SUPER GT 2023 Round.7 本選 - イベント・レースレポート

スポーツカー専門 GTNET

  1. スポーツカーの中古車ならGTNET
  2. 国内イベント・レースレポート
  3. SUPER GT 2023
  4. Round.7 本選

SUPER GT 2023 Round.7

2023年10月16日

第7戦オートポリス、au TOM’S GR Supraがシーズン2勝目をマーク!


10月15日、大分・オートポリスにおいて、SUPER GT第7戦「AUTOPOLIS GT 450km RACE」の決勝レースが行なわれ、予選12番手からスタートを切ったNo.36 au TOM’S GR Supra(坪井翔/宮田莉朋)が大躍進。終盤に鮮やかな逆転を果たし、今シーズン2勝目を達成。シリーズタイトルでもランキングトップに浮上した。
 

予選日よりも好天気になると言われていた決勝日だが、実際は冷え込み厳しい朝を迎え、日中も冷たく強い風が吹いて思うように気温が上昇せず。レースはこの天候に翻弄されるような展開となった。
 

午後1時30分からのスタートを前にしたコンディションは、気温17度、路面温度25度。その後は気温こそ大きな変動はないものの、路面温度は徐々に下降の一途を辿ることになった。まず、ポールポジションからクリアスタートを切ったNo.16 ARTA MUGEN NSX-GT(福住仁嶺/大津弘樹)。序盤なライバルを大きく離す速さを見せ、マージンを構築する。予選2位No.19 WedsSport ADVAN GR Supra(国本雄資/阪口晴南)や、同3位No.39 DENSO KOBELCO SARD GR Supra(関口雄飛/中山雄一)が早いタイミングでルーティンのピットインを済ませたが、16号車はさらに周回を重ねることで2位以下とのマージンはさらに広げ、独走という形で19周を終えてからピットインを行なった。
 

レースは序盤からフルコースイエローが頻繁に導入される落ち着きのない展開に。そんな中、予選で思うようなアタックのタイミングをつかめず、12番手に沈んでいた36号車が底力を見せる。ライバル勢が続々とピットインを行なうのを尻目に、34周目まで1回目のピットインを伸ばすことでクリアラップでスピードを発揮。レース折返しを迎える頃には、入賞圏内はもちろんのこと、表彰台が狙えるポジションまで浮上する。
 

60周前後で2度目のルーティン作業でピットインするクルマが増えるなか、トップの16号車は59周終わりでピットイン。アウトラップではタイヤが冷える中、数台に先行されたがタイヤが発動すると、しっかりポジションを奪還し、”裏の1位”_つまり義務である2回のピット作業を終えたクルマの中で首位に返り咲いた。一方、怒涛の追い上げを見せていた36号車は65周終わりでピットイン。コースに復帰するとたちまちライバルを抜いて3番手へ浮上。その勢いのまま、今度は目前のNo. 3 Niterra MOTUL Z(千代勝正/高星明誠)を77周目のホームストレートで逆転を果たし、さらにトップ16号車へと迫る。16号車は、直近のライバルが3号車から36号車へと変わり、その勢いにも圧倒されたか、瞬く間に2台の差は1秒を切ることに。すると、チェッカーまで残り15周を切って、トップ争いが一気にヒートアップ、36号車が激しく16号車を追い立てた。
 

このまま逃げ切れるかどうかの瀬戸際の中、16号車も粘り強く36号車を防戦。だが、87周目の第2ヘアピンで間隙を縫うようにして36号車がイン側に飛び込みトップを奪取。それまで1秒を切っていた2台の差が瞬く間に広がった。結果、36号車は16号車に対して6秒近い差をつけてチェッカー。第2戦以来となるシーズン2勝目を果たし、さらにはシリーズランキングでもトップに立って、最終戦を迎えることになった。なお、2位16号車に次いで3号車が3位に入り、3メーカーが仲良く表彰台を分ける結果となっている。一方、タイトル争いでは、36号車を筆頭に、7点差で3号車、さらにトップと16点差で16号車が続いており、今大会で表彰台を分け合った3台が、チャンピオン争いの権利をもって最終戦に臨むことになった。
 

GT300クラスは、前日の予選でチーム初のポールポジションスタートを切ったNo. 2 muta Racing GR86 GT(堤優威/平良響)がオープニングラップからクラストップをキープ、申し分のないスタートを切った。一方、前回のSUGOでタフな戦いを制し、シーズン初優勝を上げてランキング暫定トップに立って勢いに乗るNo.52 埼玉トヨペットGB GR Supra GT(吉田広樹/川合孝汰)が予選4位からどんな戦略でアプローチしてくるのかが注目された。
 

8周目には早くもクラス2番手にポジションを上げた52号車。1回目のFCY解除後にはトップ2号車との差が一気に縮まり、序盤から激しいバトルとなったが、18周目のヘアピンで52号車が2号車逆転に成功した。その後、30周終了時に2号車がピットイン、ドライバー交代を含むフルサービスを実施する中、翌周にピットへ戻った52号車は給油だけの作業でコースへと復帰。ピット作業でも2号車との差を広げる戦略を採った。さらに52号車は45周終わりのタイミングで2回目のピットインを敢行。ここでドライバー交代を実施する。一方の2号車は予定周回数をほぼ”均等割”する戦略を採り、57周終わりでピットイン。タイヤ交換と給油作業のみでコースに復帰すると、52号車に対して1秒強の差で追随する形でレース終盤へと突入する。
 

GT500のトップ争いが佳境となる一方、GT300クラスでも勝者の座を巡る戦いが激しくなり、75周にはメインストレートでテール・トゥ・ノーズを展開。手に汗握るパフォーマンスを繰り広げた。最後の最後まで1秒を切る僅差の戦いが続くも、最終的に52号車が2号車の猛追を阻止。前大会のSUGOに続き、シーズン2勝目をあげた。
 

連勝を決めた52号車は、シリーズランキングでも2位に対して20点の大差をつけて、ほぼ”王手”の状態。タイトル獲得の可能性を残した2号車を引き離す形で最終戦を迎えることになった。
 

第6戦SUGO 決勝結果 各クラストップ3

GT500
1.No.36 au TOM’S GR Supra(坪井翔/宮田莉朋)2H50’39.062 97Laps
2.No. 16 ARTA MUGEN NSX-GT(福住仁嶺/大津弘樹)+5.474
3.No. 3 Niterra MOTUL Z(千代勝正/高星明誠)+5.854
 

GT300
No.52 埼玉トヨペットGB GR Supra GT(吉田広樹/川合孝汰/野中誠太)2H52’08.683 91Laps
No. 2 muta Racing GR86 GT(堤優威/平良響)+0.612
No.31 apr LC500h GT(嵯峨宏紀/小高一斗/根本悠生)+1Lap

以上です





スポーツカーの中古車情報ならGTNET