GTNET岡山

スポーツカー専門 GTNET

  1. スポーツカーの中古車ならGTNET
  2. GTNET岡山
  3. RX-7 FD3S エアポンプ

GTNET岡山

GTNET岡山086-738-0300
2020年7月30日

RX-7 FD3S エアポンプ


はいどうも、GTNET岡山サービスのメカマンです。

 

今回はマツダRX-7のエアポンプを交換していきます。

(エアコンのコンプレッサーではないですよ?笑)

なぜ交換するかと言うと?

ポンプの中が回ってないからです。

このポンプが回ってないと何がダメかと言うと??

簡単に言えば、車検の際に排気ガス測定で基準値より高くなってしまい、車検に通らなくなってしまいます!!( ゚Д゚)

 

では早速作業開始♪

まずはモノと場所の確認をしましょうね。

 

IMG_2157

うん、インテークボックス右側の細いホース2本の間からひっそりと恥ずかしがり屋さんが覗いてますね(゜-゜)

まずはインテークのダクトやホース類を外してボックスを外します。

エアポンプにはマグネットクラッチ付きのプーリーにベルトが通っているのでこのベルトを外すのです・・・が。

エアポンプにベルトの張り調整のステーとボルトナットがありますが、こっちはあくまで補助的なもの。

完全にプーリーからベルトを外すならオルタネータの調整用ボルトナットを緩めて、オルタネータ本体もズラさないといけません。

 

IMG_2158

まぁベルトもそうこうしているうちにすぐ取れました。

そしてやっとエアポンプ本体の取り外しに入るのですが

これがまた軸のボルトが通ってる場所がなかなか外れないんですw

グラグラさせながら少しずつ移動させて外す感じです。

モノが外れたところはスッカラカンです。

IMG_2160

うん、スッキリしてちょっといい気分♪

ちなみに外したのがこちら。

IMG_2159

少し重量のある部品です。

あとは交換して元通りにして終わり、あっという間ですね。

これで車検の排ガス基準もクリア♪

 

ちなみにこのエアポンプ、今は新品が廃番でもう中古やリビルトで探すしか方法がないです・・・

年式が経過した車の宿命ですが、何か悲しいですね(-_-;)

ではまた!!




スポーツカーの中古車情報ならGTNET