GTNET岡山

スポーツカー専門 GTNET

  1. スポーツカーの中古車ならGTNET
  2. GTNET岡山
  3. デフオイル交換

GTNET岡山

GTNET岡山086-738-0300
2020年8月13日

デフオイル交換


はいどうも、GTNET岡山サービスのメカマンです。

今回のお客様はBRZの無料点検でご入庫頂きましたが、加えてミッションオイルとデフオイルとエアクリーナーエレメントの交換をご依頼頂きました!!

とりあえずサクッと交換していきます♪

 

余談ですが、デフオイルのドレンボルトってご覧になったことありますか??

基本的に殆どのメーカーの車が純正でもデフオイルのドレンボルトには磁石が付いています。

IMG_2199

こんな感じで、先に付いてるやつが磁石です。

なので、基本的にマグネットドレンボルトとも呼ばれてます。

ではなぜ磁石が付いてるのか、気になりませんか?笑

デファレンシャルは中の噛み合っているギヤ同士が動いています。

このギヤは回転することで非常に高い圧力で回りますので、常に極々微量ずつですがオイルの中に鉄粉を含むようになります。

そしてこの微量ずつの鉄粉と汚れが溜まると磁石にくっついて最終的にこうなります。

IMG_2198

これは・・・(゜-゜)

少し汚れが付いていますね。

オイルも付いてるので分かりにくいかもしれませんが、黒くザラザラしたものがビッシリと付着してます。

とはいえ、定期的に交換していてもこれぐらいになります。

新車から5万キロ超えでやっと1回目のデフオイル交換というBRZを見たことがありますが、ドレンボルトに今回の比にならないぐらいの汚れが付いてました( ゚Д゚)

(あれ?ドレンボルトの磁石ってこんなに大きかったっけ??っていうぐらいですw)

 

エンジンオイルほどの交換頻度ではありませんが、皆さんも定期的にデフオイルの交換をしてあげてくださいね♪

ではまた!!




スポーツカーの中古車情報ならGTNET