SUPER FORMURA 2025 Round12 - イベント・レースレポート

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SUPER FORMURA 2025 Round12

2025年11月23日

SF最終ラウンド鈴鹿、岩佐歩夢が第12戦を制し、逆転王者に!


11月23日、三重・鈴鹿サーキットで行なわれた全日本スーパーフォーミュラ選手権第12戦決勝が行なわれ、ポールポジションからクリアスタートを決めたNo.15 岩佐歩夢(TEAM MUGEN)が強いレースを披露。ライバルの猛追を跳ね除けて今季2勝目を達成。この結果によってシリーズタイトルでも劇的逆転を果たし、2025年の王者に輝いた。
 

第12戦鈴鹿ラウンド 予選

最終ラウンドの鈴鹿は、前回の富士大会で決勝がキャンセルされた第10戦の決勝レースも代替戦として実施される変則的なスケジュールで執り行われた。最終日の23日はまず午前中に第10戦の決勝レースが行なわれ、その余韻が残るなか、午後2時30分から今シーズン最後の戦い──第12戦決勝が幕を開けた。
 

通常、1大会で複数のレースを実施する場合、各日午前中に予選、そして午後に決勝を行なうスタイルだが、前述のように午前中に第10戦決勝がスケジュールされたことを受け、第12戦の予選は前日22日の午前中に行なわれている。
 

なお、第12戦予選に先立ち、各選手は第11戦予選を走行済み。そのときの感触やデータをもとに第12戦予選に挑むこととなった。Q1A組、B組では、タイトル争いに可能性を残す6選手が難なくQ1を突破。一方、金曜のフリー走行から速さを見せるPONOS NAKAJIMA RACINGのNo.64 佐藤蓮、No.65 イゴール・オオムラ・フラガも速さをアピールした。
 

早朝、眩しい日差しに恵まれた鈴鹿だが、第12戦Q2を前にして少し日が陰り始める。また、コース上はほぼ無風に変わっており、各車が施したセットアップにどのような影響を与えるかも気になるところ。出走した12台のなかで早めのアタックララップに入ったNo.16 野尻智紀(TEAM MUGEN)が軽快に最速のセクタータイムを刻む一方、その後方でアタックする僚友のNo.15 岩佐歩夢(TEAM MUGEN)がこれを更新する勢いを見せる。
 

まず、野尻が1分35秒973でトップチェッカーを受けると、これに続いたNo. 6 太田格之進(DOCOMO TEAM DANDELION RACING)やNo. 5 牧野任祐(DOCOMO TEAM DANDELION RACING)は野尻を上回ることができず。そんななか、岩佐が1分35秒910のタイムでトップを奪取。野尻とは僅か0.063秒の差でポールポジションを獲得。第11戦に続き連続のポールポジションをゲット、さらに3点を計上することに成功した。
 

一方、先に行なわれた第11戦予選で予選9番手に甘んじたNo.1 坪井 翔(VANTELIN TEAM TOMʼS)は、第12戦予選でもその流れを変えることができず。トップ岩佐から0.435秒遅れの7番手に留まり、予選トップ3に与えられるポイントも加点できずに終わっている。
 

第12戦鈴鹿 予選トップ3

1.No.15 岩佐歩夢(TEAM MUGEN)1’35.910
2.No.16 野尻智紀(TEAM MUGEN)1’35.973
3.No.64 佐藤 蓮(PONOS NAKAJIMA RACING)1’36.192

 

第12戦鈴鹿ラウンド 決勝

迎えた第12戦の決勝。鈴鹿は連日晩秋の晴れ模様となり、絶好のレース観戦日和に恵まれた。土曜日は2万8千人、そして日曜日には3万6千人ものファンが来場。最終決戦でタイトルの行方を見守る戦いの舞台にふさわしい盛り上がりを見せた。
 

午前中に行なわれた第10戦の余韻が残るなか、午後2時30分、気温20度、路面温度29度のコンディション下でフォーメーションラップが始まり、31周の戦いが幕を開ける。岩佐は難なくクリアスタートを切ったが、もうひとりのフロントロウ、野尻は失速。代わって予選3番手の佐藤がポジションを上げてその勢いで岩佐に迫ると、1コーナーに向かってアウトへとクルマを振って逆転を試みた。岩佐はかろうじてこれをシャットアウト。オープニングラップは岩佐、佐藤、そして予選5番手スタートの牧野が3番手にジャンプアップを果たし、太田は予選と変わらぬ4番手から戦いを始める。
 

一方の坪井はスタートで出遅れ、ひとつポジションを落として周回。また、2番手スタートの野尻は12番手までドロップ。厳しい状況を変えようと1周終わりで早速ピットイン、タイヤ交換を済ませてコース復帰する。”ウラ”のトップからレースを組み立てる戦略を採る形となった野尻だが、復帰した先には坪井が立ちはだかることに。だが、タイトルがかかる坪井も粘りを見せ野尻の猛追をシャットアウト。ひとつでもポジションを上げるべく、周回を重ねた。
 

ライバルの動きを見て、次に動きを見せたのは太田。6周目にピットへ飛び込み、タイヤを交換。見事坪井の前でコース復帰を果たしてみせる。対する岩佐は太田のアンダーカットを防ぐため7周目にピットイン。これが奏功し、タイヤ交換組のトップに立って”ウラ”のグループで再びレースを牽引した。
 

レース中盤に向かうなか、11周目のシケインを走行する2台が接触。その勢いで1台がシケインイン側にクルマを止めたため、コースにはセーフティカー(SC)がコースイン。このタイミングを味方にしようと佐藤や牧野を含め、ピットイン未完了の全車がコースに帰還する。結果、岩佐を先頭に、太田、佐藤、牧野、さらにフラガと続き、坪井は7番手で”追いかける”戦いが改めて始まった。
 

レースは14周終わりでリスタートを迎えると、1コーナー飛び込みで圧巻の逆転劇を見せたのが、フラガ。間髪容れず牧野を抜き去り、4番手に浮上する。また、佐藤が16周目のシケインで太田に迫るとその勢いのままS字で逆転。PONOS NAKAJIMA RACINGの2台の躍進がシリーズタイトルの行方に影響を与える展開になる。牧野は逆転を狙ってフラガを猛追するも、この日の午前に行なわれた第10戦で自身SF初優勝を遂げたフラガは冷静にこれを退けポジションを死守。牧野も最後まで粘りの走りを見せたが、ポジションを取り戻すことはできなかった。
 

ホンダ勢が上位で緊迫のポジション争いを繰り広げる一方、タイトル獲得に黄信号が灯る坪井は、トヨタ勢同士のポジション争いに耐える展開に。レース序盤は前を走るNo. 8 福住仁嶺(Kids com Team KCMG)を追っていたが、思うようにペースが上がらないなかで終盤を迎え、背後のNo.38 阪口晴南 (SANKI VERTEX PARTNERS CERUMO・INGING)に21周のメインストレートで逆転を許して8番手となる。
 

レース終盤、トップ岩佐と2番手佐藤の差は依然として1秒を切る僅差ながら似たようなペースで周回を続けており、ほぼ膠着状態。また、3番手の太田はチーム無線でクルマの不調を訴えており、その後はポジションキープでの走行を優先することに。よって31周にわたる戦いは、岩佐がトップチェッカーを受けて優勝。佐藤がキャリアハイの2位を獲得し、3位には太田が続く形でシーズン最後の戦いが終わった。
 

この結果を受け、今シーズン2度目となるポール・トゥ・ウィンを達成した岩佐が大逆転によるシリーズチャンピオンを獲得。8位フィニッシュの坪井が2位となり、太田が坪井と1.5点差で3位に続いた。
 

最終戦まで混沌としたタイトル争いを繰り広げた今シーズンのスーパーフォーミュラ。来場者数もレースを重ねる毎に増え、シーズンを通して26万3900人の動員となった。引き続き来シーズンも白熱の戦いに期待が集まる。
 

第12戦鈴鹿 決勝トップ3

1.No.15 岩佐歩夢(TEAM MUGEN)57’05.362 31Laps
2.No.64 佐藤 蓮(PONOS NAKAJIMA RACING)+0.731
3.No. 6 太田格之進(DOCOMO TEAM DANDELION RACING)+5.797
 

2025年シリーズランキング トップ3

1.No.15 岩佐歩夢(TEAM MUGEN)124点
2.No.1 坪井 翔(VANTELIN TEAM TOMʼS)119.5点
3.No. 6 太田格之進(DOCOMO TEAM DANDELION RACING)118点



2025年11月20日

SUPER FORMULA第10、11&12戦鈴鹿 プレビュー


最終ラウンドの鈴鹿は代替戦含めて3レース開催!
 

SUPER GT、スーパー耐久と今シーズンの最終戦が終わっている日本国内のサーキットレースだが、今週末は三重・鈴鹿サーキットで全日本スーパーフォーミュラ選手権の最終ラウンドが実施される。もともと土曜、日曜でワンデーレースを各日開催する予定だったが、スケジュールの変更で3レースに。タイトル争いが絡む”超”短期決戦となる戦いは、極めてハードなものになりそうだ。
 

・前大会富士のキャンセルを受けて

鈴鹿大会のひとつ前、その舞台となった富士スピードウェイでは第9戦、第10戦を開催する予定だった。土曜日開催の第9戦はウェットコンディションのなかスタートが切られたが、雨の影響を受けて視界確保が難しく、結果14周をセーフティカーランのみで終えていた。形としてはレースは成立していたが、実質的にはレースとは言えるものではなかった。
 

翌日の日曜日は雨も上がり、ドライパッチが見え始めるなかで予選を実施。午後からの決勝を待つのみだった。ところが、午後に入ると次第に濃霧が立ち込めて視界不良に。午後2時すぎに予定していたスタート進行が10分刻みで遅延が繰り返され、最終的には午後3時35分にレース開催可否の最終判断が行なわれ、天候回復が見込めないという理由から決勝レースはキャンセルとなった。多くの観客が足を運ぶなか、富士大会は完全に悪天候に弄ばれる形で幕を下ろしている。
 

その2週間後、スーパーフォーミュラを運営する日本レースプロモーション(JRP)が、最終ラウンドの鈴鹿において、キャンセルされた第10戦の代替開催を発表。もともとタイトなスケジュールのなかで実施するため、また、富士大会ですでに予選は成立していたことを受け、第10戦は決勝のみ鈴鹿で行なうことが明らかにされた。
 

JRPによると、第10戦の代替決勝レースは、今シーズンの最終レースとなる第12戦を予定する23日(日)の午前中に行なうとしている。また、レース周回数も通常より短く、19周/約110kmでの実施となる。その後、第12戦の開催を控えることを考慮してか、周回数も短くなっており、当然ながらレース中のタイヤ交換もないスプリント形式での実施となる。これにあわせ、第12戦の予選スケジュールも変更され、当初は日曜日に予選および決勝を行なう形だったが、第12戦の予選は第11戦を実施する22日(土)に組み込まれた。結果、土曜日は第11戦の予選、第12戦の予選を午前中に行ない、午後に第11戦の決勝が号砲となる予定だ。
 

変則的なスケジュールは当然のことながら、2日間で2回の予選、そして3度のレースに挑むこととなるドライバー、そしてチームとしてはノートラブルを大前提に戦わなければならないだけに、かなりの緊張感をもって臨まなければならない最終大会となるだろう。
 

・残り3戦、タイトルは誰の手に?

前大会の富士で第10戦がキャンセルとなり、一層混沌としてきたのがタイトル争いではないだろうか。前述のとおり一度のレースウィークで3レース実施するのは、ステップアップカテゴリーのレースではともかく、国内最高峰のフォーミュラレースであることを考えれば類稀なこと。ステアリングを握るドライバーにとってはいつも以上に高い集中力が求められるはず。とはいえ、過度な緊張感があっても本来の実力を発揮することが難しくなるため、平常心も必要。さまざまな要素が入り混じる複雑なコンディションを誰よりも上手く味方に付けることが大事となる。
 

現時点でポイントランキングトップを走るのは、No.1 坪井 翔(VANTELIN TEAM TOMʼS)。SUPER GTでは自身3年連続4度目のシリーズチャンピオンを手にし、その後は渡欧してF1のテストドライブにも挑んでいる。まさにノリにのっているなかでの最終大会を迎えることになる。それを14.5点差で追うのが、No.15 岩佐歩夢(TEAM MUGEN)とNo. 6 太田格之進(DOCOMO TEAM DANDELION RACING)。そして23.5点差で4番手につけるのがNo. 5 牧野任祐(DOCOMO TEAM DANDELION RACING)だ。なおランキング5位のNo.16 野尻智紀(TEAM MUGEN)そして6位のNo.37 No.37 サッシャ・フェネストラズ(VANTELIN TEAM TOMʼS)までがチャンピオン獲得の権利を有する。今大会のレースウィークで獲得可能な最大ポイントは合計66ポイント。さすがにすべてのポイントを独り占めする可能性は低いだろうが、思いもしないドラマチックな展開を期待しつつ、戦いの行方を見守るのも楽しそうだ。
 

なお、決勝のフォーマットは各戦において少しずつ異なる。第10戦のフォーマットは先述しているが、土曜日午後の第11戦は27周での戦いで、義務付けされているタイヤ交換の作業は10周目から最終周回に入るまで。そして日曜午後開催の第12戦は31周での戦いに。午前中に第10戦のスプリントレースを戦ったあとのシーズンラストレースだが、タイヤ交換の作業は1周目から可能となっている。使用できるタイヤは22日、23日ともに最大6セット。タイヤのマネージメント含めチームの戦略にも注目しつつ、シーズン最後のバトルに期待が集まる。ハードワークを勝ち抜き、戴冠を果たすのはいったいどのドライバーなのか。
 

■主なタイムスケジュール
11月21日(金)
11:05 – 12:05 フリー走行1回目
14:10 – 15:10 フリー走行2回目
 

11月22日(土)
08:00 – 08:10 第11戦 予選Q1・A組
08:15 – 08:25 第11戦 予選Q1・B組
08:35 – 08:42 予選Q2
10:05 – 10:15 第12戦 予選Q1・A組
10:20 – 10:30 第12戦 予選Q1・B組
10:40 – 10:47 予選Q2
11:20 – 12:05 ピットウォーク
13:35 – 14:30 スタート進行
14:30 – 第11戦 決勝レース 27周/最大75分
 

11月23日(日)
09:13 – 09:50 スタート進行
09:50 – 第10戦 決勝レース 19周/最大50分
12:25 – 13:10 ピットウォーク
13:30 – 14:30 スタートセレモニー
14:30 – 第12戦 決勝レース 31周/最大75分





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