SUPER GT 2014 Round.8 - イベント・レースレポート

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SUPER GT 2014 Round.8

2014年11月18日

SUPER GT第8戦もてぎ、No.23 MOTUL AUTECH GT-Rが圧勝、逆転王者に!


11月16日、栃木・ツインリンクもてぎにおいてSUPER GT第8戦「MOTEGI GT250km RACE」の決勝レースが53周に渡って行われた。シリーズタイトルが懸かるこの一戦、予選で最速ラップをマークしたNo.23 MOTUL AUTECH GT-R(松田次生/ロニー・クインタレッリ組)がポールポジションから飛び出し、他を寄せ付けぬ速さで盤石の走りを披露。後続の攻防戦を尻目に圧勝を果たし、シリーズランキングでも逆転に成功。今シーズンの王者に輝いた。

 

晩秋の中、最終戦のもてぎは青空が広がる恵まれた天気のレースウィークとなった。サーキットには渾沌とするタイトル争いの行方を見届けようと、2万3千人のファンが来場。開幕戦以降、成績に合わせて搭載を強いられてきたウェイトハンディから開放されたSUPER GTの各車両によるガチバトルを心待ちにした。

 

第6戦、8月の鈴鹿戦同様、パトカーと白バイに先導されパレードラップがスタート、熱い戦いが幕を開けた。好ダッシュを見せたのは、ポールからスタートを切った23号車のロニー・クインタレッリ。以下、ほぼ予選順位順に続いたが、S字に入り、予選4位のNo.36 PETRONAS TOM’S RC F(中嶋一貴/ジェームス・ロシター組)とNo.12 カルソニックIMPUL GT-R(ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ/安田裕信組)が攻防戦を展開、イン側に入った12号車のオリベイラは36号車のロシターと接触。12号車はコースアウト、36号車はハーフスピンというアクシデントが発生する。ともにチャンピオン争いを繰り広げる2台を悲劇が襲い、後に12号車はドライブスルーペナルティを科せられて大きくポジションダウン。また36号車も痛手を負いながらの相応を続けることになり、事実上、王者獲得の権利を喪失する結果を招いた。

 

レースは序盤からポールスタートの23号車が独走体勢。2位以下を引き離す理想的なパフォーマンスを披露。2、3位争いを含め、最終戦ではミシュランタイヤが速さそしてつ良さをアピールする展開になる。一方、接触により本調子でなくなった車両をなだめつつ、4位を死守していた36号車のロシターたったが、次第に後方車からのプッシュの渦に巻き込まれることとなり、じりじり後退。僚友かつタイトル争いに名を連ねるNo.37 KeePer TOM’S RC F(伊藤大輔/アンドレア・カルダレッリ組)が19周終わりという早めのピットインを行うと、その翌周にピットイン。中嶋一貴へとステアリングを委ねた。

 

それ以降、ルーティンのピットインを行うチームが続出。これと前後するようにペナルティで46号車がポジションダウン、またピットイン後の再スタートでエンジンストールを喫した18号車がポジションを下げることになった。そんな中、トップの23号車は29周を終えてピットイン。クインタレッリから松田次生へとスイッチ。給油、タイヤ交換をそつなくこなし、コースへと復帰。この先、後続車との差を40秒近く保ちながら、レース終盤に向う余裕を見せた。

 

一方、後方ポジションからのジャンプアップを狙ったチームの中からはタイヤ無交換を敢行するチームが現れた。まずNo.24 D’station ADVAN GT-R(ミハエル・クルム/佐々木大樹組)が27周終了後のピットインで無交換を実施。佐々木からステアリングを引き継いだクルムは安定したラップタイムを刻みながら、順調に周回を重ねていく。さらにはNo.19 WedsSport ADVAN RC F(脇阪寿一/関口雄飛組)も関口が32周という遅いピットインを行ったが、その後も同じタイヤで脇阪が好走。ともにアドバンタイヤを装着する2チームが、ポジションを上げてレース終盤を盛り上げる要因になった。

 

レースは後半に入り、依然として23号車が盤石の走り。2番手には予選でまさかのブレーキングミスにより13番手スタートに甘んじた37号車が急浮上。混雑を避けるように行った早めのピットインが有効打となり、再びタイトル争いのチャンスを掴み直して周回を重ねていた。一方、終盤にかけて激しくなったのが3位の座を巡る攻防戦。タイヤ無交換でややペースを落とし始めた19号車脇阪に、比較的安定したタイムを刻む24号車クルム。さらにはピット作業で出遅れたものの次第にペースアップしてきた18号車伊沢の3台が互いに巧みな走りで、相手を牽制。オーバーテイクを狙う後方2台を脇阪がしばし抑えて前を走っていたが、次第にブレーキば厳しくなり、2台に先行を許してしまった。そして24号車をスピードで上回っていた18号車も、ブレーキングを活かして逆転に成功。3位の座を掴んだ。

 

レースはその後、独走体勢を築き上げた23号車が完勝という形で走破。今シーズン2勝目をあげ、逆転タイトルを手にすることとなった。NISMOとして2008年以来となるビッグタイトルは同時にチームドライバーのクインタレッリに3度目のタイトルをもたらすことになり、また、今シーズンチーム移籍を果たしたベテラン、松田にとっては初タイトルとなり、涙で表彰台に上がっている。また、厳しい状況から不屈の精神を見せてレースを2位で終えた37号車は、同時にシリーズタイトルでも2位を獲得。最後の最後まで諦めない姿勢を貫いた結果だった。3位は18号車。レギュラードライバーの山本とかつて3シーズンを共に戦った伊沢が大物助っ人の存在感を見せることに。これにより、最終戦は3メーカーがそれぞれ表彰台を分け合うことになった。

 

なお、シリーズタイトルは23号車が獲得。2位37号車に続いたのは、レース序盤で痛手を負った36号車のジェームス・ロシターだった(僚友の中嶋一貴は2戦欠場のため、該当しない)。

 

一方のGT300クラス。こちらも予選で速さを、そして決勝で安定した強さをしかとアピールしたNo.11 GAINER DIXCEL SLS(平中克幸/ビヨン・ビルドハイム組)が完勝。今季待望の初優勝を最終戦で達成した。なお、11号車はシリーズチャンピオン獲得の可能性を持つ1台としてこのレースに出場。予選でポールポジションを獲得、決勝でもスタート直後から果敢な攻めの走りに徹し、後続との差をつける勢いを見せた。

 

2位争いは、No.31 OGT Panasonic PRIUS(新田守男/嵯峨宏紀組)とNo.4 グッドスマイル 初音ミク Z4(谷口信輝/片岡龍也組)が激しい攻防戦を展開。31号車は今季初優勝のため、そして4号車はシリーズチャンピオン獲得のためには3位までに入ることが必須条件のため、ともに譲れない意地がぶつかり合う戦いになった。結果として、4号車の片岡が先行に成功し、2位死守の体勢に入った。

 

しかし、タイヤへの負荷が大きくなった4号車はその後、31号車を含む2台に逆転されて苦境の立場に。そこで迎えたルーティンではタイヤ交換を行い、ステアリングを引き継いだ谷口にハードプッシュによる逆転を委ねた。迎え撃つライバルの中にはタイヤ無交換で応戦するチームもあり、最後の最後まで苦戦を強いられた4号車だが、粘りの底力を見せて辛くも3位でチェッカーを果たした。

 

トップで悲願の今季初優勝を遂げた11号車だが、両ドライバーからは笑顔はなく悔しさが先行していた。それもそのはず、獲得ポイントは4号車と同じ78点ながら、4号車の優勝2回に対し、自分たちは今回が初勝利。この1度の勝利数がチームの明暗を分けることになり、シリーズチャンピオンは4号車の手に収まることとなっている。

 

■第8戦もてぎ 決勝結果

・GT500
1.No.23 MOTUL AUTECH GT-R(松田次生/ロニー・クインタレッリ組)1:32’32.446 53Laps
2.No.37 KeePer TOM’S RC F(伊藤大輔/アンドレア・カルダレッリ組)+51.744
3.No.18 ウイダー モデューロ NSX CONCEPT-GT(山本尚貴/伊沢拓也組)+53.807
4.No.24 D’station ADVAN GT-R(ミハエル・クルム/佐々木大樹組)+1’02.362
5.No.46 S Road MOLA GT-R(本山 哲/柳田真孝組)+1’02.713
6.No.19 WedsSport ADVAN RC F(脇阪寿一/関口雄飛組)+1’17.773

 

・GT300
1.No.11 GAINER DIXCEL SLS(平中克幸/ビヨン・ビルドハイム組)1:34’03.821 50Laps
2.No.31 OGT Panasonic PRIUS(新田守男/嵯峨宏紀組)+1Lap
3.No. 4 グッドスマイル 初音ミク Z4(谷口信輝/片岡龍也組)+1Lap

 

■2014年・ドライバーズランキング(各トップ3)

・GT500

1.No.23 MOTUL AUTECH GT-R(松田次生/ロニー・クインタレッリ組)81ポイント
2.No.37 KeePer TOM’S RC F(伊藤大輔/アンドレア・カルダレッリ組)79ポイント
3.No.36 PETRONAS TOM’S RC F(ジェームス・ロシター)68ポイント

 

・GT300
1.No. 4 グッドスマイル 初音ミク Z4(谷口信輝/片岡龍也組)78ポイント(優勝2回)
2.No.11 GAINER DIXCEL SLS(平中克幸/ビヨン・ビルドハイム組)78ポイント(優勝1回)
3.No. 7 Studie BMW Z4(ヨルグ・ミューラー/荒 聖治組)62ポイント



2014年11月16日

SUPER GT第8戦もてぎ、最終戦のポールポジションはNo.23 MOTUL AUTECH GT-R!


秋深まる中、晴天の下で始まったSUPER GT第8戦もてぎ。2014年シーズンのラストレースは栃木・ツインリンクもてぎで11月15日に開幕、「MOTEGI GT 250km RACE」のポールポジションはNo.23 MOTUL AUTECH GT-R(No.23 MOTUL AUTECH GT-R)が手にすることとなり、暫定ランキングトップのNo.36 PETRONAS TOM’S RC F(中嶋一貴/ジェームス・ロシター組)は4番手に留まった。

 

予選日に先立ち、前日の金曜日にはGTアソシエイションが主催する専有走行を実施。およそ3時間の走行時間が設けられた。GT500においてはニューマシンでもてぎを初走行する機会とあって、また最終戦ではこれまでのウェイトハンディが消滅するため、レギュレーションに添った本来の車重での戦いが実現。つまり、開幕戦以来のがちバトルが繰り広げられる。金曜日にトップタイムをマークしたのは36号車。0.255秒差でランキング3位の23号車が続き、チャンピオン争いが拮抗していることを改めて実感することとなった。事実、土曜日朝のセッション、公式練習では23号車がトップタイムをマーク。逆に36号車は7番手どまりとなり、大混戦になることが予測された。

 

そして迎えた午後からのノックアウト予選。Q1から安定した速さを刻んでいたのは、またも23号車。Q1こそNo.46 S Road MOLA zGT-R(本山 哲/柳田真孝組)がトップを奪取したが、Q2では23号車のクインタレッリが2位に0.3秒差で文句ナシのトップタイムをマーク。コースレコードも更新する力走で、4番手に留まった36号車に対し、プレッシャーをかける結果を残している。

 

なお、予選はトップ2がミシュランタイヤを装着するGT-Rとなり、3番手はNo.18 ウイダー モデューロ NSX CONCEPT-GT(山本尚貴/フレデリック・マコヴィッキィ組)が続いた。メーカーは異なるものの、足下を支えるのは同じミシュラン。気温が下がるこの季節で最高のパフォーマンスを披露したといえる。

 

一方、GT300は先のタイ戦で苦戦したNo.11 GAINER DIXCEL SLS(平中克幸/ビヨン・ビルドハイム組)が
もてぎでは復調の兆しを見せた。金曜の練習時から上位に名を刻み、朝の公式練習でもクラストップタイムをマーク。予選タイムアタックでもQ1、Q2ともにトップをキープした。タイトルを手にするには優勝のみ、というシビアな条件の中、決勝に向けて意地の走りで存在感をアピールしている。逆にクラスランキングトップのNo. 4 グッドスマイル 初音ミク Z4(谷口信輝/片岡龍也組)は3番手となった。

 

■第8戦もてぎ 予選結果

 

・GT500
1.No.23 MOTUL AUTECH GT-R(松田次生/ロニー・クインタレッリ組)1’38.258
2.No.46 S Road MOLA GT-R(本山 哲/柳田真孝組)1’38.592
3.No.18 ウイダー モデューロ NSX CONCEPT-GT(山本尚貴/伊沢拓也組)1’38.881
4.No.36 PETRONAS TOM’S RC F(中嶋一貴/ジェームス・ロシター組)1’38.956
5.No.12 カルソニックIMPUL GT-R(ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ/安田裕信組)1’39.013
6.No.32 Epson NSX CONCEPT-GT(中嶋大祐/ベルトラン・バゲット組)1’39.224
・GT300
1.No.11 GAINER DIXCEL SLS(平中克幸/ビヨン・ビルドハイム組)1’47.796
2.No.31 OGT Panasonic PRIUS(新田守男/嵯峨宏紀組)1’47.977
3.No. 4 グッドスマイル 初音ミク Z4(谷口信輝/片岡龍也組)1’48.500

 



2014年11月14日

SUPER GT第8戦 もてぎ プレビュー


いよいよ今シーズンのラストレースを迎えることになった、SUPER GTシリーズ。11月15、16日に栃木・ツインリンクもてぎで行われる「MOTERGI GT 250km RACE」の戦いを経て、どのドライバーが王座につくことになるのか。緊迫の決戦は、秋深まるストップ&ゴーのサーキットで繰り広げられる。

■波乱の前戦から一転、最終戦はセオリー通りの戦いに!?

2009年からシリーズ最終戦に位置づけられることとなったツインリンクもてぎ。ストップ&ゴーのユニークなコースレイアウトを持つサーキットでほぼ毎シーズンチャンピオンタイトルが決定している。現在、チャンピオンタイトルを手にする可能性を持つのは、GT500で5組。さらには、シーズン最後をいい結果で終えたいと願う他のチームも優勝を狙ってくるのは言うまでもない。なにしろ最終戦はウェイトハンディもなく、まったくの同一条件での一戦。開幕戦以来のガチバトルが再燃するのだ。となれば、激しい攻防戦勃発も十分あり得る。抜きどころの少ないもてぎでは、ドライバーのヒートアップによってレース展開にも変化が訪れるはず。容赦ないせめぎ合いにぜひ注目して欲しい。
前回のタイ戦は未知のサーキットであったことから、決勝レースでは思いもしない戦略が飛び出した。なんと、予選で12位に甘んじていたNo.36 PETRONAS TOM’S RC F(中嶋一貴/ジェームス・ロシター組)が決勝でタイヤ無交換を敢行。この“時短作戦”が奏功し、夏の鈴鹿1000kmに続いて2連勝を達成、ランキングでもトップに躍り出ることになった。なお、36号車は中嶋が世界耐久レース(WEC)への出場で2戦をスキップ。よって、王者に輝く権利を持つのはロシターのみであるため、チームプレーが必須条件のS-GTに中嶋の協力は絶対に必要。幸い、安定した速さ、粘り強さを持ち合わせる心強いパートナーとしての素質は十分。援護射撃というよりも、ともに戦い、タイトルを獲りに行く走りを見せることだろう。
一方、レースそのものはシンプルになると考えられる。先に書いたようにウェイトハンディが撤廃され、みなイコールコンディション。さらにはレース距離が250kmと短めの設定なので、まずは予選で少しでも前のグリッドを手にし、決勝では逃げのレースに持ち込むことが理想のパターンだと言えよう。それだけに、ワンミスが命取りになる可能性も高い。シンプルながら緊張感たっぷりの戦いになるはずだ。

■チャンピオンの資格は?

ランキングトップは36号車のロシター。さらに次いでNo.37 KeePer TOM’S RC F(伊藤大輔/アンドレア・カルダレッリ組)が3ポイント差でつけている。37号車はシーズン序盤から安定した成績を残してきた。それゆえ中盤以降はウェイトハンディに苦しみ、速さや強さをなかなかお披露目できずに地味な戦いが続いた。だがそこはS-GTならではの戦い方を着実に遂行。安定した成績を刻み続けることで、ランキング2位につけ、36号車ともども自力でのチャンピオン獲得を目論む。もちろん、僅差での戦いだけに王座を手にするには優勝しか道は残っていない。ライバルとの戦いは自分との戦いでもあるのだ。
この他、レースの展開次第でチャンピオンの可能性が開けるチームは3つ。2台のGT-Rと1台のNSX CONCEPT-GTが虎視眈々と逆転のチャンスにかける。GT-R勢はNo.23 MOTUL AUTECH GT-R(松田次生/ロニー・クインタレッリ組)とNo.12 カルソニックIMPUL GT-R(ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ/安田裕信組)に、また、NSX CONCEPT-GTはNo.18 ウイダー モデューロ NSX CONCEPT-GTにそのチャンスが残されている。ただし、18号車は第2ドライバーがシーズン途中から変更されており、また最終戦には伊沢拓也がスポット参戦を果たすため、資格を持つのは第1ドライバーの山本尚貴のみとなる。

 

■GT300も激戦必至!

今シーズンは大きな波もなく、比較的安定したポイント獲得を実現しているNo. 4 グッドスマイル 初音ミク Z4(谷口信輝/片岡龍也組)が現在ランキングトップのGT300。そして暫定ランキング2位は2台が顔を揃えている。1台は前回のタイ戦で2位に入ったNo. 7 Studie BMW Z4(ヨルグ・ミューラー/荒 聖治組)。そしてもう1台が緻密なレース戦略を得意とするNo.11 GAINER DIXCEL SLS(平中克幸/ビヨン・ビルドハイム組)だ。トップ4号車とは9ポイント差。GT500とは異なり、GT300では無理せず、盤石のレース運びをすれば4号車が王者奪還を果たす可能性は高い。シミュレーション上、3位以内でレースを終えることができれば、タイトルを手にすることができる。一方、7号車、11号車ともども、着実なレース運びでポイントを加算してきたが、シーズン中の優勝回数はゼロ。表彰台には上がるものの、“真ん中”が遠かった。それだけに、この最終戦で中央に上がることを第一の目標として挑んでくるのは当然のこと。まさしく有終の美を飾るのが狙いだ。
なお、金曜日にはSUPER GT公式テストを実施。これまでのシリーズ戦に比べて気温がぐっと下がり、コンディションが変化するこの季節に合わせたタイヤとクルマとのマッチングを確認するのに絶好のチャンスとなることだろう。ここで事前に準備したイニシャルセットがいい方向を示してくれるのであれば、レースウィークでの飛躍にも期待ができる。果たしてどのチームがライバルに先んじるのか。その点も気になるところ。そして、決勝でのタフな戦いで本領発揮となるのは、どのドライバーなのか。泣いても笑っても今シーズン最後の戦いから目が離せない。

 

■主なタイムスケジュール

11月15日(土)
07:40 – 08:30  オープンピット
09:00 – 11:00  公式練習
09:00 – 10:40 : GT500&GT300
10:40 – 10:50 : GT300
10:50 – 11:00 : GT500
12:00 – 13:00  ピットウォーク
13:30 – 14:00  ノックアウト予選_Q1
14:10 – 14:42  ノックアウト予選_Q2
15:45 – 16:15  キッズウォーク
11月16日(日)
09:15 – 09:45  フリー走行
09:55 – 10:10  サーキットサファリ
10:30 – 11:25  ピットウォーク
13:00   決勝250km・53Laps

 





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