輸入車・インポートスポーツカー情報ポルシェ996型 911カレラ | 中古車検索・中古車情報はGTNET

スポーツカー専門 GTNET

ポルシェ996型 911カレラ

伝統の空冷エンジンから水冷エンジンへと移り変わった996ポルシェ

空冷エンジンを捨てたポルシェ911 カレラ

ポルシェ996型の911カレラに搭載される水平対向6気筒M96/01ユニットは、排気量が3387ccと従来モデルよりも213ccダウンしている。しかし、水冷化されるとともにDOHC4バルブヘッドを採用し、最高出力300ps、最大トルク35.7kg-mを発揮した。空水冷から水冷エンジンへ変更したことで、メンテナンスも向上した。

ポルシェ996型 911カレライメージ

02年モデルのポルシェ911 カレラで大きくパワーアップ

ポルシェ996型 911カレラ イメージ

モデルイヤー毎に小変更が行われてきた911カレラだが、02年モデルの変更はマイナーチェンジに相当する内容となり、この時期を境に前期型・後期型と呼ばれるようになった。

後期型で変更された点は以下の通りである。

  • 排気量を3387ccから3596ccへとアップ。
  • ボッシュモトロニックME7.2からME7.8へ変更
  • 可変吸気カムシャフトコントロール&可変バルブリフト機構の採用。
  • 最高出力320ps、最大トルク37.7kg-mにアップ。
  • サイドシル、フロアパネル、ルーフレール部への剛性アップ
  • 前後ダンパーのリセッティング
  • ターボと同形状のヘッドライトを採用。
  • フェンダー形状を変更し、フロントトレッドを10mm拡大
  • 前後バンパーの形状変更
  • エンジンフードのカレラバッチの位置変更
  • オンボードコンピューターディスプレイが設置
  • 助手席グローブボックス設置
  • ステアリング下部のホルダー廃止
Porsche: 911カレラボクスターボクスターS   Audi: TTクーペ   BMW: E46M3E85/6 Z4E36/7 Z3     Volks Wagen: ゴルフGTIゴルフR32     MINI: クーパークーパーS     Alfa Romeo: アルファ147アルファ156  

スポーツカーの中古車情報ならGTNET