カブリオレ・コンバーチブル |
---|---|
ドア数 | 2ドア |
乗員定員 | 2名 |
型式 | ABA-BU25 |
全長x全幅x全高 | 4100x1780x1285mm |
ホイールベース | 2495mm |
トレッド前/後 | 1475/1525mm |
室内長x室内幅x室内高 | ----x----x----mm |
車両重量 | 1400kg |
エンジン型式 | N52B25A |
---|---|
最高出力 | 177ps(130kW)/5800rpm |
最大トルク | 23.5kg・m(230N・m)/3500~5000rpm |
種類 | 直列6気筒DOHC |
総排気量 | 2496cc |
内径x行程 | ----mmx----mm |
圧縮比 | 11.0 |
過給機 | なし |
燃料供給装置 | デジタル・モーター・エレクトロニクス(DME/電子燃料噴射装置) |
燃料タンク容量 | 55リットル |
使用燃料 | 無鉛プレミアムガソリン |
燃費 | 10.2km/リットル |
ステアリング形式 | パワーアシスト付きラック&ピニオン |
---|---|
サスペンション形式(前) | シングル・ジョイント・スプリング・ストラット式、コイルスプリング、スタビライザー |
サスペンション形式(後) | セントラル・アーム式、コイルスプリング、スタビライザー |
ブレーキ形式(前) | ベンチレーテッドディスク |
ブレーキ形式(後) | ディスク |
タイヤサイズ(前) | 225/50R16 |
タイヤサイズ(後) | 225/50R16 |
最小回転半径 | 4.9m |
駆動方式 | FR |
---|---|
トランスミッション | 6AT |
LSD | ---- |
変速比 第1速 | 4.171 |
第2速 | 2.340 |
第3速 | 1.521 |
第4速 | 1.143 |
第5速 | 0.867 |
第6速 | 0.691 |
後退 | 3.403 |
最終減速比 | 3.909 |
ボディタイプ | オープン・カブリオレ・コンバーチブル |
---|---|
ドア数 | 2ドア |
乗員定員 | 2名 |
型式 | ABA-BU30 |
全長x全幅x全高 | 4100x1780x1285mm |
ホイールベース | 2495mm |
トレッド前/後 | 1475/1525mm |
室内長x室内幅x室内高 | ----x----x----mm |
車両重量 | 1430kg |
エンジン型式 | N52B30A |
---|---|
最高出力 | 265ps(195kW)/6600rpm |
最大トルク | 32.1kg・m(315N・m)/2750rpm |
種類 | 直列6気筒DOHC |
総排気量 | 2996cc |
内径x行程 | ----mmx----mm |
圧縮比 | 10.7 |
過給機 | なし |
燃料供給装置 | デジタル・モーター・エレクトロニクス(DME/電子燃料噴射装置) |
燃料タンク容量 | 55リットル |
使用燃料 | 無鉛プレミアムガソリン |
燃費 | 10.2km/リットル |
ステアリング形式 | パワーアシスト付きラック&ピニオン |
---|---|
サスペンション形式(前) | シングル・ジョイント・スプリング・ストラット式、コイルスプリング、スタビライザー |
サスペンション形式(後) | セントラル・アーム式、コイルスプリング、スタビライザー |
ブレーキ形式(前) | ベンチレーテッドディスク |
ブレーキ形式(後) | ベンチレーテッドディスク |
タイヤサイズ(前) | 225/45R17 |
タイヤサイズ(後) | 225/45R17 |
最小回転半径 | 4.9m |
駆動方式 | FR |
---|---|
トランスミッション | 6AT |
LSD | ---- |
変速比 第1速 | 4.171 |
第2速 | 2.340 |
第3速 | 1.521 |
第4速 | 1.143 |
第5速 | 0.867 |
第6速 | 0.691 |
後退 | 3.403 |
最終減速比 | 3.636 |
ボディタイプ | オープン・カブリオレ・コンバーチブル |
---|---|
ドア数 | 2ドア |
乗員定員 | 2名 |
型式 | ABA-BT32 |
全長x全幅x全高 | 4120x1780x1300mm |
ホイールベース | 2495mm |
トレッド前/後 | 1485/1515mm |
室内長x室内幅x室内高 | ----x----x----mm |
車両重量 | 1430kg |
エンジン型式 | 32 6S4 |
---|---|
最高出力 | 343ps(252kW)/7900rpm |
最大トルク | 37.2kg・m(365N・m)/4900rpm |
種類 | 直列6気筒DOHC |
総排気量 | 3245cc |
内径x行程 | ----mmx----mm |
圧縮比 | 11.5 |
過給機 | なし |
燃料供給装置 | デジタル・モーター・エレクトロニクス(DME/電子燃料噴射装置) |
燃料タンク容量 | 55リットル |
使用燃料 | 無鉛プレミアムガソリン |
燃費 | ----km/リットル |
ステアリング形式 | パワーアシスト付きラック&ピニオン |
---|---|
サスペンション形式(前) | シングル・ジョイント・スプリング・ストラット式、コイル・スプリング、スタビライザー |
サスペンション形式(後) | セントラル・アーム式、コイル・スプリング、スタビライザー |
ブレーキ形式(前) | ベンチレーテッドディスク |
ブレーキ形式(後) | ベンチレーテッドディスク |
タイヤサイズ(前) | 225/45ZR18 |
タイヤサイズ(後) | 255/40ZR18 |
最小回転半径 | 5.3m |
駆動方式 | FR |
---|---|
トランスミッション | 6MT |
LSD | ---- |
変速比 第1速 | 4.350 |
第2速 | 2.496 |
第3速 | 1.665 |
第4速 | 1.230 |
第5速 | 1.000 |
第6速 | 0.851 |
後退 | 3.926 |
最終減速比 | 3.615 |
国産スポーツカーの新車や中古車販売・買取、チューニングパーツ、中古パーツをはじめ、スーパーGT情報やサーキット走行会情報まで、スポーツカーやGTカーに関する新着情報がいっぱい。
©2000-2024 GTNET株式会社