GTNET 名古屋ブログ

スポーツカー専門 GTNET

  1. スポーツカーの中古車ならGTNET
  2. GTNET 名古屋ブログ
  3. 2012年5月

GTNET 名古屋ブログ / 2012年5月

GTNET名古屋052-703-7500
2012年5月18日

ゆるきゃら


どうも皆さまこんにちは。
今回は商売的な?お話です。

まず、こちらの画像ですが、

名前を『愛知犬』といいます。
テレビ愛知さんで放送していた『47都道府犬』というやつの愛知の犬です。
・・・えびふりゃ~だがね(笑)
他の県(犬)のキャラに『なごや』と呼ばれていました。
(名古屋市が愛知県にあるという認識が他県民さまに浸透してないという背景が見え隠れします)
ちなみにコレは・・・『福岡犬』

・・・スケソウダラのタマゴの塩漬けに唐辛子をまぶしたものに似てますね。
他にもこんなにいます(笑)

こりゃあ、苦情の一つも来るんじゃないのかなってくらいですね。。。
声優も地元の方を起用しており、ゆるいですがちょっと面白かったです。

昨今のゆるきゃらブームで、
グッズもいっぱい売れてるらしいです。
『ひこにゃん』ぬいぐるみウチにもあります。

なので!GTNET的にもなにかあったらなと思って考えてみました。
その名は『GTねっこ』!!

・・・売れる!!!

2012年5月10日

イジってみよう!


GWも終わってけだるい日々の中、
こんにちわ皆さま。5月病の具合はいかがですか??

さて、今回は私の愛車『ど初期のアルテッツァ』に異変があったというお話です。

先日、出勤時のことです。
朝一はなんともなかったんですが、
コンビニに寄ってから車に乗り込んだところ・・・
エンジンがかからんではないですか。
どうもバッテリーが不調っぽい?と思い、
ちょうどお隣に停まっている車に人が乗っていたので
「すいませ~ん、バッテリーつながせて下さぁ~い」なんて甘えた声で
お願いしまして一発OK。
バッテリーケーブルは常に車に積んであるので、
これにて一件落着・・・と、思いきや・・・
行った先の陸運局でもエンジンかからん。。。
あれ・・・これは・・・まさ・・・か?
こうなった時、最悪の状況を想定するのがプロってものです。
とりあえず隣に停まったbBのお兄さんにヘルプを求めエンジンかけて
泣きながら店舗へと戻ったのでした。

新品のバッテリーに交換してエンジンはかかるようになったものの不安は付きまとう。
どうせオルタネーター(発電機)弱ってるだろうし、
この際交換してしまえ!と思い、リビルドオルタを発注した次第です。。。

しかしながら、それだけで終わっちゃ面白くもなんとも無いので
ついでに、前々から気になっていた“『レイル』アルミクランクプーリー”も
やっちゃえ!と、口座の残高を気にすることなく同時に発注。
届いたので早速交換作業といきました。

前置きが長~くなって申し訳ありません。
ちょっとだけご説明をいれますと、
クランクプーリーってのは、エンジンの前方に付いてる円盤状の部品でして、
エンジンの駆動に連動してオルタネーターやパワステを動かしてます。
コレが軽くなることでエンジンに掛かる負荷が減り、レスポンスが良くなるという
利点が挙げられます。
ちょうどクラッチの奥にあるフライホイールの軽量化と同じような意味合いです。

ちなみにオルタネーターも低損失な最新式なものが出てきていますが、
アルテッツァ用がありませんでした。探したんですけどねぇ。。。

さて、仕事をちゃっちゃと終わらせてから作業開始。
左が純正、右が新品です。。。

写真撮り忘れちゃったんで、細かい作業状況は大幅にカットしますが、
ベルト類を外してオルタとプーリーを取り替えていきます。
写真はプーリーのみ付いたところ。
なんかチューニングエンジンみたいでカッコイイです。

最後にすべて元通りにしてベルトのハリを調整して完了です。

素人な私は、作業開始から1時間半もかかっちゃいましたが
まあ、なんとか形になったんじゃなかろうかと思います。
アルテッツァはエンジン前に大きなスペースがあるため作業しやすかったです。

皆さまのお車を作業するときは、もちろんプロのメカニックが
確実で素早い作業を致しますんで、安心して下さいね(笑)

・・・皆さまのお車を作業させていただいて、いただいた工賃で
糊口をしのぐ仕事の我々が言うのもなんなんですが、
自分の車を自分でいじるのは楽しいです!
今回の作業は専用工具も必要となりますんで、自身で作業ってのは難しいですが、
例えばバッテリー交換したり、オイル買ってきて自分で交換したりでもいいと思います。
愛着もわきますし、車に乗ることがもっと楽しくなっていくと思いますよ。
安全には気を配ってね!

それではまた、逢いましょう。。。



スポーツカーの中古車情報ならGTNET