GTNET愛知ブログ

スポーツカー専門 GTNET

  1. スポーツカーの中古車ならGTNET
  2. GTNET愛知ブログ
  3. スバル インプレッサ STI GRB クラッチ交換

GTNET愛知ブログ

GTNET愛知052-855-2200
2015年11月23日

スバル インプレッサ STI GRB クラッチ交換


今週から・・・・・・

 

 

ぐんと気温が下がるみたいです・・・・・・・・

 

 

 

 

ますます布団から脱出不能な状況に陥ります・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

 

さて、今回は表題の作業、インプレッサ GRB のクラッチ交換を行いました。

 

 

現車、完全に不動の為、積載車で運ばれたのですが・・・・・・

 

エンジンをかけて、状況を確認すると、、、、、

 

 

 

 

ギアが入らないし、クラッチペダルがスッカスカなんですよ・・・・・・・

 

ウ〜ン・・・・・・・

 

 

 

 

クラッチ交換の前に、クラッチラインのエア混入を確認するも問題なし。

 

 

 

 

 

 

 

ウン?????????

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クラッチ滑りを経験された方ならお分かりと思うのですが、完全にクラッチが滑った車はクラッチを踏まなくてもギア操作はできます。

 

しかしながらこの車両は、エンジン始動中は全く操作出来ません・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

????????????????????????????????

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガラガラと音が聞こえますので、ただ事では無い予感もちらほら。

 

エンジンをかけてない状態ではギアは入るので、ミッションブローは無いだろーなー・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多少祈りも込めて(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

改めて現車確認。

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0642

 

わかりにくいですが、大体ミッションとエンジンの繋ぎ目の直下にある、ステアリングラックです。

 

何か、モサモサしてます。

 

DSC_0643

 

ミッションとフロントメンバーの間ですが、何か綿が出てきてます・・・・・

 

 

DSC_0644

 

とりあえず、サクサク外していきます。

 

Fドライブシャフト、触媒等が外れた状況ですね。

 

DSC_0645

 

ミッションを下ろすとこですね。

インプットに負担をかけないように、無理せず最小の力で下ろす必要が有ります。

 

 

 

 

 

 

下ろすと・・・・・・・・

 

 

 

DSC_0646

 

 

DSC_0647

 

 

綿が巻きついています・・・・・

 

 

この綿・・・・・・・

 

舞い上がりまくりで、マスクをつけたくなります。

 

 

 

 

恐る恐る、カバーを外すと・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0649

 

 

バラっバラです。

画像右側がクラッチディスクですが、フェーシングが木っ端微塵です。

 

 

DSC_0650

 

 

砕けたフェーシングがカバーとフライホイールに挟まり、両方使用不可です。

 

 

これでエンジン始動中にギア操作できない理由が分かりました。

 

 

 

今回交換するのは、フライホイール、クラッチディスク、クラッチカバー、パイロットベアリング、レリーズベアリングです。

 

初期の滑り程度なら、フライホイールは使用できるケースが多いです。

 

滑り症状が出たなら、もう悪化する一方ですので早期交換がいいですね。

 

高速道路上で止まると・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

さぁ。今週日曜日はニスモフェスティバル!!

 

晴れてくれないかなぁ。

 

 

DSC_0532

 

 

GTNET号も走りますよ!!!

 

是非、お越し下さい!!

 

 

GTNET尾張

愛知県清須市春日川中61

TEL052-855-2200

 

 

 

 

 

 

 




スポーツカーの中古車情報ならGTNET