スポーツカー専門 GTNET
伝統の空冷エンジンから水冷エンジンへと移り変わった996ポルシェ。
ポルシェ996型の911カレラに搭載される水平対向6気筒M96/01ユニットは、排気量が3387ccと従来モデルよりも213ccダウンしている。しかし、水冷化されるとともにDOHC4バルブヘッドを採用し、最高出力300ps、最大トルク35.7kg-mを発揮した。空水冷から水冷エンジンへ変更したことで、メンテナンスも向上した。
モデルイヤー毎に小変更が行われてきた911カレラだが、02年モデルの変更はマイナーチェンジに相当する内容となり、この時期を境に前期型・後期型と呼ばれるようになった。
後期型で変更された点は以下の通りである。
ボディタイプ | クーペ・スポーツ・スペシャリティ |
---|---|
ドア数 | 2ドア |
乗員定員 | 4名 |
型式 | GF-99666 |
全長x全幅x全高 | 4430x1765x1305mm |
ホイールベース | 2350mm |
トレッド前/後 | 1455/1500mm |
室内長x室内幅x室内高 | ----x----x----mm |
車両重量 | 1380kg |
エンジン型式 | ---- |
---|---|
最高出力 | 300ps(221kW)/6800rpm |
最大トルク | 35.7kg・m(350.1N・m)/4600rpm |
種類 | 水冷水平対向6気筒DOHC24バルブ |
総排気量 | 3387cc |
内径x行程 | 96.0mmx78.0mm |
圧縮比 | 11.3 |
過給機 | なし |
燃料供給装置 | BoschM5.2 |
燃料タンク容量 | 64リットル |
使用燃料 | 無鉛プレミアムガソリン |
燃費 | ----km/リットル |
ステアリング形式 | パワーアシスト付きラック&ピニオン |
---|---|
サスペンション形式(前) | マクファーソンストラット |
サスペンション形式(後) | マルチリンク |
ブレーキ形式(前) | ベンチレーテッドディスク |
ブレーキ形式(後) | ベンチレーテッドディスク |
タイヤサイズ(前) | 205/50ZR17 |
タイヤサイズ(後) | 205/50ZR17 |
最小回転半径 | 5.3m |
駆動方式 | RR |
---|---|
トランスミッション | 6MT |
LSD | オプション |
変速比 第1速 | 3.818 |
第2速 | 2.200 |
第3速 | 1.516 |
第4速 | 1.216 |
第5速 | 1.024 |
第6速 | 0.840 |
後退 | 3.545 |
最終減速比 | 3.444 |
ボディタイプ | クーペ・スポーツ・スペシャリティ |
---|---|
ドア数 | 2ドア |
乗員定員 | 4名 |
型式 | GH-99603 |
全長x全幅x全高 | 4430x1770x1305mm |
ホイールベース | 2350mm |
トレッド前/後 | 1465/1500mm |
室内長x室内幅x室内高 | ----x----x----mm |
車両重量 | 1420kg |
エンジン型式 | ---- |
---|---|
最高出力 | 320ps(235kW)/6800rpm |
最大トルク | 37.7kg・m(370N・m)/4250rpm |
種類 | 水冷水平対向6気筒DOHC24バルブ |
総排気量 | 3595cc |
内径x行程 | 96.0mm×82.8mm |
圧縮比 | 11.3 |
過給機 | なし |
燃料供給装置 | Bosch ME7.8 |
燃料タンク容量 | 65リットル |
使用燃料 | 無鉛プレミアムガソリン |
燃費 | 7.5km/リットル |
ステアリング形式 | パワーアシスト付きラック&ピニオン |
---|---|
サスペンション形式(前) | マクファーソンストラット |
サスペンション形式(後) | マルチリンク |
ブレーキ形式(前) | ベンチレーテッドディスク |
ブレーキ形式(後) | ベンチレーテッドディスク |
タイヤサイズ(前) | 205/50ZR17 |
タイヤサイズ(後) | 255/40ZR17 |
最小回転半径 | 5.3m |
駆動方式 | RR |
---|---|
トランスミッション | 6MT |
LSD | オプション |
変速比 第1速 | 3.818 |
第2速 | 2.200 |
第3速 | 1.516 |
第4速 | 1.216 |
第5速 | 1.024 |
第6速 | 0.840 |
後退 | 3.545 |
最終減速比 | 3.444 |
国産スポーツカーの新車や中古車販売・買取、チューニングパーツ、中古パーツをはじめ、スーパーGT情報やサーキット走行会情報まで、スポーツカーやGTカーに関する新着情報がいっぱい。
©2000-2024 GTNET株式会社