GTNET群馬

スポーツカー専門 GTNET

  1. スポーツカーの中古車ならGTNET
  2. GTNET群馬
  3. 今月もまた・・・。

GTNET群馬

GTNET群馬0270-89-2111
2013年11月8日

今月もまた・・・。


今月も、月初からタイミングベルト交換をしてます、Yukkyです。

こんにちは(^^)v

 

今回は、今までの車と違い、横置きエンジンです。

今回はこんなクルマ!!!

 

 

 

ランエボ4です。

今までの車みたいに、縦置きエンジンだと楽に出来る事も、横置きになっただけで全然作業性は変わってきます。

 

 

 

もうベルトは外れていますが、ここに来るまでにこれだけ細かい物を外していきます。

 

 

 

写真中心にあるのがエンジンマウントです。

縦置きの場合、ラジエータとか外しますが、マニュアルの場合そんなに大変ではないんです。

ただ、エンジンマウントを外すには、当然エンジンを支えてないといけません。

1枚目の写真の車の下に赤い物が見えますよね?

リジットラックでエンジンを支えています。

そして、横方向にはフレームがあって、これが邪魔で上手く部品が外せないので、リフトを上げたり下げたりして微調整をしながら外します。

つまり、エンジンを傾けながらじゃないと無理なんです(>_<)

しかも、上から下からと、両方からアクセスします。

 

 

 

これが下側です。

LLCが垂れているのは、同時にウォーターポンプも交換しているからです。

 

そして、エボの4G63エンジンは、タイミングベルトが2本あり、しかもオイルポンプもタイミングを合わせなければなりません。

 

 

 

これが交換した部品たちです。

上にある2本のベルトがタイミングベルトです。

小さい方がバランサシャフトタイミングベルトです。

 

横置きでも、他の車はここまで大変ではないと思います。(特殊な車両を除き)

タイミングベルトは縦置きの方が結構楽だと思います。

まぁクルマにより特徴があるので、後は整備する人間との相性ってのもあります(笑)

僕は縦置き派です(^_^;)

 

縦置きでも、横置きでも、タイミングベルト交換時期の方は、お気軽にご相談下さい♪

 

では~(^o^)丿シ




スポーツカーの中古車情報ならGTNET