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ポルシェ初の本格SUVとして成功を収めたカイエンが、2010年7月、初のモデルチェンジをはたした。ボディの軽量化やアイドリングストップ機能の搭載などにより、パフォーマンスの向上と燃費性能の改善を両立。また、ハイブリッド機能を搭載した「カイエンS ハイブリッド」もラインナップに加わり、2010年11月1日より販売を開始した。
ポルシェカイエンSが搭載するハイブリッドシステムは、基本的にフォルクスワーゲン「トゥアレグV6 TSIハイブリッド」と共通だ。V6排気量3リットル直噴エンジン+スーパーチャージャーの内燃システム(アウディS4用を流用)に、47馬力を発生するモーターを組み合わせ、システム出力380馬力を発生する。最大トルク59.2kgf-mを発生し、車体重量2,350kgの巨体で0-100km/h加速タイム6.5秒、最高速度242km/hを記録。4.8L V8エンジンを搭載するカイエンSとほぼ互角の加速性能を発揮する。
ポルシェのハイブリッドシステムは、エンジンと8速ティプトロニックSの間にハイブリッドモジュール(モーターやクラッチなどを一体化したもの)を収める構造を採用する。エンジンとモーターは、電子制御クラッチを介して同軸上で連結/解除が行われ、モーター単独による走行(60km/h、満充電時で2km程度の範囲に限定)を可能にした。バッテリーチャージは、減速時にモーターを発電機として利用し、エネルギーを回生する仕組み。バッテリーはニッケル水素電池が荷室床下(スペアタイヤが搭載される部分)に搭載され、車内空間をまったく犠牲にしない。
発進時のフィールは、モーターだけで発進し、ワンテンポ遅れてエンジンが始動する感じだ。プリウスに似たフィーリングだが、加速を終えて巡航状態に移るとフィーリングは激変。150km/h以下の領域においてはエンジンを即時停止させ、MT車のクラッチを切った時なような「無抵抗で滑走する」ような感じになり、モーターの動力だけでスルスルと走行し続けるからだ。ただし、アクセルペダルを強く踏み込み再加速したり、バッテリー充電が不十分の場合はエンジンが始動する。
ポルシェのハイブリッドシステムは、電気自動車の領域を増やすことで燃費性能を稼ぐ国産勢と異なり、モーター(=発進・低回転域)、スーパーチャージャー(=実用域)、ガソリンエンジン(=高回転域)のそれぞれが得意とする領域を分担することにより、総合的な燃費効率を稼ぐタイプ。国産勢とは違ったアプローチを行い、車体重量2t越えの巨漢ボディにも関わらずEU基準値12.1km/hの省燃費を実現する。それでいて主役は過給器付きの大排気量エンジンなので、アクセルを全開にすればスポーティな加速とハンドリングを存分に楽しむ事ができる。実にポルシェらしい味付けだ。
ボディサイズは、全長4,845、全幅1,940、全高1,710mm。レクサスRX450hと比較すると全長+75mm、全幅+55mm、全高+20mmで、ひとまわり大きい。外観の違いは、フロントフェンダーとリヤゲートに装着されたエンブレムぐらいで、外観上の特別な差別化は施していない。価格は1,092万円~、ハンドルは左右ともに用意する。
ポルシェ カイエンSハイブリッド 車両本体価格 11,020,000円 |
全高 | 4,845mm | エンジン最大トルク | 440N・m |
全幅 | 1,940mm | 圧縮比 | 10.5:1 |
全高 | 1,710mm | 駆動方式 | AWD |
ホイールベース | 2,895mm | トランスミッション | 8速ティプトロニック |
シリンダー数 | 6 |
最高速度 | 242km/h |
車両重量 | 2,070kg | 0-100km/h加速 | 6.5秒 |
総排気量 | 2,994cc | 80~120km/h加速 | 4.6秒 |
システム最高出力 | 279kW(380PS) | 燃料タンク容量 | 85L |
エンジン最高出力 | 245kW(333PS) |
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BMWグループとトヨタ自動車は3月27日、ハイブリッド車(HV)や電気自動車(EV)向けの次世代リチウムイオンバッテリーの性能を向上させることを目的に、共同研究を始めたと発表した。 正極、負極、電解液の材料の研究を行う。共同で行っていく事により、開発費用を分担し、製品化へのスピードアップが見込まれる。 トヨタの内山田竹志副社長は会見で、両社が研究を分担すれば「よりスピーディに、より高いレベルで開発を進める事が出来る」と説明している。 なお、両社は昨年12月に、欧州では環境対応エンジンとされ普及が進んでいるディーゼルエンジンについて、トヨタがBMWより1.6及び2.0リッターの供給を受けるという、環境技術で提携する契約を締結しており、バッテリー技術だけではなく環境技術についても協業の可能性を探る方針を示している。
震災からほぼ1年の3月9日、三菱自動車からi-MiEVやミニキャブMiEVのディーラーオプションとして大電力の出力が可能な電源供給車として使用するための「MiEV power BOX(ミーブ パワーボックス)」を新たに設置し、全国の系列販売会社を通じて4月27日(金)より発売を開始すると発表した。 (メーカー希望小売価格:149,800円、消費税込) 使い方は車両の急速充電コネクターに繋ぐだけ。AC100Vで最大1500Wを供給できる。一般的な家庭の一日の電気使用量が約9.5KW程度。 駆動用バッテリー16.0kwhがフル充電されていれば約25%残した状態で一般家庭一日の使用量と同じ量を5時間から6時間連続して使用することが可能。 三菱自動車では、家庭用だけでなく停電時の信号機にも供給できることを確認しており、EVを電力貯蔵装置の一部として考える「スマートグリッドへの実現」をも視野に入れている。 従来の"環境問題への対応"に加えて"エネルギー需給逼迫への対応"という観点からのEVへの期待の高まりを受けて、三菱自動車では『MiEV power BOX』をはじめとした関連技術の研究・開発を進めている。
アウディAGは2月29日、今季のル・マン24時間とWEC世界耐久選手権に挑戦する新型LMP1プロトタイプカー、『アウディR18 e-tronクワトロ』をミュンヘンで世界初公開した。 ル・マンで2連覇、過去10回の優勝という輝かしい戦績を残しているル・マンの王者アウディ。そのアウディが「R18」の進化系として開発したのが『R18 e-tronクワトロ』である。そのシステムは、アウディが1980年代からパワーを確実に路面に伝えるために開発してきた四駆システムの"クワトロ"と、アウディが市販に向け開発を進めている「電気自動車システム"e-tron"」の可能性を組み合わせた次世代四駆だという。TDIディーゼルターボエンジンで後輪を駆動、ブレーキング時に回生されたエネルギーを使った電気モーターで前輪を駆動しているシステムとなっている。アウディはル・マン24時間で『R18 e-tronクワトロ』と、昨年型の『R18 TDI』を改良したノンハイブリッドの『R18ウルトラ』の2台をエントリー。今季新たにハイブリッドシステムを搭載してきたトヨタのニューマシン「TS030ハイブリッド」を相手に、"ル・マンのタイトル防衛"と"ハイブリッド対決"に挑む事になる。要注目だ。
2012年1月のデトロイトショーにてNSXコンセプトを出展し市販時期も明言した伊藤社長が再び熱く語った。 「遅いクルマにNSXという名前は付けられない」 「(GT-Rに)負けるつもりで作ることはありえないでしょう」 本田技研研究所の山本社長も、伊藤社長と同様に「速さにこだわる」と語っている。 開発・生産の拠点は米国となっており、既にチーフエンジニアも米国人で進んでいるが、コア技術については日本で研究し開発し「世界最速」を目指していくという。 世界最速を目指すからには、レクサスLFA、日産GT-Rなど国内のライバルを倒す必要がある。 ホンダ内部のエンジニアたちは、伊藤社長の熱い思いを受け「燃えたぎっている」そうだ。 NSXに対する男達の熱い思いに、ますます3年後の2015年への期待が高まってくる。
4月7日、ホンダは21日から一般公開が始まる上海モーターショーでの出展概要の詳細を発表した。 Mobility for the Earthをブースコンセプトに、将来の低炭素モビリティー社会の実現を提案。Liイオン2次電池搭載のIMAシステムやEVなど披露する。 具体的には、EVのコンセプトモデル「フィットEVコンセプト」や2012年に中国で発売予定のHVカー「インサイト」や「CR-Z」などを出展するとのことだ。
このほど、社団法人日本自動車販売協会連合会および全国軽自動車販売協会連合会が 2011年3月の普通乗用車および軽自動車の新車販売台数ランキングを発表した。 これによると、乗用車のランキングナンバーワンは、ホンダ・フィットの2万2284台。 今年に入って初の2万台突破となり、トヨタ・プリウスから僅か1ヶ月で首位を奪還した。 2位となったプリウスは1万9702台、3位は先月に引き続きトヨタ・ヴィッツ。1万3915台が登録された。 一方の軽自動車は、スズキ・ワゴンRが今年初のトップとなる1万7290台。2位にダイハツ・ムーヴが続き、1万6777台を登録した。 3位は先月同様にダイハツ・タントで、1万3528台だった。
3月22日、トヨタ自動車は4月下旬に予定していたハイブリッド(HV)車プリウスのミニバンタイプの販売を延期すると発表した。 先の震災により、部品の調達が難しくなり、生産の見通しがつかないため。今後の発売予定は未定としている。 さらに、22日まで工場稼動を休止していた件にも触れ、引き続き23日から26日において休止するという判断を下している。
3月8日、トヨタはハイブリッド(HV)車の国内外における累計販売台数が、2月末をもって300万台を突破したと発表した。 同社によると、1997年8月から国内での販売が始まり、世界初の量産HV車「プリウス」を同月12月に発売。 2000年からは北米、欧州などの海外での普及を進めている。200万台を突破したのは2009年8月末。 そこからわずか1年半ほどで300万台を突破したことになる。