スポーツカー専門 GTNET
ポルシェのエントリーモデル986ボクスター。911カレラと部品の多くを共有する。
986ボクスターは、あらゆる部分で911と共有化している点が多く、Aピラーよりも前方部分は911と同じで、フロントのストラット式サスペンション構造は全く同じである。ボディー剛性を十分に確保しつつも車両重量をカレラよりも100kg軽い1250kgにおさえている。搭載されるエンジンは2.5Lの水平対向エンジンで、最高出力は204ps、最大トルク25.0kg-mを発揮する。
00年モデルとして、99年秋にマイナーチェンジに匹敵する大きな変更が加えられた。従来のボクスターに搭載されていた2480ccのエンジンから2687ccへと排気量をアップ。エンジンマネージメントもモトロニックME7.2へと進化し、スロットルバルブも電子制御化された。更に、2ステージレゾナンスシステムの採用によって吸気効率も向
上した。これにより最高出力は220ps、最大トルク26.5kg-mを叩き出した。以下が主な変更点である。
ボディタイプ | オープン・カブリオレ・コンバーチブル |
---|---|
ドア数 | 2ドア |
乗員定員 | 2名 |
型式 | E-986K |
全長x全幅x全高 | 4315x1780x1290mm |
ホイールベース | 2415mm |
トレッド前/後 | ----/----mm |
室内長x室内幅x室内高 | ----x----x----mm |
車両重量 | 1270kg |
エンジン型式 | ---- |
---|---|
最高出力 | 204ps(150kW)/6000rpm |
最大トルク | 25.0kg・m(245N・m)/4500rpm |
種類 | 水冷水平対向6気筒 |
総排気量 | 2480cc |
内径x行程 | 93.0mmx84.0mm |
圧縮比 | 11.0 |
過給機 | なし |
燃料供給装置 | DME |
燃料タンク容量 | 58リットル |
使用燃料 | 無鉛プレミアムガソリン |
燃費 | ----km/リットル |
ステアリング形式 | パワーアシスト付きラック&ピニオン |
---|---|
サスペンション形式(前) | マクファーソン・ストラット・アクスル |
サスペンション形式(後) | マクファーソン・ストラット・アクスル |
ブレーキ形式(前) | ベンチレーテッドディスク |
ブレーキ形式(後) | ベンチレーテッドディスク |
タイヤサイズ(前) | 205/55 ZR 16 |
タイヤサイズ(後) | 225/50 ZR 16 |
最小回転半径 | 5.5m |
駆動方式 | ミッドシップ |
---|---|
トランスミッション | 5MT |
LSD | ---- |
変速比 第1速 | |
第2速 | |
第3速 | |
第4速 | |
第5速 | |
第6速 | |
後退 | ---- |
最終減速比 |
ボディタイプ | オープン・カブリオレ・コンバーチブル |
---|---|
ドア数 | 2ドア |
乗員定員 | 2名 |
型式 | GF-98665 |
全長x全幅x全高 | 4315x1780x1290mm |
ホイールベース | 2415mm |
トレッド前/後 | 1465/1530mm |
室内長x室内幅x室内高 | ----x----x----mm |
車両重量 | 1300kg |
エンジン型式 | ---- |
---|---|
最高出力 | 220ps(162kW)/6400rpm |
最大トルク | 26.5kg・m(259.9N・m)/4750rpm |
種類 | 水冷水平対向6気筒DOHC24バルブ |
総排気量 | 2687cc |
内径x行程 | 85.5mmx78.0mm |
圧縮比 | ---- |
過給機 | なし |
燃料供給装置 | BoschM5.2 |
燃料タンク容量 | 64リットル |
使用燃料 | 無鉛プレミアムガソリン |
燃費 | ----km/リットル |
ステアリング形式 | パワーアシスト付きラック&ピニオン |
---|---|
サスペンション形式(前) | マクファーソンストラット |
サスペンション形式(後) | マクファーソンストラット |
ブレーキ形式(前) | ベンチレーテッドディスク |
ブレーキ形式(後) | ベンチレーテッドディスク |
タイヤサイズ(前) | 205/55ZR16 |
タイヤサイズ(後) | 225/50ZR16 |
最小回転半径 | 5.5m |
駆動方式 | ミッドシップ |
---|---|
トランスミッション | 5MT |
LSD | ---- |
変速比 第1速 | |
第2速 | |
第3速 | |
第4速 | |
第5速 | |
第6速 | |
後退 | ---- |
最終減速比 |
国産スポーツカーの新車や中古車販売・買取、チューニングパーツ、中古パーツをはじめ、スーパーGT情報やサーキット走行会情報まで、スポーツカーやGTカーに関する新着情報がいっぱい。
©2000-2024 GTNET株式会社