SUPER FORMURA 2025 Round1 - イベント・レースレポート

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SUPER FORMURA 2025 Round1

2025年3月8日

シーズン開幕! 初戦のウィナーは太田格之進!


3月8日、三重・鈴鹿サーキットにおいて2025年のシーズン開幕を彩る全日本スーパーフォーミュラ選手権第1戦の予選と決勝レースが行なわれた。まだまだ冬の寒さが残るなかでの一戦となったが、土曜日のこの日は、予選3番手から速さを見せたNo. 6 太田格之進(DOCOMO TEAM DANDELION RACING)が優勝をさらっている。
 

昨シーズンの開幕戦からわずか4ヶ月。短いような長いようなインターバルを経て迎える今シーズンは、13チーム、全22台が参戦してタフな戦いに臨むことになる。なお、シーズンを通して1イベント2レース制を開催することも多くなったことを受け、金曜日に1時間の占有走行を2回実施。セットアップがより進められるのではないかと思われる。
 

その占有走行。午前のセッションで今シーズンから日本でのレース活動を始めたNo.19 オリバー・ラスムッセン(ITOCHU ENEX WECARS TEAM IMPUL)がデグナーカーブで痛恨のクラッシュ。大事をとって今大会を欠場することになり、代役を野中誠太が務めることがアナウンスされた。一方、午後のセッションでは、序盤早々、午前にトップタイムを刻んでいたNo.16 野尻智紀(TEAM MUGEN)にトラブルが発生。クルマを止め、不安要素を残した。冷たく強い追い風がメインストレートに吹き続ける1日となったが、ラストアタックで最速タイム1分35秒972をマークしたのは、No.64 佐藤 蓮(PONOS NAKAJIMA RACING)だった。
 

迎えた土曜日は日差しもなく、気温も依然として低く寒い一日となったが、風はほぼなく前日とは異なるコンディションでの戦いを強いられた。午前10時、いよいよ公式予選がスタート。A組にはルーキー4台を含む11台が出走。3年ぶりに日本でのレース活動を復帰させたNo.37 サッシャ・フェネストラズ(VANTELIN TEAM TOMʼS)がアタック中に痛恨のハーフスピン。タイムを刻めず、最下位に甘んじる。そんななか、ルーキーのひとりNo.65 イゴール・オオムラ・フラガ(PONOS NAKAJIMA RACING)がA組トップタイムのNo.15 岩佐歩夢(TEAM MUGEN)に続いて2番手タイムをマーク、早速アピールしてみせた。続くB組にはディフェンディングチャンピオン、現役選手として最多勝などの”強者”も含む11台が出走するなか、安定感ある野尻がトップタイムを刻むと、これに太田、そして前日から速さを見せている佐藤が続いた。
 

午前10時25分、A、B組から上位6台、全12台によるQ2がスタート。路気温がいまだ低いこともあり、ほとんどの選手が早々にコースインし、タイヤに熱を入れてアタックのタイミングに備えた。10分間のセッションでは、チェッカーが出される直前にNo.1 坪井 翔(VANTELIN TEAM TOMʼS)がラストアタックに向かうというベストタイミングで臨んだが、実際にはタイムを伸ばせず9番手どまり。変わってトップタイムをマークしたのは、野尻。1分36秒505のタイムで自身20回目のポールポジションを手にしている。なお、2番手に続いた岩佐との差はわずか0.022秒というものだった。3番手は太田となり、ホンダエンジンユーザーがトップ3を独占する結果となった。
 

【第1戦鈴鹿 予選トップ3】

1.No.16 野尻智紀(TEAM MUGEN)1’36.505
2.No.15 岩佐歩夢(TEAM MUGEN)1’36.527
3.No. 6 太田格之進(DOCOMO TEAM DANDELION RACING)1’36.632
 

決勝レース

待望の初戦レースは、午後2時45分に号砲。スタート直前に実施された15分間のレコノサンス・ラップ中、ルーキーで予選8番手の好位置につけていたフラガがコースアウト。決勝はピットスタートに甘んじることになった。
 

ポールポジションスタートの野尻は、蹴り出しで遅れ、隣の岩佐に先行を許してしまう。一方、後方のNo.12 三宅淳詞(ThreeBond Racing)は、デグナーひとつ目でハイスピードクラッシュ。幸い、怪我は免れたが、自身の地元での初戦を戦わずにして終えることになってしまった。レースはこの事態を受けて、セーフティカーが導入され、4周終わりにリスタート。岩佐、野尻に続き、太田、No. 5 牧野任祐(DOCOMO TEAM DANDELION RACING)、さらに佐藤が続く。波乱含みで幕を開けたレースだったが、その後も8周目のS字で2台が接触。うち、No.28 小高一斗(KDDI TGMGP TGR-DC)が戦列を離れた。
 

そんななかで迎えた10周目。ピットインが可能となった時点で、なんと全車がこぞってピットへ。2台体制のチームでは自ずとピット作業がずれ込み、タイムロスに甘んじることに。とくに牧野は痛恨のエンジンストールでスタートが大幅に遅れる事態となり、大きくポジションを落としてしまった。
 

各車が慌ただしく作業を終えてコースに復帰。岩佐はトップの座を死守したが、逆に2番手につけていた野尻は8番手へとドロップ。変わって太田が2番手に浮上してSC明けのリスタートでの逆転を狙って岩佐を猛追する。この太田の戦略は見事ハマり、リスタート後にOTS(オーバーテイクシステム)が使えない状況の岩佐に対し、OTSを使って1コーナーのアウト側からダイナミックにアプローチした太田は、鮮やかな逆転劇をしてみせる。そんななか、ほぼ同じタイミングのシケインでは後方車2台が絡むアクシデントが発生しており、レースは3度目のセーフティカー導入に。
 

終始落ち着きのない展開のまま、終盤へと突入した初戦。トップをもぎ取った太田の力走に対し、岩佐も最後の最後まで粘りのアプローチを見せたが、逆転のチャンスは訪れず。結果、太田が逃げ切りのトップチェッカーを受けて2025年シーズンの初戦を制した。
 

岩佐はまたしても悔しい2位どまり。3位には、2回目のSCを味方にディフェンディングチャンピオンの坪井との好バトルを制し、ポジションアップを果たした佐藤が続き、22年の第9戦以来、チーム移籍後初の表彰台を手にしている。
 

【第1戦鈴鹿 決勝トップ3】

1.No. 6 太田格之進(DOCOMO TEAM DANDELION RACING)59’16.061 27周
2.No.15 岩佐歩夢(TEAM MUGEN)+0.197
3.No.64 佐藤 蓮(PONOS NAKAJIMA RACING)+3.411



2025年3月5日

SUPER FORMULA第1&2戦鈴鹿 プレビュー


シーズン開幕からいきなりの2連戦を開催
 

例年より厳しい寒さに見舞われた今冬。シーズン開幕前に実施された公式テストも雪が舞い、さらには積雪によってセッションそのものがキャンセルに追いやられるなど、予期せぬ事態も見受けられたが、早いもので、本格的な2025年のモータースポーツシーズン開幕が目前に迫る。今週末、三重・鈴鹿サーキットで号砲となるのは、全日本スーパーフォーミュラ選手権。今年からFIAインターナショナルシリーズとしてスタートするが、新たな顔ぶれも増え、話題に事欠かないこのレース。果たして、シーズン最初のウィナーとなるのは、どのドライバーなのか。
 

・よりおもしろいレース展開を目指して

13チーム、全22台が日本最高峰のフォーミュラレースへと挑む今シーズン。開幕戦を前に、瑶⼦⼥王殿下が「2025年全⽇本スーパーフォーミュラ選⼿権シリーズ」の名誉総裁に御就任されることが、レースを主催する日本レースプロモーション(JRP)より発表されるなど、いっそう盛り上がりを見せている。
 

開幕の舞台となる鈴鹿サーキットでは、先達て公式合同テストが実施されたものの、初日の途中から雪が振り始め、2日目においては積雪の影響を受けてキャンセルというショッキングな事態となった。今シーズンから新たにスーパーフォーミュラのステアリングを握ることになるルーキードライバーはもとより、チーム移籍はじめ、トラックエンジニアと新たにコンビを組むドライバーにとっても、じっくりとテストに取り組みたかっただけに、残念極まりないが、ある意味、どの参戦するどのドライバーに与えられたチャンスは常に公平。だからこそ、ガチンコ勝負の楽しみが存在するのであり、レースそのものがいつも筋書きのないピュアなヒューマンスポーツを生み出していることも事実と言えよう。
 

なお、テストではウエットタイヤを装着するコンディションとなったため、ドライバーは今シーズンから新たに導入されるニュースペックのタイヤを使用し、そのフィーリングを確認している。同時に今シーズンからスリックタイヤもスペックが刷新されており、東コースで路面の張り替えが行なわれた鈴鹿サーキットにおいては、正直存分なセットアップのポイントを見つけ出すには時間不足という感じではないかと思う。その点においては、トラックエンジニアが持つ”引き出し”とドライバーの”力量”をより早く形にできたチームが、秀でたパフォーマンスを披露することになるはず。それゆえ、初戦となる鈴鹿では、まず予選以上に、金曜日のフリー走行から注目するのが良いだろう。
 

なお、フリー走行だが、今までは土曜日からのワンデーレースを前に、金曜日に1時間30分のフリー走行を一度実施するだけにとどまっていたが、今シーズンからは1イベントで2レース開催というフォーマットが増えたことを受け、2レース制開催時には、金曜日に60分・2本のフリー走行実施へと”バージョンアップ”する(1レース開催時は、ぢょう美に90分1回のフリー走行を実施)。土曜、日曜に展開するレースに向けてよりよい準備ができるよう、チャンスが拡大された。なお、レースフォーマットだが、JRPによると、「1レース制の決勝および2レース制の⽇曜決勝のレース距離を約185km・ピットウィンドウなし、2レース制の⼟曜決勝のレース距離を約165km・ピットウィンドウ10周」へと変更。戦略の多様化によって、レース展開の拡張を狙うようだ。一方で、予選セッションにおいては方式に変更は見られない。Q1はA、Bの2グループに分けて実施し、10分間走行する。各グループから上位6台、計12台がQ2に進出して7分間でポールポジションを巡るタイムアタックを展開するという形だ。ちなみに、今回の鈴鹿では、まだ十分な気温上昇が保障されない可能性もあるため、Q2も10分間で実施するとしている。
 

その走りを支えるタイヤだが、新スペックのタイヤがリリースされると前述したが、横浜タイヤがリリースするレーシングタイヤは、再生、リサイクル原料比率をさらに引き上げたものになるという。天候不順で存分にテスト走行できなかっただけに、ドライバーにとってはまだまだ不安要素が多く、開幕の鈴鹿ではタイヤマネージメントも勝敗の鍵のひとつとなりそうだ。
 

・最終戦からわずか4ヶ月で迎えるシーズン初戦

参戦ドライバーの顔ぶれはというと、外国人選手は4名。ザック・オサリバン(KONDO RACING)、オリバー・ラスムッセン(ITOCHU ENEX WECARS TEAM IMPUL)、イゴール・オオムラ・フラガ(PONOS NAKAJIMA RACING)の3人はルーキー、そして復帰組サッシャ・フェネストラズとなる。日本人ルーキーは、高星明誠(ITOCHU ENEX WECARS TEAM IMPUL)と小出峻(San-Ei Gen with B-Max)となり、ルーキーは5名とここ数年を見る中で多い。
 

2レース制ということで、今シーズンは、各日のフォーマットには、新たに”変化”を盛り込むことになった。土曜日は決勝レースをおよそ165kmに想定(鈴鹿は27周)し、義務付けているタイヤ交換のタイミングはピットウィンドウを10周としているが、日曜日のレースは距離がさらに伸びておよそ185km(鈴鹿は31周)で展開。そしてピットウィンドウはなく、つまり、どのタイミングでもピットイン可能となった。当日の天候やサーキットの特性を踏まえ、レース開始早々にピットインあるいは、最後の最後まで様子を待ってピットに滑り込むもよし。ライバルたちの”手の内”がさらに読みづらいため、より頭脳戦の展開になるやもしれない。
 

シーズン開幕の鈴鹿では、存分なデータもなく、正直手探り感があるなかでの戦いになりそうだ。しかしながら、それゆえのダイナミック、あるいは意表を突くような展開にも期待がかかるだけに期待が膨らむばかり。今シーズンの行方を占う初戦を、ぜひお見逃しなく!
 

■主なタイムスケジュール

3月7日(金)
11:00 – 12:00 フリー走行1回目
15:30 – 16:30 フリー走行2回目
 

3月8日(土)
09:50 – 10:00 第1戦 予選Q1・A組
10:05 – 10:15 第1戦 予選Q1・B組
10:25 – 10:35 予選Q2
11:00 – 11:45 ピットウォーク
14:40 – 第1戦 決勝レース 27周/最大75分
 

3月9日(日)
10:15 – 10:25 第2戦 予選Q1・A組
10:30 – 10:40 第2戦 予選Q1・B組
10:50 – 11:00 予選Q2
11:25 – 12:10 ピットウォーク
14:40 – 第2戦 決勝レース 31周/最大75分





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