SUPER GT 2025 Round6 - イベント・レースレポート

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SUPER GT 2025 Round6

2025年9月22日

大波乱のSUGO、最終ラップにリアライズコーポレーション ADVAN Zが大逆転勝利!


9月21日、宮城・スポーツランドSUGOでSUPER GT第6戦決勝レースが行なわれた。序盤から接触などのアクシデントが続き、荒れた展開となるなか、レース後半には複数の車両が絡む大クラッシュが発生。およそ1時間にわたり一時中断となった。再スタート後は僅差でのトップ争いが展開され、2番手につけていたNo.24 リアライズコーポレーション ADVAN Z(松田次生/名取鉄平)が最終ラップに大逆転を決め、シーズン待望の初勝利を挙げている。
 

前日の予選は朝からの雨でウェットコンデイションでの幕開けとなったが、決勝日は爽やかな秋空があたり一面に広がり、レース日和の一日に恵まれた。
 

決勝直前のウォームアップ走行中、1台の車両が停止したことを受けてセッションは赤旗中断に。この影響でその後のスケジュールがすべて10分遅れの進行となった。結果、午後1時40分に宮城県警によるパレードラップが始まり、その後さらに1周のフォーメーションを経て84周の戦いが幕を開けた。気温23度、路面温度33度のコンディションの下、まずは2戦連続でポールポジションスタートを決めたNo.16 ARTA MUGEN CIVIC TYPE R-GT #16(大津弘樹/佐藤蓮)がホールショットを奪い、快調に周回を重ねた。だが、予選2番手のNo.39 DENSO KOBELCO SARD GR Supra(関口雄飛/サッシャ・フェネストラズ)が猛追。早速5周目から6周目となるメインストレートで逆転を決めてみせた。
 

一方、予選5番手スタートの24号車も好調な滑り出しを見せる。タイトで抜きどころの少ないSUGOで攻めの走りを見せ、14周目には2番手まで浮上。19周目のFCY(フルコースイエロー)導入〜解除のタイミングでトップへと迫り、23周目にトップ奪取に成功した。だが、勢いで負けていない39号車も奮闘。25周目には再びトップを取り戻す。一方、28周を過ぎると多くのクルマがルーティンピットを実施。2周で計10台がドライバー交代を含む作業を完了させる。逆にトップ争いの2台に加え、No.100 STANLEY CIVIC TYPE R-GT(山本尚貴/牧野任祐)およびNo.38 KeePer CERUMO GR Supra(石浦宏明/大湯都史樹)もステイアウトを選択。この4台のうち、先にピットに戻ったのが24号車で、以後、39号車、100号車そして38号車の順にピット作業に取り掛かった。
 

レースは38号車がコース復帰を果たしてすぐ、2回目のFCYが導入される。翌周には解除されたが、その直後、最終コーナーからメインストレートへの上り坂に向かうなか、複数の車両によるマルチクラッシュが発生。大破したマシン3台がコース上に停止することに。これを受けてSC(セーフティカー)が導入されるも、2周後には赤旗が提示された。その後、車両回収やコース清掃、さらには傷んだピット入口付近のガードレールの修復作業が行なわれることになり、レースはおよそ1時間にわたって中断。午後4時からの再開がアナウンスされたが、レギュレーションによって最大延長時間となる午後4時までの時間制へと変更される。結果、レースは残りおよそ30分での戦いとして再び激しい攻防戦が始まった。
 

逃げる39号車の背後にいたのは、No.17 Astemo CIVIC TYPE R-GT(塚越広大/小出峻)。ピット作業をうまくこなし、予選8番手から2番手までポジションアップしていたが、その背後には勢いある24号車が迫ってくる。すると残り時間12分となった1コーナーで、24号車が逆転に成功。この流れでトップの39号車を攻め立てる。GT300車両のバックマーカーによって急接近した2台だったが、なんとか39号車がトップを死守。だが、その間に4位までがタテ一列の隊列を組む形となって激しいポジション争いが繰り広げ、スタンドが多いに盛り上がった。
 

最後まで先の読めない展開を見せたトップ争いは、チェッカーを控えるファイナルラップの馬の背コーナーで39号車と24号車が並走する形になり、続くSPコーナー1つ目で勝負に出た24号車がトップを奪取! そのまま逃げ切って悲願のシーズン初優勝をもぎ取ることとなった。チームにとっては9年ぶり、またドライバーの松田としては2023年開幕戦岡山以来の勝利で、自身としてはGT500最多勝の25勝目を達成。そして名取は自身初GT500クラス優勝となっている。一方、2位39号車に続いたのは、17号車。結果、3メーカーが表彰台を分け合う形となっている。
 

一方、チャンピオン争いでは、暫定ランキングトップのNo.1 au TOM’S GR Supra(坪井翔/山下健太)が9位入賞を果たしてポイントを計上。ランキング2位につけるNo.14 ENEOS X PRIME GR Supra(大嶋和也/福住仁嶺)も手堅く7位でレースを終え、1号車とのポイントを8点差に縮めることとなった。
 

GT300クラスでは、前回の鈴鹿大会で2位チェッカーを受けるも、再車検で最低重量がわずかに足らず、失格という悔し涙をのんだNo.60 Syntium LMcorsa LC500 GT(吉本大樹/河野駿佑)がそのリベンジ戦とも言える戦いを見せた。一方、鈴鹿で初優勝を果たし、今回はポールポジションスタートを決めたNo. 7 CARGUY Ferrari 296 GT3(ザック・オサリバン/小林利徠斗。こちらは、決勝になるとペースが優れないのか後続からの追い立てに遭い、早々に予選2番手の60号車に逆転を許し、その後もズルズルと後退。逆にシーズン序盤からサクセスウェイトを搭載、今回の予選で入賞圏内にいる実力派のクルマが安定感のある走りを味方にして徐々にポジションアップすると、GT500クラスが絡む混戦をも利用するというしたたかな戦法を披露した。そのせいか、コース上では頻繁に接触等のアクシデントが発生。序盤からFCYの導入等が見られたが、そのなかで60号車がつねにレースを先導。これに予選4番手のNo. 4 グッドスマイル 初音ミク AMG(谷口信輝/片岡龍也)や同7番手のNo.56 リアライズ日産メカニックチャレンジGT-R(ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ/平手晃平)が追う形となる。
 

早めにピットインした60号車に対し、4号車と56号車は少し遅れてピットへ。勝負は後半戦へと持ち込まれることになると思われたが、48周目に発生したマルチクラッシュで赤旗中断になり、時間制へと変わった再開後も60号車は安定して快走を続け、2番手に浮上した56号車との差を1.5秒から2秒に保つという強さを見せつけた。
 

結果、完璧とも言えるレース運びを見せた60号車がこのままトップでチェッカーを受けて2011年以来となる優勝を達成。2位に続いた56号車は今シーズンベストリザルトを獲得し、開幕戦から出場する平手晃平のランキングは2位へ。暫定トップのNo.65 LEON PYRAMID AMG(蒲生尚弥/菅波冬悟)との差を3.5点とした。3位にはNo.666 seven x seven PORSCHE GT3R(近藤翼/ハリー・キング)がシーズン初の表彰台へと上がった。
 

第6戦SUGO:決勝結果(各クラストップ3)

・GT500
1.No.24 リアライズコーポレーション ADVAN Z(松田次生/名取鉄平)2H44’59.658 70Laps
2.No.39 DENSO KOBELCO SARD GR Supra(関口雄飛/サッシャ・フェネストラズ)+0.649
3.No.17 Astemo CIVIC TYPE R-GT(塚越広大/小出峻)+0.886
 

・GT300
1.No.60 Syntium LMcorsa LC500 GT(吉本大樹/河野駿佑)2H46’10.998 67Laps
2.No.56 リアライズ日産メカニックチャレンジGT-R(ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ/平手晃平)+0.660
3.No.666 seven x seven PORSCHE GT3R(近藤翼/ハリー・キング)1Lap



2025年9月20日

第6戦SUGO、ARTA MUGEN CIVIC TYPE R-GT #16が2戦連続のポール獲得!


9月20日、宮城・スポーツランドSUGOにおいてSUPER GT第6戦の予選が行われた。早朝のサーキットを濡らした雨は午後の予選までに止み、コースコンディションもドライへと回復。そのなかで好走を見せたのは、No.16 ARTA MUGEN CIVIC TYPE R-GT #16(大津弘樹/佐藤蓮)。前回の第5戦鈴鹿に続いてのポールポジション獲得を果たしている。
 

レースウィークのSUGOは搬入日の金曜日に秋晴れとなり、湿度も低い爽やかな天候に恵まれた。しかし、予選日の土曜日は早朝に雨が降り、ウェットコンディションでの走行で幕を開ける。気温18度、路面温度21度と前大会とは大きく異なるなか、幸いにして公式練習のセッション中に雨も止んでコンディションもゆるやかに改善。徐々に変化するコースでGT300クラスとの混走枠ではNo.64 Modulo CIVIC TYPE R-GT(伊沢拓也/大草りき)がクラストップタイムを刻んでいたが、FCYテストのセッションを挟んで行なわれたGT500クラス専有走行でNo.17 Astemo CIVIC TYPE R-GT(塚越広大/小出峻)が躍進。チェッカーまで残りおよそ1分の時点で1分10秒240をマーク。ライバル勢に対して搭載するサクセスウェイトも比較的軽く、好条件を活かす結果となった。
 

午後に向かうなか、さらに天候が回復し日差しが照るように。気温21度、路面温度25度のなかで、まずQ1がスタート。硬めのタイヤを選択するチームがセッション開始早々にコースインし、タイヤに熱を入れ始める一方、その他のクルマはしばしピットで待機するなど戦略が分かれた。残り時間1分強の時点で16号車が唯一1分10秒を切る1分09秒825をマークして暫定トップに浮上。すると、チェッカーまで残り30秒となってNo.39 DENSO KOBELCO SARD GR Supra(関口雄飛/サッシャ・フェネストラズ)がSUGOのコースレコードを更新する1分09秒365を刻んでトップを奪取することに成功した。結果、39号車がQ1トップ通過を果たし、2番手に16号車、さらに3番手はNo. 3 Niterra MOTUL Z(佐々木大樹/三宅淳詞)が続く。一方、公式練習ではコンスタントに走りを見せていたNo.100 STANLEY CIVIC TYPE R-GT(山本尚貴/牧野任祐)はQ1で低迷。原因不明のトラブルに見舞われ、トップから3秒強と大幅に出遅れてQ1突破ならなかった。
 

GT300クラスのQ2を経て、いよいよGT500クラスQ2が始まる。気温、路面温度ともにQ1より1度高い数値を刻んでいたが、路面等アタックコンディションは似たようなもの。やはり硬めのタイヤを選択したと思われるチームが早めにコースインし、タイヤを温めにかかった。16号車もライバルより早いタイミングでアタックを開始すると、1分09秒122をマーク。Q1で39号車の関口がマークしたコースレコードをあっさりと更新する。その後もライバルたちが次々と自己ベストタイムの更新を果たすが、誰ひとり16号車のタイムに近づくことができず。結果、16号車による2戦連続のポールポジションが確定。Q1トップタイムだった39号車が2番手に続き、前回の鈴鹿の予選でも3番手時計だったNo. 3 Niterra MOTUL Z(佐々木大樹/三宅淳詞)が日産勢トップとなる2台に続いた。
 

GT300クラスは、サクセスウェイトが上限になったクルマも多く、予選ではその上限に”あと一歩”の車両が好タイムをマークする結果となった。そんななか、常に速さを見せつけていたのがNo. 7 CARGUY Ferrari 296 GT3(ザック・オサリバン/小林利徠斗)。Q1・A組でトップ通過を果たすと、Q2ではコースレコードに匹敵する速さを披露。1分16秒968を刻んでポールポジションを獲得。今年、7号車にチーム移籍して臨む小林にとっては自身初のポールポジション獲得となった。
 

2番手に続いたのは、前回の鈴鹿で2位チェッカーを果たすも、レース後の再車検で車両重量が規定より足りず、違反扱いとなり悔し涙を流したNo.60 Syntium LMcorsa LC500 GT(吉本大樹/河野駿佑)。トップ7号車とは0.019秒差と極めて小さいものだった。3番手には昨シーズンのディフェンディングチャンピオンであるNo. 0 VENTENY Lamborghini GT3(小暮卓史/元嶋佑弥)が続いている。
 

・第6戦SUGO:予選結果(各クラストップ3)

・GT500
1.No.16 ARTA MUGEN CIVIC TYPE R-GT #16(大津弘樹/佐藤蓮)1’09.122
2.No.39 DENSO KOBELCO SARD GR Supra(関口雄飛/サッシャ・フェネストラズ)1’09.568
3.No. 3 Niterra MOTUL Z(佐々木大樹/三宅淳詞)1’09.586
 

・GT300
1.No. 7 CARGUY Ferrari 296 GT3(ザック・オサリバン/小林利徠斗)1’16.968
2.No.60 Syntium LMcorsa LC500 GT(吉本大樹/河野駿佑)1’16.987
3.No. 0 VENTENY Lamborghini GT3(小暮卓史/元嶋佑弥)1’17.640



2025年9月18日

SUPER GT 第6戦 SUGOプレビュー


タイトル争いが加速する一戦に
 
9月も中旬を迎えるが、まだ厳しい残暑を感じずにいられない。今週末、宮城・スポーツランドSUGOで開催されるSUPER GT第6戦はどのようなコンディションでの戦いになるのか。天気予報では今のところ雨が絡みそうな不安定な天候となっており、油断はできない。シリーズタイトル争いが激化するなか、ここSUGOでの戦いはよりいっそうタフな攻防戦になりそうだ。
 

SUGOならではのサバイバルレースに!?

今シーズン、SUPER GTでは国内5ヶ所、海外1ヶ所のサーキットで全8戦を開催するが、SUGOは本州最北端に位置するサーキットであり、他の1周の距離が短く、コース幅も狭くコンパクトなコースとなっている。一方、レイアウトはというとアップダウンに富み、中速コーナーが多数あり、SUPER GT車両であれば、あっという間に1周を終えてメインストレートに戻って来る。観ているほうも慌ただしく感じるが、コース上で戦うドライバーたちもなかなかタフな一戦になりそうだ。
 

なにしろ、このコンパクトなコースにGT500クラス15台、そしてGT300クラス28台が一斉に走るのだから、あちこちでトラフィックが起こりやすいのは当然のこと。他のサーキットでは起こり得ないようなアクシデントに繋がりやすく、”ドタバタ”感が否めない。加えて、シーズン序盤から快調に好成績を残してきたチーム各車は、そのサクセスウェイトによる”足かせ”があるため、本来のスピードやパワーを発揮することが難しくなる。それゆえ予期せぬハプニングによって、レースの展開がガラリと変わってしまうこともある。とにかく気の抜けない戦いになることだけは間違いない。
 

・サクセスウェイトの影響は?
今回、これまで戦闘力を遺憾なく発揮してきたチームにとっては、シーズン一番の”耐えどころ”になる。というのも、レギュレーションによって次の第7戦オートポリスでは、サクセスウェイトが半減されるため。基本的にシーズンを通して最重量となるコンディションで戦うのは、このSUGOになるからだ。
 

前述のように、ハードワークを求められるのは現時点でランキングトップのNo.1 au TOM’S GR Supra(坪井翔/山下健太)を筆頭に、同2位のNo.14 ENEOS X PRIME GR Supra(大嶋和也/福住仁嶺)や同3位のNo.38 KeePer CERUMO GR Supra(石浦宏明/大湯都史樹)あたりだろう。とにかく今シーズンはSupra勢が好調で、前回鈴鹿で初めて勝ち星をライバルメーカーに譲った形であることを考えると、SUGOではまだウェイトが軽いSupra勢にチャンスが巡ってくるかもしれない。とはいえ、今週末は雨絡みの展開になりそうな気配もあり、そうなると各車の性能差がドライコンディションよりも小さくなる可能性があり、混戦模様も予測される。上位争いを展開するチームは1ポイントでもライバルより加点すべく、緻密な戦略をもって戦いに挑んでくるため、各車の戦いぶりにしっかりと注目してもらいたい。
 

もちろん、Supra勢に限らず、総合力を武器に好結果を目指すライバルチームの存在も侮れない。ランキングでは上位4台がSupraだが、これに続く5位は日産のNo.23 MOTUL AUTECH Z(千代勝正/高星明誠)。ホンダ勢トップは同8位のNo.100 STANLEY CIVIC TYPE R-GT(山本尚貴/牧野任祐)だが、この2台のポイント差はわずか2点。レースの展開次第でSUGO後にまたポジションがガラリと変動する可能性もある。そういう意味でも、SUGOの一戦はシーズン終盤に向けてタイトル争いに残れるか否かがかかる大事なステージになるというわけだ。
 

・GT300は、SUGOマイスターのチームが躍進するか!?
コースレイアウトに特長あるSUGOゆえか、GT300クラスではSUGOを得意とするチームがどういうパフォーマンスを見せるのか、気になるところだ。現在、暫定ランキングトップのNo.65 LEON PYRAMID AMG(蒲生尚弥/菅波冬悟)や、前回の鈴鹿でポールポジションを手にしたNo.61 SUBARU BRZ R&D SPORT(井口卓人/山内英輝)がその筆頭となる。しかしながら、65号車はもとより61号車も鈴鹿でポールスタートから決勝2位と結果を残しており、サクセスウェイトが響いてくる。今シーズンはランキング上位勢がつねに安定した成績を残しており、現時点でトップから4位までがサクセスウェイト上限となる100kgに到達済みとなっている。それを考慮すれば、これまで勝てそうで勝てなかった、あるいは表彰台を逃してきた実力派がSUGOで台頭してくるやもしれない。
 

今シーズンはタイヤサイズの見直しが行なわれ、昨シーズンまでタイヤ無交換での戦略を多様していたチームにとっはて厳しいシーズンになっていると言われるが、なかでも、あと一歩結果に繋がらないのがNo.52 Green Brave GR Supra GT(吉田広樹/野中誠太)あたりか。第3戦セパンではあと一歩のところで勝利を逃し、苦汁をなめた。逆にそのセパンで勝利したNo.18 UPGARAGE AMG GT3(小林崇志/野村勇斗)も、その後のレースでやや苦戦している。さらには安定してポイントを計上するも、さらにその上を狙いたいNo.45 PONOS FERRARI 296(ケイ・コッツォリーノ/篠原拓朗)などが、このSUGOでどこまで躍進できるのか、流れを味方につけることで表彰台争いできる存在となるだろう。
 

天候次第でレースの流れはもちろんのこと、パフォーマンスにも差が出やすいSUGOだけに、いかなるドラマが待ち受けるのか、大いに気になるところ。昨シーズンは雨に翻弄され、存分な戦いが出来なかっただけに、今年はできれば安定したコンディションでの一戦になってもらいたい。
 

主なスケジュール

SUGO GT 300km RACE
9月20日(土)
09:15〜10:40 公式練習(GT300+GT500)
10:40〜10:55 FCYテスト
10:55〜11:05 公式練習(GT300専有)
11:05〜11:15 公式練習(GT500専有)
12:55〜13:40 ピットウォーク
14:05〜14:15 公式予選Q1 GT300 A組
14:23〜14:33 公式予選Q1 GT300 B組
14:38〜14:48 公式予選Q1 GT500
15:58〜16:08 公式予選Q2 GT300
16:16〜16:26 公式予選Q2 GT500
17:00〜17:30 キッズウォーク
 

9月21日(日)
10:15〜11:15 ピットウォーク
11:25〜11:45 オールドライバーアピアランス
12:00〜12:20 ウォームアップ
12:20〜スタート進行
13:30〜決勝300km・84周レース





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