GTNET岡山

スポーツカー専門 GTNET

  1. スポーツカーの中古車ならGTNET
  2. GTNET岡山
  3. Let’s clean the inside of the engine!!

GTNET岡山

GTNET岡山086-738-0300
2021年1月24日

Let’s clean the inside of the engine!!


題名を英語にした意味は得にありません!!(笑)

はいどうも、GTNET岡山サービスのメカマンです。

 

今回はエンジンの内部洗浄に関しての記事です。

最近では添加剤や洗浄剤等、いろんな商品が売られていますね。

カー用品店に行ったら種類が多すぎてどれを選べばいいか分かんない!!

なーんてこと思った経験ありませんか??

 

そもそも、エンジンの中を洗浄するなんてどうやってやるのか。

1番良くて確実なのはオーバーホールすることですよね。

でもね。

気軽に出来ないし、やるとなったらそれなりの時間と金額が必要な訳ですよ。

ということでコレはナシ。

じゃあどうするか。

フラッシングオイルを使うんです!!

 

IMG_2996

 

色んなメーカーさんが出されていますが、当店ではみんな大好きワコーズさんの商品を取り扱いさせてもらってます。

ワコーズさんからもエンジンフラッシングオイルが出ていて、エンジンオイル添加剤とは比べ物にならないくらいの洗浄能力があります♪

まぁ洗浄専用オイルですからね(笑)

洗浄専用オイルなので、これを入れたままエンジンをブン回して公道を走ったりしないでくださいね!!

エンジンがブっ壊れますよ!!

 

ちなみに使用方法は・・・??

とっても簡単!

古いオイル抜いて~

ドレンボルト締めたらフラッシングオイルを規定量で入れて~

キャップを締めたら20~30分アイドリングで放置!!

エンジン止めて再びドレンボルトを外すと・・・??

何かやたらとドス黒いオイルが出てきました!!

これがエンジン内部の汚れってことですね。

あとはドレンボルトを締めてオイルフィルターを交換します。

そして新しいオイルを入れて終わり!!

アラとっても簡単♪

 

内部洗浄はそんなに頻繁にすることではないですが、走行距離が多い車にはやってあげた方がいいかもしれませんね。

今回の作業は車検のお車で施工したので、そういった何かの節目に一緒にやるっていうのもいいかもしれません。

 

皆さんもたまには愛車のエンジンの中もリフレッシュしてあげてくださいね♪

ではまた~。

 



 

<店舗情報>

郵便番号:700-0941

住所:岡山県岡山市南区青江6-3-29(GTと書いてある赤いタワーが目印です)

TEL:086-738-0300

営業時間:10:00~19:00(整備・車検見積は18:00まで)

定休日:火曜




スポーツカーの中古車情報ならGTNET