SUPER GT 2023 Round.2 - イベント・レースレポート

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SUPER GT 2023 Round.2

2023年5月5日

クリーンなレースとなった第2戦、au TOM’S GR Supraが逆転勝利を果たす


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ゴールデンウィークの後半を迎えた5月4日、静岡・富士スピードウェイにおいて開催された2023 AUTOBACS SUPER GT第2戦「FUJIMAKI GROUP FUJI GT 450km RACE」。今シーズン初の450kmレースでトップチェッカーを受けたのは、予選6番手からスタートを切ったNo.36 au TOM’S GR Supra(坪井翔/宮田莉朋)。安定かつライバルを上回る速さを武器に、100周のレースを力走。戦略を味方に見事逆転勝利を果たしている。
 

連日、五月晴れに恵まれた富士スピードウェイ。入場制限のない、声出し応援も可能となったイベントには4万8千人超のファンが詰めかけるなど、大いに盛り上がりを見せた。
 

午後1時30分のスタートを前にしたコンディションは、気温22度、路面温度38度と、前日よりも高い数値を示した。静岡県警の白バイ9台によるパレードラップ、そしてフォーメーションラップを経て100周の戦いが始まると、まずはポールポジションスタートのNo.100 STANLEY NSX-GT(山本尚貴/牧野任祐)がスタートダッシュを決めてみせる。一方、その隣、予選2番手のNo.19 WedsSport ADVAN GR Supra(国本雄資/阪口晴南)は1コーナーのアプローチでイン側を取り、100号車の前に出ようとしたが逆転は果たせず。その後は予選3番手のNo.16 ARTA MUGEN NSX-GT(福住仁嶺/大津弘樹)の先行を許してしまった。
 

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10周を過ぎ、トップ100号車と2番手16号車が接近戦を展開。100号車は何度も襲いかかる16号車を封じ込め、ポジションキープ。一方、その後方では速さに勝る36号車が次々と前方車両を”料理”し、3位へと浮上すると、いつしかトップ争いは100号車、16号車そして36号車の三つ巴へと姿を変えていく。迎えた31周目、GT300クラスの1台にアクシデントが発生、これを見た100号車はFCY(フルコースイエロー)導入の可能性があると判断し、予定よりも早いルーティンのピットインを敢行。さらに36号車との攻防戦でひとつポジションを落とした16号車もピットへと飛び込んだため、36号車が暫定トップに立ち、次の周にピットイン。コース復帰を果たすと、36号車は100号車を押さえて、”裏1位”となり、41周目を終える頃には晴れてレースのラップリーダーへと躍り出た。
 

レースは折返しの50周を過ぎ、2回目のルーティンピットを消化するチームも出始める。上位争いを続ける中、63周を終えたタイミングで36号車、さらには100号車がピットへ。ともにドライバー交代を含む”フルサービス”を行ないコースに復帰したが、すでに36号車は100号車に対して17秒近いギャップを構築しており、その差は変わることはなかった。一方、残る表彰台の一角を巡る攻防は忙しい展開を見せた。1回目のピットインを一番最後に行なった24号車はペース良く周回を重ねており、78周を終えてピットインすると、タイヤを交換し、少ない燃料補給でコースへと舞い戻る。結果、2番手100号車に約7秒差で迫る好条件を手にした。フレッシュなタイヤを武器に着実に100号車とのギャップを縮めていた24号車だったが、95周目のダンロップコーナーでアクシデントに遭遇。目前で2台のGT300クラス車両が競っていたが、その後方車両が急激な減速をしたため、24号車はなす術もなく追突してしまう。結果、ラジエターを破損し、緊急ピットインを強いられて万事休す。表彰台が手からこぼれ落ちる悔しい結果となった。代わって3位に浮上したNo. 8 ARTA MUGEN NSX-GT(野尻智紀/大湯都史樹)だったが、それ以前からNo.17 Astemo NSX-GT(塚越広大/松下信治)との激しい攻防戦が続いており、ファイナルラップ目前の99周目にガス欠症状に見舞われ、最終コーナー手前でスローダウン。そのままピットに力なくクルマを戻すという最悪の結果に。最後の最後までプッシュし続けた17号車が3位を掴み取っている。
 

坪井と宮田によるコンビ初優勝を果たした36号車は今季初優勝。100号車に29秒近くの大差をつける完勝だった
 

GT300クラスはディフェンディングチャンピオンのNo.56 リアライズ日産メカニックチャレンジGT-R(ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ/名取鉄平)が鉄壁のレース運びを披露した。予選4位のNo.52 埼玉トヨペットGB GR Supra GT(吉田広樹/川合孝汰)や同5位のNo. 2 muta Racing GR86 GT(堤優威/平良響)がレース序盤のピットインで義務化された給油だけを済ませてコースに復帰するなど、戦略面で揺さぶりをかけ、ポジションを上げる活躍を見せた。だが、予選でトップタイムを刻み、決勝ではセオリー通りのレース運びで速さと強さを見せつけた56号車の牙城を崩すことはできなかった。
 

一方、レース前半ではNo. 4 グッドスマイル 初音ミク AMG(谷口信輝/片岡龍也)やNo. 6 DOBOT Audi R8 LMS(片山義章/ロベルト・メリ・ムンタン)が善戦。表彰台を狙えるポジションで周回を重ねていたが、タイヤトラブル等でポジションを落としてしまう。また、似通った戦略を採った52号車と2号車。理想的なタイミングでピットインができた2号車は結果として52号車を逆転し、クラストップに浮上。レース終盤になってもペースアップしてきた56号車を押さえてトップをキープする。優勝の可能性を充分に残して終盤へ向かった2号車だったが、80周目の最終コーナーで56号車に並ばれると、1コーナーの飛び込みで逆転を許してしまう。その後もチェッカーまで1秒を切る僅差で56号車のテールに喰らいついた2号車だったが、逆転のチャンスは訪れず。2位で戦いを終えた。また、3位には52号車が続き、車両特性を活かしたレース戦略が奏功した2台が2位、3位の座につく結果となった。
 

第2戦富士 決勝結果 各クラストップ3

GT500
1.No.36 au TOM’S GR Supra(坪井翔/宮田莉朋)2H33’36.151 100Laps
2.No.100 STANLEY NSX-GT(山本尚貴/牧野任祐)+28.519
3.No.17 Astemo NSX-GT(塚越広大/松下信治)+49.370
 

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GT300
1.No.56 リアライズ日産メカニックチャレンジGT-R(ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ/名取鉄平)2H35’03.979 93Laps
2.No. 2 muta Racing GR86 GT(堤優威/平良響)+0.579
3.No.52 埼玉トヨペットGB GR Supra GT(吉田広樹/川合孝汰)1Lap
 
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2023年5月3日

GW開催の第2戦、STANLEY NSX-GTが富士でポールポジション獲得!


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5月3日、ゴールデンウィークの真っ只中、富士スピードウェイにおいてSUPER GT第2戦の予選が行なわれた。爽やかな初夏を感じさせるような快晴の下、公式練習を経てノックアウト予選を制したのは、No.100 STANLEY NSX-GT(山本尚貴/牧野任祐)だった。
 

開幕戦の岡山はあいにくの雨模様となり、予選、決勝とも本来のポテンシャルを発揮することが難しい状況だったが、富士大会は絶好の観戦日和に恵まれた。まず、午前9時5分にスタートした公式練習では、決勝の450kmレースに向けて、各車はセットアップやタイヤ選択などさまざまなチェック項目に向けて作業に着手。その中でNo.100 STANLEY NSX-GT(山本尚貴/牧野任祐)がトップタイムをマークした。
 

午後に向けてさらに眩しい日差しがサーキットを照りつける。しかしながら、強めの風が冷たく吹き続けたこともあり、気温、路面温度ともに午前のセッションとほぼ変わりない状態のまま、GT500クラスのノックアウト予選Q1がスタートした。10分間のセッションで残り3分を切ると、まずNo. 3 Niterra MOTUL Z(千代勝正/高星明誠)がトップタイムをマークしたが、これを境に各車が次々と自己ベストタイムを更新し始める。結果、チェッカーラップでNo.16 ARTA MUGEN NSX-GT(福住仁嶺/大津弘樹)が1分26秒595をマークしてトップに浮上、同じチームのNo. 8 ARTA MUGEN NSX-GT(野尻智紀/大湯都史樹)が2番手につけ、No.24 リアライズコーポレーション ADVAN Z(佐々木大樹/平手晃平)が3番手に続いた。
 

続くQ2で気を吐いたのが100号車の牧野。これに先立ち、Q1で3番手につけていた24号車がセッション残り1分30秒の時点で、ターゲットタイムとなる1分26秒779をマークし、トップに浮上。だが、このあと、公式練習で最速ラップを刻んでいた100号車が24号車を上回る1分26秒420を叩き出す。続々とライバルたちもチェッカーを受けたが、100号車のタイムを更新することはならず。結果、100号車がシーズン初のポールポジションを手中に収めた。
 

GT300クラスでは、まず公式練習でディフェンディングクラスチャンピオンであるNo.56 リアライズ日産メカニックチャレンジGT-R(ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ/名取鉄平)が快走。その流れは予選に入っても変わることはなかった。Q1のA、B各組トップタイムはNo.10 PONOS GAINER GT-R(安田裕信/大草りき)とNo. 2 muta Racing GR86 GT(堤優威/平良響)に譲ったものの、56号車はB組を3番手で通過。Q2ではベテランのオリベイラが渾身のアタックを決めて1分35秒114のトップタイムを叩き出し、クラスポールポジションを掴み取った。なお、オリベイラ自身としては初のクラスポールになっている。
 

第2戦富士 予選結果 各クラストップ3

GT500
1.No.100 STANLEY NSX-GT(山本尚貴/牧野任祐)1’26.420
2.No.19 WedsSport ADVAN GR Supra(国本雄資/阪口晴南)1’26.496
3.No.16 ARTA MUGEN NSX-GT(福住仁嶺/大津弘樹)1’26.609
 

GT300
1.No.56 リアライズ日産メカニックチャレンジGT-R(ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ/名取鉄平)1’35.114
2.No.31 apr LC500h GT(嵯峨宏紀/小高一斗/根本悠生)1’35.176
3.No. 4 グッドスマイル 初音ミク AMG(谷口信輝/片岡龍也)1’35.277
 

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