SUPER GT 2013 Round5 - イベント・レースレポート

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SUPER GT 2013 Round5

2013年8月19日

SUPER GT第5戦鈴鹿、No.18 ウイダー モデューロ HSV-010が今季初勝利!


8月18日、三重・鈴鹿サーキットにおいてSUPER GT第5戦「第42回 インターナショナルポッカサッポロ1000km」の決勝レースが行われ、2位で予選を通過した「No.18 ウイダー モデューロ HSV-010(山本尚貴/フレデリック・マコヴィッキィ組)が待望の初優勝を遂げた。

前日よりもはるかに蒸し暑い天候のとなった鈴鹿。午後12時30分に1000km先のゴールを目指し、スタートが切られた。序盤こそやや遅めのペースで様子見の様な感じではあったが、逃げるポールのNo.23 MOTUL AUTECH GT-R(柳田真孝/ロニー・クインタレッリ組)を予選2位のNo.18 ウイダー モデューロ HSV-010(山本尚貴/フレデリック・マコヴィッキィ組)が追随。23周目に逆転劇が訪れる。その後、18号車はペースアップ、逆に23号車はライバルたちよりもかなり早めのペースでピットインを強いられることになる。

レースの次なる動きはレース開始から2時間を少し経った頃。1台の車両がコースアウト、その際に火災が発生したことを受け、コース上にセーフティカーが導入される。これを見てすぐさまルーティンのドライバー交代などを行おうとするチームが次々とピットイン。しかしSUPER GTではSCラン中ピットインは禁止されており、のちに実施したチームにはペナルティが課せられることとなった。GT500では暫定トップい立っていたNo. 1 REITO MOLA GT-R(本山 哲/関口雄飛組)がその対象となり、大きく後退。これにより、再びトップの座についたのは、23号車だった。

だが、依然として18号車もトップ争いに加わっており、2台のバトルが再燃。レース開始から4時間が過ぎた頃、オーバーランした23号車を18号車が逆転。最後のルーティンワークも同一周回にピットインし、ガチ勝負となったが、18号車がトップの座を死守。長くてタフなレースを競り勝つことになった。今季新コンビで挑む18号車にとっては、シーズン初優勝。また、ドライバーの山本、マコヴィッキィのふたりはともにS-GT初優勝となる。2位23号車に続いたのは、No.36 PETRONAS TOM’S SC430(中嶋一貴/ジェームス・ロシター組)。最終盤にNo.12 カルソニックIMPUL GT-R(松田次生/ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ組)との激しい攻防戦を制し、第2戦富士以来の表彰台を獲得している。

一方、GT300でも様々なドラマが展開された。予選からぶっちぎりの速さを見せていたNo.61 SUBARU BRZ R&D SPORT(山野哲也/佐々木孝太/井口卓人組)は、決勝になってもその強さを継続。ライバルたちを大きく引き離し、最終的には2位をも周回遅れとする破格の速さを見せつけた。それに対し、予選で上位にいたライバルは続々とトラブルやペナルティなどで後退。かわりにその後方から粘り強く着実なレース運びを見せていたNo.52 OKINAWA-IMP SLS(竹内浩典/土屋武士/蒲生尚弥組)やNo. 4 GSR 初音ミク BMW(谷口信輝/片岡龍也/ヨルグ・ミューラー組)、No.62 LEON SLS(黒澤治樹/黒澤 翼/中谷明彦組)といったベテランドライバーを擁するチームが躍進する。61号車は、終盤、傷めたパーツの修復が必要となり予定外の緊急ピットインを強いられたが、大量のマージンに助けられ、辛くも2位でコースに復帰。元へと戻ったスピードを武器に、トップを奪還。そのままチェッカーを受け、今季待ちわびた勝利をつかむことになった。なお、2位に入った4号車がレース後の再車検で競技規則違反(リストリクター違反)と判定。失格となったため、2位は52号車、3位には62号車が続き、ともに今季初表彰台へと上がっている。
・GT500
1.No.18 ウイダー モデューロ HSV-010(山本尚貴/フレデリック・マコヴィッキィ組)173L / 5:55’04.565
2.No.23 MOTUL AUTECH GT-R(柳田真孝/ロニー・クインタレッリ組)+14.801
3.No.36 PETRONAS TOM’S SC430(中嶋一貴/ジェームス・ロシター組)+51.556
4.No.12 カルソニックIMPUL GT-R(松田次生/ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ組)+55.064
5.No.37 KeePer TOM’S SC430(伊藤大輔/アンドレア・カルダレッリ組)+59.906
6.No.19 WedsSport ADVAN SC430(荒聖治/アンドレ・クート組)+1’21.913
・GT300
1.No.61 SUBARU BRZ R&D SPORT(山野哲也/佐々木孝太/井口卓人組)161L / 5:56’53.547
2.No.52 OKINAWA-IMP SLS(竹内浩典/土屋武士/蒲生尚弥組)+1Lap
3.No.62 LEON SLS(黒澤治樹/黒澤 翼/中谷明彦組)+1Lap

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  • 2013年8月18日

    SUPER GT第5戦鈴鹿、No.23 MOTUL AUTECH GT-Rが今季2度目のポールを獲得!


    8月17日、三重・鈴鹿サーキットでSUPER GT第5戦「第42回 インターナショナルポッカサッポロ1000km」の予選が行われ、好天気の下、ポールポジションを獲得したのは、No.23 MOTUL AUTECH GT-R(柳田真孝/ロニー・クインタレッリ組)。23号車のポールは、開幕戦に次ぎ今季2度目となる。

    真夏の暑さ厳しい中で行われた予選。気温34度、路面温度48度のコンディションで本領を発揮したのは、去年のシリーズチャンピオン、23号車だった。開幕戦と前回の菅生戦で3位表彰台には上がっているものの、表彰台の真ん中に立つチャンスを逃しているだけに、今回のポールは最高の結果を目指すにあたり、願ってもない結果だったといえる。一方、2番手のタイムをマークしたのは、No.18 ウイダー モデューロ HSV-010(山本尚貴/フレデリック・マコヴィッキィ組)。23号車と同じくミシュランタイヤを装着する車両がフロントローを占領。これまで同様、夏場の暑い時期に圧倒的な速さを見せることとなった。

    一方、GT300ではNo.61 SUBARU BRZ R&D SPORT(山野哲也/佐々木孝太組)がポールポジションを獲得。なんと、今シーズン4度目という快挙を成し遂げた。61号車は未だ今季未勝利だけに、相性のよいこの鈴鹿での優勝を強く意識していることだろう。明日の決勝はシーズン最長となる1000km。173周、およそ6時間の戦いは12時30分にスタートを切る。

     

    第5戦菅生 予選結果

    ・GT500
    1.No.23 MOTUL AUTECH GT-R(柳田真孝/ロニー・クインタレッリ組)1’52.157
    2.No.18 ウイダー モデューロ HSV-010(山本尚貴/フレデリック・マコヴィッキィ組)1’52.359
    3.No.36 PETRONAS TOM’S SC430(中嶋一貴/ジェームス・ロシター組)1’52.440
    4.No.38 ZENT CERUMO SC430(立川祐路/平手晃平組)1’52.559
    5.No. 6 ENEOS SUSTINA SC430(大嶋和也/国本雄資組)1’52.601
    6.No.17 KEIHIN HSV-010(塚越広大/金石年弘組)1’52.993

     
    ・GT300
    1.No.61 SUBARU BRZ R&D SPORT(山野哲也/佐々木孝太/井口卓人組)2’01.693
    2.No. 3 S Road NDDP GT-R(星野一樹/佐々木大樹/ルーカス・オルドネス組)2′02.475
    3.No.50 Exe Aston Martin(加納政樹/安岡秀徒/阪口良平組)2’02.680

     

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    2013年8月16日

    SUPER GT第5戦鈴鹿プレビュー


    いよいよシリーズ後半戦へと突入する今シーズンのSUPER GT。真夏の一戦の舞台は、三重・鈴鹿サーキット。このレースは「鈴鹿1000km」として古くから親しまれている伝統の一戦でもある。つまり、厳しい暑さはもとよりシリーズ最長の1000kmの先にあるゴールに向けて、きわめてハードな戦いになることは必至。これまでも数々の名勝負が生まれたこの戦いは、シリーズチャンピオン争いにおいても、次なる流れを作るレースに位置づけられる。

     

    ■速さ・強さを備えた総合力が試される一戦

    第5戦「インターナショナル・ポッカサッポロ1000km」が開催される鈴鹿。今夏は軒並みの厳しい暑さが日本列島を覆っているが、鈴鹿での戦いも当然まずは天候が気になるところだろう。ドライバーやクルマ、タイヤなどに大きな影響を与える厳しい天候条件は、なにもギラギラと照りつける夏の日差しだけではない。突如訪れる雷雨も要因のひとつになり得る。いずれにせよ当然の状況変化にも動じない強さが問われることになる。
    一方、速さという点ではどうか。1000kmという長丁場だからあまり予選順位は関係ない、という声もある。時間にして6時間ほどの距離を走ることを考えれば確かに一理ある。だが、果たしてそうだろうか? 晴れた場合、炎天下の中での一戦は通常よりもドライバーから多くの体力を奪う。さらにクルマにも大きな負担がかかってくる。そうするとミスやトラブルの発生率が向上してもおかしくはない。そんなときに、少しでも上位ポジションからスタートを切れば、比較的自分たちのペースでレースをコントロールすることも容易いのではないだろうか。

    一方で、長時間戦い抜いたチームには、他のレースよりも多くのポイントが与えられる。順位によって1~5ポイントのボーナスポイントが追加されるため、シリーズランキングを考えれば、この1000kmこそ、着実な戦いを進めていくことが重要だということがよくわかる。ということで、まずは予選でクルマのポテンシャルを引き出す速さを披露した上で上位グリッドを目指し、決勝ではトラブルに巻き込まれることなく、着実にハードなレースを走破することが重要となるだろう。

     

    ■1000kmならではのレギュレーション

    通常の300kmを中心としたシリーズ戦であることを考えると、今大会は3倍以上の距離を走らなければならない。当然、ドライバー交代を含むピット作業にも違いがある。規則上。ドライバー交代を伴うピットインは最低4回の実施が義務付けられている。つまり、5回のスティントが用意されるため、2選手で戦うチームでは最低でもどちらかが2回、残る選手が3回ドライブすることになる。そのタイミング、ドライバーの乗る順番などはすべてチームによって戦略として異なるが、それを見比べるのも、観戦の楽しみのひとつとなるだろう。

    もちろん、1000kmを均等に5分割して1回200kmずつ走行する、ということもあり得る。だが、つねにライバルとの攻防戦があるため、チームではエンジニアを中心に綿密な戦略を立てることになる。自分たちのレースを手堅く運ぶ一方、ライバルたちとの駆け引きも挑む必要があるので、そのときの対応力によって、レース展開が大きく変わる可能性もあるため、そのときはハラハラドキドキの状況を味わっていただきたい。

    長丁場のレースを戦うにあたり、クルマに負荷がかかりにくいハンディウェイトの少ないチームが有利なのは言うまでもない。獲得ポイントが多いこともあり、序盤での出遅れを一気に取り戻すチャンスにもなる。そういう意味で誰よりも強くそれを願っているのが、去年のシリーズ覇者であるNo.23 MOTUL AUTECH GT-R(柳田真孝/ロニー・クインタレッリ)だろう。昨年は真夏の戦いで速さも強さも思いどおりにしていたチームだが、今年はまだ表彰台の真ん中に立てていない。前回の第4戦SUGOではライバル勢が思わぬトラブルや接触で後退、勝機を逃したことで3位表彰台が巡ってきたが、まだ本来の自分たちのレースができていないことも事実。ここのところ、同じように速さでの存在感を示すNo.1 REITO MOLA GT-R(本山哲/関口雄飛)とともに、GT-Rの逆襲があるかもしれない。モチロン、ライバル勢の反撃も手強い。今シーズンは各メーカーが勝ち星を分け合い、現在はホンダHSV-010勢が2勝をマークしている。だが、今年は現行車両でレースができるラストイヤーだけに、どのメーカーも有終の美を飾るべく、つねに進化と開発を続けているため、この鈴鹿でもガチバトルになることは言うまでもないだろう。

     

    ■ついにBOPが見直されたGT300はどんな展開に?

    今シーズンは開幕戦以来つねにJAF-GT勢が優位に立ってきたGT300。FIA-GT車両は速さはあるものの、総合的なポテンシャルがスポイルされるような形で、その存在感をアピールするチャンスがなかなか巡ってこなかった。だが今回、BOP(性能調整)が見直されることになり、FIA勢もようやく日の目を見ることができそうだ。

    一方で、予選でのポールポジション獲得が4戦中3回もありながら、結果に結びついていないのが、No.61 SUBARU BRZ R&D SPORT(山野哲也/佐々木孝太組)。今シーズンの初優勝はモチロン、いまだ表彰台の一角にも上がってはいない。今回は第3ドライバーとしてフォーミュラレース経験者の井口卓人が加入。若手の参加でさらにフットワークも軽やかに、決勝でも安定した強さを披露できれば、念願のトップ3も夢ではないはずだ。

    なお、期間中はいつもどおり様々なイベントの併催が予定されている。さらには、来シーズンから参戦するGT500クラスの車両展示も行われており、日曜日には10分間のデモランも行われることになっている。モチロン、レース後にはこれまた恒例の花火が打ち上げられる今大会。夏休み最大のレースイベントは、今年も大いに盛り上がりそうだ。

     

    ■主なタイムスケジュール

    8月17日(土)
    07:00 –  ゲートオープン
    07:45 – 08:25 オープンピット
    09:20 – 11:20  公式練習
    09:20 – 11:00 : GT500 & GT300
    11:00 – 11:10 : GT300
    11:10 – 11:20 : GT500
    12:40 – 13:40   ピットウォーク
    14:00 – 14:30 ノックアウト予選_Q1
    14:00 – 14:15 : GT300
    14:15 – 14:30 : GT500
    14:40 – 15:12 ノックアウト予選_Q2
    14:40 – 14:52 : GT300
    15:00 – 15:12 : GT500
    17:30 – 18:10 トランスフォーマー×キッズウォーク
    18:45 – 19:30 SUPER GT 20周年前夜祭

    8月18日(日)
    07:30 - ゲートオープン
    08:30 – 09:00 フリー走行
    09:10 – 09:25 サーキットサファリ
    09:40 – 10:35 ピットウォーク
    10:55 – 11:05 SUPER GT 2014車両デモラン(東コース)
    11:20 –             ウォームアップ
    12:30 -     決勝 173Laps(1000km)





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