GTNET 仙台ブログ

スポーツカー専門 GTNET

  1. スポーツカーの中古車ならGTNET
  2. GTNET 仙台ブログ
  3. お預かりは、あら常連さんですね(笑)僕のお客様のZ33でした。どうなる?86レース?

GTNET 仙台ブログ

GTNET仙台022-206-7100
2015年11月14日

お預かりは、あら常連さんですね(笑)僕のお客様のZ33でした。どうなる?86レース?


ハイ、ブログ担当の下村です。まずは仙台店の作業から。今は買取は少し落ち着いております・・・。
なので作業をしているZ33を撮影しました。あら、僕のお客さんですね。
以前も来てくれてましたね。福島からでもオイル交換、パーツ取付に来てくれます。
今回は純正ヘッドライト戻し作業です。社外品は暗いのかな?Z33は純正でも明るいですね。
僕の乗っていた前期Z33は最後まで純正HIDでしたが、弱っても十分明るかったです。
その前がST205セリカGT-Four、ヴィッツRS、MR2、Z32とHIDでない車が続くので、
初めてHIDは良いなあ、と思ったクルマでしょうか。
でも、コペンもハロゲンです。社外HIDを入れるくらいならタイヤとかヘルメットとか・・・
欲しいものはたくさんありますが、貯金出来ないからなあ(涙)

本日も大雨。土日は、雨男の僕のせい?最近大雨で天気が不安定です。
そーいえば大阪に店長会議に行った時も雨が降りました。やっぱ雨男?
いえ、多分翌日雨が上がったのは、僕に勝る晴れ男がいたんでしょう。
今週の月曜日、火曜日は店長会議で大阪に行きました。

半期決算の報告でもあったので、各店の店長、店長代理が集まって、大阪本社で会議です。
仙台店の店長代理は僕だけになったので、必然的に僕が代表です。
真面目なお話は、僕らが頑張って、今よりより良くしていきましょう、というお話です。
会議だから、3時間~くらいは各店の課題やこれからの方向性です。
これでも真面目なお話、ちゃんとしてるんですよ(笑)

ウイスキー番長なので、食事の時から響17年、宿泊先の大広間でも竹鶴を飲んでました。
・・・っていうかウイスキー好きなのを、社長や店長に知られてる自体、僕のブログ読者でしょ(笑)
ちゃんとお酒を買う時に、追加でウイスキー要るやろ?って買って頂きました。
もちろんお言葉に甘えて竹鶴をお願いしましたよ(笑)
ちょいと飲み過ぎたけど、翌日抜けるところまででちゃんと控えました・・・が!!

翌日午前中は、親睦を深めましょう、とカート場まで行ってカート大会!!レーサーの社長らしいでしょ。
実質は僕のテストに近いわけですが・・・参加したメンバーの中でもダントツのビリのタイムのようです。
安全運転しに来たんじゃないか、とか、レース参戦したのは嘘じゃないか、とかひどく言われてるようですが。
・・・逆にね、今の段階で課題が見つかる方が良いんですよ。直せる所が多い方が簡単に速くなる。
遅いのはわかってて、邪魔になると思って早目にコースから出たのも、クリアラップで走りたい人のため。
120周以上走った人と、握力2~3倍違うと思いますよ。僕のトレーニング不足でしょうね。

走ったカートのマシンの個体差も大きく、何回か乗り換えた人は気付いたと思うけど、2~3秒は違います。
貪欲にどれ速いですか?と聞いて乗り込んだ人は、要領も良くて、速さもあるわけです。
でもね、一番速いクルマに乗っても1秒詰めれたかどうかでしょう。ブレーキ下手だったから。
ブレーキを残して立ち上がっちゃうと、回転が落ちちゃうのに気付いたのは2ヒート目。
社長も最後に、少し練習してクセを掴んだ方が良いよ、と言ってくれてました。
3ヒート目は腕がつってましたが、社長が一緒に走ってくれてるので、何とか掴もうとしましたが。
いきなり、かなり遅いクルマを選びました。ブレーキがずっと引きずってるから低回転。
社長に薦められて乗り換えたクルマは、いきなり3秒くらい速いのでスピンしましたが、
最後3周は腕力があれば、もう少し伸びたかもしれません。速いクルマでしたから。
何より握力、腕力の運動不足は、深刻ですが、3日くらいで回復するなら、まだ鍛える余地はあります。

参加した皆さんより遅いのは認めますよ~(涙)現時点ではね。
でも、単純にわかるでしょ、1回より2回、2回より4回、走り込んだら誰でも速いわけですよ。
永遠に無理だな、と思っているなら、練習してライセンスを取るのに、最低2日かかる意味わかる?
1日目は誰だって遅いけど、2日目にちゃんと乗れてきて、ライセンスを取る実力になるんですよ。
ただね、2003~2008年までは十勝を走ってたけど、1年でも空くと、同じタイムを出すのに
10周くらいはかかっちゃう。マーチのエンジンでも個体差はあるけど、ほぼイコール。
だからザウルスは何号車に乗っても、基本的なタイムはあまり変わりません。

86レース、僕より自分の方が向いてる!と思うなら、ライセンスを取れば良いんです。
僕が優遇されてるんじゃ無くて、走行会に参加してる人でもA級ライセンスは持っていない人が多い。
僕は日産レーシングスクール時代も、ラリーに参加してた時も、トップ争いしてたわけじゃないです。
ザウルスは12人参加して4~5番くらいだけど、トップ3は常連組、4~5人は初参加。
トップ3の下にはいないとならんけど、たまに免許持ってないのに、やたら速い若手とかいる(涙)
そういう人がトップレーサーになるんだろうな。一度負けてるはずです。

セリカでランサーインプレッサと対戦した時も、何とかインプレッサを1台逆転してブービー賞。
反則でしょ、12万kmの普通のタイヤのセリカと、ラリータイヤのランエボ、インプレッサ・・・。
それでも、ビリになった事は無かったんですけどね・・・。

まあ、うちの会社は普通よりクルマ好きで、運転が上手い人が多いから、厳しい言葉はね、
むしろ実力で返すしかないんですよ。要は難しいコース、SUGOを攻略するために、
コペン君で練習するしか無いんです。遅いクルマは馬の背の後が難しい。逃げなきゃいけないし。
ストレートが強烈に遅いので、初めから遅いラインを走らなきゃならない。
SUGOの規定走行時間をクリアすれば、僕は参加資格は持っているわけですから。
皆さんより速い、というところまででなくても、ダントツ最下位、みたいなレースを
しなければいいんです。実際はアイツより俺の方が速いんだぜ、って言えるから良いでしょ(笑)
でもね、課題が見つかってそのままにしてるほど、レーシングドライバーは甘く無いぞ(笑)

151114_112450

151114_101002

151018_143629151018_143718

GTNET仙台
〒981-3201 宮城県仙台市泉区泉ヶ丘1−12−8
TEL.022-206-7100  FAX.022-206-7101
mail:sendai@gtnet.co.jp

GTNET仙台_入庫予定車




スポーツカーの中古車情報ならGTNET