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2013年10月1日

10月の整備は


今日から10月です。

今年も残すところ後2ヶ月となりました(笑)

Yukkyです、こんにちは(^^)v

 

今月は、月初からプチ重整備があります。

今日行ったのは、R33 GT-Rのタイミングベルトテンショナーの交換です。

タイミングベルト交換とほぼ内容は一緒です。

 

 

 

GT-Rなんで、エンジンはRB26DETTです♪

縦置きなので、ラジエータ周りを外します。

 

 

 

こんな感じに(*^。^*)

RBはカップリングファンなので、ファンとシュラウド(ファンの周りの黒い覆い)も外します。

先にファンを外して、シュラウドの中にファンを置いて一緒に外してきます。

 

 

 

で、全部外してタイミングベルトが見えている状態がこれです。

DOHCなのでカムが2本あります。

1番下がクランク、上がカム、真ん中の右がアイドラープーリー、左が今回交換するテンショナープーリーです。

 

 

 

これです。

これには、スプリングが付いていて、このスプリングでベルトの張力を規定値に合わせています。

で、組み付けてタイミングがずれていない事を確認したら、外した物を組んでいくんですが、

RB26の大変なところはココです!

 

 

 

これ、クランクプーリーを締めているところなんですが、プーリーを回らないように押さえながら締めていきます。

しかも、RBは規定トルクが半端なく高いので、かなり力仕事です(>_<)

まぁ、外すときも組むときも、ここが峠ですかね(・。・;

で、全部元通りに組んだらエンジン始動なんですが、未だに無事に掛かるか緊張します(^_^;)

もし、タイミングがずれたまま組んであったりすると、最悪エンジンブローします(;O;)

タイミングは、クランク(ピストン)とカム(インレットバルブ&エキゾーストバルブ)の回転周期の事なので、

ずれていると、俗に言う「バルブクラッシュ」が起こるんです!

そうなったらエンジンは動きません。

同様に、ベルト交換時期(大体10年10万km)を過ぎても交換しないと、ベルトが切れて同様に「バルブクラッシュ」が起こります。

タイミングベルトは交換時期を守って交換しましょう (^^♪

 

 

 

やっぱGT-Rはカッコいいですね♪

僕は小さい頃から好きです(*^。^*)

そして、来週はR34 GT-R Vスペックのタイミングベルト交換です(笑)

僕の友人の車です。

その時は、またレポートします♪

お楽しみに~(^o^)丿シ




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