SUPER GT 2013 Round2
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SUPER GT第2戦富士、500kmの長距離レースを制したのは、No.36 PETRONAS TOM’S SC430!
ゴールデンウィーク前半に開催されたSUPER GT第2戦。4月29日、戦いの舞台となった静岡・富士スピードウェイは、様々なドラマがちりばめられた500kmのレースの行方を見守るべく、大いに盛り上がった。そして、前半は逃げのレースで、終盤はジリジリと迫り来るライバルとの攻防戦を展開し、長くてハードな戦いを制することに成功したのは、ポールポジションからスタートを切ったNo.36 PETRONAS TOM’S SC430(中嶋一貴/ジェームス・ロシター組)だった。
開幕戦の不安定な天候とは打って変わり、レースウィーク中の富士はさわやかな行楽日和に恵まれた。決勝日も時折薄曇りの空が広がるも、終始ドライコンディションでセッションが進み、各チームともそのコンディションに見合ったクルマを用意するため、決勝直前までセットアップに勤しむ姿が見られた。
午後2時、フォーメーションラップによりレースがスタート。500km、110周の戦いの火ぶたが切って落とされた。予選2番手、No.39 DENSO KOBELCO SC430の石浦宏明がスタート早々からポールポジション、No.36 PETRONAS TOM’S SC430の中嶋に詰め寄るという激しい展開となったが、36号車は冷静に対応。しかし、その少し後ろのグループではせめぎ合いの末に接触事故を誘発。開幕戦2位のNo.17 KEIHIN HSV-010の塚越広大がフロントカウルを激しく損傷、早くも戦線離脱となった。しばし団子状態にあったグループも徐々にバラけはじめたが、再びトップ36号車には39号車が喰らい着き、一瞬トップに立つほどの攻防戦を見せた。だが、速さに勝る36号車が再びトップを奪還。以後ジリジリと後続との差を開いていく。
最初のルーティンワークは、レースの3分の1を前にした35周前後から激しくなり、次々とピットイン。上昇し始めた路面温度に対応できるタイヤを選び、コースに戻っていくが、気がつくと、今回はレクサス・SC430勢が台頭。上位5台を独占するという存在感を見せた。一方で、上位争いに限らず、長丁場ならではのバトルも場内を沸かせた。
レースは終盤に入ると順位こそ変動はないが、互いの車間距離が次第に縮まってくる。とりわけ戦いの行方が注目されたのは、トップを快走し続ける36号車と追随するNo.38 ZENT CERUMO SC430。逃げる中嶋に対し、試合巧者のベテラン立川祐路が攻め立てる。一時は1秒を切る僅差に詰め寄った立川。だが、装着していたタイヤはほぼ限界に近い状態。互いの気力と気力がぶつかりあう戦いの末、軍配が上がったのは、終始トップをひた走った36号車の方だった。
前日の予選でチームに2004年以来のポールポジションをもたらした中嶋だったが、決勝では2010年以来の勝利をプレゼント。また、自身そしてコンビを今季から組むジェームス・ロシターにとってはGT500初めての勝利となった。
一方のGT300クラス。開幕戦に引き続きNo.61 SUBARU BRZ R&D SPORTがポールポジションからスタートを切るも、駆動系のトラブルに見舞われ、なんと3周でレースを終えるというハプニングが起こる。そんな中、代わってトップに浮上したのが、ハイブリッドカーとしてシーズン2年目を迎えたNo.16 MUGEN CR-Z GTだった。しかもこれに喰らいついてきたのが、同じくハイブリッド車のNo.31 Panasonic apr PRIUS GT。昨シーズンはFIA GT3車輌に好き勝手させた印象が強いGT300だが、今シーズンはJAF GT車輌が奮闘。スピードはあるものの、走行中にタイヤバーストやマシントラブルを引き起こし、ポジション後退やリタイヤに追い込まれる「黒船」たちを尻目にトップ争いを繰り広げた。
16号車は終盤になると40秒近い大差を2位以下につけ、独走態勢。このまま優勝を果たすかに思われたのだが…。突然クルマが激しい振動に襲われ、タイヤに異変が起こったとドライバーが判断。まさかの緊急ピットインが行われた。そしてトップの座を31号車に奪われてしまう。実のところ、16号車はタイヤカスを拾っただけで、ガマンの走行をしていればそのまま逃げ切ることができた可能性もあったはず。しかし、瞬時の判断によってハイブリッド車輌のレース結果はくっきりと明暗が分かれた。ラッキーな部分があるとはいえ、2位という好位置にいたからこそ、31号車はハイブリッド車輌としてGT300クラスで初勝利を果たし、16号車は2番手でレースを終了。3位にはトラブルフリーで安定した走りを続けたNo.86 クリスタルクロコ ランボルギーニ GT3(山西康司/細川慎弥/坂本雄也組)が続くことになった。
■第2戦富士 決勝結果
・GT500
1.No.36 PETRONAS TOM’S SC430(中嶋一貴/ジェームス・ロシター組)2H56’05.647 110L
2.No.38 ZENT CERUMO SC430(立川祐路/平手晃平組)+3.373
3.No. 6 ENEOS SUSTINA SC430(大嶋和也/国本雄資組) +20.075
4.No.39 DENSO KOBELCO SC430(脇阪寿一/石浦宏明組) +24.320
5.No.12 カルソニックIMPUL GT-R(松田次生/ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ組) +41.542
6.No.37 KeePer TOM’S SC430(伊藤大輔/アンドレア・カルダレッリ組) +42.964
・GT300
1.No.31 Panasonic apr PRIUS GT(新田守男/嵯峨宏紀組)2H57’27.210 103L
2.No.16 MUGEN CR-Z GT(武藤英紀/中山友貴組) +17.403
3.No.86 クリスタルクロコ ランボルギーニ GT3(山西康司/細川慎弥/坂本雄也組) +1Lap
SUPER GT第2戦富士、ポールポジションはNo.36 SC430の手に!
4月28日、静岡県・富士スピードウェイにおいて、SUPER GTシリーズ第2戦「FUJI GT500km RACE」の予選が行われ、
開幕戦の岡山とは打って変わり、
午後からの予選。
続くQ2では早々に36号車のアタッカーを務めた中嶋一貴が最速
一方、GT300では、FIA GT3車輌の台頭を阻止すべく、JAF GT車輌が奮起。朝の公式練習から気を吐いたNo.61 SUBARU BRZ R&D SPORTが予選でも底力を披露。Q1こそ、No.3 S Road NDDP GT-Rなどの“黒船”車輌が上位を独占したが、
明日の決勝は500km、
■第2戦富士戦 予選結果
・GT500
1.No.36 PETRONAS TOM’S SC430(中嶋一貴/J・ロシター組)1’31.040
2.No.39 DENSO KOBELCO SC430(脇阪寿一/石浦宏明組)1’31.432
3.No.23 MOTUL AUTECH GT-R(柳田真孝/R・クインタレッリ組)1’31.488
4.No. 6 ENEOS SUSTINA SC430(大嶋和也/国本雄資組) 1’31.581
5.No.38 ZENT CERUMO SC430(立川祐路/平手晃平組) 1’31.701
6.No.12 カルソニックIMPUL GT-R(松田次生/JP・デ・オリベイラ組) 1’32.031
・GT300
1.No.61 SUBARU BRZ R&D SPORT(山野哲也/佐々木孝太組)1’37.610
2.No.16 MUGEN CR-Z GT(武藤英紀/中山友貴組) 1’37.899
3.No.55 ARTA CR-Z GT(高木真一/小林崇志組) 1’38.114


SUPER GT第2戦富士プレビュー
「ゴールデンウィークは、長丁場のGTバトルに釘付け必至!」
4月の開幕戦からほぼ1ヶ月。ゴールデンウィークの前半にあたる4月28-29日、静岡・富士スピードウェイではSUPER GT第2戦が開催される。この季節の富士で迎えるGTレースといえば、いつもより距離の長い一戦として知られるが、その分、さまざまなドラマが起こりうる可能性も高い。開幕戦同様に、手に汗握る過酷な戦いとなるのだろうか?
■開幕戦の勢いは有効?それとも無効?
冷たい雨で予選もままならなかった開幕戦の岡山。雨でのパフォーマンスに秀でたクルマが予選で上位を占めたが、決勝日はまずまずの天気の中、異なるコースコンディションで強さを見せたのは、必ずしも予選上位のクルマではなかった。めまぐるしく変化するコンディション、抜きづらく、ショートコースという特性が際立った岡山ゆえのレース展開と結末が待っていたことは承知のとおり。
しかし、スピードサーキットとして知られる富士では、同じようなドラマが待ち受けるとは限らない。なにしろ抜きどころも多く、速さを存分に発揮しやすいレイアウトゆえのサーキットであり、またレクサス勢のホームグランドとなれば、また異なる展開を期待しない手はない。
ここで注目したいのは、開幕戦で見せた、そして派手な同士討ちバトルに盛り上がったホンダのHSV-010 GT勢の活躍だ。来シーズンから車輌規則が変更される中、タイトル獲得を強く意識するホンダでは、HSV-010 GTに様々な改良を加え、強さと速さを兼ね備えたクルマ作りに尽力してきた。その「本気モード」がここ富士でも通用するかどうか、が大きな見どころとなる。なにしろ、メーカー内でドライバー編成をシャッフルし、チーム同士の切磋琢磨を強く意識しているのが明らかなホンダだけに、今回も開幕戦からの勢いがどこまで通用するのか、ぜひ注目していただきたい。
一方、決勝ではあと一歩のところで表彰台を取り逃がしたレクサス勢。しかしこと富士においては以前から相性が良いのは当然のこととして知られる。岡山での厳しい条件下で4位が精一杯だったNo.38 ZENT CERUMO SC430は最速男の異名を取り、現在、GT最多ポールポジション獲得者の立川祐路を擁し、当然トップタイムを狙ってくることだろう。総体的なボトムアップが期待できるレクサス勢は、どのチームにも勝利への権利があるともいえる。というのも、今回は500kmという長丁場。真夏の鈴鹿1000kmは別格として、普段のレースよりもやや長い距離をうまくコントロールできるキャリア豊富なドライバーも多く、チーム総合力での戦いが可能だから。まずは、予選でのポジション争いから目が離せない。
もちろん、日産勢とて黙ってはいない。開幕戦ではチャンピオンコンビの柳田真孝とロニー・.クインタレッリがチーム移籍後早々にNo.23 MOTUL AUTECH GT-Rへポールポジションをプレゼント。ディフェンディング・チャンピオンとして幸先いいスタートを切った。レースでは終盤に怒涛の追い上げを見せたホンダ勢との壮絶なバトルの末、2台に先行されて3位に甘んじた。その悔しさをバネに戦いへと挑むはず。安定した速さと強さを支えるミシュランタイヤとともに、23号車の活躍の行方は要チェックだ。もちろん、安定した走りといえば、No.12 カルソニックIMPUL GT-Rの存在も忘れてはならない。さらには、開幕戦でルーキーらしい!?暴れん坊級の速さを見せ、ライバルや先輩ドライバーの度肝を抜いた関口雄飛と大ベテランの本山哲がコンビを組む、No.1 REITO MOLA GT-Rの活躍も、大会の目玉となる可能性は高い。
500kmという長距離、春から初夏へと変わる天候の下、タイヤ選択も勝敗のカギを握る。黒くて丸い4本のゴムは、僅かな天候の差によって見せる性能にも差が生まれるというとてもデリケートなもの。それを巧みに操るのがドライバーであり、マネージメントをサポートするのがチームスタッフの仕事でもある。まさに総合力で戦うSUPER GTの醍醐味をすべて見られるのが、今回の富士の一戦だといえる。
■GT300は、外車旋風が吹き荒れるのか?
GT300クラスの開幕戦は、デビューまもないFIA GT3車輌が優勝を果たしたことから、またも外車一色の表彰台になってしまった。しかし、パワーとスピードがバランスよく保たれたクルマこそが、この富士では台頭してくるものと思われる。中でも、国産車として存在感を増しているのが、ハイブリッド車。昨シーズンからその片鱗はチラリチラリと見せてはいるが、あと一歩のところで、「黒船」の逆襲に遭っているだけに、今年はなんとしても一泡吹かせたいところだ。
一方のFIA GT3車輌とて胡座をかける状態ではない。ストレートスピードはGT300というよりも、500に限りなく近いといわれるポルシェ勢は、今季ストレートスピードよりもコーナリングスピードを強化していると言われ、全体的なバランスをこの富士でどう発揮するのかが見もの。とにかく、参戦車両が実にバラエティ豊かなGT300ならではの楽しみ方として、どういうコンディション、どんなサーキットにどのクルマが強いのか。富士ならではの勢力図として、開幕戦との違いを知るだけでも面白そうだ。
■主なタイムスケジュール
4月28日(日)
07:20 – 08:10 オープンピット
09:00 – 11:00 公式練習
09:00 – 10:40 : GT500 & GT300
10:40 – 10:50 : GT300
10:50 – 11:00 : GT500
12:00 – 12:40 ピットウォーク
14:00 – 14:30 ノックアウト予選_Q1
14:00 – 14:15 : GT300
14:15 – 14:30 : GT500
14:40 – 15:12 ノックアウト予選_Q2
14:40 – 14:52 : GT300
15:00 – 15:12 : GT500
17:05 – 17:55 キッズウォーク
4月29日(月・祝日)
08:30 – 09:00 フリー走行
09:10 – 09:25 サーキットサファリ
10:30 – 11:20 ピットウォーク
12:50 – ウォームアップ
14:00 - 決勝 110Laps・500km
17:15 – 18:15 コースウォーク