スポーツカー専門 GTNET
ハイブリッドカー普及元年の2009年、市場は「省燃費やエコカー減税&補助金」の話題で盛り上がっていたが、今年後半から続々と新型車が投入され、 セダンやRVといった個性的なクルマを選択できる状況が整いつつある。また、来年初頭には、本格スポーツタイプ「CR-Z」の登場が控えており、 ハイブリッドカーがサーキットを疾走する時代が、目の前まで迫ってきたのだ。
しかし、動力源にエンジンとモーターを併用するハイブリッドカーは、スポーツ走行を楽しむ上で、従来のドライビングスタイルのままで通用するのかは未知数である。 システム的に未熟な部分があるとすれば「エネルギーをいかに効率よく回収(充電)できるか?」といった頭脳プレーが、性能を引き出すための秘策になるかも知れない…。
そんな、ハイブリッド時代の「新基準」を探るべく、GTNETでは、人気を牽引するトヨタ・プリウスとホンダ・インサイトを用意し、タブーを承知でサーキット走行を敢行。スポーツ走行における"課題と可能性"を検証することにした。
ライバルを圧倒する先進のメカニズムとシステムパワー!スポーツ走行においては車体重量とS-VSCがネックに…
ライバルのホンダ・インサイトに比べて、システムパワーと排気量でまさるトヨタ・プリウス。ストリートにおける走行は、 モーター依存度が極めて高く、クラス最強の省燃費と排気量2400ccに匹敵する加速性能を実現し、そのシステム熟成度は他の追随を許さない。 しかし、実用性重視のイメージは払拭できず、サーキット走行におけるポテンシャルは未知数だ。また、死角ナシの感がある先進システムだが、 スポーツ走行に限定するといくつかの気になる点があるのも事実。ひとつは、S-VSC(ステアリング協調車輌安定性制御システム ※1)が 任意に解除できないこと。安全性向上に寄与することは確実だが、走る楽しさまでをスポイルしないか気になるところだ。ふたつめは、 このクラスとしてはお世辞抜きでも軽量とはいえない車輌重量と車高の高さが挙げられる。このあたりが、 コーナリング性能に悪影響を及ぼさないかを中心に検証したいと思う。
クルマの挙動が不安定な状態に陥った場合「電動パワーステアリング、ブレーキ制御 (VSC・ABS)、駆動力制御(TRC)」の機能が連携し、駆動力配分と操舵トルクをアシストすることで、安定方向に姿勢を制御するシステム。サーキット走行においては、 限界走行に至る前に制御が入り、本来の性能を発揮できない可能性がある。
車輌重量1190kgの軽量ボディが最大の魅力!パワー不足を「軽さとハンドリング」でカバーできるか!?
王者トヨタ・プリウスに対して、エンジン排気量とシステムパワーで劣るホンダ・インサイト。単純に車格だけを比較すると、 プリウスに比べて2グレードほど小さい計算になるが、コンパクトかつ簡素化されたハイブリッドシステムの採用により、 160kgに及ぶ軽量化を実現している。ボディの軽量化は、スポーツ走行におけるコーナリング性能、加速性能、 制動性能のすべてに有効であり、数値では図れないポテンシャルが期待できそうだ。また、初代インサイトやシビック ハイブリッドには、マニュアルミッション車の設定があり、ホンダのハイブリッドシステムが"運転する喜び" を忘れていないことを物語っている。モーター依存度が低く、システムパワーも排気量1500cc同等と控えめながらも、 ナチュラルな走行フィールは好印象だ。ホンダDNAが宿るハンドリングは健在か? さらに、モーターと発電器を兼用したシステムで、 十分な発電能力を得られるかも検証したい。
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BMWグループとトヨタ自動車は3月27日、ハイブリッド車(HV)や電気自動車(EV)向けの次世代リチウムイオンバッテリーの性能を向上させることを目的に、共同研究を始めたと発表した。 正極、負極、電解液の材料の研究を行う。共同で行っていく事により、開発費用を分担し、製品化へのスピードアップが見込まれる。 トヨタの内山田竹志副社長は会見で、両社が研究を分担すれば「よりスピーディに、より高いレベルで開発を進める事が出来る」と説明している。 なお、両社は昨年12月に、欧州では環境対応エンジンとされ普及が進んでいるディーゼルエンジンについて、トヨタがBMWより1.6及び2.0リッターの供給を受けるという、環境技術で提携する契約を締結しており、バッテリー技術だけではなく環境技術についても協業の可能性を探る方針を示している。
震災からほぼ1年の3月9日、三菱自動車からi-MiEVやミニキャブMiEVのディーラーオプションとして大電力の出力が可能な電源供給車として使用するための「MiEV power BOX(ミーブ パワーボックス)」を新たに設置し、全国の系列販売会社を通じて4月27日(金)より発売を開始すると発表した。 (メーカー希望小売価格:149,800円、消費税込) 使い方は車両の急速充電コネクターに繋ぐだけ。AC100Vで最大1500Wを供給できる。一般的な家庭の一日の電気使用量が約9.5KW程度。 駆動用バッテリー16.0kwhがフル充電されていれば約25%残した状態で一般家庭一日の使用量と同じ量を5時間から6時間連続して使用することが可能。 三菱自動車では、家庭用だけでなく停電時の信号機にも供給できることを確認しており、EVを電力貯蔵装置の一部として考える「スマートグリッドへの実現」をも視野に入れている。 従来の"環境問題への対応"に加えて"エネルギー需給逼迫への対応"という観点からのEVへの期待の高まりを受けて、三菱自動車では『MiEV power BOX』をはじめとした関連技術の研究・開発を進めている。
アウディAGは2月29日、今季のル・マン24時間とWEC世界耐久選手権に挑戦する新型LMP1プロトタイプカー、『アウディR18 e-tronクワトロ』をミュンヘンで世界初公開した。 ル・マンで2連覇、過去10回の優勝という輝かしい戦績を残しているル・マンの王者アウディ。そのアウディが「R18」の進化系として開発したのが『R18 e-tronクワトロ』である。そのシステムは、アウディが1980年代からパワーを確実に路面に伝えるために開発してきた四駆システムの"クワトロ"と、アウディが市販に向け開発を進めている「電気自動車システム"e-tron"」の可能性を組み合わせた次世代四駆だという。TDIディーゼルターボエンジンで後輪を駆動、ブレーキング時に回生されたエネルギーを使った電気モーターで前輪を駆動しているシステムとなっている。アウディはル・マン24時間で『R18 e-tronクワトロ』と、昨年型の『R18 TDI』を改良したノンハイブリッドの『R18ウルトラ』の2台をエントリー。今季新たにハイブリッドシステムを搭載してきたトヨタのニューマシン「TS030ハイブリッド」を相手に、"ル・マンのタイトル防衛"と"ハイブリッド対決"に挑む事になる。要注目だ。
2012年1月のデトロイトショーにてNSXコンセプトを出展し市販時期も明言した伊藤社長が再び熱く語った。 「遅いクルマにNSXという名前は付けられない」 「(GT-Rに)負けるつもりで作ることはありえないでしょう」 本田技研研究所の山本社長も、伊藤社長と同様に「速さにこだわる」と語っている。 開発・生産の拠点は米国となっており、既にチーフエンジニアも米国人で進んでいるが、コア技術については日本で研究し開発し「世界最速」を目指していくという。 世界最速を目指すからには、レクサスLFA、日産GT-Rなど国内のライバルを倒す必要がある。 ホンダ内部のエンジニアたちは、伊藤社長の熱い思いを受け「燃えたぎっている」そうだ。 NSXに対する男達の熱い思いに、ますます3年後の2015年への期待が高まってくる。
4月7日、ホンダは21日から一般公開が始まる上海モーターショーでの出展概要の詳細を発表した。 Mobility for the Earthをブースコンセプトに、将来の低炭素モビリティー社会の実現を提案。Liイオン2次電池搭載のIMAシステムやEVなど披露する。 具体的には、EVのコンセプトモデル「フィットEVコンセプト」や2012年に中国で発売予定のHVカー「インサイト」や「CR-Z」などを出展するとのことだ。
このほど、社団法人日本自動車販売協会連合会および全国軽自動車販売協会連合会が 2011年3月の普通乗用車および軽自動車の新車販売台数ランキングを発表した。 これによると、乗用車のランキングナンバーワンは、ホンダ・フィットの2万2284台。 今年に入って初の2万台突破となり、トヨタ・プリウスから僅か1ヶ月で首位を奪還した。 2位となったプリウスは1万9702台、3位は先月に引き続きトヨタ・ヴィッツ。1万3915台が登録された。 一方の軽自動車は、スズキ・ワゴンRが今年初のトップとなる1万7290台。2位にダイハツ・ムーヴが続き、1万6777台を登録した。 3位は先月同様にダイハツ・タントで、1万3528台だった。
3月22日、トヨタ自動車は4月下旬に予定していたハイブリッド(HV)車プリウスのミニバンタイプの販売を延期すると発表した。 先の震災により、部品の調達が難しくなり、生産の見通しがつかないため。今後の発売予定は未定としている。 さらに、22日まで工場稼動を休止していた件にも触れ、引き続き23日から26日において休止するという判断を下している。
3月8日、トヨタはハイブリッド(HV)車の国内外における累計販売台数が、2月末をもって300万台を突破したと発表した。 同社によると、1997年8月から国内での販売が始まり、世界初の量産HV車「プリウス」を同月12月に発売。 2000年からは北米、欧州などの海外での普及を進めている。200万台を突破したのは2009年8月末。 そこからわずか1年半ほどで300万台を突破したことになる。