SUPER GT 2021 Round.2
500kmの長丁場、終盤の激しい攻防戦をNo.17 Astemo NSX-GTが競り勝つ!
5月4日、晴天の下、静岡・富士スピードウェイにおいて2021年SUPER GT第2戦富士大会の決勝が行われた。シーズン最長となる500kmの長距離戦ながら、レース終盤まで激しいポジション争いが繰り広げる見どころの多い展開となり、前半のハプニングを味方につけたNo.17 Astemo NSX-GT(塚越広大/ベルトラン・バゲット組)がライバルの猛追を退け、今シーズン初勝利を飾っている。
連日の好天気に恵まれた富士。前日よりも路気温が上昇、絶好のレース日和となった。午後2時30分、500km、110周の戦いに向けて2周のフォーメーションラップが始まる。その後、メインストレートにグリーンフラッグが点灯すると、GT500車両の15台が一気に1コーナーへとなだれ込んでいった。予選で鮮やかなアタックを見せて自身初のポールポジションを手にしたNo.19 WedsSport ADVAN GR Supraの宮田莉朋だったが、予選2番手No. 8 ARTA NSX-GTの福住仁嶺にホールショットを奪われ、さらには予選3番手No.38 ZENT CERUMO GR Supraの石浦宏明にまで先行を許してしまった。加えて予選4番手から猛ダッシュを決めたNo.36 au TOM’S GR Supraの坪井翔もポジションアップに成功。あっという間に38号車をかわして2番手へと浮上する。オープニングラップは、8号車を先頭に、以下、36号車、38号車と続き、予選5番手No.37 KeePer TOM’S GR Supraの平川亮が4番手。そして5番手に前回の覇者No.14 ENEOS X PRIME GR Supraの山下健太が続き、ポールスタートの19号車は6番手まで後退した。
慌ただしい序盤の展開はこれだけに終わらない。まもなく2周を終えようとしていたNo.23 MOTUL AUTECH GT-R(松田次生/ロニー・クインタレッリ組)から突然白煙が上がり、ストレートエンド先、1コーナー進入時点で失火してしまう。すでにクルマは停止していたが、このエンジントラブルが原因のアクシデントを受け、セーフティカーがコースイン。車両回収作業にあたった。レースは6周終了をもってリスタート。トップにいた8号車はきっちり再スタートを決めるが、それを上回ったのが36号車。1コーナーへの飛び込みを前にクルマをアウト側へと振ると、コーナー出口で逆転に成功した。その後もトップ36号車と2番手の8号車は付かず離れずの状態で周回を重ね、これに38号車、14号車が続いたが、ペースの上がらない38号車に業を煮やした14号車が果敢にアプローチ。16周目のダンロップコーナーで軽い接触を含む好バトルを繰り広げ、14号車が3番手をもぎ取ると、38号車は37号車にも逆転を許し、5位で周回を重ねていたがゆるゆると後退する。
すると31周目には、38号車の左リアタイヤが外れるハプニングに遭い、完全にスローダウンしたままなんとか自力でピットへ向かうことはできたが、コース上を外れたタイヤが転がり続けたことを受け、SUPER GTでは初めてとなるFCY(フルコースイエロー)が導入された。このFCYは、コース上の各車はそれぞれギャップを保ちつつ、制限速度80kmでの走行を続けるというもの。33周目に解除されたが、FCY導入直前にピットインしていたのが、9番手を走っていたNo.17 Astemo NSX-GT(塚越広大/ベルトラン・バゲット組)。上位陣がFCYでペースを落として周回していたことが追い風となり、38周終わりでトップの36号車がピットインからコースに戻った矢先、17号車がこれをかわして事実上のトップ奪取に成功する。レースは43周の時点で、コース上のGT500全車に課せられた1回目のルーティンピットが終了。FCYを味方に17号車がトップに君臨、以下、36号車、14号車、そして8号車と続き、予選ではアタック中のミスで最後尾スタートに甘んじたNo. 1 STANLEY NSX-GT(山本尚貴/武藤英紀/牧野任祐組)が5番手まで浮上した。
レースは折返しを前に、3番手争いが白熱。2回目のFCYを挟み、丁々発止のバトルを展開。50周のダンロップコーナーで8号車が先行すると、その勢いで36号車へと急接近していく。そんな中、トップ17号車は後続との差を12〜15秒へと広げる快走を見せていたが、2度目のルーティンピットを迎えた68周目、左フロントタイヤの交換で思いのほか時間を消費することとなり、70周過ぎから本格化した他車のピットインが終わると各車の差が縮まった。一方、36号車もまたピットで作業に時間がかかり、ライバルたちに先行を許してしまう。逆に8号車は39.5秒という圧倒的な速さでコースへ復帰。ここから17号車との激しいバトルが幕を開けた。
レースは80周以降、2台があちこちのコーナーで順位を入れ替えながら攻防戦を展開。82周目には、ようやく8号車がトップでメインストレートを通過し、以後、17号車との差を少しずつ開いていったかに思われた。だが、トップ2台に36号車が急接近。トップから3位までが1秒差という縦一列の攻防戦へと形が変わった。迎えた87周目、36号車は最終コーナーで17号車の真後ろにつけるとメインストレートで鮮やかに逆転。その勢いで8号車へとターゲットを変更した。
そんな中、97周目にはこの日3度目のFCYが発動。98周で解除され、残り12周での激しいトップ争いが繰り広げられるかに思われたが、36号車は一向にペースを上げることができず、スロー走行に。プロペラシャフトのトラブルが原因だったと思われる。さらに、8号車はFCY中に黄旗区間での追い越しがペナルティの対象となり、ドライブスルーが言い渡される。結果的に36号車はトラブルにより目前の勝利が水泡に帰したことになった。トップ争いの2台を襲った悲劇を横目に、逆に17号車は再びトップへと返り咲き。FCYで後続との差は縮まり、2番手の14号車が激しく追うも開幕戦の勝利で搭載された”サクセスウェイト”40kgが足かせとなったか、思うようにペースを上げられない。17号車が僅差で猛攻をしのいで今季初勝利を収めることとなった。2位14号車に続いたのは、37号車。3度目のFCYで前にいた1号車との差が縮まると、107周目の最終コーナー立ち上がりで1号車の背後にぴたりとつけ、メインストレートから1コーナー飛び込みで鮮やかに逆転! 3番手に浮上すると、その勢いで14号車にも急接近したが、このままチェッカーを受けることとなった。
500kmというロングレースながら、SCやFCYの発動によって最後の最後まで激しいポジション争いを繰り広げることになった第2戦。ウェイトの差がまだ小さく、SUPER GTならではの攻防戦の醍醐味が活かされた一戦だったと言える。
GT300クラスも最後まで激戦を繰り広げる見どころ多い展開となった。レース序盤から激しいポジション争いとなる中、上位陣の中からNo.52 埼玉トヨペットGB GR Supra GT(吉田広樹/川合孝汰組)が最初にルーティンピットを実施。タイヤ無交換で第2スティントへと向かった。一方、GT300クラスでも序盤のSC、さらに31周過ぎてからのFCYの発動の影響を受け、ピットインのタイミングによってポジションの”泣き笑い”が顕著に現れる。
レース折返しを経て2度目のルーティンピットが終わり、終盤へと向かう中、トップは52号車がキープ。これに予選2位のNo.55 ARTA NSX GT3(高木真一/佐藤 蓮組)、予選3位のNo.60 SYNTIUM LMcorsa GR Supra GT(吉本大樹/河野駿佑組)が続き、その背後には予選ポールポジションながらペースアップに苦しむNo.61 SUBARU BRZ R&D SPORT(井口卓人/山内英輝組)が、ライバルたちの後塵を拝する形となっていた。その中から頭ひとつ52号車が抜けた形で周回し、55号車、60号車、61号車が激しい2番手争いを展開していたが、後続2台の猛追に競り負け55号車が4番手へとドロップした。このままトップ3が固まるかに思われたが、トップを走る52号車が96周目に入るとまさかのスローダウン。力なく1周を走り、そのままガレージにダイブ。チェッカーを目前にして勝利が手からこぼれ落ちてしまった。これを受け、60号車、61号車、そして55号車の三つ巴による優勝争いが再発。ファイナルラップまで続いた激闘を制したのは60号車。トップ60号車から3位55号車の差はわずか約1.3秒というものだった。
第2戦富士 決勝結果 各クラストップ3
GT500
1.No.17 Astemo NSX-GT(塚越広大/ベルトラン・バゲット組)3:03’07.846 110L
2.No.14 ENEOS X PRIME GR Supra(大嶋和也/山下健太組)+0.831
3.No.37 KeePer TOM’S GR Supra(平川 亮/阪口晴南組)+1.117
GT300
1.No.60 SYNTIUM LMcorsa GR Supra GT(吉本大樹/河野駿佑組)3:04’16.736 103L
2.No.61 SUBARU BRZ R&D SPORT(井口卓人/山内英輝組)+0.712
3.No.55 ARTA NSX GT3(高木真一/佐藤 蓮組)+1.286
2年ぶりとなる第2戦・500kmレース、No.19 WedsSport ADVAN GR Supraが最速!
5月3日、静岡・富士スピードウェイにおいて、2021年SUPER GT第2戦富士大会の予選が行われた。快晴の下、ノックアウト予選Q2で最速タイムをマークしたのは、No.19 WedsSport ADVAN GR Supra(国本雄資/宮田莉朋組)。チームとしては2016年第7戦タイ以来、5年ぶりのポールポジション獲得を果たしている。
開幕戦の岡山大会ではGR Supra勢が速さを存分に発揮し、予選でトップ3を独占したことが記憶に新しいが、第2戦富士ではホンダNSX-GT勢が奮闘。朝の公式練習は19号車がトップタイムをマークしたものの、2番手にはNo. 8 ARTA NSX-GT(野尻智紀/福住仁嶺組)、3番手にはNo. 1 STANLEY NSX-GT(山本尚貴/武藤英紀/牧野任祐組)が付け、混戦模様になることを意識させる結果となった。
午後に入り、薄曇りへと緩やかに変わったコンディション。日差しはあるものの、冷たい風が吹いたことで、路面温度は午前中よりも低くなってしまった。その中で始まった予選Q1。公式練習とは状況が一転、刻々とチェッカーが迫る中でGR Supra勢が好タイムを乱発し、開幕戦の覇者であるNo.14 ENEOS X PRIME GR Supraが山下健太によってトップへと立った。しかし、ライバルも黙ってはいない。0.019秒差で8号車の野尻がGR Supraの独壇場を許さず、2番手に割って入る活躍を見せた。逆に公式練習で上位につけていた1号車はアタックでの失敗が響き、まさかの敗退となっている。
続くQ2に入ると、まず1分30秒台のターゲットタイムをマークしたのがNo.38 ZENT CERUMO GR Supraの立川祐路。現在、GT500クラス最多ポールポジションホルダーでもある立川が自身25回目となるポールを目指して続けてアタック、1分27秒114までタイムを削ってトップに躍り出た。その後、No.23 MOTUL AUTECH GT-Rのロニー・クインタレッリがこれに続いたが、直後から自己ベストタイムを更新するクルマが続出。その中から19号車が公式練習での勢いをそのままに、1分26秒496の最速タイムを叩き出すことになった。そして2番手には8号車。Q1に続きQ2でも1000分の3秒という僅差に泣く結果となった。
GT300クラスでは、Q1から速さを見せていたクルマがQ2でも安定した走りを披露する。Q1・A組トップだったNo.61 SUBARU BRZ R&D SPORT、そして同B組だったNo.60 SYNTIUM LMcorsa GR Supra GTがQ2でも躍進。結果、Q2では61号車のアタックを担当した山内英輝が自身5度目となるポールポジション獲得に成功した。また、2位にはQ1・B組2番手だったNo.55 ARTA NSX GT3(高木真一/佐藤 蓮組)、3位には60号車が続く結果となった。
第2戦富士 予選結果 各クラストップ3
GT500
1.No.19 WedsSport ADVAN GR Supra(国本雄資/宮田莉朋組)1’26.496
2.No. 8 ARTA NSX-GT(野尻智紀/福住仁嶺組)1’26.499
3.No.38 ZENT CERUMO GR Supra(立川祐路/石浦宏明組)1’27.031
GT300
1.No.61 SUBARU BRZ R&D SPORT(井口卓人/山内英輝組)1’35.343
2.No.55 ARTA NSX GT3(高木真一/佐藤 蓮組)1’35.485
3.No.60 SYNTIUM LMcorsa GR Supra GT(吉本大樹/河野駿佑組)1’35.824
SUPER GT第2戦富士 プレビュー
2年ぶりの500kmレース、富士で号砲
ゴールデンウィーク中、富士での戦いが2年ぶりに戻ってくる! 5月2、3日に行われるSUPER GT第2戦富士大会は、このシーズン恒例の戦い——500kmレースが復活。新緑がまぶしい絶好のレース日和の中、白熱の戦いを繰り広げてくれるに違いない。
■開幕戦覇者のSupra勢、ホームコースでの活躍は?
4月25日、東京都を含む4都府県に発令された緊急事態宣言。3度目の事態となり対象となる都府県下でのイベント関係は無観客での開催が要請されている。一方、第2戦の舞台となるのは静岡・富士スピードウェイ。レース関係者はもちろん現地は有観客での開催のため、サーキット施設での感染拡大奉仕対策を遵守しながら実施されるのは言うまでもない。特に関係者は事前にPCR検査が義務付けられており、万全の体制を保つ中での開催を目指している。
さて、話を開幕戦岡山大会へと戻そう。開催初日の朝、フリー走行が行われ、そこではホンダNSX-GT勢がガッツリと速さあるパフォーマンスでライバル勢を威嚇していた。しかし、午後からのノックアウト予選が始まると事態が一変。今シーズンのGT500参加台数全15台の内訳はトヨタが6台、ホンダが5台、そして日産が4台だが、Q2へ進出できる8台(開幕戦のQ2では1台が出走を取りやめ)にトヨタが全車進出を果たしたが、ホンダは2台、日産においては全車がQ1で敗退するという明暗くっきり分かれる結果となった。
さらに決勝でもトヨタ勢の速さにライバル勢は歯が立たない。あちこちで繰り広げられたバトルではあったが、最終的に手に汗握るトップ争いや上位争いはいずれもトヨタ勢同士によるもの。レース結果は、トップ4台をトヨタが独占、ホンダが5位、日産是のトップは9位というものだった。この結果に対し、当日のコンディションと選択したタイヤのマッチング、さらにトヨタエンジンのパフォーマンスがピタリと当てはまった、という見解がなされている。
ところで、SUPER GTでは決勝結果を元にしたウェイトを搭載し、シーズンを通して限りなくイコールコンディションでの戦いを繰り広げることを定義としている。昨シーズンまではこのウェイトを「ハンデ」という名称にしていたが、今シーズンからは「サクセスウェイト」と名称変更。好成績を得たクルマに与えられる”名誉ある”ウェイトとして表現することになっている。搭載されるウェイトは、獲得したポイントに対し、1ポイントあたり2kgで換算される。参考までに開幕戦のウィナーであるNo.14 ENEOS X PRIME GR Supraは20点を獲得しているため、富士で搭載するウェイトは40kgということになる。このウェイトが「まだ余裕の範囲」であるかどうかは戦いの蓋を開けてみなければわからないが、かといって、まだシーズン序盤のため、ものすごく足かせになるとも言い難い。そもそも富士スピードウェイはトヨタのホームサーキットでもあり、また昨年、コロナ禍で大幅にスケジュールが変更されたものの、第1戦富士戦の決戦ではトップ5をトヨタ勢が独占するという結果を収めている。開幕戦の勢いを考慮しても、この”トヨタ旋風”は今大会でも継続されるのではないだろうか。
迎え撃つライバルの動き
トヨタが富士で速い、というイメージがしっかりと植え付けられている一方、昨年の実績を見ると全4戦開催された富士での勝利は2勝。勝率5割と聞けば、決して悪くない数字ではあるものの、残り2つを奪っているのがホンダであり、彼らの勝率もまた5割。つまりイーブンの戦歴を残している。となれば、今大会での好敵手として真っ先に名前が上がると言って良いだろう。何しろ、先の岡山大会でしかと速さは見せつけた。予選アタックではトヨタ勢に先行を許すも、決勝では後方からジャンプアップを果たした車両も少なくなく、500kmの長距離戦ともなれば、決して予選一発の速さよりむしろ決勝でのコンスタントなスピードが求められる。安定した速さを武器にした上で、タイヤと路面のマッチングが決まれば、トヨタ勢の独壇場を阻止できると見て良いだろう。昨年、富士の予選では2度のポールポジションを獲得しているNo.8 ARTA NSX-GTはじめ、決勝でのコンスタントな速さがウリのNo.17 Astemo NSX-GT、さらには最終戦で劇的逆転王者となったNo.1 STANLEY NSX-GTとそれぞれ持ち味を活かした戦いに期待がかかる。なお、1号車のレギュラードライバーながら、病気療養中で開幕戦を欠場した牧野任祐が今大会では第3ドライバーとしてエントリーリストに名を刻んだ。久々の出走にも注目したい。そして、徐々にパフォーマンスが向上している日産勢の巻き返しも気になるところ。開幕戦ではGT300クラスとの接触でレースを落としたNo.23 MOTUL AUTECH GT-Rは、ミシュランタイヤを武器に、さらに松下信治の加入によって新コンビで勢いを見せるNo.12 カルソニック IMPUL GT-Rらのパフォーマンスからも目が離せない。
GT300は今季も僅差の戦いに
開幕戦では予選順位こそやや明暗分かれた結果となったが、フタを開けてみれば、実力派チームがじわりじわりとポジションアップに成功、終盤は激しいバトルを展開したGT300クラス。そこに顔を揃えたのは、昨シーズンにタイトル争いをしたツワモノばかりだった。これを見れば、GT300クラスがいかに実力伯仲なのかがよく分かる。
今シーズンも同様の展開になるかと思う一方、メインストレートが長く、高速サーキットであるという富士の特性を踏まえると、開幕戦で得た”サクセスウェイト”がどう響いてくるかが気になるところだ。GT500クラスと異なり、300クラスは獲得ポイントの3倍——つまり、1ポイントあたり3kgで換算されるため、開幕戦のウィナーであるNo.56 リアライズ 日産自動車大学校 GT-Rには60kgのウェイトが搭載されることになるため、”凌ぐ”戦いになるやもしれない。
いずれにせよ、富士のロングストレートをGT300クラスならではのバラエティ豊かな参戦車両がいかに戦いを攻略するか、クルマの特性の違いを押さえた上で観戦するのも楽しみのひとつと言えるだろう。
主なスケジュール
たかのこのホテル FUJI GT 500km RACE
5月3日(月)
09:05〜10:30 公式練習(GT300+GT500)
10:30〜10:40 公式練習(GT300専有)
10:40〜10:50 公式練習(GT500専有)
14:30〜14:40 公式予選Q1 GT300 A組
14:48〜14:58 公式予選Q1 GT300 B組
15:03〜15:13 公式予選Q1 GT500
15:23〜15:33 公式予選Q2 GT300
15:41〜15:51 公式予選Q2 GT500
5月4日(火)
09:20〜09:40 SGTドライバートークショー
12:15〜12:40 ドライバーアピアランス
12:55〜13:15 ウォームアップ
13:15〜14:30 スタート進行
14:30〜決勝 500km RACE(110周)