GTNET岡山

スポーツカー専門 GTNET

  1. スポーツカーの中古車ならGTNET
  2. GTNET岡山
  3. 奥のアイツ。

GTNET岡山

GTNET岡山086-738-0300
2020年11月19日

奥のアイツ。


そろそろ本格的に寒くなって来た?・・・ような気がしないこともないですね。

はいどうも、GTNET岡山サービスのメカマンです。

 

今回はGDA型インプレッサの冷却水関係の部品交換です。

オーナーさん曰く、約1週間前から冷却水が徐々に減っている、とのこと。

とりあえず診てみることに。

・・・。

あぁ~なるほど。

 

大きな冷却水の漏れはありませんが、エンジン又は周辺の至る所のホース類から漏れた跡や小さな滲みが見られます。

経過年数だけに仕方ないですね、いつかは替えなきゃいけないものですからね。

とても見にくいですが、1番の原因箇所はインテークマニホールドの下に通ってるメインウォーターパイプのガスケット部分から、それとエンジンのウォータードレンプラグですね。

メインウォーターパイプはインマニ外さないと無理ですね、あいつはかなりシャイなんでずっと奥の方に居座るだけ。

あとは細々した部分ですが、各ホースが硬化しきっていてもうカッチカチw

プラスチックのパイプですかって言うぐらいカッチカチww

恐らくコレ外したら割れるだろうなって感じでカッチカチwww

完全に出来上がってますね。

 

86やBRZ等のFA20型エンジンならすぐなんですけど、EJ20型となると話が変わってきます。

ボルトやナットの場所に工具がアクセスにしくかったり、色んな場所にホースやパイプが刺さってるので厄介です。

まぁグダグダ言っても仕方ないので早速作業しますかw

(やってしまえば全部一緒・・・なはず!!ww)

 

まずはインマニを外す為の準備として、ベルト類やインタークーラーやエアクリボックスを外します。

続いて燃料関係のホースやインジェクターカバーを外s・・

インジェクターカバーを外s・・・・

狭いし外しにくい!!www

どうやってボルトへアクセスしようか、フリーになったけど他の配線類やホースパイプが邪魔、といった状況で、あーだこーだ言いながら外れました。

IMG_2771 IMG_2772

コイツらですね。

ちなみに、助手席側のカバーにはホースが繋がるパイプが溶接されてましたww

これが外れたということは、インジェクターへのアクセスがし易くなりましたね。

今回はTGVボデーの下のガスケットも交換するので、インジェクターを外す必要があります。

IMG_2766

デリバリと一緒にインジェクターが救出されましたね。

インジェクターは1回外したら必ずシールリングを交換しましょう(Oリングがグニャってたり切れてたりすると、素晴らしい程に燃料が勢いよく漏れちゃいますよww)。

インジェクターって、ボルトナットで固定されてる訳ではなく、デリバリパイプとインジェクションホールで挟んでいるだけなので、ちょっと扱いが慎重になりますよね笑

 

おっと、あまり長々と書くと「長ぇよ!!」って言われそうなので今日はここまでにしときましょうかね。

 

ではでは~♪




スポーツカーの中古車情報ならGTNET