SUPER GT 2015 Round.2 本選 - イベント・レースレポート

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SUPER GT 2015 Round.2

2015年5月4日

SUPER GT第2戦富士、長丁場の一戦でNo. 1 MOTUL AUTECH GT-Rが完勝!


決勝日も抜け渡る青空がすっきりと広がった富士スピードウェイ。SUPER GT第2戦の500kmにおよぶ戦いは、チームの底力を終始見せつけたNo. 1 MOTUL AUTECH GT-R(松田次生/ロニー・クインタレッリ組)が完勝を果たすという結果に終わった。途中、2番手との激しいバトルも見られたが、レースウィークを通してつねに安定した速さをアピールした強さが最後まで輝きを失うことはなかった。

 

初夏を思わせるような気温上昇を見せた前日の予選とは異なり、決勝日の富士は爽やかな青空が広がるものの、気温、路面温度はゆるやかに上がるだけに留まった。とはいえ500kmの長丁場では、やはり様々なドラマが展開されることになった。

 

まずはオープニングラップ、混戦状態の中で追突事故が発生。さらにはGT500とGT300が絡む接触事故が続き、荒れた序盤となった。さらには9周目の1コーナー。1台の車両が1コーナーでタイヤをバーストさせ、コース上にオイル漏れが発生。この処理のため、セーフティカーがコースインした。再スタートは16周目。すると今度はまたも1コーナーでGT500の2台が接触。ポジション争いに影響が出た。

 

そんな中、我関せずとばかり安定したハイペースを刻み続けたのが、ポールポジションからスタートしたNo. 1 MOTUL AUTECH GT-R。スタートドライバーのロニー・クインタレッリはつねに自身の走行セッションでトップタイムをマークするなど、絶好調。決勝でもその強さを堅持、その後方には、同じGT-RのNo.12 カルソニックIMPUL GT-Rを駆るジョアオ・パオロ・デ・オリベイラが攻防戦に持ち込む態勢で追随したがなかなかバトルには持ち込めない。

 

迎えた1回目のルーティンワーク。トップ争いの2台のうち、最初に動いたのは前を走る1号車だった。クインタレッリから松田次生へとスイッチ。この翌周に12号車もピットインし、迅速な作業で安田裕信をコースへと贈り出した。1周先にコース復帰した1号車の松田が近づく中、12号車の安田は暫定トップを奪い取り、1コーナーへ。だがこのまま1号車を押え切れば…の思いが上回ったのか、安田は痛恨のオーバーラン! あっさり松田の先行を許してしまった。だが、安田も諦めることなくその後もトップに詰め寄る走りを見せ、逆転のチャンスを伺い続けた。

 

レースは中盤に入り、やや動きが膠着。タイヤやクルマのコンディションをキープさせる意味でもコンスタントに周回を重ねる時間が過ぎていく。だが、終盤が近づくと、再びチームそれぞれの動きに変化が見られるようになる。中でも2度目のピットインで、追い上げを狙ってよりいっそうソフト系のタイヤを装着するチームやペースアップを見せるチームなど、最後の最後までポジションアップを狙って奔走する姿が見られた。

 

そんな中、トップに君臨し続ける1号車は誰もが手を付けられないほどの強さでレースを牽引。文字通り圧勝で今シーズン初勝利を挙げている。一方で12号車も粘りの追走を続けたが、総じて逆転に持ち込めるチャンスはなかったといえる。結局110周の戦いを終える頃にはトップ2台の間に12秒近い大差が生まれることになった。上位陣はGT-R同士でも速さの異なる戦いとなったが、3位を手にしたNo.36 PETRONAS TOM’S RC Fはさらに大きく引離されてのチェッカー。ホンダ勢のトップはNo.17 KEIHIN NSX CONCEPT-GT(塚越広大/武藤英紀組)の4位に留まっている。

 

トップ争いがひとり旅となったGT500に対し、GT300は最後の最後まで手に汗握る攻防戦が上位争いの中で見られることになった。とはいえ、優勝したNo.10 GAINER TANAX GT-R(アンドレ・クート/千代勝正/富田竜一郎組)はGT500の結果以上に2位以下を大きく引離しての勝利。岡山ではポールポジションを獲りながら、決勝で結果を残せなかった悔しさを見事優勝で晴らしている。一方、2位のNo. 3 B-MAX NDDP GT-R(星野一樹/高星明誠組)は終盤の怒濤の追い上げがレースを大いに盛り上げる結果に。テール・トゥ・ノーズ、サイド・バイ・サイドといった激戦をNo.11 GAINER TANAX SLS(平中克幸/ビヨン・ビルドハイム組)と繰り広げた末、2位を掴み取っている。

 

■第2戦富士 決勝結果

・GT500
1.No. 1 MOTUL AUTECH GT-R(松田次生/ロニー・クインタレッリ組)2:56’20.204 110L
2.No.12 カルソニックIMPUL GT-R(安田裕信/ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ組)+11.559
3.No.36 PETRONAS TOM’S RC F(伊藤大輔/ジェームス・ロシター組)+49.317
4.No.17 KEIHIN NSX CONCEPT-GT(塚越広大/武藤英紀組)+1’31.149
5.No.39 DENSO KOBELCO SARD RC F(平手晃平/ヘイキ・コバライネン組)+1L
6.No.37 KeePer TOM’S RC F(アンドレア・カルダレッリ/平川亮組)+1L

・GT300
1.No.10 GAINER TANAX GT-R(アンドレ・クート/千代勝正/富田竜一郎組)2:56’35.486 100L
2.No. 3 B-MAX NDDP GT-R(星野一樹/高星明誠組)+38.375
3.No.11 GAINER TANAX SLS(平中克幸/ビヨン・ビルドハイム組)+43.880

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