GTNET岡山

スポーツカー専門 GTNET

  1. スポーツカーの中古車ならGTNET
  2. GTNET岡山
  3. 結局アルミよ。

GTNET岡山

GTNET岡山086-738-0300
2021年6月11日

結局アルミよ。


雨の季節なのでジメジメしますね~(;´Д`)

じめじめじめじめじめじー。

 

はいどうも、GTNET岡山サービスのメカマンです。

今回はホイールのお話。

 

ドレスアップやサーキットベース等のカスタムで、誰しも必ず考えること・・・ホイールの交換。

人も車も、なんとかは足元からって言いますもんね。☆

当店のブログを見て下さってる方の大半はインチアップやカッコいいデザインを求めてホイールを考える方が多いと思います。

ところで、ホイールにも色々と材質の違いがあるのはご存じですか?

 

スチールホイール・・・いわゆるみんな大好き鉄チンホイールってヤツですね!(^○^)

未だに色んなメーカーでも低グレード新車で標準装備の理由は、何と言っても安いし量産し易く強度が抜群だからです!

ドレスアップ系では、レトロに見えたりスパルタンや少し武骨な見た目にも出来るので、あえて鉄ホイールを選ぶ人も多いです。

わざわざ軽量なアルミで鉄チン風ホイールを作る社外メーカーさんもいらっしゃるぐらいですよ。(鉄チンホイールバンザイ!!(^-^))

 

アルミホイール・・・最近だとメーカーさんでもこれが主流ですね。

鉄よりも軽量な上、比較的コストも抑えられて強度もあり、デザイン性もバッチリ。

得に最近の新車純正アルミホイールって、社外なのではと勘違いする程のデザインもありますよね。笑

但し、材質的に鉄に比べて軽いだけなので、ホイールのサイズアップ、2ピースや3ピースホイール、鋳造ホイールだと1本あたりの重量が純正サイズよりも重くなることもありますのでご注意を。(;´・ω・)

また、大きく分けて製造方法が鍛造と鋳造の2種類があります。

簡単に説明すると、鋳造は溶かしたアルミを型に流し込んで作り、鍛造は溶かすことは一緒ですが高い圧力をかけて削り出して成型します。

当然、強度と製造コストは変わってきますが、深い説明に関してはまた改めて説明させて頂きます。

 

マグネシウムホイール・・・通称マグホイールと言うもので、上級クラスのスポーツカー等に装備されることがあり、主にモータースポーツで使用されてるサーキットベースのハイスペックホイールです。

アルミよりも更に軽量ですが、そもそも素材が高価で製造方法もアルミより手間がかかるので、ホイール1本あたりの値段がかなり高くなってきます。

熱伝導による劣化や変形が早いのか、某ヨーロッパ自動車のブガ〇ティ・ヴェ〇ロンはマグホイール標準装備ですが、最高速アタックを1回やっただけでタイヤホイールを4本フルセットで交換するように、メーカーが言ってるみたいですね(一時のスピード領域の為に何百万もの諭吉さんが飛んで行かれるらしいですよ)。(;・∀・)

 

カーボンホイール・・・金属ではなくカーボンファイバー(炭素繊維)を使用し、異次元の強度と軽さを実現したホイールです。

編み込んだ炭素繊維を高熱で超高圧縮することによって作られるものですが、製造方法が特殊で素材の値段が高価な為、世界トップクラスの超ハイスペックスーパーカーにしか装備されておらず、現在でも特定車種専用でしか製造されていないみたいです(もし86用で製造されたら、私もサーキット用で1セット欲しいです)。

実は私、過去にドイツへ行ってある有名自動車メーカーの工場見学をさせて頂いたことがありまして、そこに見本として置いてあったカーボンホイールを触らせてもらったことがありまして。

その時、持ち上げていいよと言われたので持ってみたら、その軽さに愕然としましたよ。

「・・は?嘘やろ??・・・これホントにホイールなん???wwwww」ってなりました。( `ー´)ノ☆

 

まぁ色々書きましたが、現実的に考えるとやっぱりアルミホイールですよねー。笑

但し、ホイール交換を考える時に気を付けないといけないことがありますね。

スピードメーターに適合するタイヤサイズで?ブレーキや脚廻りやボディに干渉しないもので??フェンダーからはみ出さないもので???品質基準マークがあるもの!!(←コレ大事、テストに出るよ~)

国土交通省強度品質基準として、大半のホイールにはJWLマークがありますが、中にはこのマークが刻印されていない物もあるのでご注意を。

せっかく新品でホイール買って装着したのに、JWLマークが無い為強度不足と判断しますので別のホイールを用意してください、なんてことになった時にはもう・・・。(;´Д`)

unnamed

 

皆さんも、ホイールを変えてイメチェンした愛車で楽しいカーライフを!

あ、ご相談等あればお気軽にどうぞ~♪

ではまた!

 

 



 

<店舗情報>

郵便番号:700-0941

住所:岡山県岡山市南区青江6-3-29(GTと書いてある赤いタワーが目印です)

TEL:086-738-0300

営業時間:10:00~19:00(整備・車検見積は18:00まで)

定休日:火曜

 




スポーツカーの中古車情報ならGTNET