GTNET 横浜ブログ

スポーツカー専門 GTNET

  1. スポーツカーの中古車ならGTNET
  2. GTNET 横浜ブログ
  3. ☆ ブレーキメンテナンス ☆

GTNET 横浜ブログ

GTNET横浜045-941-8800
2011年5月11日

☆ ブレーキメンテナンス ☆


今回は常日頃の出張査定等で活躍してくれている、僕の愛車のインテグラRのブレーキローター交換をしました。

ブレーキパッドだけじゃなくてローターも消耗品ですよ。

交換時期としては、パッドとの当たり面の片側約1㍉の磨耗が限度値です。

スポーツタイプのスリットが入ったローターなら、磨耗してくるとスリットが薄くなってくるのでわかりやすいですが、

そうでないローターはこの様にスケール等をパッドの当たり面に当ててみて、その隙間(写真のボールペンの先端の隙間)で磨耗の度合いを確認出来ますよ。

使用限度を超えると歪みや割れの原因になりますので大変危険ですよ。

車の三要素である 「走る」 「曲がる」 「止まる」 の中で一番重要なのが止まるという事です。

速くても止まれない車では怖くて走れないですからね。

思いっきりスポーツカーライフを楽しむ為にも定期的なメンテナンスを忘れずに!!




スポーツカーの中古車情報ならGTNET