GTNET 名古屋ブログ

スポーツカー専門 GTNET

  1. スポーツカーの中古車ならGTNET
  2. GTNET 名古屋ブログ
  3. 2016年9月

GTNET 名古屋ブログ / 2016年9月

GTNET名古屋052-703-7500
2016年9月24日

フロントガラス交換 レガシィツーリングワゴン


いつもご覧いただきましてありがとうございます。

今回は、いつ、皆様の愛車に起こるかもわからない、

事象についてのお話です。

まずはこちら・・・
cimg0520

cimg0521
ガラスの写真なので見辛いのはご勘弁下さい。

よく見ると・・・何やら線がのたくっていますよね?!

そう!ガラスが割れているんです!!

顧客のS様、先日オイル交換にGTNET名古屋に寄っていただいたのですが、

その時、ご相談を受けました。

よくよく聞いてみますと、走っている最中に「ビシッ」と音がして、

ダッシュボードから10センチくらいの長さのヒビが入ったとのこと・・・。

ミステリーです。

特に飛び石などがあった形跡も無いのです。

その後、走っているウチに徐々にヒビが進行していってこのようになったとのこと。

これは交換しないとまずいですよとなりましての今回の作業です。

ちなみにガラス業者さんに聞いてみますと、

ある程度、ガラスの周辺のモールが劣化してきた車で、季節の変わり目に起こりがちな

現象だそうです。
cimg0522

cimg0524
新ガラスが到着しましたので、窓を外して作業開始です。
cimg0525
ちょっと解り辛いのですが(ガラスの写真は難しいです)、

ガラスの上部、バックミラーのあたり、色が入っているのがわかりますでしょうか?

せっかく交換するんですから、少しは以前より良くしようということで、

ガラス上部に色の入った商品をチョイスいたしました。

これでも純正よりグッとプライスダウンするんです。

お値打ちです。

完成の写真を撮り忘れてしまう体たらくですみません。。。

顧客のS様もご満足いただけたようで、笑顔でお帰りになりました。

ガラスが割れていると危険なのはもちろん、車検も通りませんし、
警察さんに整備不良ですと言われかねません(言われます)ので、

ガラスに不安を抱えている方はご相談ください。

今回のご予算は、

ガラス代、作業代すべて込みで97,200円でした。

もっちろんですが、車種や使うガラスによっても変わります。

お気軽にご相談ください。

よろしくお願いいたします。
nagoya_bana

2016年9月11日

S2000 ラジエター交換


皆様、暑いですがいかがお過ごしでしょうか?

9月に入りましたが、まだまだ暑い日が続きますね。

こんな暑い時期に、車で起こりがちなことといえば、

そう、「ラジエーターのパンク」です!

毎年、この時期になると何件か

「エンジンルームから緑色の(もしくは赤色の)水が漏れてるんです!」

といったお電話をいただくんですが、大体、お盆休みで部品が手に入らないんですね。

でも、今年はお盆のころにはそういったお電話をいただいていなかったので

メカニックさんに「今年のラジエーター界は平和ですねっ」といった

話をしていたのですが、そういった話をした矢先にお電話を何件もいただきまして

メカニックさんに「お前がそんな話するからだ」と理不尽に怒られました。

ということで、今回はS2000のラジエーター交換です。
S2000
こちらのS2000のオーナー様、

ご購入自体はGTNETではないのですが、GTNETのHPで幌交換を見つけていただきまして、

作業をご用命いただいたのをきっかけに、お付き合いさせていただいております。

大切に扱われている大事なお車のメンテナンスや修理をお任せいただけるのは

やはりうれしく思います。
cimg0441
S2000の場合、まずはエアクリーナーボックスを取り払います。

かなり大型なので、取り外すと作業スペースが大きく取れ、実に作業性の良い車です。
cimg0443

cimg0444
新ラジエーターと旧ラジエーターの写真を並べてみました。

上側、アッパータンクと呼ばれる部分の色が全然違うのがお分かりいただけますでしょうか?

私どもは(私だけかも?)色がぬけると言っていますが、

こういった色になってしまうと、(一概には言えませんが、)寿命が近いようです。

今回も、アッパータンクの部分から漏れていたようです。
cimg0446

cimg0447

cimg0448

cimg0451
テキパキと作業は進み・・・LLC(ロングライフクーラントの略)を入れ、

漏れの無いことを確認しつつ、エア抜きをすれば完成です。

作業時間はおよそ1時間~1時間半くらいです。

今回は、純正ラジエーターではなく、コーヨーラジエターさんの

純正形状の商品を使いました。

純正より非常にお買得で、性能も申し分ないのでウレシイ限りです。

今回の作業のご予算は、

ラジエーター本体、LLC、交換工賃込で38,000円(税込)ほどでした。

もちろん、お車の種類や、同時交換が必要な部品などの有無によって

お値段は変わりますので、まずはGTNETへご相談ください。

また、漏れてから対応することが多い作業ですが、

漏れてないうちに作業しておくことであわてなくても良くなりますので、

点検だけでももちろんOKです。

どうぞお気軽にお声をかけて下さい。

お待ちしております!
nagoya_bana



スポーツカーの中古車情報ならGTNET