SUPER GT 2023 Round.6
第6戦SUGO、不安定なコンディションの中、No. 8 ARTA MUGEN NSX-GTがトップに
9月16日、宮城・スポーツランドSUGOで、SUPER GT第6戦の予選が開催された。朝から時折雨になった不安定な天候に見舞われたSUGOだが、予選途中から天候が回復。そのなかでNo. 8 ARTA MUGEN NSX-GT(野尻智紀/大湯都史樹)が最速ラップをマーク。今シーズン初となるポールポジションを手にした。
9月中旬に迎える第6戦SUGO。残暑が厳しい今年はこの時期になってもまだまだ蒸し暑い状況が続いている。前日の午後から雨模様になった影響もあってか、予選日の朝は雨こそ上がっていたが、蒸し暑さが先行するスタートとなった。気温23度、路面温度25度と示す数値は低いものの、湿度は92%と高いコンディションの中、午前9時15分に公式練習がスタートする。ウエット宣言が出ており、まずは足下を気にかけながらのセッション開始となった。
開始から1時間強、次第にコンディションが回復し、タイムアップを見せる中、シケインではマシントラブルが発生し、コースアウトした車両が出たために赤旗に。およそ20分弱セッション中断を経て、再開すると、今度はGT300車両専有走行時に、SPコーナーでコースアウト車両が発生。再び赤旗が提示された。結果、GT500専有走行は予定より15分遅れでスタート。終了間際にNo.23 MOTUL AUTECH Zの松田次生が1分10秒605のベストタイムをマークし、トップに立った。
午後に向けて、さらに雲行きが怪しくなってきたSUGO。濃い灰色の雲が張り出すと、サポートレースの表彰台中にポツリポツリと雨が落ち始めた。GT300クラスからスタートを切ったセッションでも当然ウエット宣言が出されたが、GT500クラスのQ1が始まる午後3時13分を前に雨は上がり、また明るい日差しが照りつけるなど好転。結果、GT500クラスではドライタイヤでの出走が可能となった。
しかしながら不安定な路面には変わりはなく、各車慎重な滑り出しを見せて徐々にタイムを上げていく。そしてしっかりとタイやに熱が入ったことを確認するとベストラップ更新を連発。目まぐるしくトップ車両が入れ替わる。
その中で最後の最後にトップタイムを叩き出したのが、23号車。朝からの流れを味方につけた形だ。そして2番手に続いたのが、前回の鈴鹿大会で2位となったNo.39 DENSO KOBELCO SARD GR Supra(関口雄飛/中山雄一)。一方、シリーズランキングトップのNo. 3 Niterra MOTUL Z(千代勝正/高星明誠)は、8番手ながら不安定なコンディションを味方につける形でQ1を突破する地力を見せた。
ポールポジションを確定するQ2は、午後3時51分にスタート。西日が差し込み、コースが照らされる中、8台がアタックに向かう。残り1分20秒あたりから各車が次々と最速ラップをマーク。1台、また1台とトップが猫の目のように入れ替わっていった。その中で、No.17 Astemo NSX-GT(塚越広大/松下信治)がコースレコード更新となるタイムを刻むと、チェッカーまで30秒強の時点で23号車がこれを上回り、さらには最後にチェッカーを受けた8号車の大湯が1分09秒413のタイムを叩き出してトップへ。今シーズン、8号車に移籍した大湯が、チームにシーズン初のポールポジションをプレゼントすることとなった。
GT300では、まず公式練習で前回鈴鹿でポールポジションを獲得したNo.61 SUBARU BRZ R&D SPORTが最速タイムをマークした。一方、クラスで上限いっぱいの100kgのサクセスウェイトを搭載する4台のうち、3台がQ1を突破。激しいグリッド争いが再び繰り広げられた。
16台で競うQ2でトップタイムを刻んだのは、No.96 K-tunes RC F GT3(新田守男/高木真一)。前大会の鈴鹿では、61号車とポールポジション争いを展開したが、SUGOでは、高木がトップタイムをマーク。61号車の山内に並ぶ、14回目のGT300クラス最多ポールポジション記録を更新している。
決勝は開幕戦以来となる300kmレース。荒れた展開になることが多いSUGOだけに、どのようなドラマが待ち受けるのか。気になるところだ。
第6戦SUGO 予選結果 各クラストップ3
GT500
1.No. 8 ARTA MUGEN NSX-GT(野尻智紀/大湯都史樹)1’09.413
2.No.23 MOTUL AUTECH Z(松田次生/ロニー・クインタレッリ)1’09.486
3.No.17 Astemo NSX-GT(塚越広大/松下信治)1’09.607
GT300
1.No.96 K-tunes RC F GT3(新田守男/高木真一)1’17.098
2.No.20 シェイドレーシング GR86 GT(平中克幸/清水英志郎)1’17.768
3.No.61 SUBARU BRZ R&D SPORT(井口卓人/山内英輝)1’17.855