SUPER GT 2025 Round1 - イベント・レースレポート

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SUPER GT 2025 Round1

2025年4月13日

シーズン初戦の岡山で、au TOM’S GR Supraが勝利!


4月13日、岡山国際サーキットで決勝レースが行なわれた「OKAYAMA   GT 300km RACE」。前日と打って変わり雨模様の中で始まった戦いは、予選2位スタートのNo.1 au TOM’S GR Supra(坪井翔/山下健太)が思い通りのレース展開を披露。強い戦いで昨年に続き、開幕戦ウィナーになった。
 

前日夜遅くから降り出した雨は翌日の決勝になっても残り、なかなか上がることはなかった。逆に時折雨脚が強まり、冷たく荒れた風が吹くなど不安定な天候に見舞われた。
 

レーススタートを前に行なわれる地元警察車両によるパレードランもキャンセルされるなか、午後1時10分に号砲。セーフティカースタートの形がとられ、5周目からいよいよレースが始まった。だが、早速に2コーナー先で多重クラッシュが発生。予選6番手スタートのNo.38 KeePer CERUMO GR Supra(石浦宏明/大湯都史樹)、その後方のNo.16 ARTA MUGEN CIVIC TYPE R-GT #16(大津弘樹/佐藤蓮)、そしてNo. 12 MARELLI IMPUL Z(平峰一貴/ベルトラン・バゲット)の3台がほぼ戦わずして戦列を去った。
 

このアクシデントを受け、最初はFROが出動したがその3分後には赤旗が提示され、セッションが停止する。レース再開はそのおよそ30分後。雨は上がっていたが、気温は11度、路面温度は16度とかなり低く、路面のドライアップにも時間を要するようなコンディションだった。
 

再びセーフティカーによる先導でリスタート。11周目にレースが再開したが、狙いすましたように、2番手の1号車がトップ14号車をダブルヘアピンひとつ目で逆転。着実にマージンを築く走りを行なう。一方、レースは不安定なコンディションの影響か、単独スピンや接触が続き、荒れ模様に。午後2時10分にはコースアウトした車両を受けてセーフティカーランとなり、GT300クラス車両の送り出し作業等が行なわれた。これにより、各車が築き上げたマージンは消滅。4周後にレース再開となったが、その後はFCY(フルコースイエロー)の導入もあり、慌ただしい状況が延々と続いた。
 

33周目、3番手を入っていたNo.100 STANLEY CIVIC TYPE R-GT(山本尚貴/牧野任祐)がピットイン。路面がまだドライアップしておらず、100号車はウェットタイヤを選択したが、ピット作業で思いの外時間を要してしまう。その後、トップ争いを続ける2台は、51周終わりに14号車がピットイン。するとこれを見届けたように1号車が翌周にピットへ戻ると14号車よりも早く作業を終わらせてコースに復帰。トップをキープしたまま、レース後半に向かった。
 

1号車による逃げ切りの展開になると思われる一方で、路面はドライアップが本格的に始まっており、今度はいつスリックタイヤへ交換するかが勝負のカギを握ることに。すると、最初のピットストップ同様に、またしても100号車が先陣を切ってピットに戻り、55周終わりでスリックタイヤへと交換した。しばし静観していたライバルたちも100号車のタイムアップを見て、ピットイン。トップを走る1号車もタイヤ交換から10周足らずでスリックへとチェンジした。結果、1号車は引き続きトップをキープ。2番手14号車とは20秒近くの大差がついており、まさに盤石のレース運びを見せつけていた。
 

そんななか、コース上の1台がスピンアウト。コース復帰を狙うなか、クルマから火の手が上がったため、レースは2度目のFCYが導入され、その後、SCランへと切り替わる。結果、1号車が築き上げた大量リードは水泡に帰すこととなり、レースは残り10周のスプリントレースでリスタートを迎える。
 

逃げる1号車を追い立てる14号車。ファステストラップを塗り替えてのバトルが距離の短い岡山のコース上で繰り広げられ、あちこちで激しい攻防が見られたが、1号車は巧みなコントロールで14号車をシャットアウト。最後の最後まで速さと強さをバランスよく見せつける走りでトップチェッカーを受け、昨シーズンに続いて岡山での連勝を達成。また、1号車として連覇のかかるなか、最高のスタートダッシュを決めている。
 

No.4 グッドスマイル 初音ミク AMG(谷口信輝/片岡龍也)を先頭にスタートが切られたGT300クラスもまた、多くの波乱が見られる展開となった。SC先導でレースが始まるも、多重クラッシュの影響で赤旗が提示されて一時中断。なお、この直前には、予選2番手のNo.777 D’station Vantage GT3(藤井誠暢/チャーリー・ファグ)がクラストップのNo. 4 グッドスマイル 初音ミク AMG(谷口信輝/片岡龍也)をかわしてトップを奪っている。
 

レース再開後、周回を重ねるなかで4号車が777号車に追いつき、再びトップを奪取に成功。だが、この際、2台は接触しており、777号車はグラベルに停止。よって、のちに4号車はドライブスルーペナルティが課された。この流れを受け、クラストップに経ったのは、No.65 LEON PYRAMID AMG(蒲生尚弥/菅波冬悟)。予選4位から安定感ある走りを続けると、レース後半へと向かうなか、2番手につけるNo.18 UPGARAGE AMG GT3(小林崇志/野村勇斗)に対し、9秒近い差をつけて周回を続けた。
 

その後はレース折り返しを過ぎたGT300クラスの43周目でピットイン。なんとタイヤ交換をせず、そのままウェットタイヤでの装着を継続させる。一方、それからほどなくしてペナルティで後退していた4号車がスリックタイヤを選択。路面が次第にドライアップしていくなか、スリックタイヤでタイムアップした18号車が65号車を逆転に成功する。結果、65号車は再度ピットインし、スリックタイヤを選択し、懸命の追い上げに入った。
 

レースはGT300クラスの64周を迎えるころ、FCYが導入されたのは、トラブルでコース上にストップしたGT500クラス車両が発生したため。追うようにSC導入へと変わり、結果として各車のギャップがほぼ消滅する。
 

結果、レース再開は残り10周でのスプリントレースになったが、逃げる18号車と猛追の65号車がサイド・バイ・サイドの末に接触。65号車はコースにとどまったが、18号車は押し出される形でポジションを下げてしまい、また、この行為に対しては、すぐさま65号車には5秒のタイムペナルティが発表された。
 

課されたペナルティを”ご破算”にして勝利するために、65号車はその後もペースを落とすことなく攻めの走りでレースを完走。そのままトップで走り切り、ペナルティ消化後も2位に続いたNo.26 ANESTS IWATA RC F GT3(イゴール・オオムラ・フラガ/安田裕信)に対し、9.7秒という大差をつけて、初戦のウィナーとなっている。
 

天候、レース内容ともに波乱の多い一戦となった岡山大会。シーズン第2戦は、舞台と富士スピードウェイへと移し、3時間レースで開催される。ゴールデンウィーク中の一戦も多くのドラマが待ち受けているのだろうか。
 

第1戦岡山:決勝結果(各クラストップ3)

・GT500
1.No.1 au TOM’S GR Supra(坪井翔/山下健太)2H55’17.063 82Laps
2.No.14 ENEOS X PRIME GR Supra(大嶋和也/福住仁嶺)+2.859
3.No.39 DENSO KOBELCO SARD GR Supra(関口雄飛/サッシャ・フェネストラズ)+12.368
 

・GT300
1.No.65 LEON PYRAMID AMG(蒲生尚弥/菅波冬悟)2H56’29.657 79Laps
2.No.26 ANESTS IWATA RC F GT3(イゴール・オオムラ・フラガ/安田裕信)+9.718
3.No.56 リアライズ日産メカニックチャレンジGT-R(ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ/平手晃平)+15.561



2025年4月12日

25年シーズン開幕! 岡山で最速タイムをマークしたのはENEOS X PRIME GR Supra!


4月12日、岡山国際サーキットにおいて2025年のSUPER GTシリーズが開幕。予選日は午後から気温がぐんぐんと上昇する陽気に包まれ、今シーズンから復活したノックアウト予選で最速タイムをマークしたのは、No.14 ENEOS X PRIME GR Supra(大嶋和也/福住仁嶺)だった。
 

搬入日となる前日から春の穏やかな天気に恵まれた岡山。2月に行なわれた同じ岡山での公式テストでは、天候がすぐれず、極寒に。また雨に見舞われるなど存分なコンディションではなかったが、今回の予選は逆に気温が上がるなかでのアタック合戦となった。
 

予選日は、まず午前9時30分から公式練習がスタート。路面コンディションを確かめながら各車周回を重ねていく。なお、セッション終盤には、GT300、GT500クラス毎に専有走行を実施し、アタックシミュレーションが行なわれたが、コンディションの見極めのためか、あるいは持ち込みタイヤの制限を考えてのことか、ベストラップタイムを更新するチームが限られる結果となった。そのなかでトップタイムをマークしたのは、No.1 au TOM’S GR Supra(坪井翔/山下健太)。岡山は、昨年ポール・トゥ・ウィンを達成したゲンの良いサーキット。また、チームそして坪井にとってはGT史上初の3連覇がかかるシーズンだけに、幸先良いスタートを切ることになったといえる。
 

午後に入り、ますます気温が上昇。午後2時にGT300クラスから始まった予選のコンディションは、気温23度、路面温度31度というものだった。GT500クラスのQ1には全15台が出走。なお、今シーズンから再びノックアウト方式が採用されているが、Q2への進出台数はこれまでの8台から10台へと変更されている。Q1では1号車の山下がトップタイムをマーク。これにNo.16 ARTA MUGEN CIVIC TYPE R-GT #16(大津弘樹/佐藤蓮)、No.14 ENEOS X PRIME GR Supra(大嶋和也/福住仁嶺)が続いた。そして迎えたQ2。インターバルの間に曇り空が広がり、気温、路面温度ともに数度下がったが、そのなかでも1号車の速さは変わらず。坪井がコースレコード更新のアタックを披露した。だが、その直後にこれを上回ったのが、14号車。その差わずか0.067秒で福住が自身6回目、トヨタ移籍後としては初のポールポジションを掴みとった。惜しくも2位となった1号車に続いたのはNo.24 リアライズコーポレーション ADVAN Z(松田次生/名取鉄平)。装着したタイヤの特性をしっかりと引き出したベテラン松田の技が光るパフォーマンスだった。
 

一方のGT300クラス。新規参戦や新たな車両での出場チームが快走を見せてしのぎを削るなか、まずは地元岡山でNo.6 UNI-ROBO BLUEGRASS FERRARI(片山義章/ロベルト・メリ・ムンタン)がしかと活躍。Q1では片山がトップタイムをマークしてみせた。だが、Q2で大きくタイムを伸ばしたのがNo.4 グッドスマイル 初音ミク AMG(谷口信輝/片岡龍也)。なお、GT300クラスでは、Q1のノックアウト予選からQ2に駒を進めることができる台数が2組各上位9台、計18台になっている。コース上で競う各社が次々とベストタイムを更新してポジションを入れ替えるなか、ベテラン片岡が満を持した形でのアタックラップでトップタイムをマーク。自身2度目となるクラスポールポジションを決めてみせた。
 

気温が上がる中での予選となった土曜日に対し、翌日の決勝の天候は下り坂という予報が出ている。果たして、”晴れの国”岡山での初戦はどんなコンディション下での300kmレースとなるのだろうか。
 

第1戦岡山:予選結果(各クラストップ3)

・GT500
1,No.14 ENEOS X PRIME GR Supra(大嶋和也/福住仁嶺)1’16.441
2.No.1 au TOM’S GR Supra(坪井翔/山下健太)1’16.516
3.No.24 リアライズコーポレーション ADVAN Z(松田次生/名取鉄平)1’16.619
 

・GT300
1.No. 4 グッドスマイル 初音ミク AMG(谷口信輝/片岡龍也)1’24.420
2.No.777 D’station Vantage GT3(藤井誠暢/チャーリー・ファグ)1’24.536
3.No.61 SUBARU BRZ R&D SPORT(井口卓人/山内英輝)1’24.579



2025年4月10日

SUPER GT第1戦岡山 プレビュー


激戦必至の2025年シーズン、いよいよ開幕!
 
寒暖差が大きかった今年の初春。花冷えの日も少なくなり、ようやく本格的な春の陽気を感じられるようになった。そしていよいよ今週末には、待望のSUPER GTの2025年シーズンが開幕する。車種や装着するタイヤの違いこそあれど、イコールコンディションでのガチ勝負の面白さがあふれる緒戦の戦いに注目だ。
 

■打倒、36号車の3連覇

昨シーズン、GT500を制したau TOM’S GR Supra(坪井翔/山下健太)。今シーズンはカーナンバーを1に変えて新たな目標へと挑む。それが、3連覇だ。3連覇がかかるのは、坪井。SUPER GTにおける勝利数はすでに3回となり、今年王者になれば4度目の戴冠となるが、3連覇は誰も果たせていない偉業。大きな目標に向けてコンビ2年目の山下と強力タッグはライバルにとって一番の強敵となるだろう。オフシーズンでの公式テストでも着実にメニューを消化できているのか、トップタイムを刻むなど、順調そのもの。たとえ予選でポールポジションを獲れなくとも、決勝での強さは一目瞭然。今年も巧みなレース戦略を見せつけるのか。昨シーズンまでともに戦ったエンジニアから、若手エンジニアが抜擢され、ふたりのクルマを仕上げることになったが、チームとしての組織が強固なだけに、バックアップ体制にも抜かりはなさそう。
 

もちろん、1号車の強さを認めつつ、ライバルたちも黙ってはいない。昨シーズンランキング2位のNo.100 STANLEY CIVIC TYPE R-GT(山本尚貴/牧野任祐)がその最優先候補ではないだろうか。コンビ結成6年目と円熟味を増すなか、5年ぶりのタイトル奪還に向けて粛々と準備を進めている。メンテナンスもホンダ直下のHRCが担当することになり、ワークスと変わりない立場となる。戦闘マシン、CIVIC も投入2年目で、昨年のデータを活かせる形となった。昨年の開幕戦ではデビューレースながら2位表彰台を獲得しており、今年こそはと反撃体制が整いつつある。そして、ニッサン勢からは、No.23 MOTUL AUTECH Z(千代勝正/高星明誠)に注目。23号車を長くドライブしてきたロニー・クインタレッリがGTを引退。代わって、高星がついにNISMOのエースカーをドライブすることになった。千代とはかつてともに3号車でタイトル争いをしており、コンビネーションに何ら心配はない。ブリヂストンタイヤも2年目となり、特長を活かしたセットアップ、走りを見せつつ、安定感ある戦いでChampion争いにガッツリと加わってくるのではないかと思われる。
 

もっとも、各メーカーの”イチオシ”チームに限らず、他チームも隙あらば表彰台の真ん中を狙う実力の持ち主。昨シーズンから予選でもコンマ1秒を切るような接戦もあったが、今シーズンはハード面での開発は凍結しているため、より接近したコンディションでのレースが展開されることになりそうだ。
 

■チャンピオンカーは、ゼッケン「0」に

昨シーズンはシーズン後半からメキメキと力を発揮し、チーム初となるチャンピオンをさらったVENTENY Lamborghini GT3(小暮卓史/元嶋佑弥)。ゼッケン88からGT300クラスチャンピオンだけが使用できる「0」をつけ、今シーズンを戦うことになった。小暮、元嶋のコンビは不動。速さと強さのバランスの良さで、今シーズン狙っていくのは、2連覇。なお、GT300クラスでの連覇は未だかつてないこと。ふたりが前人未到の記録に挑むことになる。
 

一方、チャンピオン争いで涙を呑んだチームも引き続き、手強いライバルになることだろう。車名がHYPER WATER Racing INGINGと新しくなった2号車は堤優威と平良響が引き続きドライブ。勝てそうで勝てない戦いが続き、またレース中のミスやトラブルもあっただけに、今シーズンの2号車に求められるのは、安定して好成績を残すこと。それが実現できれば、渇望する王座もぐっと近づくはずだ。そしてNo.65 LEON PYRAMID AMGは、再び蒲生尚弥と菅波冬悟がコンビを組むことになった。2号車同様、こちらの足元にもブリヂストンタイヤが装着され、レースでのタイヤ無交換などを得意とする。緻密な戦いぶりには実績があり、今シーズンも静かに闘志を燃やしている。
 

なお、今シーズンは新たなチーム参戦も見られるGT300クラス。No. 7 CARGUY Ferrari 296 GT3(ザック・オサリバン/小林利徠斗)、No.666 seven x seven PORSCHE GT3R(藤波清斗/近藤翼)といった新たな”黒船”の活躍からも目が離せない。また、No.61 SUBARU BRZ R&D SPORT(井口卓人/山内英輝)は新車を投入。昨シーズンは思うように結果を残せず、悔しい思いをしているだけに、復活の狼煙を上げるタイミングを待つばかりだ。
 

■予選フォーマットなど、変更点も

昨シーズン、予選では2選手の合算タイムを採用することになったSUPER GT。結果として予選落ちするチームがなくなるも、台数の多いGT300クラスでは、Q2予選で組合せを入れ替えるなど煩雑さが結果として目立つことになり、分かりづらい形となっていた。また、装着できるタイヤ本数も制限されており、タイムアタックの見せ方の難しさが露呈したと言ってもいいだろう。そこで、レースを運営するGTA(GTアソシエイション)は、再びノックアウト方式の予選へと戻すことに舵を切った。とはいえ、その詳細に少し変更が見られる。
 

GT500クラスでは、Q2進出可能な台数が2023年の8台から10台へと変更された。GT300クラスでは、A、B組の2組に分かれて予選を行なう場合、各組上位9台、計18台がQ2への進出が可能となった。2023年までは計16台だっただけに、プラス2台がQ2へのチャンスを得ることになる。
 

そのQ2でトップタイムをマーク、すなわちポールポジションを手にすると、各クラスとも1点が授与される。昨シーズンまでは、各クラス上位3位に対し、トップから順に3-2-1点が与えられていたが、今シーズンからはシンプルにポールポジションのみの授与となった。
 

そして、決勝結果に対して与えられる得点にも変化が。これは、GT300クラスに限ってのことだが、入賞対象を上位10台ではなく、15台へと拡大。それぞれにポイントが与えられるだけでなく、これまで20点だった優勝ポイントは25点まで引き上げられた。これを踏まえると、GT300クラスはますますポイント争いが激しくなり、最後までシリーズチャンピオンの座を巡る攻防戦が期待できそうだ。
 

このほかにも、細かなレギュレーションに改訂が見られる今しーずんのSUPER GT。レースを追うなかで説明を要する機会あれば、記していきたいと思う。
 

昨年の開幕戦では、予選、決勝ともに日差しに恵まれ、それが逆にタフな戦いを生むことになった。果たして今シーズンの緒戦はいかに。300km先のゴールを真っ先にくぐり抜けるのは、どのチームになるのだろうか。
 

主なスケジュール

OKAYAMA GT 300km RACE
4月12日(土)
09:30〜10:55 公式練習(GT300+GT500)
10:55〜11:05 公式練習(GT300専有)
11:05〜11:15 公式練習(GT500専有)
12:20〜13:20 ピットウォーク
14:00〜14:10 公式予選Q1 GT300 A組
14:18〜14:28 公式予選Q1 GT300 B組
14:33〜14:43 公式予選Q1 GT500
14:53〜15:03 公式予選Q2 GT300
15:11〜15:21 公式予選Q2 GT500
16:15〜17:00 キッズウォーク

4月13日(日)
09:40〜10:40 ピットウォーク
10:40〜11:05 ドライバーアピアランス
11:10〜11:25 オープニングセレモニー
11:40〜12:00 ウォームアップ
12:00〜13:10 スタート進行
13:10〜決勝 300km RACE(82周)





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