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2014年11月2日

アフターパーツもやってます!!


めっきり朝晩は冷え込むようになりましたね・・・

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

さて、尾張店では一般整備や車検、アフターパーツ取り付け等々、お車に関するありとあらゆる作業を行っております。

今回はインプレッサに追加メータ-をと取り付けを行いました。

ざっくり、、、

 

はい、ざっくりです。

ざっくり、作業の流れをご紹介!!

 

 

P1000780

 

ご存知、スバル、インプレッサのエンジンルームですね。

今回は、水温、油温、ブースト計の取り付けです。

まず、水温センサーを取り付けます。

P1000779 (1)

ラジエターアッパーホースを水温アタッチメントの長さ分カット。

あ、センサーにシールテープを忘れずに!

漏れますからね・・・

P1000786

はい、装着!!

この際、センサーは下向きに付けるのがよろしいかと。

上向きにつけるとエアが抜けなくなる恐れがあります。

バンドの向きは、こだわりです。

やはりバンドのボルトが見えるのは・・ですから!!

見た目も重要ってことですね(笑)

 

続いて油温センサーの取り付け。

EJ20エンジンの場合、2通り取り付け方がありますが、今回はアタッチメントを使用します。

P1000782

言わずと知れた、EJ20エンジンのオイルフィルター取り付け部分です。

ここでそのままアタッチメントを取り付ける・・・・前に!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ま・え・に・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは重要なことです。

この部分は純正オイルクーラーが付いています。

画像のセンターにボルトが見えますよね?

何度もオイルフィルターを脱着していると、このセンターボルトが緩んできます。

ここが外れると、オイルフィルターもろとも脱落の危険が有ります。

更にその近辺にあるのは、エキマニ・・・・・・・・・・・・・・・

 

高年式車種でもセンターボルトが緩んでいる車を見受けます。

オイルフィルター交換時やこのような作業をする際には必ず確認します。

もちろんトルクレンチで規定トルクで締め上げます。

今回作業をしたお車は、常日頃からご入庫頂いておりますので、緩みはありませんでした。

P1000783

センサーアタッチメントも規定トルクで締め上げて完了!

あ、センサーにはシールテープを巻きます。

漏れますからね・・

 

うん、綺麗♪

センサーハーネスの干渉が無いように取り回します。

P1000787

後は、フィルター付けて、クーラント入れてエア抜き。

念入りにエアを抜きます。

 

 

EJ20・・・・

永久にエアが出てくる気がします。

水路が複雑なせいでしょうか?

このエンジンはエア抜きに時間がかかります。

あらゆることを確認し、エア抜き終了!

 

後は車内でシャシャっと配線作業を行うと!

 

 

 

 

 

 

 

P1000788

なんとゆうことでしょう!!

メーターが付きました!!

 

いやぁ・・・

 

やる気が出ます。

 

走るのが楽しくなります。

 

何より、車にとって、走るために必要な情報が見やすい!!!!

 

 

 

 

はい、とゆうわけで、今回はメータ-取り付けでした。

何より今回のキモはセンターボルト・・・かな・・・?

スバル系ユーザー様、一度確認されてはいかがでしょうか?

お越し頂ければ、確認させて頂きます。

 

 

尾張店ではこのようにアフターパーツの取り付けも行います。

何なりとお申し付け下さいませ!!!

勿論ご相談のみでも大丈夫です!

 

では、またブログネタ探しに出かけま~す!!

 

GTNET尾張店

愛知県清須市春日川中61

052-855-2200

 

 

 




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