SUPER FORMURA 2025 Round9 - イベント・レースレポート

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SUPER FORMURA 2025 Round9

2025年10月11日

ワンデーレース初日、雨のなかフェネストラズが第9戦の勝者に!


10月11日、静岡・富士スピードウェイにおいて全日本スーパーフォーミュラ選手権第9・第10戦が開幕。シーズン終盤を迎えるなか、レースウィーク中は土曜、日曜でそれぞれ予選と決勝を行なう”ワンデーレース”での戦いを繰り広げる。初日の11日は第9戦を開催。朝からあいにくの雨模様となり、予選ポールポジションからスタートしたNo.37 サッシャ・フェネストラズ(VANTELIN TEAM TOMʼS)がセーフティカー先導によってトップをキープ。その後、レースは2度の赤旗中断を挟み終了となったため、フェネストラズが優勝を果たすこととなった。
 

第9戦 予選

前回、第8戦は8月上旬の開催。およそ2ヶ月のインターバルをもって今大会を迎えることになる。ちょうどこの日から3連休のため、絶好のレース日和…と言いたかったが、富士は朝から雨模様に見舞われた。
 

午前10時10分、Q1・A組のセッションがスタート。一旦雨脚が弱まったかに思われたが、フルウェットでのアタックが幕を開けた。気温17度、路面温度20度のコンディション下でまずはクルマのフィーリングを確かめるべく、A組出走の11台が次々とコースインする。今回は、ワンデーレースを2日にわたり実施するため、前日金曜日には1時間✕2回の公式練習が行なわれている。だが、このときは秋晴れの天気でドライコンディションでの走行。今日は180度異なる条件下でのアタックになってしまった。
 

10分間のセッションでは残り時間1分を切ってから各車が激しくポジション争いを展開。No.38 阪口晴南(SANKI VERTEX PARTNERS CERUMO・INGING)が暫定トップに立つなかまもなくチェッカーフラッグが出されるというタイミングでNo.15 岩佐歩夢(TEAM MUGEN)が1分31秒884をマークし、トップをさらった。これに、阪口、フェネストラズが続く一方、これまで全レースでQ1突破を果たしてきたNo.8 福住仁嶺(Kids com Team KCMG)が、惜しくもQ2進出を逃すこととなった。
 

続くQ1・B組には現時点でランキングトップのNo.1 坪井 翔(VANTELIN TEAM TOMʼS)が出走。セッション開始から徐々に雨脚が強くなるが、コース上のドライバーは巧みなコントロールを見せて、徐々にペースアップ。残り1分を切ってNo. 3 山下健太(KONDO RACING)が暫定トップに立ったが、チェッカーが振られるなか、坪井が1分32秒725のタイムでトップを奪取。これに0.183秒差でNo.16 野尻智紀(TEAM MUGEN)が続き、山下は3番手でQ1通過。結果として、6チームの2台ずつがQ2へと駒を進めることになっている。
 

ポールポジションが確定するQ2は、午前10時45分にスタート。7分間のセッションは、開始と同時にピットを離れる一方で、コース上には霧が立ち込めて視界が次第に悪化した。ポジションが動き始めたのは、チェッカーまで残り2分を揃ってから。この時点で岩佐が1分33秒196をマークして暫定トップに。これに1分33秒967でフェネストラズが2番手につけた。そんななか、チェッカーまで残り50秒という時点で岩佐がコカ・コーラコーナー立ち上がりで挙動を乱し、100R外側のタイヤバリアにクラッシュする事態に。当然ながらセッションは赤旗中断となり、しばし再開が待たれたが、強くなる雨脚、クルマの回収やタイヤバリアの補修等に時間がかかるとされ、赤旗中止をもってQ2終了とアナウンスされた。
 

暫定トップタイムをマークした岩佐だが、赤旗の原因を作ったことからQ2でのタイムはすべて抹消され、ポジションは12位に。結果、フェネストラズが自身初のポールポジションを獲得し、チーム名との坪井が2番手、さらに3番手には野尻がつけることに。なお、ランキング争いで3番手につけるNo.6 太田格之進(DOCOMO TEAM DANDELION RACING)は7番手を手にしている。
 

第9戦富士 予選トップ3

1.No.37 サッシャ・フェネストラズ(VANTELIN TEAM TOMʼS)1’33.967
2.No.1 坪井 翔(VANTELIN TEAM TOMʼS)1’34.123
3.No.16 野尻智紀(TEAM MUGEN)1’34.205
 

第9戦 決勝

午後に入っても依然として天候は回復せず、フルウェットによる決戦が近づく。また、雨脚が強まったことでレースはセーフティカー先導による幕開けとなった。なお、Q2でクラッシュを喫してQ2最後尾になっていた岩佐は、修復に合わせてエンジンを置換。これにより、さらに10グリッド降格扱いとなり、22番手からのスタートに。一方、レースは水しぶきを上げて各車周回を続けるなか、6周走行時に赤旗が提示されてセッションが中断。コンディション回復を待つことになった。
 

中断からおよそ20分が経過、午後3時48分にレース再開がアナウンスされて再びSC先導によってセッションがスタート。しかし周回を重ねてもSCのフラッシュライトは点灯したままで霧も濃くなってくる。結果、14周走行中に2度目の赤旗が提示され、再びセッションが中断した。日没が迫るなか長らくリスタートが待たれたが、結局のところ午後4時30分を前にレース終了がアナウンスされ、ポールポジションからスタートしたフェネストラズが優勝となった。なお、レース内容から獲得できるのはハーフポイントとなる。また、赤旗をもってレース終了になるのは2024年第3戦SUGO以来。一方、フェネストラズにとっては2022年第5戦SUGO以来、自身2勝目となり、チームとしては2015年第1戦鈴鹿以来のワン・ツーフィニッシュを飾ることとなった。
 

天気予報によると明日は天気が回復する方向。第10戦はドライコンディションでの一戦が期待できそうだ。
 

第9戦富士 決勝トップ3

1.No.37 サッシャ・フェネストラズ(VANTELIN TEAM TOMʼS)14Laps
2.No.1 坪井 翔(VANTELIN TEAM TOMʼS)+2.228
3.No.16 野尻智紀(TEAM MUGEN)+6.556



2025年10月9日

SUPER FORMULA第9&10戦富士 プレビュー


今シーズンも大詰め!富士で今季4度目のワンデーレースを開催
 

早くもシーズン終盤戦へと突入する今年の全日本スーパーフォーミュラ選手権。今週末は静岡・富士スピードウェイを舞台に第9、10戦が開催される。タイトル争いが加速するなか、レースウィークはワンデーレースが土曜、日曜それぞれに実施されるため、見どころの多い展開になりそうだ。
 

2ヶ月のインターバルを経て迎える終盤戦

前回第8戦SUGO大会がが開催されたのは、8月上旬。レース自体は2ヶ月のインターバルを挟んでの実施となる。暑さを感じる時期から季節は移ろい、秋へ。日によっては気温が上がって真夏日になる地域もまだまだあるが、この週末の御殿場は接近中の台風23号の影響を受け、日替わりで天気が大きく変化しそうだ。現時点で土曜日が雨模様となっており、日曜日は回復する予報となっている。また、これに併せて気温にも差が見られるため、第9戦、第10戦で異なるレース模様となりそうだ。
 

ファンにとっては、異なるコンディションでのレース展開が見られるとあれば楽しみも倍増。しかしながら、クルマを走らせるドライバーはもちろん、そのクルマを準備するエンジニアたちとしては、青息吐息といったところだろうか。チャンピオンシップ争いが佳境を迎えるだけでもシビアなのに、そこへきて不安定な天候の影響を受けやすくなると言うのだから、プレッシャーも増長しそうだ。もともとタイトなスケジュユールに加え、目まぐるしく変化するコンディションに順応するスキルも必要となるため、集中力の高さがモノを言うことになるだろう。まずは、金曜日に実施される1時間x2回のフリー走行でしっかりとセットアップを進めなければならない。ちなみに、金曜日の天候は曇。気温はやや低めだが、ドライコンディションでのセッティング確認は可能のようだ。
 

第9戦が行なわれる11日(土)は、午前中にノックアウト予選を実施。それからおよそ3時間後には決勝がスタートする。翌日12日(日)の第10戦も同じ時間帯でのスケジュールとなるが、決勝は、第10戦のほうが周回数が5周多くなる。前述のように、今大会は各日で天候が異なる可能性が高く、第9戦はウェットレースになるやもしれない。一方、翌日に向けて天候回復が見込まれるため、第10戦はドライでの戦いが期待できる。1度のレースウィークで2回のレースが行なわれる今大会だが、加えてコンディションも異なる戦いになりそうなだけに、いつも以上にドラマチックな結末が待ち受けるのではないだろうか。
 

いっそうシビアになったタイトル争い

第8戦を終えて、ランキングトップに君臨するのはNo.1 坪井 翔(VANTELIN TEAM TOMʼS)。ディフェンディングチャンピオンらしく速さと強さを兼ね備えたパフォーマンスを披露するなか、今年は2度の優勝を達成。だが表彰台に上がらないレースもあり、本人としては決して満足していないはずだ。一方、ランキング2位は第8戦SUGOで待望の自身初優勝を遂げたNo.15 岩佐歩夢(TEAM MUGEN)。FIA-F2からF1を目指すなか、昨年日本へと活動の拠点を戻し、スーパーフォーミュラに参戦。チャンピオン経験ある野尻智紀のチームメイトとして戦い、速さは見せてきたが2位どまりで優勝には手が届かなかった。今シーズンは第3戦もてぎと第5戦オートポリスでリタイヤを喫するも、チェッカーを受けたレースはすべてトップ3の結果を残すという表彰台の”常連”となっており、現時点でトップ坪井とはわずか5点差だ。そしてランキング3位がNo. 6 太田格之進(DOCOMO TEAM DANDELION RACING)。トップ坪井とは8点差となる。今年は日本に加え、アメリカでのIMSA・ウェザーテック・スポーツカー選手権に挑戦する太田だが、今月頭にはインディカーをドライブするチャンスにも恵まれた。世界を股にかけるドライバーとして勢いを見せるなか、スーパーフォーミュラでも一気に加速して逆転でタイトルを奪うかもしれない。
 

類稀なる僅差のタイトル争いとなった今シーズンのスーパーフォーミュラ。まずは富士での2戦が最終戦に向けての流れが出来上がると言っても過言ではないだろう。予選でポールポジションを獲得し、決勝で勝利すれば23点が手に入る。つまり、今週末をパーフェクトに戦えば、フルマークの46点が転がり込むというわけだ。果たしてどのドライバーが大量得点を獲得するのか。”下剋上”を目論むドライバーの出現含め、あらゆる可能性があるレースの行方から目が離せない。
 

■主なタイムスケジュール

10月10日(金)
11:00 – 10:00 フリー走行1回目
14:20 – 15:20 フリー走行2回目
 

10月11日(土)
10:10 – 10:20 第9戦 予選Q1・A組
10:25 – 10:35 第9戦 予選Q1・B組
10:45 – 10:52 予選Q2
11:45 – 12:25 ピットウォーク
14:05 – 15:00 スタート進行
15:00 – 第9戦 決勝レース 36周/最大75分
 

10月12日(日)
10:10 – 10:20 第10戦 予選Q1・A組
10:25 – 10:35 第10戦 予選Q1・B組
10:45 – 10:52 予選Q2
11:35 – 12:15 ピットウォーク
14:05 – 15:00 スタートセレモニー
15:00 –     第10戦 決勝レース 41周/最大75分





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