GTNET岡山

スポーツカー専門 GTNET

  1. スポーツカーの中古車ならGTNET
  2. GTNET岡山
  3. クラッチマスターシリンダーが・・・

GTNET岡山

GTNET岡山086-738-0300
2020年9月30日

クラッチマスターシリンダーが・・・


最近「すみっコぐらし」のキャラクターがかわいくてゲームアプリにハマりすぎて寝る間も惜しんでやってます。

はいどうも、GTNET岡山サービスのメカマンです。

 

今回はマツダのRX-8です。

以前からクラッチペダルが時々戻らなかったりシフトが入らなかったりするという症状のようです。

 

正直この系統の部品はバラシてみてどうかっていうものでもあるんですが、以前クラッチフルードのエア抜きをしたとのことなので、試しにクラッチペダルを踏んで貰って外から診ました。

うん、レリーズシリンダーが動いたり動かなかったり。

少なくともクラッチ本体ということはなさそうです。

レリーズは動くので、マスターシリンダーを外してバラシてみます。

とりあえずシリンダーに接続されてるホースやパイプを外します。

室内の足元側からも外すものを外しましょう。

IMG_2250 IMG_2249

はい、外れました。

穴が開くので向こうの世界(?)が見えますね。

さてさて、問題のマスターシリンダーは・・・

IMG_2251

・・・ん?

割れてますねwww

中のシャフトのプラスチックが割れてます。

ゴムのOリングも切れてるので、いくら踏んでもこれだと圧かかりませんね。

ちなみにシリンダーの中はどうなってますかね・・・特に目立ったサビや傷はなさそうです。

とりあえず部品としてはマスターシリンダーASSYとしか出ないので交換していきます。

新品は全て組まれた状態で届くので、普通に付けてホース等を繋ぎ直してエア抜きして終わりです。

 

試運転した感じもOKなのでこれで完了です。

ご利用ありがとうございました。

 

ではまた~。



 

<店舗情報>

郵便番号:700-0941

住所:岡山県岡山市南区青江6-3-29(GTと書いてある赤いタワーが目印です)

TEL:086-738-0300

営業時間:10:00~19:00(整備等の最終受付は17:00、車検見積のみ18:00まで)

定休日:火曜




スポーツカーの中古車情報ならGTNET