RX-7 FD3S エアポンプ
はいどうも、GTNET岡山サービスのメカマンです。
今回はマツダRX-7のエアポンプを交換していきます。
(エアコンのコンプレッサーではないですよ?笑)
なぜ交換するかと言うと?
ポンプの中が回ってないからです。
このポンプが回ってないと何がダメかと言うと??
簡単に言えば、車検の際に排気ガス測定で基準値より高くなってしまい、車検に通らなくなってしまいます!!( ゚Д゚)
では早速作業開始♪
まずはモノと場所の確認をしましょうね。
うん、インテークボックス右側の細いホース2本の間からひっそりと恥ずかしがり屋さんが覗いてますね(゜-゜)
まずはインテークのダクトやホース類を外してボックスを外します。
エアポンプにはマグネットクラッチ付きのプーリーにベルトが通っているのでこのベルトを外すのです・・・が。
エアポンプにベルトの張り調整のステーとボルトナットがありますが、こっちはあくまで補助的なもの。
完全にプーリーからベルトを外すならオルタネータの調整用ボルトナットを緩めて、オルタネータ本体もズラさないといけません。
まぁベルトもそうこうしているうちにすぐ取れました。
そしてやっとエアポンプ本体の取り外しに入るのですが
これがまた軸のボルトが通ってる場所がなかなか外れないんですw
グラグラさせながら少しずつ移動させて外す感じです。
モノが外れたところはスッカラカンです。
うん、スッキリしてちょっといい気分♪
ちなみに外したのがこちら。
少し重量のある部品です。
あとは交換して元通りにして終わり、あっという間ですね。
これで車検の排ガス基準もクリア♪
ちなみにこのエアポンプ、今は新品が廃番でもう中古やリビルトで探すしか方法がないです・・・
年式が経過した車の宿命ですが、何か悲しいですね(-_-;)
ではまた!!
2020年7月30日 4:41 PM | カテゴリ:新着中古車情報