SUPER FORMULA 2023 Round.1
23シーズン初戦を制したのは、ルーキーのローソン!
4月8日、2023年全日本スーパーフォーミュラ選手権が開幕。戦いの舞台となった静岡・富士スピードウェイの初戦はサバイバルレースで展開され、予選3番手スタートのルーキードライバー、No.15 リアム・ローソン(TEAM MUGEN)がいきなり勝利し、センセーショナルなデビューを飾っている。
初戦の富士大会は土曜、日曜にそれぞれ予選と決勝を行う短期決戦。このため、前日の金曜には専有走行が行われる予定だった。しかし、当日の現地は天候が優れず。結果、午後1時40分から1時間30分間予定されていたセッションがキャンセルになり、土曜日にいきなり予選セッションを迎える形へと変わった。
Round.1 予選
文字通り、”ぶっつけ本番”の予選となったことから、従来のQ1、Q2へと選抜するノックアウト方式ではなく、計時予選に変更されることに。一方でコンディションは午前9時20分のスタート直前にはウェット宣言が出されるなど曇り空でスタートしたが、次第にドライへと好転した。
3月上旬、三重・鈴鹿サーキットで実施された公式テストを最後におよそ1ヶ月のインターバルを挟んで迎えた第1戦予選。富士スピードウェイを走るのが初めてのルーキードライバーはじめ、鈴鹿を諸事情で走行できなかったドライバーもおり、それぞれ異なる条件下でのアタックとなる中、安定した速さを見せたのはディフェンディングチャンピオンであるNo. 1 野尻智紀(TEAM MUGEN)。ライバルたちが路面コンディションを探りながらクルマのセットアップを続ける中、セッション折返しのタイミングで野尻は1分22秒062をマークし、トップへ。このタイムをターゲットにライバルたちもセットアップを重ねて、セッション終盤を迎える。
残り10分を迎え、足元にニュータイヤを装着した各車がラストアタックへと向かう。そんな中、No.37 宮田莉朋(VANTELIN TEAM TOM’S)がタイムアップを果たして2位へ。このあと、野尻も自己ベスト更新を狙ってアタックするが、タイムアップには至らない。また他車も同じであと一歩、野尻のタイムに手が届かないまま。急激に日が陰り、気温も下がるなど条件が味方しなかったこともあり、このままチェッカーを迎えた。
結果、野尻が通算14回目となるポールポジションを手にすることとなった。2位の宮田に続いて3番手につけたのはローソン。初走行かつ難しいコンディションをものともせず、表彰台を見据えた位置を手にしている。
第1戦富士 予選結果 トップ3
1.No. 1 野尻智紀(TEAM MUGEN)1’22.062
2.No.37 宮田莉朋(VANTELIN TEAM TOM’S)1’22.108
3.No.15 リアム・ローソン(TEAM MUGEN)1’22.266
Round.1 決勝レース
計時予選から4時間あまり。迎える初戦は41周の戦い。給油作業はなく、レース開始から10周を過ぎてからのタイヤ交換が義務付けられる中での戦いとなる。徐々に天気も回復し、薄曇りながら気温18度、路面温度29度のこの季節らしいコンディションの中でシーズン初戦の火蓋が切って落とされた。
申し分のないスタートを見せたポールポジションの野尻。だが、その隣の宮田は出遅れる。一方でロケットスタートを見せたのが予選4番手のNo.53 大湯都史樹(TGM Grand Prix)。1コーナー進入前に早くも2番手に浮上する勢いを見せた。また、予選10番手のNo.64 山本尚貴(TCS NAKAJIMA RACING)も好スタートを決めて、5番手大きくポジションアップに成功した。一方、スタート直後、1コーナー進入までに接触したのがNo.19 関口雄飛(ITOCHU ENEX TEAM IMPUL)、No.3 山下健太(KONDO RACING)、No.7 小林可夢偉(Kids com Team KCMG)。うち、関口はそのままレースを続行できたが山下と小林はここで戦列離脱になってしまった。また、2周目の1コーナー進入時には、No.38 坪井翔(P.MU/CERUMO・INGING)にNo. 5 牧野任祐(DOCOMO TEAM DANDELION RACING)が追突する形で接触。2台ともそのまま走行し、ピットへ。坪井はリタイヤとなり、一方の牧野はフロントノーズとすべてのタイヤを交換してレースを続行した。なお、この接触によって1コーナー進入付近にはカーボンパーツが散乱。コース清掃のため、セーフティカーが導入される。
波乱の幕開けとなった初戦。その流れはその後も続き、レース再開となった8周目には2番手大湯と3番手ローソンのサイド・バイ・サイドの争いでヒートアップ。コカコーラコーナーでのバトルは意地の張り合いとなり、ローソンが我慢比べで勝利。コースサイドに押し出されるようにオーバーランとなった大湯は後続車に飲み込まれ、大きくポジションを落としてしまう。2番手にアップしたローソンの後ろには山本、宮田が続き、さらには関口とその僚友である平川。その中でも関口と平川は、時折僅差のバトルを繰り広げた。
ピットストップが始まったのは、10周終了時。まず3台がピットイン、その後、タイミングを見計らい1台、また1台とルーティンを消化する。だが、上位3台はステイアウトで周回を重ねていく。そして迎えた22周終了時、ついにトップ野尻がピットに向かうと、これに続けと山本もピットへ。野尻は無難にトップでコースに復帰したが、なんとその背後には野尻より1周先にピット作業を終えていたローソンが迫りくる。実は、野尻よりも短時間のピット作業を済ませたローソン。タイヤがまだ冷えている野尻との差を一気に詰めてあっさり逆転。一方の野尻はタイヤが温まってもペースを思うように上げられず、周回を重ねるごとにローソンとの差が広がっていく。
レースは折返しを過ぎて、暫定トップの宮田、それを追う平川の2台が徐々に攻防戦へと変化。そして28周目の1コーナー進入時に平川が宮田を攻略。その後、31周目にピットへと滑り込んだ。さらに宮田も32周を終えてピットへ。これでコース上の全車がタイヤ交換義務を終え、再びローソンにトップの座が戻ってくる。この時点でローソンと野尻の差は5秒強。チェッカーまで残り8周でどのような展開が待ち受けるのかと思われる中、野尻の後方で3位争いを繰り広げていた平川が山本をオーバーテイクを果たす。また、37周目の1コーナーでは入賞争いをしていたNo.12 福住仁嶺(ThreeBond Racing)とNo.36 ジュリアーノ・アレジ(VANTELIN TEAM TOM’S)が接触、2台は1コーナー先でクルマをとめてしまう。これでこのレース2度目のSCが導入され、5秒以上あったトップ2台の差がこれを機に一気に縮まることになる。
コースマーシャルによる清掃や車両撤去が進む中、レース再開が待たれたが、SCのルーフライトは点灯したまま。結果、SC継続のままレースはチェッカー。初レースながら冷静かつアグレッシブなパフォーマンスを見せつけたローソンが自身初優勝、23年シーズン最初の勝ち名乗りを上げることになった。
第1戦富士 決勝結果 トップ3
1.No.15 リアム・ローソン(TEAM MUGEN)1:15’37.813 41L
2.No. 1 野尻智紀(TEAM MUGEN)+2.058
3.No.20 平川 亮(ITOCHU ENEX TEAM IMPUL)+3.771