SUPER GT 2021 Round.7
第7戦もてぎ、No. 8 ARTA NSX-GTが劇的展開の末に連覇達成!
11月7日、栃木・ツインリンクもてぎでSUPER GT第7戦決勝レースが行われ、小春日和の中、63周に渡る戦いを繰り広げた。レースは予選4番手スタートのNo.12 カルソニックIMPUL GT-R(平峰一貴/松下信治組)がトップを快走していたが、ファイナルラップで失速。予選3番手だったNo.8 ARTA NSX-GT(野尻智紀/福住仁嶺組)が波乱のレースを制した。8号車にとっては前戦オートポリスに次ぐ連勝となった。
予選、決勝と連日好天気に恵まれたもてぎ。ポカポカ陽気の日差しが照り、決勝中は気温18-20度、路面温度においては25-30度の中で推移し、晩秋のもてぎ戦としては、例年とは異なるコンディションでの戦いとなった。
午後1時からの決戦を前に行われたウォームアップ走行では、No.17 Astemo NSX-GT(塚越広大/ベルトラン・バゲット組)がGT300車両に折衝され、リヤカウルを大破。これを受け、コースではフルコースイエロー(FCY)が導入された。一方、17号車はピットにクルマを戻して慌ただしく修復作業を開始。黒いカーボンむき出しの状態ながら、無事にスタートグリッドにつけてスタートを迎えた。
フォーメーションラップ後、まずホールショットを決めたのはポールポジションのNo.19 WedsSport ADVAN GR Supra(国本雄資/宮田莉朋組)。ところが同じフロントロウのNo.24 リアライズコーポレーション ADVAN GT-R(高星明誠/佐々木大樹組)はタイヤのウォームアップに苦戦、ポジションを落としてしまう。代わって2番手に上がったのは予選4番手スタートの12号車。次々と前方の車両を抜き去り、19号車を追い立てた。レースは10周を過ぎると、コース上はGT300クラスと入り乱れての大渋滞。その中で接触事故が発生し、早速にフルコースイエロー(FCY)が発動される。幸い、2分ほどでFCY下での80km/h定速走行が解除されるも、5周もしないうちにGT300同士の接触によって2度目のFCY発動となった。これにより、今度はGT500クラスのトップ争いが激化。結果、21周目に12号車が19号車を逆転してトップを奪取する。その12号車は23周終わりでピットイン。ルーティン作業を終えたがこれに後続の5台も追随し、ピットが騒がしくなる。また、2番手の19号車もその翌周にピットへ。これに2台が続き、最終的には31周終了時点でコース上の全クラスがピットインを済ませることとなった。
レースは後半戦に入り、トップは12号車と変わらず。これに次ぐ8号車が一時は4秒ほどあった差を徐々に削り取り、また、ポールポジションだった19号車は3番手からトップ2台を猛追し、巻き返しを目指した。だが、終盤に入るとトップ2台と19号車の差が開き始め、ひとり旅状態に。逆に12号車と8号車は1秒を切る僅差でのバトルが始まる。さらにその後方では、17号車が怒涛の追い上げ。1台、また1台と抜きどころが限られるもてぎであるにも関わらず、力強い走りでNo.14 ENEOS X PRIME GR Supra(大嶋和也/山下健太組)、さらにはNo.16 Red Bull MOTUL MUGEN NSX-GT(笹原右京/大湯都史樹組)を逆転。ウォームアップでのトラブルの影響をまったく感じさせない走りで4位まで大きくポジションを引き上げた。
一方、残り周回数が10周弱となった時点からコンマ数秒の攻防戦となっていたトップ2台だが、8号車はここ一番の攻めどころがなく12号車の巧みな防戦に翻弄されていた。そしてファイナルラップが迫る中、12号車がファイナルラップに入ったのだが……。いきなりスピードを失うような形での走行となり、3コーナーでは無抵抗の状態でついに8号車へとトップの座を明け渡してしまう。結果、8号車がそのまま走り抜けるように今シーズン2勝目のチェッカーを受けることとなった。なお、12号車は手負いの状態となったクルマを左右に振りながらなんとか走行を続け、最後のビクトリーコーナーを立ち上がってメインストレートまで戻ってきたが、20秒以上の差があった19号車にもフィニッシュライン手前ぎりぎりのところでかわされてしまい、かろうじて表彰台の一角は死守したものの、悔しい3位で戦いを終えている。
最終戦を前に、シリーズランキングトップはNo. 1 STANLEY NSX-GT(山本尚貴 ※牧野は初戦欠場のため2位)と変わらず。しかし、今回12位でノーポイントに終わった一方で、勝利した8号車が8番手から一気に3番手へと浮上。5点差で最終決戦に挑む形に変わっている。またランキング4番手は17号車。8号車とは3点差と、ホンダ勢によるチャンピオン争いがいっそう熾烈になっている。
GT300クラスも”筋書きのないドラマ”仕立ての展開が待ち受けた。ポールスタートのNo.18 UPGARAGE NSX GT3(小林崇志/名取鉄平組)をスタート長後に交わしたNo.61 SUBARU BRZ R&D SPORT(井口卓人/山内英輝組)。後続との差をぐんぐんと広げる力走を披露した。一方、18号車は6周目にマシントラブルに見舞われ、コースサイドにストップ。早くも戦列を離れるというハプニングが見られた。さらに、GT500車両との接触、あるいは同クラスでの接触が立て続けに起こり、短期間の間に2度のFCYが発動されたが、2度目のFCY直前には、90度コーナーで2番手のNo.55 ARTA NSX GT3(高木真一/佐藤 蓮組)がトップ61号車を逆転。以後、GT300クラスのレースを牽引した。55号車は29周終わりでピットイン、ルーティンのドライバー交代を済ませてコース復帰を果たすと、リヤタイヤの2本交換のみでピット作業時間短縮を図った。一方の61号車は4本とも交換。コース復帰を果たすと、55号車と同じ戦略を採ったNo.21 Hitotsuyama Audi R8 LMS(川端伸太朗/篠原拓朗組)、さらには61号車の翌周にピットインしてタイヤ無交換を敢行したNo.56 リアライズ 日産自動車大学校 GT-R(藤波清斗/ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ組)の先行を許すことになった。
レース終盤になると、55号車を先頭に21号車が背後につけていたが、34周目の5コーナーで21号車が逆転に成功。その勢いに乗って後続との差を広げにかかった。その後も2番手で追う55号車に隙を与えずトップでチェッカー。チームと川端にとっては今シーズン初勝利、そして篠原にとっては自身初のGT300クラス優勝を果たすこととなった。2位55号車に次いで3位に入ったのは、56号車。タイヤ無交換が奏功したのは言うまでもない。今大会、61号車は終盤にNo.88 JLOC ランボルギーニ GT3(小暮卓史/元嶋佑弥組)と激戦を繰り広げ、その後、痛恨のオーバーラン。この影響でポジションを落として6位に甘んじたが、ドライバーランキングトップは変わらず。56号車が3位に入ったことから、2台の差は6点差へと縮まることになった。
今シーズンの最終戦の舞台は、富士スピードウェイ。11月28日に決戦の火蓋が切って落とされる。
第7戦ツインリンクもてぎ 決勝結果 各クラストップ3
GT500
1.No. 8 ARTA NSX-GT(野尻智紀/福住仁嶺組)1:50’50.741 63Laps
2.No.19 WedsSport ADVAN GR Supra(国本雄資/宮田莉朋組)+18.807
3.No.12 カルソニックIMPUL GT-R(平峰一貴/松下信治組)+19.905
GT300
1.No.21 Hitotsuyama Audi R8 LMS(川端伸太朗/篠原拓朗組)1:51’52.316 59Laps
2.No.55 ARTA NSX GT3(高木真一/佐藤 蓮組)+1.850
3.No.56 リアライズ 日産自動車大学校 GT-R(藤波清斗/ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ組)+13.059
第7戦もてぎ、No.19 WedsSport ADVAN GR Supraが今季2度目のポールを手にする!
11月6日、栃木・ツインリンクもてぎにおいて、2021年SUPER GT第7戦の予選が行われ、秋晴れの中で行われた予選では、No.19 WedsSport ADVAN GR Supra(国本雄資/宮田莉朋組)が最速タイムをマーク。第2戦富士に次ぐ、今シーズン2度目のポールポジション獲得を果たした。
前回、第4戦がもてぎで開催されたのは7月。厳しい真夏の一戦からすっかり気候も変わり、今大会は秋の小春日和の中で公式練習およびノックアウト予選を繰り広げた。すっきりとした青空が広がる中、午前9時25分から始まった公式練習は、気温13度、路面温度22度からスタート。GT300、500両クラスの混走から各クラス専有走行のセッションが設けられ、前大会オートポリス戦で優勝したNo.8 ARTA NSX-GTがトップタイムをマークした。
午後に入っても安定した天候に恵まれ、午後2時53分にはノックアウト予選Q1が幕を開ける。このセッションで、他車に先駆けアタックに向かったのはNo.24 リアライズコーポレーション ADVAN GT-R(高星明誠/佐々木大樹組)。1分36秒602のタイムでトップに立った。その後、続々と他車も各自ベストタイム更新を果たしたが、24号車を上回れず。結果、24号車を筆頭に、以下No.17 Astemo NSX-GT(塚越広大/ベルトラン・バゲット組)、No. 8 ARTA NSX-GT(野尻智紀/福住仁嶺組)が続いた。一方、タイトル争いでトップをキープしているNo. 1 STANLEY NSX-GT(山本尚貴/牧野任祐組)は10番手どまり。Q2進出は果たせなかった。
Q2に入るとさらに僅差でのアタック合戦を繰り広げることになる。中でも、Q1同様に早めのタイムアタックでライバル達を揺さぶった24号車が1分36秒071の好タイムで暫定トップに。このままポールポジションが確定するかに思われたが、渾身のタイムアタックを見せていた19号車が24号車に対して0.178秒の僅差でトップを奪取。Q2アタック担当の宮田莉朋にとっては今季2度目のポールポジションとなった。2位には24号車が続き、ヨコハマタイヤユーザーがフロントロウを独占する結果に終わっている。
一方、GT300クラスでは、ランキングトップをひた走るNo.61 SUBARU BRZ R&D SPORT(井口卓人/山内英輝組)が引き続き好調な走りを披露する。一方、予選トップ争いは順当に実力派が顔を揃える展開に。その中でトップタイムをマークしたのは、No.18 UPGARAGE NSX GT3(小林崇志/名取鉄平組)。安定した速さで勝負に出ると、そのままトップタイムをマークしてチェッカーを受けた。ひと足先にトップタイムを出していた61号車だったが、わずか0.015秒差で2番手スタートに甘んじたものの、人一倍重いウェイトながら、ずば抜けた速さをアピールしている。
第7戦ツインリンクもてぎ 予選結果 各クラストップ3
GT500
1.No.19 WedsSport ADVAN GR Supra(国本雄資/宮田莉朋組)1’35.893
2.No.24 リアライズコーポレーション ADVAN GT-R(高星明誠/佐々木大樹組)1’36.071
3.No. 8 ARTA NSX-GT(野尻智紀/福住仁嶺組)1’36.162
GT300
1.No.18 UPGARAGE NSX GT3(小林崇志/名取鉄平組)1’45.654
2.No.61 SUBARU BRZ R&D SPORT(井口卓人/山内英輝組)1’45.669
3.No.55 ARTA NSX GT3(高木真一/佐藤 蓮組)1’46.015
SUPER GT第7戦ツインリンクもてぎ プレビュー
サクセスウェイトが半減、いっそう熾烈なバトルに期待
11月6、7日、栃木・ツインリンクもてぎにおいてSUPER GT第7戦「MOTEGI GT 300km RACE」が開催を迎える。毎戦熱いバトルが繰り広げられ、先の読めない展開を見せる今シーズンの戦いも、早いもので今回のもてぎを含めて2戦を残すのみとなった。もちろん、チャンピオン争いの行方が気になるところではあるが、参加条件が今回から大きく変わる中、どのチームも好成績を残すべく、より激しい攻防戦を繰り広げるのではないだろうか。
今季2戦目は、深秋の戦い
前回のもてぎは第4戦。真夏の一戦だった。シーズン2度目のレースともなれば、実戦のデータも存分に揃っている。とはいえ、大きく異なるのが気温と路面温度。近年のSUPER GTは、僅かな気温、路面温度の変化でタイヤをはじめとするポテンシャルに大きな違いが現れるという、極めてシビアな側面を持っている。それだけに、前回の戦いにおけるデータをどこまで活用できるのかは、チームによって異なるかもしれない。その一方で、昨年も第7戦としてほぼ同じ時期にもてぎでのレースが行われている。当日の天候が似通ったものになれば、そこからのデータも存分に活用が可能になると思われる。
各車のコンディションとして前大会との違いを上げるとすれば、サクセスウェイトにおける条件の変更だろう。第6戦までは、レース結果によって与えられるポイントをそのまま「㎏」に置き換え、それを2倍したものを「サクセスウェイト」として車両に搭載してきた。加えて、ウェイトに準じて燃料流用リストリクター口径のサイズダウンも求められる。リストリクターの調整でウェイトを”相殺”するのだが、レースで上位の成績を残せば残すほど、パワー不足が否めない状態_つまり”手負い”のコンディションで戦ってきたのだが、このもてぎ大会では、搭載ウェイトが半減_つまり、獲得ポイントがそのままウェイトの重さとして用いられることになる。ガッツリ重かったウェイトからそれなりに重いウェイトになることが、どれだけ助けとなるのかならないのか。また、そのウェイトによっては依然として”燃リス”の制限を求められるチームもあるため、クルマがもつ本来の強さ、速さを披露するには至らないだろうが、その中でいかに戦うかは、チームとしての適応能力にもかかってくる。これこそ、SUPER GTがチーム総力戦であることの所以だと言えるだろう。
タイトル争いの行方
今シーズンのGT500の戦いは、正直なところ、必ずしも予選上位のチームが決勝でも好成績を収めるという展開になっていないのが特徴だ。ポール・トゥ・フィニッシュの結果はこれまでの6戦中、ただ一回。第4戦もてぎでNo.1 STANLEY NSX-GT(山本尚貴/牧野任祐組)が達成しただけに留まる。今シーズンは、予選一発の強さを見せるチームが続々出てきてはいるが、決勝ではその好調さを活かしきれず、ダイレクトに結果としてつながってはいない。
一方、ランキング争いで上位にいるチームは、半減したとはいえまだ40㎏から60kgのウェイトを搭載中。ストップ&ゴーのレイアウトを持つもてぎでボディブローのように効いてくるウェイトが”足かせ”となり、予選での一発の速さを披露することも難しいはず。となれば、抜きどころの少ないコースゆえ、決勝でも苦労するのではないだろうか。ポイント争いを考慮すれば、闇雲にライバルとの戦いで高いリスクを負うのではなく、”慌てず騒がず”自分たちのレースを着実に進めることが最善策になるはずだ。とりわけ、現時点でランキングトップをひた走る、ディフェンディングチャンピオンの1号車だけは、ウェイトが半減(60㎏)しても”燃リス”ダウンが条件に課せられるため、実際は43㎏の搭載ウェイトと1段階ランクを落としたリストリクターでの戦いになる。今シーズンは予選で後方に沈んでしまっても、決勝では安定した速さを武器にコツコツとポジションアップを果たし、表彰台に上がるという底力も見せてきたが、さすがに今大会は最終戦を前にした”最後のガマンのしどころ”的な戦いになりそうだ。
逆に、シーズン中に満足のいく結果を残せていないチームにとっては追い風に乗れるチャンスが巡ってくるのかもしれない。うまく路面にマッチしたタイヤを選択し、強い走りを見せることができたなら、自ずと結果も付いてくるのではないだろうか。中でもこのもてぎがホームコースであるホンダ勢は、予選での一発をどのチームでも出せる力があるだけに、アタック合戦はもちろんのこと、決勝のバトルにも注目が集まる。ホンダ勢でポールポジションを手にしているものの、未だ優勝を果たせていないNo.16 Red Bull MOTUL MUGEN NSX-GT(笹原右京/大湯都史樹組)やNo.64 Modulo NSX-GT(伊沢拓也/大津弘樹組)の躍進にも期待したい。
もちろん、ホンダに限らず、他のエンジンメーカーチームの活躍からも目が離せない。前回のオートポリスで3基目のエンジン搭載によるペナルティで、一旦は後方に沈みながらもレース中のさまざまな要因を味方につけ、するするとポジションアップして表彰台を獲得したのがNo.38 ZENT CERUMO GR Supra(立川祐路/石浦宏明組)だった。シーズン未勝利では終わるわけにはいかないベテランコンビによる今大会の戦いも気になるし、ほぼ似通った条件で挑むGR Supra勢の反撃が見られるやも知れない。日産勢もこの季節にパチっとあうタイヤを味方に速さをアピールできる可能性もある。いずれにせよ、レースウィークのコンディションに一番合う条件を揃えたチームに、大きなチャンスが訪れることだろう。
ウェイトなんてなんのその。実力派が台頭!?
オートポリスで衝撃の結果を残すことになったのが、第5戦SUGOで待望のシーズン初優勝を果たしたNo.61 SUBARU BRZ R&D SPORT(井口卓人/山内英輝組)。GT300の上限ウェイトにあたる100㎏を搭載してもなお、予選2位、決勝3位という驚くべき好成績をあげたことで、ライバル達の警戒心が一層高まったはずだ。一方、同じように100㎏超の条件で戦っていたNo.56 リアライズ日産自動車大学校 GT-R(藤波清斗/J.P.デ・オリベイラ組)は11位、No.244 たかのこの湯 GR Supra GT(三宅淳詞/堤優威組)も17位に甘んじ、ここまで僅差だったタイトル争いで差をつけられてしまい、逆に自分たちは後続のライバルたちに終われる形へ変わったことから、今回のレースでは、いかにライバルよりも高得点を上げるかが第一の目標になるのではないだろうか。このほか、ウェイトの軽い好条件のクルマも含め、必勝体制で臨むクルマが多いだけに、相当な攻防戦になる可能性が高い。
佳境に入った今シーズンの戦い。まずは最後まで走り切り、少しでもライアルの前でチェッカーを受けることを目指して熱い戦いを繰り広げるはずだ。
主なスケジュール
MOTEGI GT 300km RACE
11月6日(土)
09:25〜11:00 公式練習(GT300+GT500)
11:00〜11:10 公式練習(GT300専有)
11:10〜11:20 公式練習(GT500専有)
14:20〜14:30 公式予選Q1 GT300 A組
14:38〜14:48 公式予選Q1 GT300 B組
14:53〜15:03 公式予選Q1 GT500
15:13〜15:23 公式予選Q2 GT300
15:31〜15:41 公式予選Q2 GT500
11月7日(日)
09:40〜10:00 SGTドライバートークショー
10:45〜11:15 オールドライバーズアピアランス
11:40〜12:00 ウォームアップ
12:00〜13:00 スタート進行
13:00〜決勝 300km RACE(63周)