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2013年9月1日

☆イカポッポのチューニング☆


こんにちは(^^)v

イカポッポですよ(^^)v

今回は☆オイルキャッチタンク☆の紹介です(゜∀゜)

簡単に説明すると、ブローバイガスから出るオイルを溜めておくもの。

そもそもブローバイとは、エンジン内部に発生する有毒ガスのこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エンジン内部は密閉されているこにより、エンジン内部(クランクケース)の空気(ブローバイガス)がパンパンになってしまうのです。

なので膨張したブローバイガスを逃がすためにタペットカバーに穴が開いてます。

でもそのままでは大気解放になってしまい、環境破壊につながります。

そのブローバイガスを吸気側へ戻して、一緒に燃焼させてしまえばいいじゃないか!!(゜∀゜)b

ということで、エンジン内部で発生したオイル混じりのガスをまた吸わせてます(゜゜)

ブローバイガスがもともと多い車の吸気側のパイピングを覗くと、オイルまみれのベトベト、、、

しかも酷いときには繋ぎ目からオイルが滲んでることも多々、、

いつまでも綺麗に保っていたいし、エンジンルームもオイルがあちらこちらについてたらやですよね??(^^)v

 

そこで必要になるのは☆オイルキャッチタンク☆

吸気側にオイルが行かないように、タンクにオイルを溜めてくれるイイヤツ(゜∀゜)

こんなやつです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

指が写ってますが、お気になさらず☆

 

↓ここがブローバイガスの出口☆

こことタンクを繋ぎます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとはタンクから出てる残りのホースを大気解放☆☆☆

ダメです(^^)

 

ちゃんと吸気側へ差し込んで、ホースが抜けないようにクランプを付けて終了!!!!

僕はサージタンクに繋ぎました(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早くなったり、レスポンスとか感じることは無いですが、気持ちが変わりましたね(゜∀゜)

サーキットやチューニングカーが集まる某パーキングでボンネット開けて見せるのもヨシ!

友達に自慢するのもヨシ!

こうしてブログに掲載するのもヨシ!!

自己漫足かもしれませんが、ホースの取り回しやタンクの取付位置を考えるのも楽しい!!

センスも求められるので、誰よりも‘‘すごい‘‘と言われるようなオリジナルを考えちゃってくださいな!(゜∀゜)(゜∀゜)

 

ではでは(^^)v

イカポッポでした(^^)v

 

次は☆前置きインタークーラー☆取付です(^^)v

 

 




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