スポーツカー専門 GTNET
ハイブリッドカーの定義とは"動力及びエネルギー源が異なる動力システム"を組み合わした自動車のことを指す。現在は「エンジン(ガソリン)+モーター(電気)」を組み合わせたシステムが主流だ。一般的なガソリン&ディーゼルエンジン搭載車は、減速(ブレーキ)時のエネルギーを熱(摩擦力)として放出するが、ハイブリッドカーは減速エネルギーで発電機を駆動させ、発生した回生エネルギーを専用バッテリーに蓄電。エンジンが苦手とする低回転時のトルク不足や加速時に要する燃料消費をモーターの力でアシストしたり、エンジンを一時的に停止させモーターの力だけで走行することで、燃費向上を図る。また、同排気量のエンジンに比べ、1ランクから2ランク上のシステムパワーが得られるメリットがある。
車輌に搭載されるエンジンは、発電機用の動力としてのみ使用し、電気エネルギーによる"モーター駆動"で走行する。実質的には"発電機付き電気自動車"といえるだろう。電気自動車の欠点である"充電に掛かる手間"を軽減できるメリットがあるが、燃料を電気エネルギーに変換する効率はあまり良くないとされる。
クルマの動力源に「エンジンとモーター」を同軸上に直結したシステムを指す。おもに中~高回転域の効率が優れるエンジンと、低速トルク特性に優れるモーターの"相反する特性"を効率よく組み合わせることで省燃費走行を実現する。減速時にはモーターを発電機として代用し、回生ブレーキとしてバッテリーに電気エネルギーを蓄積。構造がシンプルで、コストを安く抑えられるメリットがある。また、走行フィールは"モーターの存在"を感じさせず、ガソリンエンジン車から乗り換えた場合にも違和感が少ない特徴がある。
前項のパラレルタイプに「バッテリー充電用の発電機」を追加したシステム。エンジン出力を動力分割機構により走行用動力と発電機用に効率よく分割することで、バッテリー充電に余裕ができ、モーターの高出力化に対応。発進時にはエンジンを停止させ、モーター駆動だけで走行できるなど、システム全体に占めるモーター駆動の割合が大幅向上した。限定的ではあるが、モーター単独による走行も可能だ。もっとも進化したシステムだが、システムが複雑になりコストアップや重量増加などのデメリットもある。走行感も「モーターの存在」を強く感じさせる独特のフィールだ。
インサイトは「パラレルタイプ」に該当。プリウスは、シリーズタイプとパラレルタイプを融合した「スプリットタイプ」になる。ハイブリッドシステムを搭載する2台であるが、実走行に占めるモーター介入度は大きく異なり、走行フィールに大きな違いが表れることを理解しよう。
最高級4ドア&4シーターFRスポーツカーパナメーラSハイブリッドを特集。
ポルシェ初の市販ハイブリッド車ポルシェ カイエンSハイブリッドを特集。
プリウスHVシステムにバッテリー&充電器を搭載したプリウスPHV特集。
GAZOO RacingチューニングのプリウスSツーリングセレクションG's特集。
1.3L iVTECエンジン+IMAで燃費30km/Lを実現したFITハイブリッド特集。
ホンダウエルカムプラザ青山にてホンダNSXコンセプトが日本初公開!
レクサス初のコンパクトカーとして登場したプレミアムコンパクトを特集。
オートサロン2012姿を現した注目間違い無しのGT300に参戦するプリウスGT300を特集。
複雑難解なシステムを、もっともっと知ろう!
ハイブリッドってどんなシステム?原理や仕組みを学ぼう
ハイブリッドカーはエンジンとモーターの駆動をどのように制御するのか?動作を検証する。
ハイブリッド時代のスポーツ走行を未来志向で検証する
セントラルサーキットをプリウスが疾走。インプレッションはGTドライバーの青木孝行選手が担当!
セントラルサーキットをインサイトが疾走。プリウスを上まわる好タイムをマーク!
ハイブリッドスポーツ ホンダ CR-Zの開発コンセプトに迫る。
BMWグループとトヨタ自動車は3月27日、ハイブリッド車(HV)や電気自動車(EV)向けの次世代リチウムイオンバッテリーの性能を向上させることを目的に、共同研究を始めたと発表した。 正極、負極、電解液の材料の研究を行う。共同で行っていく事により、開発費用を分担し、製品化へのスピードアップが見込まれる。 トヨタの内山田竹志副社長は会見で、両社が研究を分担すれば「よりスピーディに、より高いレベルで開発を進める事が出来る」と説明している。 なお、両社は昨年12月に、欧州では環境対応エンジンとされ普及が進んでいるディーゼルエンジンについて、トヨタがBMWより1.6及び2.0リッターの供給を受けるという、環境技術で提携する契約を締結しており、バッテリー技術だけではなく環境技術についても協業の可能性を探る方針を示している。
震災からほぼ1年の3月9日、三菱自動車からi-MiEVやミニキャブMiEVのディーラーオプションとして大電力の出力が可能な電源供給車として使用するための「MiEV power BOX(ミーブ パワーボックス)」を新たに設置し、全国の系列販売会社を通じて4月27日(金)より発売を開始すると発表した。 (メーカー希望小売価格:149,800円、消費税込) 使い方は車両の急速充電コネクターに繋ぐだけ。AC100Vで最大1500Wを供給できる。一般的な家庭の一日の電気使用量が約9.5KW程度。 駆動用バッテリー16.0kwhがフル充電されていれば約25%残した状態で一般家庭一日の使用量と同じ量を5時間から6時間連続して使用することが可能。 三菱自動車では、家庭用だけでなく停電時の信号機にも供給できることを確認しており、EVを電力貯蔵装置の一部として考える「スマートグリッドへの実現」をも視野に入れている。 従来の"環境問題への対応"に加えて"エネルギー需給逼迫への対応"という観点からのEVへの期待の高まりを受けて、三菱自動車では『MiEV power BOX』をはじめとした関連技術の研究・開発を進めている。
アウディAGは2月29日、今季のル・マン24時間とWEC世界耐久選手権に挑戦する新型LMP1プロトタイプカー、『アウディR18 e-tronクワトロ』をミュンヘンで世界初公開した。 ル・マンで2連覇、過去10回の優勝という輝かしい戦績を残しているル・マンの王者アウディ。そのアウディが「R18」の進化系として開発したのが『R18 e-tronクワトロ』である。そのシステムは、アウディが1980年代からパワーを確実に路面に伝えるために開発してきた四駆システムの"クワトロ"と、アウディが市販に向け開発を進めている「電気自動車システム"e-tron"」の可能性を組み合わせた次世代四駆だという。TDIディーゼルターボエンジンで後輪を駆動、ブレーキング時に回生されたエネルギーを使った電気モーターで前輪を駆動しているシステムとなっている。アウディはル・マン24時間で『R18 e-tronクワトロ』と、昨年型の『R18 TDI』を改良したノンハイブリッドの『R18ウルトラ』の2台をエントリー。今季新たにハイブリッドシステムを搭載してきたトヨタのニューマシン「TS030ハイブリッド」を相手に、"ル・マンのタイトル防衛"と"ハイブリッド対決"に挑む事になる。要注目だ。
2012年1月のデトロイトショーにてNSXコンセプトを出展し市販時期も明言した伊藤社長が再び熱く語った。 「遅いクルマにNSXという名前は付けられない」 「(GT-Rに)負けるつもりで作ることはありえないでしょう」 本田技研研究所の山本社長も、伊藤社長と同様に「速さにこだわる」と語っている。 開発・生産の拠点は米国となっており、既にチーフエンジニアも米国人で進んでいるが、コア技術については日本で研究し開発し「世界最速」を目指していくという。 世界最速を目指すからには、レクサスLFA、日産GT-Rなど国内のライバルを倒す必要がある。 ホンダ内部のエンジニアたちは、伊藤社長の熱い思いを受け「燃えたぎっている」そうだ。 NSXに対する男達の熱い思いに、ますます3年後の2015年への期待が高まってくる。
4月7日、ホンダは21日から一般公開が始まる上海モーターショーでの出展概要の詳細を発表した。 Mobility for the Earthをブースコンセプトに、将来の低炭素モビリティー社会の実現を提案。Liイオン2次電池搭載のIMAシステムやEVなど披露する。 具体的には、EVのコンセプトモデル「フィットEVコンセプト」や2012年に中国で発売予定のHVカー「インサイト」や「CR-Z」などを出展するとのことだ。
このほど、社団法人日本自動車販売協会連合会および全国軽自動車販売協会連合会が 2011年3月の普通乗用車および軽自動車の新車販売台数ランキングを発表した。 これによると、乗用車のランキングナンバーワンは、ホンダ・フィットの2万2284台。 今年に入って初の2万台突破となり、トヨタ・プリウスから僅か1ヶ月で首位を奪還した。 2位となったプリウスは1万9702台、3位は先月に引き続きトヨタ・ヴィッツ。1万3915台が登録された。 一方の軽自動車は、スズキ・ワゴンRが今年初のトップとなる1万7290台。2位にダイハツ・ムーヴが続き、1万6777台を登録した。 3位は先月同様にダイハツ・タントで、1万3528台だった。
3月22日、トヨタ自動車は4月下旬に予定していたハイブリッド(HV)車プリウスのミニバンタイプの販売を延期すると発表した。 先の震災により、部品の調達が難しくなり、生産の見通しがつかないため。今後の発売予定は未定としている。 さらに、22日まで工場稼動を休止していた件にも触れ、引き続き23日から26日において休止するという判断を下している。
3月8日、トヨタはハイブリッド(HV)車の国内外における累計販売台数が、2月末をもって300万台を突破したと発表した。 同社によると、1997年8月から国内での販売が始まり、世界初の量産HV車「プリウス」を同月12月に発売。 2000年からは北米、欧州などの海外での普及を進めている。200万台を突破したのは2009年8月末。 そこからわずか1年半ほどで300万台を突破したことになる。