ハイブリッドカーの動力制御:GTNETハイブリッドカーヘッドライン | スポーツカーの中古車販売・買取・査定ならGTNET

スポーツカー専門 GTNET

GTNETハイブリッドカーヘッドライン
ハイブリッド制御イメージを比較する

ハイブリッド制御イメージを比較する

両システムのハイブリッド制御イメージを比較すると、走りの質が異なることが理解できる。大きく異なるのは、エンジン動力に対するのモーターの介入度と充電方法。走行状態に応じた制御の違い比較する

トヨタ プリウスのハイブリッド

[パラレルタイプの制御]

停車時の制御

停車中のエンジンは自動停止。

停車時:プリウス

スタート時の制御

アクセルを踏むとモーターが駆動し、電気エネルギーだけで発進。途中、エンジンが自動的に始動状態になる。

スタート時:プリウス

通常走行時の制御

モーターとエンジンのシステム駆動で省燃費走行。必要に応じて、専用発電機によりバッテリー充電もおこなう。

通常走行時:プリウス

高速走行時の制御

基本はエンジン単独走行。坂道や加速時には一時的にモーターが駆動し、エンジン+モーターのシステム駆動で省燃費走行。

高速走行時:プリウス

加速時の制御

モーター+エンジンのシステム駆動でパワフル走行。必要に応じて、専用発電機によりバッテリー充電もおこなう。

加速時:プリウス

減速時の制御

動力用モーターと専用発電機を使い、回生ブレーキでバッテリーを充電する。

減速時:プリウス

超低速走行時の制御

エンジンは停止した状態。バッテリーによるモーター駆動だけで走行することも可能だ。(※)

超低速走行時:プリウス※EVドライブモード選択時。走行距離は最高2km程度。

ホンダ インサイトのハイブリッド

[スピリットタイプの制御]

停車時の制御

停車中のエンジンは自動停止(※)。

停車時:インサイト※エアコン使用時はエンジン作動。

スタート時の制御

ブレーキペダルから足を離すとエンジンが自動的に始動。エンジン+モーターのシステムパワーで発進する。

スタート時:インサイト

通常走行時の制御

モーターとエンジンのシステム駆動で省燃費走行。必要に応じて、専用発電機によりバッテリー充電もおこなう。

通常走行時:インサイト ※EV走行は40km/h走行時に最大1分間作動。バッテリー消耗時はエンジンが作動。

高速走行時の制御

基本はエンジン単独走行。坂道や加速時には一時的にモーターが駆動し、エンジン+モーターのシステム駆動で省燃費走行。

高速走行時:インサイト

加速時の制御

モーター+エンジンのシステム駆動でパワフルに走行。

加速時:インサイト

減速時の制御

動力用モーターを発電機として利用し、回生ブレーキでバッテリーを充電する。

減速時:インサイト

超低速走行時の制御

エンジンとバッテリーによるシステム駆動で低燃費走行する。

超低速走行時:インサイト
注意
バッテリー消耗時は、走行状態を問わずエンジンが始動し、バッテリーを充電。発電中は、モーター機能は停止する。

ハイブリッドカーのすべてを解説

Porsche Panamera S Hybrid(パナメーラ S ハイブリッド)

最高級4ドア&4シーターFRスポーツカーパナメーラSハイブリッドを特集。

Porsche Cayenne S Hybrid(カイエン S ハイブリッド)

ポルシェ初の市販ハイブリッド車ポルシェ カイエンSハイブリッドを特集。

TOYOTA PRIUS PHV (トヨタプリウスプラグインハイブリッド)

プリウスHVシステムにバッテリー&充電器を搭載したプリウスPHV特集。

トヨタプリウス Sツーリングセレクション・G's

GAZOO RacingチューニングのプリウスSツーリングセレクションG's特集。

HONDA FIT HYBRID(ホンダ フィット ハイブリッド)

1.3L iVTECエンジン+IMAで燃費30km/Lを実現したFITハイブリッド特集。

HONDA(ホンダ)NSX CONCEPT

ホンダウエルカムプラザ青山にてホンダNSXコンセプトが日本初公開!

LEXUS(レクサス)CT200h

レクサス初のコンパクトカーとして登場したプレミアムコンパクトを特集。

GT300参戦するプリウス特集

オートサロン2012姿を現した注目間違い無しのGT300に参戦するプリウスGT300を特集。

ハイブリッドカーの基本システム(2)

複雑難解なシステムを、もっともっと知ろう!

ハイブリッドカーの基本システム(1)

ハイブリッドってどんなシステム?原理や仕組みを学ぼう

プリウスとインサイトの特徴

ハイブリッドカー人気を牽引するトヨタ プリウスホンダ インサイトの特徴や個性の違いを検証。

ハイブリッドカーの動力制御

ハイブリッドカーはエンジンとモーターの駆動をどのように制御するのか?動作を検証する。

プリウス対インサイト

ハイブリッドカーの代表、トヨタ プリウスホンダ インサイトの基本スペックを徹底比較。

スポーツ走行の課題と可能性

ハイブリッド時代のスポーツ走行を未来志向で検証する

サーキットインプレ(プリウス)

セントラルサーキットをプリウスが疾走。インプレッションはGTドライバーの青木孝行選手が担当!

サーキットインプレ(インサイト)

セントラルサーキットをインサイトが疾走。プリウスを上まわる好タイムをマーク!

ホンダ CR-Z コンセプト

ハイブリッドスポーツ ホンダ CR-Zの開発コンセプトに迫る。

ホンダCR-Z

2008東京モーターショー出展車輌

トヨタTF-HS

2007東京モーターショー出展車輌

GTNET eco-PROJECT





スポーツカーの中古車情報ならGTNET