SUPER FORMURA 2025 Round10 - イベント・レースレポート

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SUPER FORMURA 2025 Round10

2025年11月23日

富士でキャンセルされた第10戦、フラガが自身SF初優勝!


11月23日、午前9時50分に三重・鈴鹿サーキットにおいて全日本スーパーフォーミュラ選手権の第10戦決勝レースが号砲となり、予選2番手からスタートを切ったNo.65 イゴール・オオムラ・フラガ(PONOS NAKAJIMA RACING)がトップでチェッカー。ルーキーにして最終大会で自身初優勝を飾っている。
 

2025年シーズン最後のイベントになる今回は、「瑶子女王杯 2025年全日本スーパーフォーミュラ選手権第10戦・第11戦・第12戦 第24回JAF鈴鹿グランプリ」として実施されているが、この日、まず最初に決戦を迎えたのは、第10戦。これは、10月12日に静岡・富士スピードウェイで予定されていた一戦の代替戦にあたる。当日、濃霧によって開催できなかったことを受け、鈴鹿大会に盛り込まれた。
 

なお、予選はすでに富士で行なわれた結果をそのまま採用。よって、ポールポジションからスタートしたのはNo. 5 牧野任祐(DOCOMO TEAM DANDELION RACING)。昨日の戦いを終えてランキング4番手ながらトップ3につけるライバルとの差を縮めている牧野としては、なんとしても勝利したいところ。だが、そこに立ちはだかったのが、予選2番手のフラガだった。
 

午後から最終大会の第12戦を控えるなか、第10戦は19周での戦い。距離が短いことからタイヤ交換のピット作業も行なわれない。僅差のポジション争いを展開するスーパーフォーミュラとしては、スタート直後の駆け引きに注目が集まることとなった。
 

気温16度、路面温度20度というコンディションのなか、フロントロウの牧野、フラガはともに好スタートを決めて1コーナーへ。牧野は巧みなライン取りでフラガを牽制したが、その動きを見たフラガはすぐアウト側へとラインを変更。”大外刈り”を決めて豪快に牧野を抜き去った。
 

オープニングラップはフラガ、牧野に予選3番手のNo. 6 太田格之進(DOCOMO TEAM DANDELION RACING)、そしてタイトル争いで2番手につけるNo.15 岩佐歩夢(TEAM MUGEN)、前日に行なわれた第11戦の勝者No.16 野尻智紀(TEAM MUGEN)が順当に続く。一方、予選7番手に甘んじたランキングトップのNo.1 坪井 翔(VANTELIN TEAM TOMʼS)もポジションキープで周回を重ねた。
 

レースは、序盤こそ各車OTSを使って激しいポジション争いを見せたが、中盤に向けて動きは少なくなり、一定の間隔が空き始める。そのなかで折り返しを過ぎて4番手を走る岩佐のペースが徐々にアップ。OTSを巧みに使いながら3番手の太田に迫ろうと、その差を1秒内まで縮める。だが、互いにミスもなくペースもほぼ変わらないことから攻防戦までには持ち込めず。それは、トップでペースよく周回を重ねるフラガに対して手が打てない牧野も同様で、トップ3台は完全にバラける形でチェッカーを迎えることになった。結果、フラガが待望の初優勝。チームとしては2022年第7戦以来、またブラジル人としては、ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラが2016年第3戦富士以来となる勝利を果たすこととなった。
 

第10戦の結果を受け、タイトル争いは、後続からの猛追を制して7位を死守した坪井が依然トップをキープしているが、これに続く牧野と太田がランキングを上げて同ポイントで並ぶこととなり、その差を9.5点まで縮めた。なお、最終戦を前にタイトル争いに残ったのは、坪井、牧野、太田、岩佐の4人まで絞られることに。このあと、午後2時30分からの最終戦第12戦において王座をかけた戦いを待つのみだ。
 

【第10戦鈴鹿 決勝トップ3】

1.No.65 イゴール・オオムラ・フラガ(PONOS NAKAJIMA RACING)31’45.406 19Laps
2.No. 5 牧野任祐(DOCOMO TEAM DANDELION RACING)+1.854
3.No. 6 太田格之進(DOCOMO TEAM DANDELION RACING)+3.324



2025年11月20日

SUPER FORMULA第10、11&12戦鈴鹿 プレビュー


最終ラウンドの鈴鹿は代替戦含めて3レース開催!
 

SUPER GT、スーパー耐久と今シーズンの最終戦が終わっている日本国内のサーキットレースだが、今週末は三重・鈴鹿サーキットで全日本スーパーフォーミュラ選手権の最終ラウンドが実施される。もともと土曜、日曜でワンデーレースを各日開催する予定だったが、スケジュールの変更で3レースに。タイトル争いが絡む”超”短期決戦となる戦いは、極めてハードなものになりそうだ。
 

・前大会富士のキャンセルを受けて

鈴鹿大会のひとつ前、その舞台となった富士スピードウェイでは第9戦、第10戦を開催する予定だった。土曜日開催の第9戦はウェットコンディションのなかスタートが切られたが、雨の影響を受けて視界確保が難しく、結果14周をセーフティカーランのみで終えていた。形としてはレースは成立していたが、実質的にはレースとは言えるものではなかった。
 

翌日の日曜日は雨も上がり、ドライパッチが見え始めるなかで予選を実施。午後からの決勝を待つのみだった。ところが、午後に入ると次第に濃霧が立ち込めて視界不良に。午後2時すぎに予定していたスタート進行が10分刻みで遅延が繰り返され、最終的には午後3時35分にレース開催可否の最終判断が行なわれ、天候回復が見込めないという理由から決勝レースはキャンセルとなった。多くの観客が足を運ぶなか、富士大会は完全に悪天候に弄ばれる形で幕を下ろしている。
 

その2週間後、スーパーフォーミュラを運営する日本レースプロモーション(JRP)が、最終ラウンドの鈴鹿において、キャンセルされた第10戦の代替開催を発表。もともとタイトなスケジュールのなかで実施するため、また、富士大会ですでに予選は成立していたことを受け、第10戦は決勝のみ鈴鹿で行なうことが明らかにされた。
 

JRPによると、第10戦の代替決勝レースは、今シーズンの最終レースとなる第12戦を予定する23日(日)の午前中に行なうとしている。また、レース周回数も通常より短く、19周/約110kmでの実施となる。その後、第12戦の開催を控えることを考慮してか、周回数も短くなっており、当然ながらレース中のタイヤ交換もないスプリント形式での実施となる。これにあわせ、第12戦の予選スケジュールも変更され、当初は日曜日に予選および決勝を行なう形だったが、第12戦の予選は第11戦を実施する22日(土)に組み込まれた。結果、土曜日は第11戦の予選、第12戦の予選を午前中に行ない、午後に第11戦の決勝が号砲となる予定だ。
 

変則的なスケジュールは当然のことながら、2日間で2回の予選、そして3度のレースに挑むこととなるドライバー、そしてチームとしてはノートラブルを大前提に戦わなければならないだけに、かなりの緊張感をもって臨まなければならない最終大会となるだろう。
 

・残り3戦、タイトルは誰の手に?

前大会の富士で第10戦がキャンセルとなり、一層混沌としてきたのがタイトル争いではないだろうか。前述のとおり一度のレースウィークで3レース実施するのは、ステップアップカテゴリーのレースではともかく、国内最高峰のフォーミュラレースであることを考えれば類稀なこと。ステアリングを握るドライバーにとってはいつも以上に高い集中力が求められるはず。とはいえ、過度な緊張感があっても本来の実力を発揮することが難しくなるため、平常心も必要。さまざまな要素が入り混じる複雑なコンディションを誰よりも上手く味方に付けることが大事となる。
 

現時点でポイントランキングトップを走るのは、No.1 坪井 翔(VANTELIN TEAM TOMʼS)。SUPER GTでは自身3年連続4度目のシリーズチャンピオンを手にし、その後は渡欧してF1のテストドライブにも挑んでいる。まさにノリにのっているなかでの最終大会を迎えることになる。それを14.5点差で追うのが、No.15 岩佐歩夢(TEAM MUGEN)とNo. 6 太田格之進(DOCOMO TEAM DANDELION RACING)。そして23.5点差で4番手につけるのがNo. 5 牧野任祐(DOCOMO TEAM DANDELION RACING)だ。なおランキング5位のNo.16 野尻智紀(TEAM MUGEN)そして6位のNo.37 No.37 サッシャ・フェネストラズ(VANTELIN TEAM TOMʼS)までがチャンピオン獲得の権利を有する。今大会のレースウィークで獲得可能な最大ポイントは合計66ポイント。さすがにすべてのポイントを独り占めする可能性は低いだろうが、思いもしないドラマチックな展開を期待しつつ、戦いの行方を見守るのも楽しそうだ。
 

なお、決勝のフォーマットは各戦において少しずつ異なる。第10戦のフォーマットは先述しているが、土曜日午後の第11戦は27周での戦いで、義務付けされているタイヤ交換の作業は10周目から最終周回に入るまで。そして日曜午後開催の第12戦は31周での戦いに。午前中に第10戦のスプリントレースを戦ったあとのシーズンラストレースだが、タイヤ交換の作業は1周目から可能となっている。使用できるタイヤは22日、23日ともに最大6セット。タイヤのマネージメント含めチームの戦略にも注目しつつ、シーズン最後のバトルに期待が集まる。ハードワークを勝ち抜き、戴冠を果たすのはいったいどのドライバーなのか。
 

■主なタイムスケジュール
11月21日(金)
11:05 – 12:05 フリー走行1回目
14:10 – 15:10 フリー走行2回目
 

11月22日(土)
08:00 – 08:10 第11戦 予選Q1・A組
08:15 – 08:25 第11戦 予選Q1・B組
08:35 – 08:42 予選Q2
10:05 – 10:15 第12戦 予選Q1・A組
10:20 – 10:30 第12戦 予選Q1・B組
10:40 – 10:47 予選Q2
11:20 – 12:05 ピットウォーク
13:35 – 14:30 スタート進行
14:30 – 第11戦 決勝レース 27周/最大75分
 

11月23日(日)
09:13 – 09:50 スタート進行
09:50 – 第10戦 決勝レース 19周/最大50分
12:25 – 13:10 ピットウォーク
13:30 – 14:30 スタートセレモニー
14:30 – 第12戦 決勝レース 31周/最大75分



2025年10月12日

ワンデーレース2日目、濃霧により決勝はキャンセル


10月12日、静岡・富士スピードウェイにおいて全日本スーパーフォーミュラ選手権第10戦の予選および決勝がワンデーレース形式で開催された。前日は終日雨模様の荒れた天候だったが、2日目はドライコンディションに回復。だが、午後に入って濃霧が発生。安全に走行することが難しく、レースがキャンセルされた。
 

シリーズ最終盤のなか、ワンデーレースを2戦続けて行なう富士大会。前日の第9戦は本降りの雨に見舞われ、セーフティカースタートから赤旗を繰り返し、14周の時点でレースは終了。規定周回数に達していないことから、入賞ドライバーにはハーフポイントが与えられる結果となった。
 

迎えた日曜日の第10戦。雨は上がったが鉛色の雲がサーキット上空をすっぽり包み込む。午前10時10分にスタートした公式予選Q1・A組はウェットパッチが残るダンプコンディションでのアタックになった。気温20度、路面温度23度のなか、早めの段階からペース良く走っていたNo. 5 牧野任祐(DOCOMO TEAM DANDELION RACING)
がトップで通過。これにルーキーのNo.65 イゴール・オオムラ・フラガ(PONOS NAKAJIMA RACING)が続き、前日はQ1敗退に涙を飲んだNo. 8 福住仁嶺(Kids com Team KCMG)が3番手でQ2進出を決めた一方、昨日、ポール・トゥ・ウインを果たしたNo.37 サッシャ・フェネストラズ(VANTELIN TEAM TOMʼS)は、グリップ不足が響き、Q1敗退を喫している。続くQ1・B組は、さらに路面コンディションが回復するなか、1000分の1秒単位でタフなポジション争奪戦を繰り広げた。チェッカーまで残り1分40秒の時点でNo. 6 太田格之進(DOCOMO TEAM DANDELION RACING)が暫定トップに。さらにアタックを続けたが1コーナーでタイヤをロックさせてオーバーラン。だが、その後もこのタイムを上回るライバルは現れず。チェッカーフラッグ後にNo.1 坪井 翔(VANTELIN TEAM TOMʼS)、No.16 野尻智紀(TEAM MUGEN)がタイムアップし、太田に続いた。
 

迎えたQ2には12台が出走。さらに霧が深くなるが路面はほぼドライに。続々と各車コースに向かうなか、今回は残り時間1分半を切ってもまだポジションが大きくは動かない。そのあとからアタックモードへと突入するや、それぞれがセクタータイムで最速を刻み始め、いよいよ本格的なアタックラップが始まる。残り30秒を切って、まずは牧野が1分22秒123のマークで暫定トップに。すぐに太田が0.1秒差で2番手に。さらに野尻、岩佐もベストタイムを更新。野尻はもう1周アタックを続けた。そんななか、No.65 イゴール・オオムラ・フラガ(PONOS NAKAJIMA RACING)がチェッカーと同時にタイムを更新し、トップ牧野と0.076秒の僅差で2番手に浮上。これでトップ3が確定した。
 

ルーキーのフラガにとっては、シーズンベストリザルトからの決勝を迎えることになる。また、前日の予選でクラッシュを喫した岩佐は4番手からの逆襲を狙う。一方、ランキングトップの坪井は7番手からの追い上げを目指すこととなった。
 

【第10戦富士 予選トップ3】

1.No. 5 牧野任祐(DOCOMO TEAM DANDELION RACING)1’22.123
2.No.65 イゴール・オオムラ・フラガ(PONOS NAKAJIMA RACING)1’22.199
3.No. 6 太田格之進(DOCOMO TEAM DANDELION RACING)1’22.263
 

正午をまたいで実施されたピットウォーク中は薄曇りだった富士スピードウェイ。しかしながら、午後2時過ぎから予定されていたスタート進行が近づくと霧が徐々に濃くなり、充分な視界の確保が難しくなってくる。結果、セッションが10分単位で延期され、あっという間に1時間半が経過する。そして午後3時35分、天候の回復が見込めないため、レースをキャンセルすることが発表される。前日の第9戦がSC先導のまま赤旗終了、そして今日の第10戦は濃霧による中止となり、ドライバーだけでなくファンにとっても”消化不良”の富士大会となったといえる。なお、現時点で中止になったレースについて言及はなく、シリーズ戦としては、11月22〜23日に三重・鈴鹿サーキットで開催される第11、第12戦がシーズン最終イベントになる予定だ。
 



2025年10月9日

SUPER FORMULA第9&10戦富士 プレビュー


今シーズンも大詰め!富士で今季4度目のワンデーレースを開催
 

早くもシーズン終盤戦へと突入する今年の全日本スーパーフォーミュラ選手権。今週末は静岡・富士スピードウェイを舞台に第9、10戦が開催される。タイトル争いが加速するなか、レースウィークはワンデーレースが土曜、日曜それぞれに実施されるため、見どころの多い展開になりそうだ。
 

2ヶ月のインターバルを経て迎える終盤戦

前回第8戦SUGO大会がが開催されたのは、8月上旬。レース自体は2ヶ月のインターバルを挟んでの実施となる。暑さを感じる時期から季節は移ろい、秋へ。日によっては気温が上がって真夏日になる地域もまだまだあるが、この週末の御殿場は接近中の台風23号の影響を受け、日替わりで天気が大きく変化しそうだ。現時点で土曜日が雨模様となっており、日曜日は回復する予報となっている。また、これに併せて気温にも差が見られるため、第9戦、第10戦で異なるレース模様となりそうだ。
 

ファンにとっては、異なるコンディションでのレース展開が見られるとあれば楽しみも倍増。しかしながら、クルマを走らせるドライバーはもちろん、そのクルマを準備するエンジニアたちとしては、青息吐息といったところだろうか。チャンピオンシップ争いが佳境を迎えるだけでもシビアなのに、そこへきて不安定な天候の影響を受けやすくなると言うのだから、プレッシャーも増長しそうだ。もともとタイトなスケジュユールに加え、目まぐるしく変化するコンディションに順応するスキルも必要となるため、集中力の高さがモノを言うことになるだろう。まずは、金曜日に実施される1時間x2回のフリー走行でしっかりとセットアップを進めなければならない。ちなみに、金曜日の天候は曇。気温はやや低めだが、ドライコンディションでのセッティング確認は可能のようだ。
 

第9戦が行なわれる11日(土)は、午前中にノックアウト予選を実施。それからおよそ3時間後には決勝がスタートする。翌日12日(日)の第10戦も同じ時間帯でのスケジュールとなるが、決勝は、第10戦のほうが周回数が5周多くなる。前述のように、今大会は各日で天候が異なる可能性が高く、第9戦はウェットレースになるやもしれない。一方、翌日に向けて天候回復が見込まれるため、第10戦はドライでの戦いが期待できる。1度のレースウィークで2回のレースが行なわれる今大会だが、加えてコンディションも異なる戦いになりそうなだけに、いつも以上にドラマチックな結末が待ち受けるのではないだろうか。
 

いっそうシビアになったタイトル争い

第8戦を終えて、ランキングトップに君臨するのはNo.1 坪井 翔(VANTELIN TEAM TOMʼS)。ディフェンディングチャンピオンらしく速さと強さを兼ね備えたパフォーマンスを披露するなか、今年は2度の優勝を達成。だが表彰台に上がらないレースもあり、本人としては決して満足していないはずだ。一方、ランキング2位は第8戦SUGOで待望の自身初優勝を遂げたNo.15 岩佐歩夢(TEAM MUGEN)。FIA-F2からF1を目指すなか、昨年日本へと活動の拠点を戻し、スーパーフォーミュラに参戦。チャンピオン経験ある野尻智紀のチームメイトとして戦い、速さは見せてきたが2位どまりで優勝には手が届かなかった。今シーズンは第3戦もてぎと第5戦オートポリスでリタイヤを喫するも、チェッカーを受けたレースはすべてトップ3の結果を残すという表彰台の”常連”となっており、現時点でトップ坪井とはわずか5点差だ。そしてランキング3位がNo. 6 太田格之進(DOCOMO TEAM DANDELION RACING)。トップ坪井とは8点差となる。今年は日本に加え、アメリカでのIMSA・ウェザーテック・スポーツカー選手権に挑戦する太田だが、今月頭にはインディカーをドライブするチャンスにも恵まれた。世界を股にかけるドライバーとして勢いを見せるなか、スーパーフォーミュラでも一気に加速して逆転でタイトルを奪うかもしれない。
 

類稀なる僅差のタイトル争いとなった今シーズンのスーパーフォーミュラ。まずは富士での2戦が最終戦に向けての流れが出来上がると言っても過言ではないだろう。予選でポールポジションを獲得し、決勝で勝利すれば23点が手に入る。つまり、今週末をパーフェクトに戦えば、フルマークの46点が転がり込むというわけだ。果たしてどのドライバーが大量得点を獲得するのか。”下剋上”を目論むドライバーの出現含め、あらゆる可能性があるレースの行方から目が離せない。
 

■主なタイムスケジュール

10月10日(金)
11:00 – 10:00 フリー走行1回目
14:20 – 15:20 フリー走行2回目
 

10月11日(土)
10:10 – 10:20 第9戦 予選Q1・A組
10:25 – 10:35 第9戦 予選Q1・B組
10:45 – 10:52 予選Q2
11:45 – 12:25 ピットウォーク
14:05 – 15:00 スタート進行
15:00 – 第9戦 決勝レース 36周/最大75分
 

10月12日(日)
10:10 – 10:20 第10戦 予選Q1・A組
10:25 – 10:35 第10戦 予選Q1・B組
10:45 – 10:52 予選Q2
11:35 – 12:15 ピットウォーク
14:05 – 15:00 スタートセレモニー
15:00 –     第10戦 決勝レース 41周/最大75分





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