GTNET岡山

スポーツカー専門 GTNET

  1. スポーツカーの中古車ならGTNET
  2. GTNET岡山
  3. 有効期限には気を付けて。

GTNET岡山

GTNET岡山086-738-0300
2021年4月9日

有効期限には気を付けて。


最近暑くなってきたのでもう完全に夏ですね~・・・春ですけど(;・∀・)

 

はいどうも、GTNET岡山サービスのメカマンです。

 

今回は非常信号用具のお話。

皆さんのお車には助手席の足元に「赤い筒状のあの方」がいらっしゃると思います。

そうですね、サンフレアとかハイフレヤー等色々呼び方がありますが、完全日本語だとハツエントウになります。

・・・いえ、「サヤエンドウ」ではなく「ハツエントウ」です。

 

ところでこのハツエントウ、漢字で表すとどうなるでしょうか・・・発煙筒?発炎筒??

正解は「発炎筒」です!

何故かというと、文字通りですが発炎筒は炎を焚きながら少量の煙を出しますが、発煙筒は大量の煙だけを出します。

緊急時等の車両を一時停車させる際に使用する発炎筒ですが、白い煙だけを大量に発生させる発煙筒だと逆に後続車や対向車に危険を及ぼしますのでダメですね。

炎の赤い光が重要な訳ですよ( `ー´)ノ

・・・いや、「エッフェルトウ」ではなく「ハツエントウ」です。

 

IMG_3261

 

因みに道路運送車両法では、この発炎筒の有効期限が切れていると車検に通りません。

期限切れの発炎筒は、いざ使う時に擦っても湿気があって発火しない可能性がありますので、リスクを考慮して定めた期限ですね~。(だいたい4年ぐらいの有効期限です)

最近だと乾電池を使うLEDタイプの物もありますが、ディーラーさんでも当店でもあまり推奨はしておりません。

何故か?

光らなかったら意味ないんでww

それに、だいたいあのLEDタイプに使用する乾電池は単4を2本ですが、発炎筒の有効期限が切れるよりも電池の消耗の方が早いので。

・・・あの、「カリントウ」でもなく「ハツエントウ」です・・・。

 

あ、遊び半分で夏の夜に花火と一緒に発炎筒を燃やす、なんてことはしないでくださいね。

間違っても娯楽用ではありませんよ!(;・∀・)

私が幼少期の夏の夜、花火と一緒に燃やしたらお巡りさんが勘違いして来た記憶がありますww

花火の光と発炎筒の光は明らかに違うらしいですね。

・・・だから「おめでとう」じゃなくて「ハt・・・ありがとう」(;・∀・)??

 

皆さんもドライブに出かける際は事前に非常時の用意をお忘れなく!

ではまた~♪

 

(「また会おう」じゃなく「ハツエントウ」です・・・。。)

 



 

<店舗情報>

郵便番号:700-0941

住所:岡山県岡山市南区青江6-3-29(GTと書いてある赤いタワーが目印です)

TEL:086-738-0300

営業時間:10:00~19:00(整備・車検見積は18:00まで)

定休日:火曜

 




スポーツカーの中古車情報ならGTNET